• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

今度はB4だ。

今度はB4だ。去年に引き続き、雪山でエアロパーツ大破のレーサーレガシィーツーリングワゴンGT-B。

フロントバンパーに、サイドステップ左右、右フロントフェンダーとリヤーバンパーの4点の交換となり、オク落とし中古部品の再塗装ということになったよ。


来るなと言ったのに、遅くにエアロパーツを届けに来たレーサー。


「今回もまた開口部を黒にお願いします~。」

「それにしてもよく壊すな・・・ヲレも人のことは言えないけれど。」

「いや~それでもD型なんで大分壊れない方なんですよ~。」

「年式とか距離の問題じゃなくてな、」

「ま、ぶつけるからなんスけど。」

「ぶつけるから?」

「僕のクルマ・・・ぶつけると壊れちゃうんですよ。」

「ボクのクルマ、ぶつけると何故か壊れちゃうんですよ~。」


ヲレがおどけて繰り返すと、レーサーはワハハハ!と嘘っぽいバカ笑いをした。


クルマに対して、ヲレに近い割り切り方がある男だとこの時思った。
いや、ヲレはまだ自分で直せるから、壊せるんであって、人に頼むだけの人生ならここまで割り切らないだろうな・・・。

ヲレ以上ということだ。


どういうことなんだろう・・・と少し考えてみたんだけど、良く判らなかった。

失わない前提での人生。
失ったものを数えない人生。
少ない確証で獲りに行く人生。

究極のポジティブシンキングというわけだ・・・良く言えばw


変なヤツwww


ほらほらバンパー出来たぞ!

最近塗装が多いなぁ・・・。





Posted at 2012/04/02 01:59:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年03月25日 イイね!

バンパーフェイス再塗装

バンパーフェイス再塗装久々にHIKOくんの34GT-R。

随分前からバンパーの塗装を頼まれていたんだけど、冬山の絡みがあったので、春まで先延ばしになってたんだが・・・

結局雪も、家車の軽で行ったようで、
GTRで走ってないから関係なかったみたいだ。

うーむ・・・GT-Rでいかんかいw


そんな訳で何事もなく春を迎えたBNR34。

擦れて変形したリップスポイラーと、無数の飛び石、ポリッシャーで出してしまった下地などをいっぺんに直してしまいたかったようだ。

パッと見キレイだしヲレなら直さないけどね。

言われてやっと判る人のクルマのバンパーの傷を・・・
GCのバンパー粉々のヲレが直すっていう・・・


よくある矛盾www




色作って、板金して・・・

色は簡単だったけど、PPのスポイラー修理は素材的に結構厄介。
しかしまぁ、方法が無いわけではなくて色々やってなんとかカタチになりました。



本人の意向で、日産のQM1ホワイトに、塗料グレードで最もハイクラスのクリヤーを重ねて仕上げました。非常に強靭な皮膜が出来るので、飛び石や洗車傷もつきにくくなるんだよ。

しょっちゅう塗りなおしてるヲレのクルマには、絶対そんなコストは掛けないけれど・・・


でも、イイツヤが出来るんで仕上がりがいいんだよな。

やっぱGT-Rはきれいにして乗らないとね。


もうすぐ15万キロのスカイライン。ヲレのGCも15万キロ。
レーサーのBHは25万キロwwwww


もう何万キロとかは気にならないお年頃。

来週はアナタのクルマかもw





Posted at 2012/03/27 01:37:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年03月22日 イイね!

集中治療

集中治療色々と不安要素が積み重なっていたウチのイプ太郎。

水周りの冷却不全があるような気がして、サーモやウォーターポンプを確認する事にしました。
元々水温が厳しいクルマだから、こんなもんかも知れないけどね・・・他の連中はそうでもないみたいだし、、、

レーサーは、キャビテーションでフィンがきっとボロボロですよ位のことを、やたらと言っていたのもちょっと気になってはいた。

確かに、ガスケ抜けで管路に排ガス入ってたしね、そうじゃないとも言い切れない。

去年の茂原でも水温115度に達してたのはちょっとヤバイ。
いくらドリフト維持高回転多用の乗り方といっても、ソコまで行くかね。

兎に角まぁ、次回のタイベル交換(あと2万キロくらい)まで確認しないのは、精神衛生上無理なので(その前にエンジン壊してもイヤだし・・)ストックのウオポンで、試しに交換してみることにしました。

ラジエターホースも、4年前に換えたばっかりだけど、ガスケ抜けの蒸気で傷んだらしく、気持ち悪いほど膨らんだりしてたので、これも交換。


それにしたって、交換はタイミングベルトの脱着。
コレはマジで面倒臭いなぁ・・・。



でも、ウオポンも良く見たらちょっとクーラント滲んでるね。
どの道交換か・・・

ストックのポンプも、中古エンジンに付いてきてたヤツだし信用は出来ないけれど、
まぁ、あと数万キロもってくれればよい。


外したウォーターポンプ。

真水の注ぎ足し注ぎ足しで乗ってた時があるんで、うっすら錆っぽいですが、
吐出能力的に不具合はなさそうだ・・・。


サーモもパッキンが腐食してたけど、一年しか使ってないし・・・
パッキンだけキレイなのに付け替えて再使用。



せっかくラジエターが外れてたんで、GDBの電動ファンをあてがってみるが・・・
シュラウドに厚みがあり過ぎて、銅二層ラジエターの後ろには付かないな。
純正の一層式なら付きそうだけど、ファン付ける為にラジエターのカロリー落としたら本末転倒だし・・・

高さも寸足らずで、実際効率悪いかなぁ・・・

でも、ファンは黒くて羽根増えてて、強力そうなんだよな。
カプラーも同規格でそのまま付きそうだし。

シュラウドをそのまま、モーターの互換性があったら良かったけど、固定方法が違くて難しいな。
頑張れば付くように出来そうだけど、効果が苦労に見合うかまだ未計算。

再検討だな・・・。



とりあえず、循環系に大きな問題がなさそうだね・・・
あとはコアしかないよ。

純正ラジエターがパンクしたときに、KOYOの銅二層に入れ替えたんだけど、それだってもう8万キロか・・・1回前からぶつけた時に大きくひしゃげたけど、踏んずけて曲げ戻したんだよね。

もう、かなり能力が落ちてるかも。

夏までには入れ替えるかな。

とりあえず、元通り組みなおそう。
手入れ範囲を一気に絞れて良かった。


この一年で何回付け外ししてるか解らないけれど、
今度は、遮熱板割れでガラガラ煩くなってしまったタービンサポートパイプ。

この辺はホント大変なんだよ・・・外す物が多くてね。

IC外して、タービン遮熱板外して、エキマニ外して、フロントパイプ外して・・・ようやくサポートパイプ。
ヤなんだよ・・・タービン廻りがいちいち固着でスタッドが折れるから。

完全に割れてた遮熱板を溶接で付け直し、ビビリそうなところをトライドンで押さえ込んで、
丁寧に組み直し・・・。

すっかり暗くなったけれど、ここでテキトーにやるとロクな事が無いので、急がずにやります。

他にも、たまにあるハンチング抑制の為に、ISCVの洗浄と、
フロントの足回りのトー調整も済ませたり・・・


また遅くなったなぁ・・・。



休暇とっても会社よりキツイなぁ・・・
Posted at 2012/03/25 04:27:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2012年03月17日 イイね!

再びの雨

再びの雨さてさて、今週末も雨模様でしたが、再びクネガレージでの整備。

随分暖めましたが、ようやく風越龍さんのテリオスの延命作業と相成りました。

エンジン冷却水循環系のホース交換と、燃料ポンプ・フィルターの交換。
ブレーキローター&パッドの交換といった長定期交換部品の整備です。

クルマのメンテナンス計画を以前より相談されていたので、重要度と緊急度に合わせて優先順位を確定し、予算に合わせて定期的に整備してゆく事になっていました。

兎に角距離乗る人なんで、普通じゃあまり気にしなくていい部分を、かなり短期的に見ていかないと危ない。年に平気で2万キロも3万キロも乗るんで、10万キロ毎にやるような整備が常に視野に入ってしまうのだ。

何はともあれ、出先での不動や、エンジン致命傷などのトラブルの原因になるようなものから潰していかないとね。
水まわりは疎かにされがちだけど、ここでのトラブルは廃車に直結し易い重要部分。

ひと通り換えておいた方が良いという事になった。



ダイハツの不思議なクロカン四駆テリオス。
軽シャーシベースなのに実は、縦置きエンジンミッションの本格マシンなのだ。


ラジエターホースに、ヒーターホース、ブロック冷却用配管のホースなどを新品に交換。
インマニ周りが、手が入らなくて大苦戦しますた。

ターボではないので、それほど劣化はしてませんでしたが、サーモ周りや、細いホースの一部からたくった痕があったので、時期的には丁度良かったかも。

LLCが減る減ると聞いていたので、これで直るかな?



お次は、いつ止まってもおかしくない燃料ポンプの交換。

新品だと、ユニットアッセンブリー交換となってしまい4万円位してしまい不経済なので、
bBなどのダイハツOEM車種などの、走行の少ない中古品を安価で入手し、部品代を1/4に。

交換は燃料タンク脱着となりました。


燃料が殆ど満タンで抱えて降ろすのが大変だったwww


そして、外してビックリだったのは、燃料フィルター。

中に残ったガソリンをトレーにあけると・・・キッタネー!

見た事もないようなヘドロが出てきましたよ。


16万キロ無交換では致し方ないか・・・
これはかなり抵抗になっていたんではないだろうか。

以前何のクルマだったかは忘れたけど、エンジンが高回転のみ吹け上がらず、
スパークプラグだイグナイターだ、燃圧だ、点火時期だと潰すも原因判らずで、
結局、もしやで燃料フィルターを換えたら直ったという事があった。

ヲレのGCも14万キロでとんでもない事になってたしね・・・

燃料フィルターはどの車種でも1万円近くするので割愛したくなりますが、
5万キロ以上使ったら、交換した方がいいですね。



あとは、ブレーキ廻りの整備。
フロントのローター、パッドの交換です。

これは、自分でやって覚えたいという本人の強い希望があったので、
指南しながらですが、作業させてみる事になりました。

ブレーキ廻りは複雑ではないですが、重要保安部品ですので、
気をつけるポイントなどを説明しながら、実際にキャリパーの脱着やパッドの交換をしてもらいました。


やはり、慣れないと大変な作業なのでしょうね。
苦戦中の風越龍氏。

それでも、しっかり構造を理解して、ちゃんと組み戻せていました。


うん、さすが器用なんだね。


自分の手で触れると、今まで解った気になってただけの事がちゃんと解ってくる。
達成感もあるし、愛着も湧くよね。

半端にやるだけじゃ危ない部分も、実際はたくさんあるけどさ、
きちんと勉強して経験を積んでいけば、誰にだって可能な事ばかりだ。


大変だけどさ、心地よい疲労感がビールを美味くしたりね。


クルマでも何でも、等身大で付き合うと楽しいよ。
仮想現実でやった気になって満足してるだけの連中は見習うべし。

いつになったら暖かくなるんだ・・・


Posted at 2012/03/19 03:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年03月15日 イイね!

15の夜

15の夜仲間内の若い奴に・・・そろそろクルマが欲しいんで、手頃なマシンを融通して欲しいと言われていた。

乗って楽しいマニュアル車がいいんだと。

ずっと近所のスタンドでバイトしていたのだが、
今年、整備の専門学校を卒業して社会人になるのを機に、マイカーが欲しいのだろう。

単車が好きで、コカしたバリオスを直してやったこともあった。
せがまれて夏山の四輪イベントや、スノーアタックに乗せて行ってやった事もある。


今となっては絶滅が危惧される、正常なクルマバカに育ったかなw


そこで見つけてきたやったのは、今や世間では見かけなくなりつつあるGC8インプレッサ。
ヲレのマシンより高年式のF型のWRXのRAリミテッド。

RAなのにエアコン、パワーウインドウ、集中ドアロック、電動格納ミラーなどの付いた
1000台限定の快適モデルだね。

買取下取りで、ろくな値が付かないというんで押さえてたヤツを放出だよ。



距離こそ走ってるけれど、
吸排気にテイン車高調、強化クラッチ。カーナビにラムコ3連メーターの内装と、
社外17インチホイール履いてて、スタッドレス4本のオマケ付き。

ヲレのGCより仕上がってるナwww


初めてのクルマには勿体ないくらいだよ。

GCが安く買えるのも今くらいだろうね・・・
そろそろまたリバウンドがあるぞ。

5ナンバーのセダンで280馬力で運転が楽しい4WD車なんて、
もうこの先出ることはないんだから。
ちょっと弄れば、FRにすることも簡単なんだよ。

シルビア買うより安いFRだろ。


何はともあれ、今日からコイツでスタートだな。


<object width="420" height="315"></object>

整備を覚えるには丁度いいだろ。



プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
M39CZ75M39CZ75 * 萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす *
速水シュンジ速水シュンジ * シャケ_シャケ_ *
ー岩ーー岩ー * マッキ--マッキ--

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.