• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろう!のブログ一覧

2007年06月23日 イイね!

R1Rインプレッション

R1Rインプレッションタイヤの皮むきも終わったので感想を書いてみます。








ドライグリップ
 ・・・AD07、01Rと比べるとグリップはワンランク上です。グリップの特徴としては横のグリップがとてつもなく高いです。縦の方は他のタイヤと同じくらいかちょっといいくらい。ショルダーの感触は01Rのようなガチガチではなく、かといってAD07のように柔らかい感じではない中間です。
コントロール性はよく冷えているときと温まっているときの変化も少ないです。
但し、グリップが高すぎるためS純正のスポーツサスではグリップ力に脚が完全に負けて横に吹っ飛んだりします。純正脚だとネオバの方が相性が良かったですね。
まぁ承知で履いてるので特に不満はないです

ランク付すると
R1R>> 01R=AD07

ウェットグリップ
 ・・・ウェットグリップは路面にしっかりと食いつきますが、ハイドロ性能があまりよくありません。ネオバのように雨でもガシガシいけるかと思っていると足下をすくわれます。AD07の方が上で、01Rよりはかなりマシという位置付けです。正直01Rを履いていたときは雨の日は怖すぎました・・・

ランク付けすると
AD07>>R1R>>>01R

※通販での一本の販売価格(205 50R16)はというとネオバが一番安いです。ってか安すぎます。Playzより安いなんて・・・
AD07 11,600
R1R 13,200
01R 13,600
Posted at 2007/06/23 19:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月14日 イイね!

MINIマイナーチェンジ

新型モデルに切り替わってからまだ間もないというのにマイナーチェンジが実施されるようです。

それによるとなんとエンジンが変更になると書かれています。

大きな変更点として
●燃費が向上。
●アイドルストップ。
●回生ブレーキ。

燃費に関しては大きく向上しています。
cooperS:14.4km/l→16.0km/l
cooper:16.8km/l→18.5km/l
One:17.5km/l→18.9km/

しかも切り替えの時期が8月生産以降となっています。
日本向けは分からないですがワザワザ作り分けることもないでしょうから同時に切り替わることとなるのでしょう。

初期のモデルを買った方に対してはひどいような気がします・・・

詳しくはこちら

Posted at 2007/06/14 22:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2007年06月08日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換去年履いたNEOVAの溝がなくなり、タイヤを交換することになりました。
さすがにハイグリップタイヤは減りが早いですねw
1万キロちょっとしか持ちませんでした・・・(それでも持った方です。)

騒音もすごいよ・・・

現在この種のタイヤは3勢力が抜きんでています。
ブリヂストン → RE01R
ヨコハマ   → AD07
トーヨー   → R1R

今回買ったのはトーヨーという普通の人はあまり知らないメーカーなのですが
この3つの中ではグリップ力が飛び抜けていて走行会で禁止されるほどのタイヤです。

なぜ自分が買ったかというとあまり皆が履いていないというのが一番大きいです。
まだ履いたばっかりなのですが印象としてはNEOVAよりゴムが柔らかくていかにもグリップしそうなタイヤです。

交換工賃併せて4本で65000円でした。普通の量販店で買うと8万という見積もりが出てきたのでいつものルートで購入し、交換してきました。

慣らしが終わったらインプレを掲載予定です。
Posted at 2007/06/08 19:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2007年06月03日 イイね!

洗車タオル

洗車タオル皆さん愛車を洗車すると思うのですが
そのときに車についた水滴を一瞬でふき取れるスグレものです。

吸水性はそりゃあもう抜群





通常の布で拭くと糸くずがついてうまく窓ガラスやらなにやらを
ふき取りにくいのですがこいつはそんなことがありません。


世間一般にはこういった商品は沢山あるのですがこいつは使うとはまります。
自分も色々なふき取りグッズをためしましたがこれ以外のものは
拭いても水滴が残ったり、布に脂分が残っていて逆にテカテカになったり
と散々でした。

一般のカー用品店では置いていないのがほとんどですが楽天から
変えるようになってたので是非使ってみることをお勧めします。
AIONグッズ
Posted at 2007/06/03 21:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

初めてブログを作ってみたのでちょくちょく更新できればなぁと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープン、クローズと非常に楽しい車です。 運転の楽しさが何十倍にもなりました。 20 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
3月7日納車 2010年11月5日のドライブにて
ミニ MINI ミニ MINI
2006年4月にONEからパークレーンSに乗り換えました。 2009年3月8日に乗換、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる