• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arponのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

多摩六都科学館に行ってきた(ロボット編)

多摩六都科学館に行ってきた(ロボット編)今回のもう一つの目玉はこれ!


→ロボットです。


→「ロボットゆうえんち」…
チラシには「ロボットパーク」とありましたが… 命名時に紆余曲折あったのかな…


→会場に入ると様々なロボットが。
実際に操作して遊べます。


→これは「荷物を運んで台の上に乗せる」というもの。


→あちゃー、長男君失敗…😭惜しい!


→次男君も挑戦!(長男君が操作方法を教えてくれました)


→おー!見事に載せられました。


→カードをゲットして大喜び😆
(カードは全員もらえるので安心です)


→これはサッカー⚽️


→長男君も次男君も見事ゴール🥅!

これらの他に対戦するコーナーもありました(倒れると負けというものです。自分で倒れても自爆=負けです)
→写真は妻君の一眼レフに…😭

長男君vs次男君w/私で、
 第一回戦は長男君の勝ち(瞬殺😭)
 第二回戦は長男君の負け(自爆😅)
でした。
→この対戦は大人気で長蛇の列でした😓

そして最後はこれ!


→「アミューズメントロボット・ATSUMOアイドロイド5」です。

「ロボットアイドル」ということで、紅白出場を目指しているとのことです。

これがなかなかスゴい!😳

最初、バカにしてました(開発者の方々、ごめんなさい)が、いやいやとんでもないです、これ。

百聞は一見にしかず。まずはご覧あれ。


何がスゴいって、ロボットってモーターで動いているんですよ!

え?当たり前?何言ってるか分からない?

いやいや、モーターってどれ一つとして完全に同じ回転数で回るものってないんだそうです。どうしても少しズレが出てくる。

なのに、ここまで同じ動きができることがスゴいんです!
→と、解説がありました。

いや、私もスゴいって思いましたよ。

え?何がって?


→時々、挿入されるパンチラがですよ(爆)

いやいや、バカにしているわけでは決してありません。こういった遊び心(…?)って非常に大切なんだと思います。フィギュアとかとコラボしたら結構売れるんじゃないかと思いましたよ。
→まぁ、実際には、単に振付と衣装の関係でこうなっただけだと思いますが…😅

さて、色々と楽しめたので帰りましょうかね。


外は雨☂️が降ってました…

…確かに予報は雨だった…
それは知ってた…

…なのに…

朝バタバタだったので傘忘れてもうた!😭

しかも閉館ギリギリまでいたのでバスも行ってもうた!😭😭

次が来るのは30分後…

この寒い中、しかも雨の中で30分も待てないので、雨だけど歩くことに…

しか〜し!ここでも三馬鹿トリオのパワーのおかげなのか、歩き始めたら小雨になって、しばらくしたら止みました!😳

25分くらいかけて駅に到着〜。歩くのも結構楽しかったです。次男君もよく歩いてくれました!


→んで、二人とも疲れ切って帰りの電車はこんな感じ…😅

帰ったら…

ミント君「どこ行ってたに″ゃ〜😡」

→ミント君、怖ひ…😰



→ミント君「ちゃんと抱っこしてにゃ❣️」

この日はミント君と一緒に寝ました😍
Posted at 2018/01/19 02:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

多摩六都科学館に行ってきた(展示編)

多摩六都科学館に行ってきた(展示編)入館してすぐに「クイズラリー」のカードを作りました。


→このカードにクイズのコースや結果、ポイントが記録されます。1コース終わると少しインターバルを置かないと次のコースで回答ができないようになってます…
「ちゃんと展示見なさいよ」ということなんでしょうが、子供には酷というものです😓


→上の階に行こうと階段に向かったら、階段横にアスレチックがありました。
次男君も挑戦です😝


→二階到着も、すぐまたアスレチックへ😅

三階のクイズラリーがある部屋にやってきました。ホントは一階からやるみたいですが、逆順になってしまった😅


→アンモナイト!おおー、ミント君のアンモニャイトのご本家じゃないですか!😝


→「トンボの名前の由来は何?」というクイズに答えます。おおー、正解!


→最初の知識コースは全問正解。


→次は名探偵コース。

クイズラリーもしながら、展示も見て、大型映像も見て、特別イベントにも行って…と非常に盛りだくさんです😓 時間が足らないッス。


→ひとまず時間が決まってる「新・恐竜大進撃」と「プラネタリウム」を見ました。
→どちらもカメラ撮影禁止なので写真はありません…

全天スクリーンに映し出される恐竜は大迫力でした!
→1番後ろの席だったのでよく見えました。

また、ここのプラネタリウムは世界一の星数で、録音されたナレーションによる説明ではなく、説明員の方がライブで説明します。これがまた楽しい!

普通、プラネタリウムというと「静かに聞く」という感じですが、ここのは子供達が「射手座ー」とか「シリウスー」とか出される質問に自由に答える、とても和気藹々な雰囲気の、「また行きたい」と思わせるプラネタリウムでした。


→こちら「ムーンウォーカー」。低重力を体験できる機械です。


→妻君・長男君「わーい!楽し〜!😆」

私「…75kg…😭」
次男君「…100cm…😭」

制限で乗れなかった次男君、相当悔しかったみたいで大泣きでした…😅
あと10cm、牛乳🥛たくさん飲めよ😊


→太陽へ1kgのものを持っていくと27〜28kgくらいになります。長男君、さすがに持ち上げられません😅


→「音の部屋」だったかな?ボタンを押すと声が高くなったり、変なエフェクトがかかります。これも結構楽しい。


→映像に合わせて座席が前後左右に動き、傾き、空を飛んでいるように感じます。


→二人とも釘付け😳

さて、メインイベントのロボットパークに行きましょう!

(続く)
Posted at 2018/01/19 03:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

多摩六都科学館に行ってきた(移動編)

多摩六都科学館に行ってきた(移動編)妻君が年末の帰省前から調べていた「多摩六都科学館」に行ってきました。

今回の目玉の一つはこれ!


→ロボット🤖です!😊


→12/23〜27と1/4〜8に「ロボットパーク」という特別イベントが開催されていました。

そしてもう一つの目玉がこれ!


→プラネタリウムの全天スクリーンに映し出される「新・恐竜大進撃」と「プラネタリウム 月の色」です😆

長男君も次男君も恐竜大好きだから、前々から妻君が調べて「行こう」と思ってたみたいです。

しかし、多摩六都科学館までは遠い…
電車で2時間半もかかる…

「どうしようかな?」と迷ってたら最終日になっちゃって「やっぱり行こう!」と。


→高田馬場で西武新宿線に乗り換え。
長男君「たかだのばばの『の』は高田馬場のどこにあるの?」
うーん、なかなか答えづらい質問をするね…
私「どこにもないけど『たかだばば』じゃ言いづらいから読む時に『の』を補ってあげるんだよ」
長男君「『補う』って?」
私「…」


→最寄駅の「花小金井」に到着。ここからバスです。

長男君がバス🚌に乗ったら、運転手さんが「多摩六都科学館の近くには食べるところはないから食べていった方がいいよ」と料金を戻してくれました。ありがとう!良い運転手さんで良かった!


→んで、駅前のマック🥞で朝食。
またまたハッピーセットで長男君はトーマスを次男君はハロルドをゲット!


→満腹になったので向かいます。結構本数が少ないので遅くなっちゃった…


→駅すぱあとで調べると、「東京街道・科学館南」という停留所から徒歩3分なのですが、その次の停留所が多摩六都科学館の真ん前なので、運転手さんに「そっちで降りた方がいいよ」と。今回、二度も😅助けられました。ありがとー!


→二人とも恐竜🦕が見られるので大興奮!


→うにゃー、長蛇の列!😱
しまった!マックで悠長に食べてる場合じゃなかった〜
「新・恐竜大進撃」とか枚数限定だけど残ってるかなぁ、とヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした😅

(続く…)
Posted at 2018/01/19 00:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月06日 イイね!

酒々井プレミアムアウトレット経由で成田山新勝寺に初詣に行ってきた

酒々井プレミアムアウトレット経由で成田山新勝寺に初詣に行ってきたようやくブログ上で2018年に突入できました😅

年末が結構大変だったので正月三が日は全く動けず😑寝正月状態に…(元日早々洗車したけどね😅)

んで、初詣は1/6に行くことに。

初詣は毎年成田山新勝寺に行ってます。厄年や車のお祓いでもお世話になってます。

朝食がまだだったので酒々井プレミアムアウトレットで食べてから行くことにしました。

朝食はデリフランスというお店で。

ここのメロンパン、結構美味しいです。


→長男君、パクパク食べてます😊


→次男君もここのメロンパンは食べます。


→ちなみに次男君の好きなパンはクロワッサン🥐 ってなんちゅー食べ方してんの?


→私はビーフシチューのセットを。飲みたいけど飲めないコーヒー☕️は妻君の元へ…😭

たらふく食べて満足したので、妻君はショッピングへ。


→そして、残りの三馬鹿トリオはプレイグラウンドへ。


→次男君、久しぶりだからか、めっちゃ楽しそう😊


→弾けてます😅


→長男君「あ!6歳までオッケーだ、やったー、僕も遊べるー!」

妻君はコートを、三馬鹿トリオは成田ゆめ牧場のソフトクリーム🍦を買って、さぁ、成田山新勝寺へ初詣にレッツラGo!


→いきなり到着!いつも停めてるお宅の駐車場に停めました。


→総門へ。一礼して入るべきです(すいません、忘れてました…😭)


→さすがに三が日よりは人はかなり少ないですが、それでも混雑はしてましたね。


→階段を一生懸命登ります。次男君、右手に何持ってんの?


→亀の池ですが、今年は亀はいなかったみたいです。何でだろ?みんな不思議がってました。

香閣から立ち上る煙をあて、大本堂にてお賽銭、合掌、お祈りしました。


→御神籤を引いたら、まずまずの結果。
手術も大丈夫そうかな🙂
妻君と並べて結んでおきました😘


→帰り際、僧侶の行列が通りました。
「ウォーリーを探せ」ならぬ「妻君を探せ」になってます😅


→さてと、帰りますかね。

今年一年も無病息災で行きたいものですね😊
Posted at 2018/01/17 22:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@美雪 さん
小さい時は爪研ぎでやってて、壁の角とかでもやろうとして「これっ!ミント!」と叱られてました。
でも最近は爪研ぎをあんまり使わないんですよねぇ…😑
かといって壁とかでやるわけでもなく…
フェイクでやることはあっても爪研ぎにはなっておらず…😅
爪切りで満足してる?」
何シテル?   02/18 22:13
Arpon(アルポン)です。二児の父親です。 車が大好きでよくドライブに行きますd(^_^o) 車中泊しながら首都圏から安芸の宮島経由でハウステンボスに行った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

架空請求の手口です。 拡散して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 20:43:38
ニャンコと癒し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 20:44:45
これすごいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 20:09:30

お友達

自分からお誘いできない小心者の人見知りですが、それでもよろしければお誘いいただけると幸いですm(_ _)m
22 人のお友達がいます
Ocean5Ocean5 * こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ *
80アゲハ80アゲハ * ☆ぼんちゃん☆☆ぼんちゃん☆ *
kattyokattyo 美雪美雪

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド 白君 (トヨタ アルファードハイブリッド)
たまたまニュースで新しいアルファードを紹介しているのを見て「何じゃこの下品なグリルは?あ ...
その他 ぬこ ミント君 (その他 ぬこ)
2017/7/1に納猫🐱されました。 私にとって初めての🐱です。 ディーラー(ペッ ...
ホンダ CR-V 白ちゃん (ホンダ CR-V)
四国、北海道など色んな所に連れて行ってくれた「白ちゃん」。 二人目の子供が生まれ、流石に ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて所有した車です。このデザインにやられました。 今から思えば内装はめちゃめちゃシンプ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.