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mococrzの愛車 [ホンダ CR-Z]

Kansaiサービス フロントタワーバー取付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
取り付けるタワーバー。
シャフトは外からチラッと見えるようなので、エンジンカバーを塗装した塗料(日産ブリリアントブルー+クリア)の余りで塗りました。

シャフトはスチールということでしたが、磁石が付かないので、アルミと思われます(台座、ボルトは鉄製)。
持った感じはとても軽くて、これで大丈夫かとちょっと不安になりました。
2
ワイパーとカウルトップを外したところ。
詳細は、他の方が詳しく書かれているので省略します。
下側の小さな黒いクリップ2個を外すのが、ちょっと大変でした。
3
外したカウルトップ。
ウインドウ側は9個のブルーのクリップで留まっています。
このクリップはきっかけがつかめれば、ドアの内張りみたいにベリッと剥がせます。
4
砂埃でだいぶ汚れていたので、きれいにしました。
合わせて、以前、フィットのインマニチャンバーを取り付けたときボルトをエアインテークのボルトと付け間違えたので、付け替えました。
5
タワーバー取付け後。
元々、同じ場所が鉄板でつながれているので、タワーバーいるのか?と思いましたが、これの補強であれば、軽量なのもうなずけます。
6
カウルトップとワイパーを戻して完成です。
左側は車体側のプラスチックパーツの穴にカウルトップのフックをちゃんと挿入しないと、ぴったりはまりませんので注意が必要です。
ワイパーの角度も、写真を撮るなどして、最初の位置がわかるようにしておいた方がいいです。
自分は助手席側のワイパーが下すぎて作動時にカウルトップに当たるので、後で付け直しました。

写真は完成後ですが、のぞき込まないとシャフトの色がわかりません。
写真もフラッシュを使って、やっと色がわかる程度です。もっと明るい色で塗れば良かったですかね。

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