銭潟@UC1+S401のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

インスパイアで泊まり旅

レガシィS401がやって来て以来、遠出はそっちに任せているのでインスパイアで近畿圏を脱出していませんでした(多分)
ガシガシ遠慮なく乗れる、いわゆる履き慣れた靴で旅に出るのも悪くないです。なんたって今回の目的は撮り鉄なので。乗ったり降りたり細い道に入ったり、レガシィだと気を使いますがインスパイアだと無用な気遣いがなくて楽だったり…

夜勤明けで仮眠をとって向かうつもりが思ったよりも寝つきが悪く体調は宜しくなかったです。R1~R8~R21で岐阜入りし、長良川沿いにR156へと抜け、郡上八幡を目指します。そこからはお楽しみのせせらぎ街道♪
郡上八幡に着くまでは強い雨が降ったり止んだりしてましたが、夜が明けてくると雨が上がりました(^_-)-☆

日中に2年前に職場のツーリング会でも走りましたが、早朝のせせらぎ街道は格別ですね。

高山市街地を南下してからが撮り鉄の始まり始まりです。

1時間に上下1本ずつこの特急がやって来るので1本ぐらい撮り逃してもどうってことないのですが、1本でも撮り逃したくない(。-`ω-)
でも食欲には勝てませんね。国道沿いの食堂でしっかり食べました。

基本的には南下する一方で、撮れそうなところで撮りつつ移動していきます。

日が暮れたので1日目は終了しました。

飛騨金山駅近くの旅館に泊まったのですが、なんともいえないクラシックな雰囲気でした。

朝起きると霧が出てました。

せっかくなので宿の周りをぶらぶら散歩してみました。是非とも観光目的で来たいところですね。

朝食を食べるとちょうど霧が晴れました(^^♪

せっかくの晴れ間もお昼には曇ってきました。
上下列車の並びが撮れたのでもう満足です。

この辺で走行写真は限界ですね、これ以上暗いのは私の腕ではどうにもなりませぬ。

最後は駅で三脚を据えてパチリと。

高速道路で京都まで帰るつもりでしたが、あまり気が乗らないので結局国道で帰ってきちゃいました。行きも下道なので高速代ゼロの旅、お財布に優しいですね。
まぁ、この特急のどこが珍しいわけでもないのですが、次期型に置き換える話が出てますので人が集まる前にひっそりと撮るべく出かけたのでした。
Posted at 2017/11/29 00:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア(UC1) | 日記
2017年09月11日 イイね!

かなり刺激的な代車でした

かなり刺激的な代車でした思えば早一年。1年点検の為にDラーに出してきました。
預けている2時間ぐらいの間に家に帰りたかったので代車を借りることにしましたが、タイヤが4つ、運転席とハンドルさえあれば何でもよかったのですが、まさかのこれ。

ちょっと前まで試乗車だったのにD型が出たので代車になったらしいです。
家に帰る目的なんてどうでもよくなったので、貸してくれたメカさんのいいなづけ通り(笑) 楽しんできました。

これがまた速いの何の、感動モノです。300psあるから当たり前か( ̄▽ ̄)
CVTだからと侮っていましたが、低速では思いの外ギクシャク感なく、アクセルを踏み込んだ時の少々のタイムラグの後に怒涛の如く加速できます。S401より速いですよこれ。

ボディ補強系のパーツは見当たらないのに塊のような剛性感は今時のクルマなのでしょうか。
素のBE5もそうでしたけど、見た目は大人しいブレーキでも渋いタッチでしっかり効きますね。

完全に魅せられてしまいましたけど、やっぱり自分のクルマの方が落ち着きます。何だろうこの安心感……

Posted at 2017/09/11 21:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ S401
2017年06月24日 イイね!

KLCツーリングオフの後は

KLCツーリングオフの後はKLCのツーリングオフで浜松まで行ってきました。その道中はご一緒した皆様の方がよく撮ってらっしゃったので割愛するとして、解散が15時だったので、Z33で参加した幼馴染の某氏と寄り道して帰りました。
まずは、静岡県といえばこれを食べようと思っていたアレ。

ついお昼にうなぎを食べたばかりなのに、16時ぐらいに肉250gをぶち込んでくるあたりが無茶ですが、すぅっと胃袋に入っていきました。肉汁の幸せです。

このまま帰ると夕方の渋滞に引っかかるので回り道して帰ることにしましたが、せっかくなので夕焼けを期待して渥美半島へ向かいました。
結果がこれ。↓

カメラを向けたのが太陽と反対側ですが、見事な曇り。
梅雨時に夕焼けを期待する方が間違ってますね。

伊良湖岬はまるで冬の日本海のような色合いでした。

ここに来るまで42号線を走っていたら、南の方の雰囲気がちょっとするんですよね。古い民家が防風を意識したような垣に囲まれていたり砂っぽい土とか。この雰囲気は結構好きです。

そしてお風呂に入って帰りました。
高台のリゾートホテルの日帰り入浴はかなり高額なので他を調べるとお財布に優しいところがありました。

クラシックなホテルでした。敬遠する人もいるでしょうけど、こういうところにはそそられます。お風呂に入ってさっぱりしたのでまっすぐ帰りました。
この時点で20時半ぐらいで、眠気を催さないように休憩を多めにとって帰るとなんと2時でした。
というわけで午前様の遠足(笑)は終了!
ツーリングオフにご参加の皆さま、ありがとうございました。
Posted at 2017/06/25 14:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ S401 | 日記
2017年05月04日 イイね!

綺麗な夕焼けでした

綺麗な夕焼けでした給料を一ヶ月分近くはたいて無線機を買ってきました。

とりあえずあり合わせの鉛バッテリーで使ってみたいなぁと思い、舞鶴市の空山展望台まで上がってみました。

二方向からアプローチできますが、片方が台風の復旧工事で通れなかったので遠回りしました。

あり合わせの設備では思うような結果が出ないのは当たり前で、綺麗な夕焼けを独り占めしてきました(^_−)−☆

Posted at 2017/05/04 21:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月01日 イイね!

4月は一回も給油してません

中身をプリウスに置き換えたわけではないんですけど・・・
単に近場までの移動が多かっただけです。
片道13kmの、畑のある田舎(=S401の車庫)までの移動がほとんどでした。
それに加え、硫黄臭の原因を探りたいので極限まで給油しなかった結果がこれです。

航続距離が残0kmになっているのは、自宅からガソリンスタンドまでの距離が短かったからと思います。良い子はマネしちゃだめですよ(^_-)-☆

ちなみに。630kmを57.93Lですので満タン法で計ると10.9km/Lとなりました。燃費計は11.2km/Lなのでまぁ正直な方ですね

Posted at 2017/05/01 21:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア(UC1) | 日記

京都府のzenigataです。 クルマは元のイメージをあまり崩さず、自分の好みになるように手を加えていきたいと思っています。 アマチュア無線にカメラ&旅...

<< 2018/1 >>

Maco@F型Maco@F型 ハヤト@鉄道員ハヤト@鉄道員
琵琶湖猿琵琶湖猿

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
二十歳になって、自分への誕生日プレゼントに買ったものの、お金を貯めて新車を買うまでのつな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H28(2016)年、29,000kmにて我が家にやってきました。 友人のBE5 B型を ...