• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年12月26日

GDB ハブボルト交換(ロング化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ポンさんGDB久々の整備です。
ホイールナット折損によりハブボルトを一本ダメにしているので、ついでにロング化したいとの事。

ハブボルトの交換など簡単だが、問題はブレンボブレーキの脱着である。高確率でネジ山をダメにしてしまうのだ。
2
苦労してブレーキキャリパーとローター、バックプレートを外さないとボルトは交換できない。
何気なくキャリパーは外れているが、しっかり齧っていたので、ネジ山はかなりグズグズになってしまった。

ハブボルトは、捨てるようなナットを軽く食わせて中ハンマーで打擲します。2、3発で外れてくるはず。
ハブベアリングにダメージを与えるので、あまり強く叩いちゃダメ。
3
取り敢えずキャリパーの件は無視して、ロングボルトに打ち替えます。
適当なスペーサーをかましてホイールナットで引き上げます。
4
面倒なのはパーキングブレーキ機構のあるリヤハブ。
サイドシューと、ABSのセンサーギヤを外さないとボルトを入れ替えられません。
5
組むのが大変なんだよな・・・
何とか完成。
6
リヤのキャリパーは齧りが酷く、2本ともボルトが折れました。
M10のボルトだから弱いんだよな。

これが怖いんだよ。
7
キャリパーを外す度にこんなことやってられないので、前後キャリパー共に、ボルト穴のリコイル化をしてしまいます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フライホイール及びクラッチ交換①

難易度: ★★★

Jspeed/カーステーションマルシェ トラクションデフカラーの取り付け

難易度: ★★

クラッチ交換DIY(失敗)

難易度: ★★

前後ハブベアリング交換

難易度: ★★

フライホイール及びクラッチ交換②

難易度: ★★★

クスコドライブシャフトブーツ遮熱版取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation