• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

試練の七番勝負episode3 第三戦「vs教育」

試練の七番勝負episode3 第三戦「vs教育」ももクロの一週間ぶっ続けトークライブ
「試練の七番勝負」

場所は鶯谷の小さなホール。
様々なテーマを元にゲストを迎え、トークと歌で盛り上がる小規模イベント。


ドームで何万人とかを相手にするももクロちゃんが、未だにキャパ600人とかのイベントをやってくれることが単純に嬉しい!

このチケットがオフィシャル先行で当たった時は、マジで呆然自失になったわ。



ペア当選だったので、嫁と一緒に鶯谷の東京キネマ倶楽部へ。

なんという小さなホール!
チケットの整理番号が590番台だったので、マジでギリギリの当選だった・・・。
FCだけだって6万人とかいるんだよ、ぴあのオフィシャル会員でいったら優に10万といったところか、その中からの600人に選ばれるって・・・胸熱。

嫁は、整理番号ほぼ最後尾にもかかわらず、女性専用エリアのお陰でほぼ最前。

羨ましすぎるだろ・・・。


「VS 教育」というテーマで迎えたゲストはあの尾木ママ。

オカマタレントと思われがちな彼だが、実際は素晴らしい教育者なのだなと感動しました。
純粋なももクロちゃんたちが、素直に尾木ママの授業に聞き入り、一喜一憂してるのが可愛かったな。

ももクロちゃんたちの衣装はなんとセーラー服!

近過ぎる彼女たちがオープニングを、「全力少女」で飾った時はなんとか涙をこらえたが、
二時間の素敵な授業のあと、「空のカーテン」で締めた時は完全に撃沈でした・・・。


マヂで可愛すぎるだろ。


インフルエンザで病み上がりのハズのあーりんの可愛さが際立ってたな・・・。
あの透明感は尋常じゃない。


なんてこった!推し変しそうだ・・・。



帰りに地元で晩御飯がてら軽く飲んで二人で余韻に浸る・・・モノノフのカッコのまんまだしwwwww
もういいよ、一周回って既に恥ずかしくなんかねーしw



こういうのをリア充というんだな。



スバラシー!


<object width="600" height="338"></object>
<object width="600" height="338"></object>
何これ・・・編集が神過ぎる・・・。
トークライブなのにLVがあるという事実www
Posted at 2013/01/31 03:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホワイトベレーの方に限ります | 音楽/映画/テレビ
2013年01月27日 イイね!

ロドリゲス

ロドリゲスインチキ厚揚げ疑惑で1億1400万ドル(103億円)がパァとか・・・
いいことも悪いこともスケールがデカイね~向こうは。

りょーちゅ君のロドリゲスもちょっとインチキ?で、
NAロドにNBロドのマスターバックとシリンダーを移植するんだと。

PバルブごとNB用に替えると効きがややリヤ寄りになるらしい。
容量が増えてるかどうかは、見てもよく判らないな。


ま、単純にモノが新しくなってるってだけでもメリットは大きいかな。



さて、ヲレはレーサーのNBのブレーキ周りの部品をオーバーホールしなきゃなんだけど、
ちょっと自分のクルマも気になる所をチェック。

リヤ周りのコツコツ異音が気になってたんだけど・・・



また、ドラシャがちゃんと刺さってなかったw
またっつっても、このネタ5年ぶり位か・・・知らない奴が殆どだなwww







さて、キャリパーやマスターシリンダーのオーバーホール。

特に難しいことはない作業だけど、
リヤキャリパーのパーキングブレーキ機構の分解に一癖。
突き出し量調整のギヤを回してピストンを抜くところまでは訳ないのだけど、中のプッシュロッドを外す為には、シリンダーの奥のスナップリングを外さないといけないのだけど・・・

深すぎて汎用サイズじゃ届かない。

ロングノーズタイプでないと外せないと思うよ。


因みに、これはNBロドの話で、NA型になると、スナップリングの合口が自由に回らない構造になっており、合口がプッシュロッドの裏側で動かない仕組みになっている。

これは結構意地悪だと思った。

キャリパーの形状的に垂直にプライヤーを入れられないので、アングルノーズの必要性があり、奥まで届く形状でないとダメ。


結局適当な工具が見つからず、りょーちゅ君の部品に関しては、
ピストンレバーのシールだけ交換出来なかった。



明るいうちに終わりたかったけど、マスターシリンダーの取り付けで手こずってるみたいだな。。。

ブレーキパイピングのユニオンナットがなかなか食わず、ヘルプミー状態。


「そういうのはね、外す時にパイプを曲げちゃってるんだと思うよ。」

「ぐいぐい曲げなおして、相手に対して垂直にあてがわないとネジが食わないよ。」


レーサーのブレーキ部品は既に終わっていたので、
陽も暮れたし、りょーちゅ君のクルマの組み付けだけ手伝って終わらせます。


所で、ロードスターってちょっと乗ってたことがあって、ノーマルでも尋常じゃなくオーバーステアで、もっと曲がって欲しいとか思ったことがないんだけど・・・

これ以上ブレーキバランスリヤ寄りにして危なくないのかな~なんて、思っちゃったり。


大丈夫なのかな^^;


サイドが全然効かないクルマだったけど、普通にシフトロックスピンターンとか出来たし、
ハンドル操作だけで、常に大カウンター大会なクルマだったからな~。


どうなっちゃうのかちょっと楽しみ・・・。


フロントにNBのキャリパーも移植して、バランスを取りたいところだが・・・



Posted at 2013/02/01 00:58:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2013年01月25日 イイね!

僕らのアフターファイブ。

僕らのアフターファイブ。寒波到来金夜出撃。

漸くまともな寒気が入ってきたな・・・
もういい加減にまともに走りたいもんな。

土曜の晩を待たずに発進となりました。

クネとシュンジとの3台体制に、リーダーこと放課後SWタイムをナビシートに乗っけて中央道にカチコミます。





路面は、全体的に圧雪アイスバーンに乾雪降り始めって感じでちょっとμが低かったな。
でも、上の方ではソコソコ踏めたかな、結構楽しめたよ。

最初はちょっとアブネーな、って位の方が危機意識が高まっていい。


でもやっぱ3速レブ位のコースになると、ホントにアブネーな・・・。



シュンジのSWも、何度も何度も突っ込んだみたいだけど、ぶ厚いスノーバンクに守られて大事には至ってないようだ。

最悪の場面もある程度覚悟していたが、この間の大雪で、漸くまともな雪壁が出来ただろうから・・・

スノドラ初にはなかなかいい条件だったな。


ナビシートのリーダーも、GCとGDBの隣を交互に堪能し若干憔悴気味。


流石に雪山で人の隣ってのは相当怖いんだろうな。
雪山って、その人の乗り方とかクセが顕著に出るからね。


ヲレなんかだと、若干ロスでも派手なフェイント使いまくって角度付けていく感じだし、
クネなんかだと、ハンドル極力切らないで、アクセル全開スピード重視・・・みたいな。。。

取りあえずどっちが走っても3速はレブる。


ヲレが第三者だったら、ドッチも乗りたくねーわwww
(何の保証もねーし・・・)


こんな感じで地吹雪の中、後塵を交わしながらの後追いは結構キツい。

移動区間は風が凄かったね、雪の吹き溜まりが出来てていきなり足を取られたり、ちょっと視界も悪かったね・・・。


去年は、こんな感じで追走してるだけの場面で、
クネの掘り起こした氷の塊をかわせずバンパー大破w


一瞬たりとも気は抜けないのが雪山だ。




乾いた雪は派手に巻き上がり、テールまわりをメイクアップ。

グズグズ壊しちゃうひとも多いけど、全開で楽しく走った証拠だから、いつもそのままで帰るんだ。
でもテールランプが見えなくなるから、光源部分はホジホジ。


痺れるような昂揚感と、壊せないというプレッシャー。
そんな中での熱く冷静な全力疾走。



怖い・・・



でも、何とか壊さずに帰ってきた・・・。



多くのマージンを計算しながら・・ただ楽しいだけとは言い切れない中、今日も走り切ったんだ・・・

そんな充実感の為に走っているのかも知れない。




ただ、この次はわからない・・・




きっと、そんな自分を超えたいんだろうな。



クネは次の日も行ったみたい、いいな~。
Posted at 2013/01/29 00:35:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2013年01月23日 イイね!

誤爆

誤爆突然付いた雪マーク。

「あれ、なんだ急に。」

週のど真ん中だしな、聖地だったらまぁ地元みたいなもんだし、ちょっと見に行ってもいいかな。
って感じだったけど。

(ライブカメラ見てても)なかなか降り出さず、PCの前で二の足・・・





 【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'






 午後9時過ぎ、


漸く降りだした。




だ い 、クネ緊急出動。











気温が高過ぎる。


こらアカンわ・・・。









 完全に釣りです。

本当にありがとうございました。








 

これ以上頑張っても刺すだけだわ。



Posted at 2013/01/25 00:40:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2013年01月20日 イイね!

オーナー不在

オーナー不在「仕方ねえな・・・鍵だけいつものとこに入れといてくれればいいよ。」


割とよくあるハナシ。
急にやって欲しいと連絡があったんだけど・・・
その連絡の30分後には、急遽用事が出来ちゃいまして・・・という事で、不在でも訪問してやることに。

ま、レーサーが居ても居なくても、クルマは出来るし・・・。


いちいち後回しにしていると、後が詰まっちゃうからね。


まずは、雪に埋もれたロドをスコップで掘り出して・・・。
雪というよりもう氷だな。

それにしても、ここはやっぱ寒いな・・・

全く陽が差し込む時間がないし、雪も溶けないわけだ。
地面の大部分が未だに雪なんで、雪の上で作業ってハナシ。


こら長時間は無理だな。


まぁ何にしても、他の作業との兼ね合いでもう一回来ないといけないので、
今日は、部品外しと持ち帰りのみで自宅オーバーホール。
次回来た時に組み付けと、その他の作業って感じなのです。




ブレーキマスターシリンダーと、キャリパーのオーバーホール。

前回何かの作業の時に、既にブーツ切れを確認。
あんまり放置していると、ピストンが錆びてきて再使用が出来なくなっちゃうからね。

ブレーキ系統のOHって、メーカー推奨だと大体5万キロあたりだから。。。


このロードスターはもう13万キロ以上走ってるからね、ちょっと遅すぎるくらいだよ。

この間、ローターとパッドを換えて、
肝心な部分をやってないからやりたくなったんだろーな。


因みに、ロードスターはマスタシリンダーが先に、中でイカレることがある。
ピストンシールが痩せて抜けちゃうんだよね。
キャリパーはジワジワダメになっていくので、ノーマークな場合が多いけど、こういった同系統の油圧操作系ユニットは、まとめてリペアすることが大前提だよ。

どこかだけリペアしてしっかりすると、その分の負荷が何もしていない部分に影響して、すぐダメになったりするんだよね。


さてさて、足の裏が冷え切ったわ・・・。

部品もDに取りに行ってないというんで、
帰りに都内の関東マツダまで受け取りに行って終了。


部品が預かってた額の倍なんですけど・・・立替えられる現金があったから良かったけど。



マッタクあいつは・・どんだけ色々雑なんだw


今週末こそは!
Posted at 2013/01/21 01:15:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
Branos LatodaBranos Latoda * Fukui@神戸Fukui@神戸 *
速水シュンジ速水シュンジ * hachi84hachi84 *
黒スカ黒スカ * マッキ--マッキ-- *

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.