• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よころっくのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

冬ドラ・平尾台ツーリング

冬ドラ・平尾台ツーリング
12月9日 土曜日

カルスト台地を背景に愛車の写真を撮ろうと、

安倍晴明さんと平尾台に行ってきました。




先月から計画はしていたのですが、天候などの諸事情で延期となりまして、

3度目の正直でようやく実現することができました (^-^)



某所で待ち合わせ後、一路平尾台目指して進撃です。
平尾台入口までは多少青空も顏を覗かせ、期待できそうな感じもしましたが・・・


平尾台を登る頃には完全に青空も消え、曇り一色となりました (´;ω;`)ウッ…
路肩の駐車スペースにて。


安倍さんのR34。


平尾台 自然の郷 のパーキングにて。


ボンネットも開けて、エンジンルーム見学会 (笑)


NEOストレート6、RB25DET・・・まさに羊の皮をかぶった狼!です。


そして、道中大きな水たまり( ゚Д゚)でタイヤを汚しながらも、無事目的地の茶ヶ床園地へ。


カルスト台地と34と32☆


四季を通じて様々な表情を見せてくれそうないい景観です。


景観はいいのですが、風もあって寒いっ・・・ (-_-;)


そして、次の目的地に向け出発。


県道28号線を下り国道322号線へ、モノレール沿いを目指して走ります。



小倉南区守恒のモノレール沿いにあるパンケーキ屋さん「ルサルカ」で食事をしました。
行列が多くて入店できないのでは・・・と思っていましたが、入店直後は誰もおらず、
じっくりパンケーキを食べることができました。


なかなかのお味、美味しかったです☆


食事後、ここで解散となりました。

安倍さん、本日はありがとうございました (^-^)


解散後、・・・、
日産の部販に立ち寄り、取り寄せ品も合わせてパーツを購入してきました。

【購入品】
・ラジエターキャップ
・燃料系洗浄剤
・フードバンパー
・無鉛プレミアムステッカー



さてさて、

年末が足音が近づいてきましたね。

寒くなりました・・・皆さま、風邪には十分注意されてお過ごし下さい☆彡

Posted at 2017/12/10 09:25:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

若戸渡船の桟橋

若戸渡船の桟橋
11月12日 日曜日

先月の台風21号の強風で、戸畑渡船場の桟橋が水没・・

というニュースがありました、、( ゚Д゚)



その後、復旧したということは知っていたのですが、

その姿をこの目で見たくなり32で渡船場まで行ってきました。



雲は多いですが、いい秋晴れです☆
渡船乗り場が見えてきました。


到着♪


んん? 工事中? これは・・・


おぉ・・・綺麗な桟橋が目に飛び込んできました。


えー!!そうなの?って感じでしたが、どうやら新しい桟橋のようです( ゚Д゚)


渡船場に行くと水没した桟橋は復旧され以前と変わらない光景♪
古い桟橋ですが、そこがまたこの渡船場の見どころでもあります♪


と、いいタイミングで渡船「くき丸」がやってきました。
この古い桟橋はもうすぐ閉鎖でしょうね~・・・。


若戸大橋に洞海湾の海と潮風、癒されますね~。


完成当時は「東洋一の吊り橋」と言われた若戸大橋。
開通が1962年・・・私はまだこの世に生まれておりません (^^;


しかしやはり11月、日陰になると風が冷たいっ (・。・)


さて出発です。


ニッスイパイオニア館のある日本水産前にて。


日曜祝日はお休みのようです。
いつか館内見学をしようと思ってます。


そして、、ニッスイパイオニア館の近くにあるコンビニに32を止めて一息・・・、
傍の岸壁からは洞海湾を一望することができました♪


正面奥は八幡西区の工場群です。



ところで、
若戸大橋・若戸トンネルの無料化、来年末より実施されるようですね (^-^)
ニュースでは経済の活性化が狙い・・とありましたが、交通量は確実に増えそうです。

九州と本州を繋ぐ関門トンネルも無料になると最高ですが、さすがに無理でしょうね・・ (^^;

そして、若戸大橋のライトアップも来年末から常時行われるとか・・・。
どのようなライトアップになるのか楽しみです♪
夜景をほとんど撮らない自分ですが、ライトアップしたら一度は撮りに行きたいなと思ってます☆

3年ほど前に撮った写真です↓↓



Posted at 2017/11/12 20:24:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

1900年の歴史に浸って♪

1900年の歴史に浸って♪
11月3日 金曜日

ようやく連休に入りました(^-^)

週末の金曜日、仕事の疲れを残しつつ、

神の樹と信仰される大クスを見ようと32で築上方面へ♪


県道237号を通って「本庄の大楠」へ向かいます。


ドン! 現地に到着です♪


大楠と32のコラボ☆ その名の通り、大きな大きな楠の木です。


大楠神社の境内にその巨木はあります。
幹回り21.00m、根回り31.84m、樹高25.8m ・・・ (@_@。
その姿に圧巻です。


日本三大楠の一つとされていて、なんと…推定樹齢1900年 ( ゚Д゚)
凄すぎます!
全国的には第5位の巨木だそうです。


大楠神社、もちろん参拝しました。


しばらくは写真を撮ったり眺めたり・・・


その後、次の気になる目的地に向けて出発。


楠の木から一転、次はスイーツ系「シュークリーム」と「プリン」です♪


城井ふる里村に到着。


ここは養鶏場に併設された直売所で、のどかなでゆったりとした雰囲気のお店でした。


TV取材もあったようです。


“今日産んだ玉子を今日売る店”
新鮮な「たまご」、、この看板を見ると食べてみたくなりまして・・・(^^;


早速、卵かけご飯を注文、いや~美味しかったです (^-^)


完食後は売店でお目当てのプリンとシュークリームをゲット、
氷でしっかり保冷をしてお持ち帰りです。


帰路の途中、物産館「メタセの杜」で休息。 もう日暮れの時間です。


自宅に帰ってお見上げを開封・・・保冷効果も完璧でしっかり冷えていました。
肝心のお味は…シュークリームがこれまた絶品☆
美味しかったです。
また行きたい場所の一つに認定です (^-^)


さて、もう11月になりましたね~。

気温もぐっと下がってきましたが、車にとっては一番コンディションがいい時期かも知れませんね。

皆さま、良い週末をお過ごし下さい ☆彡
Posted at 2017/11/04 20:18:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

実走40万キロ ( ゚Д゚)

実走40万キロ ( ゚Д゚)
【 R32スカイライン GTSt-typeM 】

20歳の時から乗り始め、かれこれ2●年(笑)

時の経つのは本当に早いですね (^^;



諸事情あってハコ替えしながらですが、今は3台目のR32に乗ってます。

車「ハコ」は変わっていきましたが、変わらない物「パーツ」もたくさんありまして…、

中でも今だ現役で一番働いてくれているのがホイール、インパルRSです (^-^)

フロントの2本は1台目からの付き合いになります。

年季が入りすぎ(使いすぎ)で小キズだらけです ( ;∀;)

1台目のR32から今日まで・・・

実走は約40万キロになります。

40万キロ、時間にするとどれくらいの運転時間なのか…、計算できません (^^;

あらためて考えると本当によく乗ったなぁーと思います。

インパルRS、このホイールは歴代の32はもとより、今日までの生活を支えてきた立役者…

とも言えそうです (^-^)


【1台目・前期型】 運悪く事故に合い廃車になりました…


【2台目・前期型】 インパルルックからRマスクに変更しました。


【3代目・後期型】 車を替えたことに気づかれない…(^^;


アルミホイールの寿命って…実際どうなんでしょうか…??

このままいけば当然50万キロも射程圏内に入るわけでして…

まだまだ現役続行中 (^-^) 明日も32はフル稼働です☆
Posted at 2017/10/29 22:33:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

アイアンツリーの夜

アイアンツリーの夜
10月20日 金曜日

週末になるとライトアップされる煙突を撮ろうと、

仕事帰りに北区の浅野へ行ってきました (^-^)



あさの汐風公園傍の駐車場に車を止め、煙突の近くへ…



新日鐵住金八幡製鉄所の煙突で、
北九州アイアンツリーと呼ばれています。


ライトアップの色が変化していきます。


お隣は松山・小倉フェリーの船舶が停泊中。


夜の関門海峡、遠くのネオンは門司方面です。


ちなみに、昼間だとこんな風景になります。
(一昨年撮った写真です)


せっかく来たので、久しぶりに夜の「あさの汐風公園」へ。






公園内では週末に開催されるフードフェスティバルの大会準備が行われていて
お祭り前夜の雰囲気でした♪
後方に見えるアイアンツリーのブルーが少し不気味です… (^^;



さて、大型の台風が近づいてますね。

せっかくの週末なのですが…

皆さま、十分お気をつけ下さい m(__)m


Posted at 2017/10/21 11:16:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@picoo32 さん、橋の色とRがとてもいい感じですね。ピッカピカのRですね♪♪」
何シテル?   12/10 12:48
よころっくといいます。 20歳の時からR32一筋、今乗っているので3台目になります。 32といえばGT-Rですが、GTS-tも負けず劣らずいいクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車好きな方、趣味嗜好の合いそうな方と交流ができたらと思ってます♪
59 人のお友達がいます
nocksnocks * AE70_1500SEAE70_1500SE *
ちろまる@ここちろまる@ここ * むなさんむなさん *
GTS-RGTS-R * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
後期型 R32スカイライン GTS-t typeM 4ドアです。 2台目のスカイラインか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2代目の前期型 R32スカイライン GTS-t typeM 4ドアです。 サンルーフが付 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのスカイライン。 C51Aミラージュから乗り換えました。 前期型 R32スカ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
免許を取って初めて所有した車です。 三菱 C51A ミラージュ 3ドアハッチバック ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる