車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
「モーニングクルーズ」って言葉はよく聞いていましたが、本日初めて参加して来ましたexclamationわーい(嬉しい顔)

本日のテーマ?が「オープンカー」って事で。わーい(嬉しい顔)

AM8時に駐車場オープンってことで、それに合わせ家を7時に出発。

すると、同じ目的地に行くと思われる車が後ろに。わーい(嬉しい顔)

で、10分くらい前に到着。



大渋滞と思っていたら、すんなり入れました。わーい(嬉しい顔)

受付を済ませ、駐車場を徘徊。

気になった車の写真をカメラ


ランチャデルタ



おもちゃみたいな車。わーい(嬉しい顔)









このコペンの内装(エアコンの送風口)が気になりガン見してたら、オーナーさんが声を掛けて来て下さり、運転席に座らせてもらい、体感させて頂きました。わーい(嬉しい顔)
(温風が膝元にくるように細工されてました)

また、このオーナーさんは、「アヒル普及活動?」をされているようで、アヒルグッズを頂きましたexclamationわーい(嬉しい顔)


本日は前日と打って変わって非常に寒く、本屋さんに逃げ込んだり、日向ぼっこしてる時間が長かったです。冷や汗

初めての参加だったので、何かイベント?が有るのかexclamation&questionも分からず、時間だけが過ぎて行ってしまいました。冷や汗

で、2時間無料の時間が迫り、会場を後にしました。

昼飯にはちょっと早かったので、湘南モールで時間を潰し、お気に入りの魚屋さんへexclamation



寒い中30分待って・・・



サバの味噌にとマグロの中落ち。わーい(嬉しい顔)

相変わらず、めっちゃ美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

お好きな品2点選べて、1000円とコスパ高いです。わーい(嬉しい顔)

オフ会よりこっちがメインだったりしました。冷や汗

本日参加の皆さま、お疲れ様でした。
Posted at 2017/02/19 17:29:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年02月17日 イイね!
昨日点灯したチェックランプですが、本日Dラーにて診断機に掛けた結果・・・



ガスが薄いexclamation

との事。あせあせ(飛び散る汗)

エアーを吸い過ぎてるようです。

しかもエアフロから後ろの部分で。


そ~言えば、去年アイドルバルブを掃除している時に、あそこが気になっていました。

BMW定番?の・・・



冷や汗

パックリ2か所もexclamation×2
(画像には写ってませんが、その先にもっと大きな裂け目がexclamationげっそり

O2センサーでは無かったようです。冷や汗

って事で、Dラーで注文しておきました。冷や汗
(明日の午後位に到着予定)


何ともお粗末な結果でした。たらーっ(汗)

これが原因であって欲しいexclamation×2わーい(嬉しい顔)
Posted at 2017/02/17 16:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
ほぼ見頃を迎えたってことで、今年も河津桜を見に行って来ましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

平日でも人が賑わう為、家をAM6:00に出発exclamation×2

小田厚→箱根新道→伊豆スカイライン(亀石)→河津へexclamation

順調に進み、9時前に到着。

駐車場は、以前と比べ200円UPの700円になっていました。たらーっ(汗)(仮設のトイレを増やしたからだそうです冷や汗
















ループ橋の下からカメラ

で、以前七滝茶屋で食べれなかった、


(648円)

いちごパフェをやっと食べることが出来ましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

ただ、ビックリするほどではなかったです。冷や汗

途中で滝を見て、


浄蓮の滝

で、ほぼ来た道で帰りました。


朝の箱根は-2.5℃で、一部凍っているところがありました。あせあせ(飛び散る汗)

それから、今週末から期間限定で、伊豆スカイラインがお安く通行出来ますexclamation×2わーい(嬉しい顔)


で、昨日排気漏れの対策を実施しましたが、結局のところ、ダメでしたexclamation×2泣き顔

パテが吹き飛んでしまって、いつの間にか排気漏れが再発。あせあせ(飛び散る汗)

おまけに、小田厚走行中にエンジン警告灯が点灯してしまいました。涙
プラグコードは少し前に交換済みだし・・・

O2センサーが逝ってしまったのかな?たらーっ(汗)

ド壺に嵌りそうです。冷や汗
Posted at 2017/02/16 21:11:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月14日 イイね!
早速、排気漏れの対策を実施しましたexclamationわーい(嬉しい顔)

車に潜り、フランジ部に石鹸水を吹きかけると、1ヶ所の上側から勢い良く石鹸水が噴き出します。あせあせ(飛び散る汗)(泡がプクプクとかのレベルではありませんでした冷や汗

説明すると、フランジが面で密着しなければいけない所・・・

文章では説明が難しい。たらーっ(汗)

両掌を合わせてみて下さい。(合掌の形)

親指と人差し指を少し離してみて下さい。

親指の付け根と中指の爪辺りをボルトで留めてあると想像して下さい。冷や汗

こんな感じで隙間が開いていました。あせあせ(飛び散る汗)
なので、思いっきりボルトを締めても、隙間が開いてしまうってことです。たらーっ(汗)

で、考えたのは、フランジの上半分に詰め物をすれば良いかと。



フランジの形状に沿ってアルミ板(0.3mm)を4枚重ね、ボルトで締めるexclamation

で、Egを掛けると・・・

全く意味なしexclamation×2がまん顔

次にフランジ面を削ることも考えましたが、フランジにボルトが立ってしまっているのと、作業スペースが無いので、最良策?の


マフラー穴開き用のパテ。

これを開いた隙間に詰め込むだけ。冷や汗
で、1日放置プレー。(昨日作業済み)



で、本日Egを掛け、車に潜り石鹸水をフランジに吹きかけると・・・

手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)

ばんざーいグッド(上向き矢印)

見事に埋まってくれました。わーい(嬉しい顔)

折角、潜ったので、


マフラーアース

と、



見難いですが、純正アース部にプラスしてみました。

この後、洗車をし、ちょっと前?に話題になってた「アルミテープチューン」を実施してみました。
(実は私はほんのちょっと前に知りました冷や汗

この手の類のオカルトチューンは大好きで、以前には「トルマリン」とかも一生懸命やってました。わーい(嬉しい顔)

効果は???ですが、自分で出来るとの、安価なこと。冷や汗
プラシーボでも、自己満ならそれでOKexclamation×2わーい(嬉しい顔)

で、


インテークパイプ。


フロントスポイラー(カナードの下)と、見えませんが、アンダーパネル。


ミラーの下。

Z4のミラーは変な倒れ方をするので、





ラッキーなことに、どの角度からも見えません。わーい(嬉しい顔)


リアスポ。


リアアンダー。


サイドステップ。(見えませんが、内側に貼ってます)

最後は、一番効果が分かり易いと言われている、


ステアリングコラムの下。

ほんのちょっとだけ走ってみましたが、何となく違う気がします。冷や汗

まぁ~、やった満足感だけでも十分です。

このアルミテープですが、エッジ部があった方が良いとのことなので、見当違いかもしれませんが、



100均の、ギザギザに切れるハサミで切ってみました。冷や汗
(意味あるかは全く分かりませんので悪しからずたらーっ(汗)

それから、タコ足交換により、更にガスが薄くなる方向なので、購入してあった、





サブコンも取付ました。わーい(嬉しい顔)

走行100~150Kmの学習機能期間が必要らしいですが、3速時にアクセルをガボッと踏んだ時のEgの付きが違いました。わーい(嬉しい顔)
この先が楽しみです。グッド(上向き矢印)

それと、熱対策も必要かと思い・・・



ボンネットの後ろ側を浮かせてみました。冷や汗

只者ではないexclamation&question感が出ましたかねexclamation&questionわーい(嬉しい顔)


って事で、これにて「タコ足取付完exclamation×2」と致します。わーい(嬉しい顔)

ご清聴ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)



そうそう、純正のEXマニの写真を撮りましたので、ご覧下さい。



見て下さい、このお粗末な作りexclamation&question
(何でこんなに絞ってる?)
車屋のおっちゃん曰く、Mとの差を付ける為に、敢えて抵抗を付けているのではexclamation&question
ですって。たらーっ(汗)

それから、タコ足交換によるダイエットが出来ました。


純正EXマニが、14.1Kg。


社外タコ足が、6.8Kg。

何と、7.3Kgのダイエットにも成功exclamation×2わーい(嬉しい顔)
Posted at 2017/02/14 16:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年02月12日 イイね!
思い返せば、去年のクリスマスプレゼントで、



を頂きまして、取り付ける為、年明けの1/8に車を預けました。

で、その数日後、車屋さんから着信アリ電話



げっそり

フランジの向きが違うexclamation×2+寸足らずexclamation×2

との事。あせあせ(飛び散る汗)

早速、購入先に電話

もう一度再確認したいexclamationと連絡が来ましたが、発送前にきちんと、年式、型式、左ハンドルは伝えてあります。(相手も承知の筈)

購入先って言うのは、所謂輸入代行だと思われ、メーカーと購入先でのやり取りで時間も掛かり、非を認めた?って事で、再発送してくれることになりました。

で、1週間後くらいに送られて来た品物を見ると・・・



今度は、O2センサー取付部の溶接に穴が開いてる始末。ちっ(怒った顔)

怒りを通り越して、呆れてしまいました。たらーっ(汗)

検査が全くなってないっexclamation×2

検査してるexclamation&question

って聞きたくなりました。

しかも、他の溶接の箇所も雑だったり・・・

特に排気ガスが一番先の通るパーツだけに、極力段などの抵抗を減らしたいのに。

文句はここいらへんまでにして。冷や汗


で、再溶接も済ませ、やっと本日、取付完了しましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

が、やはり品質が悪く、フランジが若干ねじれがある為、フランジ部から排気漏れを少し起こしているとの事。げっそり

車がリフトから降りてしまっていたので、どれくらいの排気漏れか、後日、自ら潜って確認、修理したいと思います。たらーっ(汗)

長~く車を預けていたので、序に、パーツを取り寄せ、ファンベルトと2回目のロアコンブッシュの交換もお願いしました。わーい(嬉しい顔)


ヒビだらけexclamation×2冷や汗

で、お金を払いお店を後に。

数十メートル走ると、警告音と共に、タイヤの空気圧の低下とDSCのチェックランプが点灯げっそり

近くにガススタが有ったので、取り敢えずタイヤに空気を入れ、再出発。

が、数分後にまた点灯exclamation×2

Egを切りを繰り返していたら、点灯しなくなりましたexclamation冷や汗

で、その足で、ホームコースの宮ヶ瀬にexclamationわーい(嬉しい顔)

購入してあるサブコンが付けれていないので、高回転は回さずに。冷や汗

車屋のおっちゃんからは、「低速がなくなってるかもexclamation&question」って言われましたが、そんなこともなく、Egが軽く回り、排気音も勇ましくなりましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)

長~く待った甲斐がありました。

今回の件で、えむじーさん、Yoshikiさんには色々お世話になりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。m(__)m

やっと、Z4でお出掛け出来ますexclamation×2わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



取付数時間後には、シルバーからゴールドに変色してました。わーい(嬉しい顔)
Posted at 2017/02/12 18:23:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「湘南T-SITEモーニングクルーズに参加わーい(嬉しい顔) http://cvw.jp/b/271930/39343187/
何シテル?   02/19 17:29
Z4に乗り換えて、早1年。 みなさん、宜しくお願いします。m(__)m
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
AR-DAY2013Vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 23:03:28
ボディーコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/04/08 20:43:14
 
お友達
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
FR、SMG,オープンを満喫したいと思います。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ロッソコルセ(300台の限定車)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう一度手にしたい一台です。
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
4AGのエンジンに憧れて、あまのじゃくの私は、ハチロクじゃなく、FXを選びました。(^o ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.