• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mococrzの愛車 [ホンダ CR-Z]

リジカラ(リア)取付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2720540/album/312490/
作業日 : 2017年06月18日
1
まず右側から。
ジャッキアップして、タイヤを外してから別のジャッキでアームを上げてボルトが緩みやすいポイントを探してボルトを緩めることになっていますが、特にジャッキでアームを上げなくてもボルトを緩めることができました(最初だけホイール用の十字レンチを使用)。

写真はボルトを緩める前です。
2
抜けたボルト。
ボルトはレンチを回しながら引っ張る感じで抜いて行きます。
3
ボルトを抜いた状態。
こんな風にボディの穴とアームの穴がズレています。
これではボルトを戻せません。
たぶんアームを下げて穴を合わせてから、リジカラを取り付け、ボルトを通したと思いますが、その先のネジ穴にちゃんと接していないようで、ボルトが奥まで締め込めません。
4
仕方がないので、タイヤを取り付けて1G状態にしたところ、ネジ穴が適正な位置に来たようで、ボルトを締め込むことができました。
写真は取付け後。
5
要領がだいたいわかったので、左側もやります。
アームはボルト付近をジャッキアップするより、ダンパー下をジャッキアップした方がテコの原理でよくね?と思って、ダンパー下をジャッキアップしたところ、ボルトを外した瞬間、アームがガクッと落ちてこんなことになりました。
6
未使用だったCR-Zの車載ジャッキも動員して、ジャッキ3台体制で、調整するも、ボディとアームの穴が合いません。
なんとか調整してこんな感じですが、これではボルトが通せません。
7
仕方がないので、タイヤを付けて1G状態にすることにしました。ダンパー下のジャッキは外してタイヤを付けて、ジャッキ2台で調整したところ、なんとか穴を合わせることができました。

写真は穴が合ったところです。
8
グリスを塗ったリジカラを取り付け、ボルトを締め込みます。今回はスムーズに締め込むことができました。

作業状況と使用した工具類です。
作業のコツとしては1G状態で、ネジ穴等の位置が最適化されているようなので、極力1G状態に近い状態で作業した方がいいと思います。
思えば、左側は車体をジャッキアップしすぎでした。
できるかどうかはわかりませんが、タイヤを外さずにできるのであれば、それがベストかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Kansaiサービス フロントタワーバー取付け

難易度: ★★

〝 ドアパネル塗装 〟

難易度:

AMSリアウイング取り付け

難易度:

リアリフレクター取り付け

難易度:

ボンネットサイド ラバー塗装

難易度:

【Part10】 VSAユニットと補機バッテリーの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 16:40:45
初めまして。取り付けお疲れ様でした。

私もDIYでやりましたが、やはりタイヤが接地している様な状況にしないと、穴の位置がどうやっても合いませんでした。記事を拝見しながら「同じやん!」って思いました。

フロントも自分で取り付けしたのですが、メンバーの下に潜り込める位にジャッキアップ出来ればそちらのほうが楽勝でした。
コメントへの返答
2017/06/19 21:52:45
そうですね、説明書でもボルトを緩めるところは詳しく書いていますが、ボルトを戻して締め直すときの注意点はほとんど書いてないですね。
本来、こちらの方が大切なのですが…

フロントもされたのですね。
フロントは自分でやる以前に高価で手が出ません。

プロフィール

「[整備] #CR-Z エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2720540/car/2302945/4302169/note.aspx
何シテル?   06/18 00:18
mococrzです。中古のCR-Zを手に入れました。これから色々いじっていきますので、よろしくお願いいたします。パーツレビューの価格は基本的に税込、送料別です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

走行中にあれを見るDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 11:33:42
アーシング施工 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 19:01:54
アーシング施工 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 19:00:04

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
オプションてんこ盛り(スカイルーフを除く)のCR-Zです。入手時は、エンジン、吸排気系、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.