• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gen78のブログ一覧

2014年02月09日 イイね!

教えてください

教えてくださいタッピングネジが外れません…

頭は舐めるし、
破壊して別の新品をつけたほうが
良さそうですか!?

Posted at 2014/02/09 12:07:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年02月09日 イイね!

可変タンブルシャッターバルブ交換

 可変タンブルシャッターバルブ交換












MPVを購入してから、
どうもアクセルの踏み加減で急加速するなぁと思っていました。


先日、
マツダ本社に勤める方と知り合い、
よくある不具合として、
【可変タンブルシャッターバルブ】が破断して、
調整が狂うことを教えていただきました。


これは樹脂製の部品です。




現在は対策され、
破断する箇所に×の補強が入っており、
これを交換してからは不具合が起こらなくなるそうです。


で、単価も300円で安い部品ですが、
ディーラーでやってもらうと1.5時間で12000円・・・・


購入先でやってもらったら30分で0円・・・・



ありがたく購入先でやってもらいました♪



交換後は綺麗にバルブも動くし、
乗った瞬間に動きが違うのがわかりました!!!








悩まれている方は是非交換を!


ただ、交換するには、
星型レンチ、通常のナットレンチ、ドライバーが必要です。


また、エンジンを切った直後は、
すぐそばのラジエターホースが激アツなので、
冷えた状態でやりましょう。


Posted at 2014/02/09 09:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月04日 イイね!

アクセル開度不良

MPVに乗るようになってはや3週間。

先日は友人とあるイベントに参加するため、
自走で京都と大阪へ行ってきました。

初めての長距離、初めての市街走行でしたが、
元関西在住の友人のおかげで難解な道を走れました。


で、その翌日にマツダ本社にお勤めの方と話す機会があり、
購入時からあった低速からのアクセル開度がおかしいことについて、
情報をいただきました。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/18744/car/723528/1297635/note.aspx

エンジンルームの白い樹脂部分が割れることが原因らしいです。


部品としては高くないことと、
交換も比較的難しくないとのことで、
それならすぐに!と購入先に相談し、
明日引き取ってもらいます。

ついでに、遅れていた希望ナンバーにもしてもらいます。


こちらへ来てからあれこれお金がかかってますが、
大きな故障はほとんどないとのことなので、
これからが楽しみです♫
Posted at 2014/02/04 08:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「このヤレ感が好き♬

何シテル?   11/28 21:45
結婚して8年で4台目となったというwww 再び ステーションワゴンに 返り咲きです ミニバンも良かったけど ワゴンがやっぱり 扱いやすいなぁ????
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自分の車の生い立ち(NAロードスター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 23:14:32
ヒューズボックス 控え(PC確認用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 12:22:23
レクサス RX純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 21:31:13

お友達

いろいろ足跡つけると思いますが、よろしくお願いします。
103 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 でゅわっちでゅわっち
おっきーおっきー REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
315やまけん315やまけん けん3078けん3078

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
2016.01.17納車 47674km 急遽、前車が電気系統の故障で 修理しても ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
社会人になって初めて買った車です。 祖父が生きていた頃、自営業の仕事車として ずっと乗っ ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
平成13年式の前期型2.4で、 純正マルチ付きです。 内外装にちょこちょこ手を入れてま ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
母親所有の車です。 僕が小学校の頃からミラ系ばかり乗り継いでおり、 ミニクーパーが買えな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる