• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

GC小メンテからの・・・

GC小メンテからの・・・ラックブーツが切れたまま秋田まで帰り、山奥で嫁の教習車になったりちょっとしつけが行き過ぎたウチのイプ太郎。

もともと大和君ほど根性があるマシンではないので、ちゃんとケアしてやんないと本格的に不貞腐れてしまうのでメンテです。

しかし、ブーツが切れるってーと大体運転席側だね。


触媒が近かったり、直上のギヤボックスからフルードが垂れてきたりするからだろうね。
熱のせいか、ドライブシャフトのミッション側のブーツからグリスがはみ出して(切れてる訳ではない)周りに飛び散ってる事もあるし、とにかく右側の環境が悪い。


まあ、ドラシャのブーツ切れと違ってギヤに直ちに悪影響という訳でもないけど、水しぶきとか砂利が侵入するのは宜しくないからね。



トーが変わらないようにタイロッドのネジ山にマーキングをしておいてからタイロッドエンド分離。
何てことない作業です。




何てことない作業ですが、きちんと目視点検して洗浄し、丁寧にグリスアップ。
こういうことが大事。

B型のヲレでもきちんとやりますw



ごそごそとストックパーツの倉庫から中古のタイロッドなどを漁り、程度の良さそうなブーツを見つけて交換です。
(そこ中古かよ!)

もう折ったりすることもないのに、矢鱈とタイロッドを取っておくヲレ。




フロントデフが入ってから、カウンター量も減ったしアクセルだけで立て直せるしストッパーまで当たることも殆どなくなったな。。。


必要なし。




組み戻して私用で乗ってると、どうも足回りのゴーゴー音が目立つな・・・

タイヤ新品にした直後からなんとなくタイヤの走行音がうるせーな~なんて思ってたんだけど、ブレーキローターのシャカシャカ音も聞こえだしたし、こりゃ久々にハブだな・・・。



ナックルオーバーホール決定。。。



ベアリングとシールどこかにあったな・・・探しておかないと。

Posted at 2016/06/05 02:48:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2016年05月18日 イイね!

くたくたチェーン

くたくたチェーンこの間スプロケを前後新品にしたKSRだったが、どうもガチャガチャとチェーンが煩い。
点検してみるとリヤのスプロケが酷いことになってました。

ひー!

まだひと月ふた月位しか使ってないのに・・・。
やっぱチェーンも一緒に換えなきゃダメだったか。



またマッターホルンみたいになってる!


セコハンで買ってきた単車なんで、チェーンの使用期間なんて判ったもんじゃないけれど、あんな糞みたいなエンヂンが乗ってたくらいなので、下手したら交換されたことなんてないのかも知れない。

チェーンが古くなるとなんでスプロケが早死にするのかよく考えてみたこともなかったんだけど、今回交換してみて良く判ったよ。


チェーンの側面を上にして持ち上げてみる。


新品は緩いカーブを描くものの、しならないので重くてそもそも持ち上がらない。
重たい棒を持ってる感じ。


古いチェーンはだらーんとだらしなくしなり、リンクの遊びが多いのが判る。



並べて引っ張ったり縮めたり力を加えると、新品は120リンクで1リンク分くらいの遊びしかないが、古い方は5リンク分くらい伸び縮みする。


要するにガタガタなんだね。
古いチェーンは、結構強めに張っても走行中にさらに伸び縮みするらしく、負荷走行時にスプロケの谷で当たらずに偏摩耗してしまう。

という事のようだ。




チクショウ・・・再びのスプロケ交換。



クリップ式を買ってきたのでワンタッチで付け替えるだけかと思ってたら、少し長いのを買ってきていたらしく詰めることに・・・カシメを壊して4、5リンク短くします。




あとはチェーンを掛け直して張り調整して終了。

手で押している時や、変速時のガチャガチャ音が無くなり、なんか凄くダイレクトなフィーリングになりました。
変な減り方もしてないし、完璧。



チェーンも大事なんだな~と初めて思いました。

毎日乗ってるんでバイクもマメにメンテしないとダメだね。


Posted at 2016/06/01 04:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR生活 | クルマ
2016年05月15日 イイね!

結局タービン交換。

結局タービン交換。ブーストのハンチングが凄く、全然気持ちよくなかったアルトワークス。

ブローオフに、バキュームセンサーに、ISCVに、スパークプラグに・・・色々小物を換えたが直らず。


結局一番怪しいのがタービンアクチュエーターしかないねとなりまして、アクチュエーターだけ換える位だったら、距離も距離なんでタービンごと換えてしまおうと言う事になりました。

軽のタービンなんて、3万円位でリビルト買えるんで、ここはケチらずにいこう。



タービンは、コアサポート外してエアコンコンデンサーを少しどかせば外せます。



排気系のボルトは何本も折れるんで、新品を準備しておきましょう。
ガスケットなども全部交換します。




新旧タービン。

車検証で注文するリビルトタービンです。
元々は日立のHT06タービン。
そして来たのは、IHIのRHF3というタービン。

風量などに特段の変更はないそうですが・・・




ただタービンを換えるだけでは芸がないので、
タービン周りや、エキマニなどの余肉切削を試みます。

ここは実は大きく変わる部分で、タービンへの充填効率が上がりピックアップがかなり良くなります。



無事リビルトタービン装着。

元々のタービンも不具合らしい不具合も無かったけれど、
もう16万キロ以上走ってるので、予防交換の意味合いが大きいかな。


よしんば元のタービンの方が風量が大きいタービンだったとしても、もう20年も前の物。
リビルトとはいえ、最新の部品で組み直されている新しいタービンの方が性能は上でしょう。
そこにエキマニやタービンサポートのバリ取り加工と併せて、

新たなアルトワークスとして生まれ変わっていく訳です。




新型アルトワークスが何だ!


なめんじゃねーよ凸(´゚д゚`)オルァ!




試走してみると、ブーストの波打ちはすっかり消えてきれいに加速していきます。
うーむ、完璧だな。

0.9ほど掛かると思っていた最大ブーストも、HA11Sのノーマルは0.75あたりだと言う事が判ったので、標準でしたw

アクチュエーターのホース弄ってブーストアップも考えましたが、
まだ慣らしも終わってないタービン、
16万キロオーバーホール無しのエンジン、
レギュラーガソリンのまま乗りたい、

などの要因から、当分そのまま行く事に。


ま、オーナーは走り屋じゃないし、充分でしょ。



まだまだ走らされる11アルトワークスでしたw


ヲレのGCもタービンだけは換えてない!




Posted at 2016/05/19 23:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2016年05月06日 イイね!

4人で。

4人で。これまで5月連休はあまり遠出はしない事にしてたんだけど・・・

下の子が生まれて初めての連休だし、向こうのお義父さんたちも会いたいだろうから、あいだの平日1日休みを取って、後半で秋田に帰ることにしました。


遠出の前は致命的なトラブルがないか点検と、油脂類交換。
エンジンオイルとデフオイルを換えました。

エンジンオーバーホールから早くも1万キロ、3回目のオイル交換で、ようやくキラキラも出なくなってきて回りも軽くなってきましたね。

調子は良い。

デフは全然オイルが汚れなくなってきたので、プレートが効いてないな・・・
そろそろLSDのオーバーホールかもね。


あと、去年の茂原で既に終わってたイレブンを捨てて、新品フェデラル。
595RSRRを入れてみました。


鬼食いの予感。



下回り点検で右のラックブーツがパックリ終了。
ちくしょう、いつからだよ。。。


前日点検で部品屋も連休に入ってるので、ここはテーピングで誤魔化して行こう。



秋田はまだ桜が咲いていました。

平日1日休みを取って飛び石をつないだので、向こうでは割とゆっくりできましたね。





実家の近所のスーパーにはしご車が来るというので見に行ったり・・・







ちょっと足を伸ばして小岩井農場にも行ってみました。
こういう所は、小さな子供は喜びますね・・

○ィズニーランドみたいな人気のテーマパーク所もいいけれど、金は掛かるわ混雑はすげえわでゆっくりはできないからね、子供なんて少し田舎の素朴な遊び場で充分だ。


いろいろ行きたがるのは大人のほうだからね・・・。






割と有名どころにも拘らず、GWに行っても特別混んでるわけでもないので、小僧2人を連れて回ってもそれほど草臥れなかった。

あのくらいが丁度いいな。

駐車場も待たない、飯屋も待たない、とにかく並んだりがないというだけで全く疲れ方が違う。


でも、HPでは前日で満開と嘯いていた有名な一本桜は、見事に葉桜。
これがきちんと満開だったら凄いだろうな・・・


観光関係の桜の開花情報は、どこもだいぶ嘘をつくので、注意が必要です。



あと面白いのが、

現在自動車教習所で奮闘中のウチの奥さんが、山奥の怪しいコースで運転の練習をするという話。

普通教習所なんて、よほどドン臭くない限り一つも落とさずストレートに卒業するもんだと思ってたけど、
歳のせいなのか、よほどドン臭いのか、ほぼ全て2時間づつ教習しているという事実。


しかも、S字クランクは3回落っこちて、次は4回目なのだという。



マジかよやばいぜ。


そして聞く所によると、こっちの人たちは山奥の秘密の特設コースで自主的に練習したりしてるというので、
特訓をすることにしました。


マシンはもちろんヲレのGC8。
教習車と比べたら乗りづらいだろうからな・・・いい練習にはなるだろ。



心配そうに見つめる長男。


「あ、ゴンゴンてなった!」


ラックブーツ切れてるんでちょっと心配。





S字もクランクも坂道発進まである。

大昔に市で作った練習場なんだとか。
しかし、昔のクルマに合わせて作ってあるので、とにかくコンパクト、狭い。
ヲレが取りまわしても脱輪しそうなコースだ。



しかし・・基本的にヲレの言うことを信用していないので、教えるのが難しいな・・・
教わろうという気がない人にどうやって教えればいいんだ。

だいたい、まだマニュアルに慣れていないからね・・・

兎に角好きに走らせて、クランクやS字は、ハンドルのタイミングだけ指図したりして、
何時間も練習していると、最初よりは大分良くなってきた感じ。


狭いコースで、ハンドル切れない4駆で練習したんだから、教習所では楽勝でしょ。


みたいな感じで、
子供に嫁に、付きっきりで面倒を見るだけのゴールデンウィークでしたとさ。



くそう~暇がない~。










Posted at 2016/05/17 02:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | far away | 旅行/地域

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす * M39CZ75M39CZ75 *
マッキ--マッキ-- * Fukui@神戸Fukui@神戸
toshi_ae86toshi_ae86 くろぽこくろぽこ

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.