• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

アンドロメダ

アンドロメダ今となっては珍しくはない20インチホイール。


純正で18、19インチを履いてくる時代だからね、インチアップと言ったら20だの22インチだのってのが出てくるのは必然なのかも知れない。

そうは言ってもなかなか関わることがない20インチ。

20インチはデカイし重いな・・・。


自分は走りがメインのクルマが専門だからね・・・
峠なんか走るクルマの限界がイイトコ18インチ位だろ。
ヲレ的にはせいぜい17インチ。
一番走りやすいのは16インチくらいだと思う。

それ以上はファッションだと思うぞ。


ま、カスタマイズって言うくらいだからファッションでもいいんだけどさ、
ヲレの中のカッコイイ感が、


「フロント15インチ7Jに185で鬼キャン」



辺りで止まっちゃってるんで、20インチとか言われてもよく判らない。
自転車のホイールかと思ってしまう。


今考えたら、鬼キャンとか極端なマイナスオフセットのホイールとか、
走りやすいハズないのに、当時はやたら速い奴がいたから勘違いしてたな・・・。




やっぱ上手い奴のクルマは違うな・・・みたいなwww


話は横転したけれど、ホイールの塗装。

メッキの20インチを安く手に入れたんだけど、
腐食やガリ傷が酷いんで修正して塗装したいっていうことで頼まれました。



塗料はマジョーラのアンドロメダにガラスフレークっていう組み合わせ。
自分は割とよく塗る組み合わせなんだけど、ホイールに塗ったのは初めてかもなぁ・・・


いや、原付のホイールに塗ったことあったわw




でもこのパール(マジョーラ)は、日産のミッドナイトパープルにも使われている色なんだぜ~。
ちっちゃいリキッドのボトルで何万円もするんだぜ~。


塗るのはいいけど、傷にしないで運ぶのが一苦労です。
Posted at 2014/11/05 01:46:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2014年10月25日 イイね!

もはや旧車軍団。

もはや旧車軍団。ヴィヴィオの最低限メンテの残り。

排気漏れだったエキパイと、いつ逝ってもおかしくないラジエターホースやヒーターホースなどの、水廻り部品の交換。

徐々にだが、確かに部品の更新は進んでいる。



穴が空いていたエキゾーストパイプ。

新品でも\7.000-程度。
これは替えてしまうのが正解だね。

ボルトナットは全て破壊しました。



22年という歳月の中に、新品が光ります。




水まわりのホース交換。
サーモスタットも新品にして、新しい不凍液を入れます。

ヒーターホースの脱着が結構大変。
インタークーラーは素直に外さないと無駄に時間がかかる感じでした。
とにかくホースや配線がぎっちりなので、手や工具がとにかく入りづらい。


ピンク色のELCというクーラントを、50%程度の濃度で使います。
(これトラクター用ですwww)

関東の平野部では35%程度で全然大丈夫だと思うけど、雪山にコレで行くかも知れないしね。
ちょっと濃い目で作りました。


途中でりょーちゅ君も訪れてヴィヴィオの後ろで、
ボディのバフ掛けや、ブレーキのエア抜きなどをしていましたよ。


ま、そんな作業はさておき・・・
ふと気付くと、いっぱいクルマが駐まってる割には、初年度から10年以内のクルマが1台も無ぇーなぁ・・・って話に。


BNR32スカイライン  平成2年
S15シルビア      平成11年
GDBインプレッサ   平成14年
GC8インプレッサ   平成10年
KK3ヴィヴィオ     平成4年
DC2インテグラ     平成9年


最新型で12年落ちw




時間が経つのが早くておっかねえなぁ。。。


クルマなんて、部品さえ出ればいくらでも乗れると思ってるけど、
部品もいつまでもは出ないんだよな。

マイナーな車種ほど部品の打ち切りが早くて、
AE86みたいな人気車種は、30年経った今でもまだ部品の供給がある。
ま、ハチロクあたりは社外パーツだけでエンジン組めそうだし、逆にどうにでもなるのかな。


でも、ヲレが乗ってた15年前でフロントのクロスメンバーが最後の4つって言われて急いで頼んだ記憶があるなぁ・・・

多分それ以降は受注に合わせた定量生産だろうね。




面倒も多いけど、やっぱ古い車を完調にして外装もビシッとキレイにして乗るのがカッコイイんだよなぁ。

ハチロクに乗ってたのがもう15年前なのかよ・・・。



Posted at 2014/10/29 02:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2014年10月19日 イイね!

小休止

小休止予定の仕事が急遽なくなった日曜日。
こうやって週末の作業とかが、逐一ずれ込んでいくわけだけど・・・

こういう時は割り切って、家の事や自分の事をやるのがいい。

ミニカトッポも春先からオイル換えてないな~なんて思ってたんで、余りオイル引っ張り出して交換作業。


何かやたらと白煙が多いな・・・と思ってたんでよくよく見ていくと・・・


何だよ・・・勝手にスタンドで作業されてるな・・・お袋がババアだからカモられてるな・・・
しかも、0W-30とか軟らかすぎだ。

旧い車にフラッシングとかも只の嫌がらせなんですけど・・・。

走行不明の8.500円のエンジンをオイル漏れだけ止めて、オーバーホールしないで使ってるんだよ?
どれだけオイル下がると思ってるんだよw 知るかよw

どおりで1リットル近くオイルが減ってる訳だ。



伝統のコースクラシック(20W-60)に戻してやると、ボヤのように出ていた白煙は収まり、気密アップによって若干トルクが出ました。

あと3、4万キロ乗ったら二回目のタイミングベルト交換なので、ついでにヘッドを軽くオーバーホール
かな・・・
ステムシール替えるだけでオイル下がりは収まるな。


ついでにGCもちょっとメンテナンス。

前回いつ換えたか覚えていないエアクリーナーエレメント。
下手したら3、4年換えていないかも。



汚ねぇ・・・

エンジンに不調を来たしそうなレベル。


意外と忘れちゃうエアクリーナー。
距離や環境によるけれど・・・高いものじゃないし一年に一回くらい換えるべきだな・・・

これは有意義だったなぁw



久々に洗車もして、キレーにしてやりました。





そもそも予定なんて予定通り行かない事の方が多いんだから、その時は別のやるべきことをやる時間ができたな・・・と思うことにしている。

ま、自分の趣味や遊びのことは、
仕事や約束がポシャった時の滑り止めみたいなもんかな。


自分の時間に対して、やるべき事ややりたい事が多過ぎるので、
常に、この予定がダメだったらこれをやろうとか、この次は少し時間があるからこれが出来るなとか、
第二、第三候補が出来ている。

そんな生活をずっとしてきたので、ここ10年くらいきちんと暇だと思ったことがない。

「きちんと暇」ってのもよく判らないけれど、
本格的に、やるべき事もやりたい事も無くて退屈って事がまずない。

本当に何もない、時間が半端で出来る事がないとかでも、最後は読んでない文庫本とかがあるし、
昔の高校受験にあったグループ合格制度のように、どこかには滑り込めるのである。


自分の自由な時間の使い方に、贅沢な暇というものがあるとしたら、
仕事や約束事を全てソツなくこなし、日頃やろうと思っていた自分のクルマやバイクの改修を及第点まで仕上げ、それでもどこかで一日空きましたって所で、どこかのカフェか何かで読み残しの本を最後まで読み切る事・・・かな。




一番やりたいことは意外に質素なもんである。



もうハンドル握ってブンブン言ってる・・・
Posted at 2014/10/22 01:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2014年10月16日 イイね!

継続三回目。

継続三回目。ヲレが5年前にせっせせっせと作ったS15シルビア。

車高調に、前置きインタークーラー、18インチホイールにLEDテール。
小僧っぽくて走りが良くならないパーツは全部とっぱらって売りさばきました。

捌いたカネで計器類と、ニスモの機械式LSD、純正足とスタビライザー、純正外装を買いました。

他にも吸排気系のバリ取り加工とか、大容量オイルパンとか、
余り外からは見えないチューニングをシコシコやって仕上げた1台だった。




ついこの間、下げるだけのダウンサスもノーマルに戻し、
車高の確認すらされない戦闘機に。

機械式デフとスタビちょい強化、あとは純正ショックアブソーバーという仕上がりだけど、
実はこれがかなりいい。
純正ホイールの16インチということもあって、扱いやすいね。
キングピンにズレがないクルマって本当にハンドリングがいいよ。

みんな格好も気になるだろうけど、
やたら車高がベタベタで、大幅マイナスオフセット・フェンダー面一のタイヤとかでよく走れるな~と思ってしまう。

やはり、タイヤだけがやたら太いとか、タイヤだけがやたらと外側に出てるとかだけの足回りは、バランスが悪過ぎて乗りづらいだけになる場合が多いんだよね。

練習機ということもあって、リヤタイヤがクソ以下だったんだけど、
雨の日にブンブンドリフトしても全然乗りやすかった。



ノーマルの良さを大きく伸ばしたセッティングは、トータルバランスが良いのだ。



そして・・・



車検がラク



もう15年落ちなのに走行3万キロwwwww
Posted at 2014/10/20 01:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2014年10月11日 イイね!

エアフロメーター修理

エアフロメーター修理エアフロ終了でまともに走れなかった運動会。
主催者が走れなくてどうすんだよ・・・。

まぁ・・・あれだけ居ると、1台くらい走れなくても誰も困らないし、みんな各々楽しんでるみたいで何よりです^^;

翌日、納戸からストックのエアフロを引っ張り出して、サクッと交換。



台風のさなかでしたが、
家族を買い物に連れて行ったりして問題なかった。


平日は乗らないので一週間放置。

休日出勤でクルマで出発すると・・・


急にエンジンチェックランプ点灯!・・・エンスト連発。
路肩に停めてダイアグチェック。

【23】エアフロメーターを表示。


ちょっとまともに走れないほど酷かったので、再びカプラーを外してセーフモードで帰宅。

ちくしょう・・・手持ちのエアフロ全部ダメか・・・。



ホイホイと新品などを買えるはずもなく・・・
仕方がないので直して使うことになりました。

基盤のちょっとした修理でイケるって噂を耳にしたもので、挑戦してみよう。


ブリッジのハンダが、全部割れちゃってて繋がってる所がない・・・。


しかし・・・ここだけが原因なら、直ったな!このエアフロ。



(;´Д`A 狭いところにデカ目のハンダゴテしかなかったので、きたねぇハンダ付けになっちゃったなぁ・・・。


中で外れてしまっていた銅板もきちんとハンダで付け直します。
この銅板って何の役に立ってるんだろう・・・。

電磁波とかの影響を受けないようにかな。



最後にフタをきちんとシーリングし直してエアフロ完成です。



(((o(*゚▽゚*)o)))簡単すぐる!



翌日クルマ使いたいんで、遅い時間だけど交換しちゃいます。

エアフロはエアクリボックスのフタ外すだけなんで一瞬ですが、アイドリングの微妙なハンチングもいい加減直したいので、ISCVも一緒に(ストック品に)換えちゃいます。


いっぺんに交換すると個別の良否判断ができないので、まずエアフロから交換。
エンジンは問題なく始動。
夜中なんで軽めに(?)ブリッピングさせて吹け上がりが問題ない事も確認しました。


直ったな・・・。


しかし問題なのはISCVの方だった。
ストック品に換えてスターターを回したが、初爆にシクってなかなか掛からない。

スロットルを煽って何とか掛けるものの、エンジンチェックランプ点灯でエンスト。

とっくに死んでるISCVだったな・・・。


微弱なハンチングのみの元のバルブの方が遥かにいいな・・・。


戻して終了。


改修エアフロで軽く近所の田舎道で試運転。
やっぱエンジン音が全然違うな。

ていうか、何か当分聴いてなかったような乾いたエンジン音と軽快なピックアップ。
だいぶ前からエアフロの不調はあったのかもしれない。


エアフロがイカレ易いと言われてるのはF型以降だったからね。

逆にE型までは壊れないって思いすぎてたから、
今までエラーコードが残ってても無視ってたわ。

壊れてなくてもリードメモリーに出るって勘違いしてた・・・。


だとしたら、5、6年前から壊れてたな・・・(汗

やたらリタードした感じのもっさりしたピックアップと、イマイチの燃費の原因がこれのせいだったらどうしよう・・・( 」´0`)」


久々のパワー感。
7千5百くらいまでしっかり回りました。

壊れそうなんでこの辺でヤメとこう・・・。





これを運動会で欲しかったわ・・・。


リヤタイヤがそろそろダメだな・・・

Posted at 2014/10/12 21:19:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす * らいぽんちゃまらいぽんちゃま *
くろぽこくろぽこ * なべ管理人っす!なべ管理人っす!
みやGC8+L880KみやGC8+L880K レガシィ5@BH5.BP5レガシィ5@BH5.BP5

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.