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kkbayのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

伊東へ(伊豆スカイライン)

伊東へ(伊豆スカイライン)正月早々のトラブルの時に、

「落ち着いたら、改めて温泉でも行きたいなぁ~」と思っていたことを、かみさんが覚えてくれていて伊東まで一泊の旅行に。宿泊する先は格安の貧乏旅行(W でも、温泉だし、スパードライは飲み放題ってだけでも盛り上がれるkkbay家。なにより久々のドライブかな。

昼過ぎに家を出て、東名に。息子が大好きなメロンパンの海老名SAで昼食。
後に、小田原厚木道路経て、いつかは参加したい、プジョー神奈川倶楽部の下見も兼ねて(ほんとかよ?)ターンパイクで箱根を登り、伊豆スカイライン⇒亀石峠から宇佐美、伊東市内のコース。

山道では幸い(?)かみさんも息子も、寝てくれたので、久々にスポーツモードを利用して、RCZの音を車内に響かせてみたりする。(正直、少しその気になりません?これ?俺だけかな?、不安)

無事、宿に到着後、予定通り温泉とスーパードライを楽しみ、ぐっすり。
Posted at 2017/01/29 22:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月06日 イイね!

帰ってきたプジョーさん

UREA警告が出てエンジンがかからなくなったkkbayのプジョーさんですが無事帰ってきました。

しかも、東北道を疾走した愛車は洗車されて、ピッカピカ(^^♪

さて、原因はやはりセンサーの一時的な異常。
もう少し、細かくいうと・・・
ディーゼルに搭載されているSRAシステムにはNOxセンサーが2つ、触媒の前と後ろにある。
コンピューターの履歴によると、この触媒の後のセンサーが”一時的な異常”を示した履歴があったとのこと。他のセンサー類は自己診断で復旧できるが、NOxセンサーは排気ガスの法的な問題あるためサービスの点検が義務化され、そのままカウントダウンが始まったということが顛末のようだ。

対策としては・・・
センサーをリセットして回復・・・なんだけど、なんせレアケース(笑)念のためセンサーを交換したい。
が、部品が日本にない(笑)おフランスからお取り寄せのことよ、オホホ。その間、ディーラーのデモカーと部品を交換。ディーラーでもセンサー異常かどうか、検証をするとのことだ。

部品自体はガソリン車O2センサーと同じようなもの・・・
それって、フランス車の弱点とか昔言われてた奴じゃ・・・

再発しないことを今は祈っております。

プジョーのディーゼル乗りの皆さん、UREA警告がでたら、すぐにディーラーに行きましょう。
Posted at 2017/01/07 08:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2017年01月01日 イイね!

正月早々走行不能

正月早々走行不能UREA警告が出ながら、秋田の嫁実家に到着
AdBlueを追加するも、そもそも減っていたわけでないことが分かり
残り、走行可能距離450Kmだが、家路は680Kmという状況で迎えた

正月 元旦

kkbayファミリーが取った選択は

行けるところまで、プジョーさんで帰る

理由は
・外観や体感上、なんの問題も見られないこと
・やはりプジョーさんと物理的に離れていることに抵抗があった

の二点。

ただ、万が一の途中で止まる可能性もあるので、昼間に横浜へ向かうことにする。

せっかく、嫁実家でノンビリ、寝正月を楽しみにしてたのに・・・(´;ω;`)

お昼ごはんをいただき、早速出発。
次回はちゃんと、ゆっくりきます。

東北道をひた走りながら、走行可能距離は50Km刻みで、減っていく・・・
福島を入ってしばらくすると、走行可能距離0となり、ブログタイトル画像のような警告メッセージに変わる。
ただ、エンジンは止まらない。「始動」の定義は「エンジンをかける」ことであっていたようだ。那須高原SAで外観チェックするが異常は感じられない。

マメですが、エンジンがかかってると、車の外側からロックができないような仕様らしいです。
→普段、そんな必要ないだろうけど。

こうして、横浜の自宅まで無事帰宅!!
よかった。正月早々、家族そろって、東北道の路肩でレッカー待ちを避けられた。

マンションの駐車場で荷物の積み下ろしを行い(エンジンはかけたママ)自宅近くの駐禁の対象外の道までプジョーさんを移動させ、エンジン停止。

ここで、エンジンを「始動」させようとするも・・・ 動かず。
走行可能距離経過後は「始動」できないのも説明書の通りだ。

ここで、プジョーアシスタンスへ電話。正月早々、申し訳ありません。
30分前後で来ていただけるということで、車の片づけをしながら待つ。


ちなみに、停止状態のメータ周りの警告は以下のような状況



スピードメータ側はSERVICEの文字が点灯し、UREAランプが点滅



タコメーター側



走行距離に関してはこんな感じ。

そんな感じで車両運搬車さんが到着。

業者さん「自走できます?」
kkbay「いえ、エンジンかかりません」

と、いうことでレッカー。愛車だと思うとドナドナ感が半端ない。



無事に横浜まで帰してくれて、ありがとうプジョーさん。

ディーラーは1月5日より通常営業なので、それまで業者さんで保管。

代車とか貸してくれるかな~?


Posted at 2017/01/03 12:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2016年12月31日 イイね!

AdBlue を買いに

AdBlue を買いに前日の夜からUREAの警告が出ながら、早朝4時30分頃、雪の嫁実家に無事到着。

まずは仮眠をとり、頭をスッキリさせる。

9時頃起床。

もしかしたら、警告メッセージ消えてないかな?

との淡い期待も虚しく、メッセージは消えてない

((+_+))

実は、走行途中警告メッセージが変わった。
取扱い説明書にはきちんと書いてあるんだけど、UREA警告がでた後に
走行可能な距離が表示され、その走行距離を走った後はエンジンを「始動」することができなくなる。

次に可能性を潰すために、AdBlueの補充を検討。

グーグル先生を駆使し、調べた結果・・・
主な入手経路はディーラー、通販、ガソリンスタンド。
この状況で最も早く入手できるのは15Kmほど離れた隣町のガソリンスタンドであることが判明。
電話をすると、在庫もあるとのことで、取り急ぎ出光マークの三国商事ピットイン鷹巣給油所さんへ。

カーゴの下、スペアタイヤなどがある所の右側に注ぎ口がある。

10L 1140円也。

早速、注入開始!! ・・・したんだけど
2Lちょっと入ったところで

「お客さん、もう入りません」

要はAdBlueは警告メッセージが出るほど減ってなかったていうことだ。

取扱い説明書には補充する際は「3.8L 以上入れて・・・」とか書いてあるが

知るか!! 入んねーんだよ!!

と、切れ気味な気分である。

こんな迷惑なお客に年末丁寧対応いただいたスタッフの方にお礼と残りの尿素を処分いただくようにお願い。

残る可能性はSRCシステムに何らかの異常があること。

嫁実家に戻り、残りの走行可能距離を確認すると 
→450Km

横浜の我が家までは680Kmなので200Km足りない (´・ω・`)

ここで、初めてプジョーアシスタンスに電話。
まだ、止まってないけど故障のインシデントでも上がってないかなぁ~と淡い期待は・・・

あっけなく、崩れました。 ハイ。

アシスタンスからの提案は
「このまま、秋田でロードサービスを呼び、プジョー秋田に年明け後、入庫」

確かに、堅実な提案なんだけど・・・

kkbay「エンジンが「始動」しないっていうのは、逆に止めなければ走るってことですか?」
アシ「その辺ははっきり書かれていないので、答えかねます」
と、申し訳なさそうに言われる。

ですよね (´・ω・`)

秋田→横浜の交通費は弁済しますから、ご検討下さいとのことで一度電話を切る。

嫁と緊急会議。

1月1日なら、新幹線の席も確保できそうだが、どうする?

元旦に続きます。
Posted at 2017/01/02 15:31:06 | コメント(0) | カーライフ | 日記
2016年12月30日 イイね!

you re a

you re a年末年始休暇が始まり、嫁の実家秋田県大館市まで向かう。
この日のために、苦労の末(?)スタッドレスを装着するなど準備万端。


夜9時頃、横浜から680キロの夜間長距離ドライブへ出発!!

なんか、家族全員ハイテンション!!(あるよね?)

・・・ところが、東名から首都高に入ったくらいでプジョーさんがアラート。
異音、異臭、エンジンフィール、振動などに異常は感じられない。
首都高じゃ、変に止めるのも逆に危険と考え
助手席の奥様へグーグル先生にアラート内容を伝え、音声検索

kkbay「なんのトラブル?」
嫁「音声検索すると ”you re a”ってなって検索できないよ~」
なんじゃそりゃ?

車酔いしやすい嫁にお願いして、文字入力をお願い

kkbay「なんのトラブル?」
嫁「車じゃなくて、美容の話になっちゃう」
kkbay「美容???」


嫁もgoogleも間違ってなかった。
検索語は ”UREA”
意味は「尿素」
女の人なら保湿クリームの話だよね、そりゃ(W

で、BlueHDi乗りにはAdBlueな訳です。

でも、走行距離2,000Kmで警告?
おかしくない?(→いや、だから故障でしょと今なら思うのだが・・・)

ここで、原因と思われる選択肢が3つ

1.気まぐれなセンサー故障(接触不良とか)
2.なんかの理由でAdBlueが不足(ディーラーさんで入れ忘れたとか)
3.本当の故障

307SWでのラテン車の洗礼を受けていたkkbayは

本命1、抑えで2という判断。

引き返したところで、ディーラーは閉まってるし
取り合えず、秋田まで走って、明るくなったら見てみようということに。

この判断が後に、カーライフ初のレッカーを経験することになるだけど
これは後ほど。



Posted at 2017/01/02 11:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

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「芦ノ湖湖尻へ(芦ノ湖スカイライン) http://cvw.jp/b/2719787/40955135/
何シテル?   01/07 20:33
kkbayです。プジョーは307SWと今の308SW [Allure BlueHDi] で2台目です。 SNSはみんカラだけでなく、これが初めてになります。 ...
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