• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年4月8日

GC8 シフトボールジョイント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シフトレバー抜けが発生したレバーの麓。
ブーツを撤去したところ。

真下のシャフトはプロペラシャフト。
2
ボールジョイント周りの部品はこんな感じ。
正直スナップリングは要らなかったな。

ユニバーサルや、リンクのジョイントブッシュの交換は皆さんやっていますが、ここはレアな改修内容ですね。
3
レバーの先のボールはピンを抜いて分解。
4
減ってるもんだね・・・。
5
ロッドに嵌ってるハウジング側を取りたいが、下からスナップリングだね。

潜って作業した方が速そう。
6
外れた部品群。

ブーツはプロペラシャフトにぐいぐい押し付けてしまったのでボロボロです。
7
このようにある程度組み立ててからクルマに組み付けていくと良さそう。
8
充填するグリースが車体下側にはみ出さないようにOリングがふたつ入っています。
使用したグリースは樹脂に対する攻撃性の低いシリコングリスを使いました。

交換して操作してみると、いままで随分グラグラだったのが判ります。
今回抜けてしまったのも、何処かが割れたという訳ではなく、単なる摩耗によって抜けやすくなってしまっただけでした。

新品のクリアランスではとても抜けるようなものではありません。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( シフトボールジョイント の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

クラッチ交換とFR化と駆動系の流用強化(R180化)

難易度: ★★★

2度目のクラッチ交換

難易度: ★★★

MTオイルデフOIL交換

難易度: ★★

前後ハブベアリング交換

難易度: ★★

クスコドライブシャフトブーツ遮熱版取り付け

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation