重く鈍色に覆われた空。
たまにさらさらと小雨が混じるものの、何だかイケそうな感じだったので、レガシィーの駆動系を組み付けしてきました。
ハブベアリングを4輪全部交換って、
そういえば今までやったことなかったよ。
自分のクルマだと、それこそ本当にダメになったところしかやらないからね・・・仕事でも、予防交換とか定期交換とかをあまりしない部分ではある。
特にリヤってあまりやらないね。
あまり逝かないってのもあるけれど、パーキングブレーキ機構をバラすのがとても面倒なんだよな。
あ、でも、MR2はリヤのベアリングがよくダメになったなぁ。
完全にキャパ不足だったと思う。
GCのリヤのハブベアリングも、もうそろそろと思ってベアリング買ってあるんだけど、
面倒なのでスルーすること3年・・・。
この勢いでやろかな。
それにしてもレガシィーのリヤナックル。
なんかもうやり慣れた感はあるけれど、かなり面倒な部類だと思う。
トレーリングアームとナックルが一体になってるんで、丸ごと外さないといけないんだよね。
マルチリンクからなるアームの数々と、ドライブシャフトの組み付け。
ドラム式のパーキングブレーキも細かくてキライだよ。
特に気を使うのは、対向キャリパーを移植している際の専用ブラケットとボルトの取付。
やれば判りますw
組み付け完了後、数キロ試運転して、異音や不具合がないか確認。
あ、これATだったんだ・・・
コーナー手前でセカンドホールドのレンジに入れたいけれど、Dのすぐ下が1~3速ってヤツだな・・・。
強エンブレ進入が基本のヲレにはちょっと使いづらいなぁ。
ヲレだったら街乗りではODオフで、1~2速と1~3速の往復しかしないだろうな・・・。
ブレーキも暖まるまで効かないヤツだなぁ・・・まったくロックしない。
あ・・・ABSがあるからどのみちロックはしないのか。
もう少し、初期制動のあるパッドじゃないとちょっと怖いね。
ま、足回りやデフからの異音はOK、高速度試験OK、スラロームテストOK。
明日タイミングベルト交換と思っていたけど、
部品が全部揃わなかったぁ・・・。
本気で攻める走りをしないとLSDの効果は判らないナ。
Posted at 2012/07/22 02:18:53 | |
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