• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

specRのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

洗車日和

久しぶりのいい天気。
3連休なのでお出かけ日和の方も多いとは思いますが、のんびりと洗車です。

外に出たら虫さんが元気に寄ってくるので最初は虫除けから。


こいつを適当にシャツに付けて完了。
肌の弱い方は注意してください。

さて、フロアマットから


食器用洗剤とタワシで適当に(笑)
軽く汚れが落とせて匂いが取れればいいんです。

その後、家庭用の掃除機で車内のホコリ泥の掃除。

次にホイール

定番(?)のSONAXと、エアーブロー

次にボディー、トゥーランは背が高いので天井は脚立を利用します。
スポンジとエアーブロー




ですが、広い面は水は残るので

結局乾拭き、水を吸う程度ですけどね。

コーティングしてるとは言え、これだけだと垢が目立ちます。

見えるでしょうか(笑)

そこで、コーティングした時についてきたこれ




綺麗になりました。

水が使いづらいこういう所も、

手垢が目立つピアノブラックの所とか、も使っちゃいます。
この辺は適当なのでお勧めしません(笑)


ガラスはガラコ。撥水系いいですね。

プラスチック系、金属モールはプレクサスをして、おおよそ完了。

最後にタイヤの空気圧も調整

およそ0.2〜0.3減ってました。

こいつも忘れずに




やっと人様に見せられる程度に綺麗になりました。
秋晴れのよい日ですね!


この後、車内に蚊が侵入していることがわかり退治してたら窓に手垢がついたとか。

めでたしめでたし。

Posted at 2017/10/08 16:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

7777


たまたま停車時
Posted at 2017/09/10 08:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

コーヒー消臭剤

普段、毎朝コーヒーとその日に飲むアイスコーヒーをいれています。
この時のコーヒーの残りは普段捨てていたのですが、試しにコーヒー消臭剤を作ってみました。


入れ物は去年、缶コーヒーのおまけでついてきた靴下みたいな入れ物を、巾着にして中にコーヒーの残りを入れました。
コーヒーの残りは2日間、天日干しして水分を無くしています。



とりあえずこんな感じで置きました。

半日たって車内に乗り込むと消臭と言うよりはほのかなコーヒーの香り!
特に元々臭うわけではなかったので、様子見です。

効果はわかるでしょうか(笑)
Posted at 2017/08/27 17:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

どしゃぶりと洗車

しばらく洗車できてなかったので、昨日していました。

雨か降るかな?とは思っていたのですが、海など行っていたので潮を早めに落としておきたかったので無理やり決行!

しばらくして、辺りが暗くなったと思ったら突然のどしゃぶり(笑)
慌てて片付けて中断、ずぶ濡れ…
そして、本日再開。

やっと外も中もきれいにできました。

なお、本日午後の天気予報は雨、明日も雨、明後日も雨(笑)




ちなみに昨日、バッグランプの関係でついでに洗車してもらえないかなぁと持ち込んだものの敗北しました(笑)
Posted at 2017/08/20 11:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

バッグランプ切れ?

先日知り合いからバッグランプが片方着いてないよ?と教えてもらったので、Dに連絡して訪問しました。




結果
ハイラインは片方しか着かないのが正常
コンフォートラインは両方着くのが正常
LEDの関係とか何とか?

とりあえずお騒がせしてしまった。


Posted at 2017/08/19 16:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士山?」
何シテル?   08/29 12:16
specRです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

洗車日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 16:11:40
POWERFLEX エンジンマウントインサート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 06:00:36
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 16:16:20

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
初めての  輸入車  ミニバン 7人乗り  オートマ&DSG  その他諸々 まだまだ慣れ ...
その他 アラヤ マディフォックス シークス その他 アラヤ マディフォックス シークス
趣味、通勤用です。 単車2代目からの乗り換えです(笑)
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去の愛車 (およそ20年 / 24万km) 良い車です。 決して速くはありません。で ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
2台目の単車 ツーリング中心で乗っていましたが、あまり乗れずに売却してしまいました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.