• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーごママのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

お帰りなさい!

お帰りなさい!今日、MiToを迎えに行ってきました。
ピカピカに洗ってもらって、気分も一新。
やっぱりキレイな車は気持ち良い!

数日間の代車は、1300ccのパッソでした。
ATだし期待していなかったけれど、意外とパワー感じられて驚きでした。
1トン無い位の車重が強みなんでしょうかね。

ブレーキの利かないっぷりには、ちょっと言葉を失う位だったけど(-ω-;)
ATってあんなにエンジンブレーキ利かないものだったかな?
て言うか、踏んでも止まらないし!

我が家の3台全部MTで、そもそもATが久しぶりなので、不慣れというのもあるのでしょうが。
私はMTが断然好き。
加速・減速、自分の意思がしっかり伝わるのは、安心感が違います。
特にこれからの雪道では、恩恵大きいと思います。

どんなにポンコツの軽トラでも、乗っていて楽しいのは、やっぱりMTだから。
パッソも、せめてMTだったらもっと楽しいんだろうなぁって思いました。

さて、気になるお支払いですが。

税金とかは先に払っていたので、それ以外の点検整備もろもろで…

諭吉さん10人でお釣りがきました★☆(*´з`*)☆★

良かった~最低限で済んだようです。
これ位だったら、プリウスの車検とさほど変わらない、かな。

これであと2年はMiToに乗っていられる。
私の大型購入も望みがつながったwww

ホント、ここでドカーンとこられたら、バンバンを極める道に進むことになる所でしたから。
せっかく大型解禁なったのに、指くわえてvfrを眺めるだけだなんて(T^T)

候補はある程度絞られてきましたが、購入するお店とかの問題で悩んでいます。
MiToもだけど、メンテの都合上、長くお付き合いできるお店
でないと、困りますよね。
特に素人なので、信頼できるお店から買いたいので。

帰り道、やっぱり愛車は気持ち良い!すべてにおける絶妙なフィット感に感動でした。

意のままに操れる安心感。加速・減速、思いのままです。

調整してもらったせいか、シフトの感覚が滑らかで、私の運転が上手くなったのかと思ってしまうほどw、運転しやすくなっていました。
シフトダウンもスパッと決まるみたい。

冬の間、バンバンに乗れないけど、MiToを乗り回したくなっちゃうかも(^-^;)
純粋に運転が楽しい!
どこに行くかとかじゃなくて、ただただ運転が楽しい。
バイクも車も下手っぴですけど、運転が好き!

ゴールド免許死守を目標に、楽しく安全に、10輪生活堪能したいです。



諭吉さん10人の記念に、マグカップ頂いてきました( ´艸`)
割らないように大事に使います!








Posted at 2017/12/11 15:13:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

車検

車検今日はMiToをディーラーに連れて行ってきました。
MiToに乗ってから初の車検です。

早いもので、納車は2年前のクリスマスでした。
初めてのイタリア車で、想像できない維持費に不安だらけだったなぁ…(^^;)

コペンを9月に売却して、プリウスで過ごしていたものの、
MT操作禁断症状に襲われ(T^T)、なかば発作的に乗り換えたのでした。

11月初め頃だったかな、たまたま見ていたテレビで流れたCMが乗り換えスイッチ入れたんです!
あれは、Fiatの500Xでした。とてもオサレで見た瞬間フリーズしちゃってたwww

すぐにググったけど、MT設定無いのを確認、どうせそんなものだよなぁって諦めたはずが。

すっかり頭の中は乗り換えモードに切り替わってましたね。
あああ~今MT乗らないでいつ乗るの?プリウスならもっと後からでも乗れるじゃーんって。

MT、2ドア、峠越え楽チンのパワー、チューバ積めるけど軽量コンパクト…

最低限の条件で探していたら、たどり着いたのは500S・ミニ・MiTo・DS3 あとプジョーの207とかだったかしら。
ルノーのメガーヌ?マフラーがセンターに出てるやつもかっこ良かったけど、予算的に却下だったな。

特に絶対輸入車ってわけではなかったけれど、国産車で探せなかったんです、現実味あるものが。
雪国だから、漢のFRは私には…とーちゃんはジープもほぼほぼFRだそうですが(´θ`llll)

輸入車であれば、ウインカーとワイパーが混乱しそうだったから、
あえて左ハンドルにこだわって、右手をシフトノブに固定させようと。
だと、必然的にMiToのQVに落ち着いたわけです。

悪評高いイタ車、どんなトラブルに出くわすものだろうかと、
期待と不安で乗り始めたのですが。

ある意味期待ハズレwww
ぜんぜん壊れない!調子良いばかりです!

素人ながら、常にエンジンの音などは気にしているつもりです。
暖機も続けています。
軽トラで済む距離は軽トラを使うので、ちょい乗りもしていません。
私が乗ってるので、負荷がかかるようなハードな乗り方もしないし、全体的に良い状態を保っているほうだと思います。



気になっていた2020年の何やらも、確認したらMiToはサービスは従来通り引き受けてもらえるらしいので、
安心して置いて来れました(*´ω`*)

ポルシェの隣に入れるのは、恥ずかしながら緊張してしまいました(´θ`llll)庶民の証です…


今回の車検で、あまりにかかるようなら連絡下さいと伝えてきました。
だって、この金額次第で私の大型バイクが決まってしまうんですもの~(つд`)

何もなければMiToは週末には戻ってこられるそうです。

良い子で帰ってくるんだよ~(-人-;)(;-人-)

















Posted at 2017/12/07 18:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

まだまだ~

まだまだ~今年も残すところ1ヶ月を切りました。
雪国の大概のライダーは、もう冬眠している頃と思われます。
いーごのとーちゃんの仲間達も冬眠宣言しちゃったし。
そうか、いよいよか…暖かくなるまでお預けか…(´-ω-`)


と、ならないのが我が家です!

週末しっかり乗ってきました(´▽`)ノ
道路が乾いている限り乗ってみて、実際どこまで乗れるものか、自分の身体で実験しようかと。

先月までだったら、いい加減諦めてたんでしょうけどね。
寒くなればなるほど、極限を経験しないうちは諦めきれないっていう、Mの部分が騒ぎ出しちゃったwww

いーごのとーちゃんも最近、毎日太平洋側で仕事しているので、
ポカポカ小春日和の環境下にいるから、どうも諦めきれないんだそうで。
峠越えたら普通に乗れるなんて、ホント羨ましい!
数年前にあまりの寒さで、仙台にマンション買って引っ越す!って暴れた私。
やっぱり雪国脱出しとくべきだったなあ(-ω-;)

わざわざ氷点下覚悟でバイク乗るなんて、そこまでしなくても…ってお互い思いつつw、
霧が薄くなってきたのを確認して準備しました。

最上川が近いので、特に霧が深い地域です。ひどいと午前中いっぱい気温が上がらないこともあるほど。

幸い、9:30出発の時には、見通せるようになってくれました。

vfrもバンバンも、インジェクションなので一発始動で楽チンです。
寒いことは寒いけど、スキーしてると思えばたいしたことない(o´∀`)b

と思って走り出したら、橋の手前の温度計が0度の表示。
まあ、今日はこれよりも気温下がることないし、大丈夫そうだ!
交通量もちょっと前に比べると、ずいぶん少なくて、巡航速度も上がる上がる。
でも、ダウンジャケットとカッパで徹底防寒仕様、ぜんぜん寒くない。
vfrはカウルもあるしグリップヒーターもあるので、バンバンよりも楽だよね。
確認したらぜーんぜんOKだそうで。

思いのほか快適な12月のプチツーのスタートです。

まず、最初の休憩は道の駅 白鷹 です。



30分位走ってきたら、爽やかな青空。



最上川沿いにあって、鮎の簗場があります。
鮎の塩焼き、好きです(*´ω`*)

気温も上がってきたみたい、先に急ぎます。

国道287号線をひたすら南下して、白鷹町から長井市に入り、113号線を東に進みました。
途中、何ヶ所か橋を通過したけれど、凍結防止の塩をまいた跡があって、冬を実感しました。
国交省の作業車の後ろについた日には、錆びるからやめて~!って、悲鳴上げながら走る季節です…(´θ`llll)

6、7人のライダーとすれ違いました。
だよね、この環境だったら乗れるよね。お天道様万歳!

遠くの山、近くの山、すっかり雪に覆われた風景を眺めながら向かった先は。



たいようパンの直売店です。
山形の南陽市、13号線沿いにあって、水曜日と土日祝日だけ販売しています。

ベタチョコと言うパンが、テレビで紹介されたことあって、ちょっと有名な地元のパンメーカーです。

わざわざ1時間かけてバイクで来てまで欲しかったのは。



ナポリタンのコッペパンサンド( ´艸`)
ふとした機会に食べたら、ナポリタンの美味しさにハマっちゃいましたw
コッペパン自体も、不自然な味が無くて、以前手作りしていたパンの味に似ていて、美味しいけど。
ナポリタンだけで売ってほしいレベルwww

から揚げ2個のトッピングも相まってボリュームもなかなかのもの。
炭水化物の塊、普段だったら敬遠するジャンクフードだけど、ここのナポリタンサンドだけは例外です。

バイクで体幹トレーニング意識して乗って、地味にお腹空いたしって、口実作って食べていますσ(^_^;

もう一つは、オムレツサンドだったかな。
タンパク質たっぷりだしね~って適当に理由つけてみました。
こっちも美味しかった!

コッペパンサンドは、まだいっぱい種類あるので、冬の期間は車で通って全制覇目指そうかな。

直売店にはイートインコーナーは無いので、どこで食べようか?となりました。

山形は道の駅が多いみたいで、直近の道の駅まで3キロ位?のところにもあります。
トイレもあるし、道の駅に移動することにしました。


快晴の空のもと、最高だ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
朝の霧で諦めてたら、ほんともったいなかったわ。

美味しいもの買って、すいすいと流れる道を走れるなんて、幸せだ~!

あっと言う間に、道の駅 高畠 に到着です。




防寒対策にカッパ着ていたいーごのとーちゃん、カッコ悪い…(-ω-;)



高畠町は、童話、泣いた赤鬼 と縁がある町らしいです。
建物の中には、中学生が作った青鬼がお出迎え。

道の駅は日曜日の昼時なんて、流行る所だと満車の勢いですけどね(^^;)
こじんまりとした所で、空いていたので、静かでゆっくり食べることができました。



駐車場の向かい側に、三重の塔がありました。
アヒル?何か生き物が放し飼いになっていたような。
もっとよく見てくるとよかったな。

まだ暖かいし、もっと遠くに足を伸ばしたかったけれど、
15時過ぎると一気に気温が下がるので、無理はしないでまっすぐ帰ることにしました。

以前、米沢に力餅買いはぐった時に通った、柏木峠を走ったところ、路肩に残った雪から溶け出た水が~!

うひゃ~((((;゜Д゜))))日陰で凍ってないよね?
ドキッとしたけど、冷静に進むしかないや。

ミラーで後方のvfr確認したら、すっごい慎重になってるのがわかりました。
後で聞いたら、やっぱりビビったらしいです。
峠の日陰は油断大敵ですね。

自宅まで15分の地点から、しっとり濡れる程度に小雨に降られました。
二人ともカッパ着ていたので、気にせずに帰ってこられたけれど、
やっぱり降ってきた途端、急激に冷えてきました。
欲ばって足を伸ばしていたら、完全にアウトでした。

もうちょっとっていうところでやめておく、そういえば、スキーも同じこと言ってたような。
無事に帰ってくることが大事ですからね。


vfrもバンバンも、まだ乗る気満々です。
自分の限界に挑戦(*ゝω・*)ノ


Posted at 2017/12/04 17:18:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

オイル交換とお散歩

オイル交換とお散歩11月も末だもの、雪も降ったし、日に日に寒くなってきました。
天気予報眺めては、バンバン冬眠させないとなぁ…って思うのですが。
往生際が悪いと言うか、根性あるというのか。
まだ乗っています、乗れています♪(´ε` )

まだ乗りたいんですもん、雪で道路がズタズタになるまでは。

最低気温が氷点下になる日でも、午後になって日差しが出てくればなんとかなるもので。
手持ちの衣類でいろいろ防寒対策を試してみて、5度あれば乗れるってわかりました。

ダウンジャケットにアノラックを重ねれば、上半身の保温効果は十分です。
下は、裏起毛の厚手のタイツにジーンズ、その上に中綿入りのシャカシャカパンツ、仕上げにウインドブレーカーのパンツを穿けば大丈夫。

革パン等の革素材は、体温を奪うことを痛感しました。
断熱材になるモコモコ系の股引でも穿けばいいんでしょうけどね…ラクダの股引はあいにく持ってなかった(^-^;

最近乗っていて、バンバンがどうも元気ないように感じていました。
音も、のんびりしたような、気合い足りないような感じ。
アクセル開けても反応が鈍い。
リアのタイヤに感じる、トルク?アスファルトに爪立て蹴り出す感じが弱いようで。

いーごのとーちゃんと協議した結果、気温低くて何か影響しているのかもしれないし、
それ以前に、オイル交換サボってたからかも、となりました。

前回交換してから3500キロ以上走っています。
かなり負荷をかけて使っていたし、元気ないのも当然か…?
ごめんねバンバン、もう冬眠だしなぁって迷っていたんだよ~(´θ`llll)

て言うか、冬眠させる前に交換しとこうよ~(^-^;)
雪が少なければ、乗れるチャンスあるかもよ。

ということで、久しぶりの休日だったいーごのとーちゃん捕まえて、
バンバンのオイル交換をお願いしました。



急遽だったので、材料は近所のホームセンターで調達。
本当はG2を使うはずですが、気温低いし、そもそも本当に乗るか保証無いし。
大した差ではないけど、コスト重視で安いG1にしてみました。
ドレンプラグも交換したかったけど、適合が不明だったので見送ることにして、
パッキンだけ買ってきました。
フィルターも交換したかったけど、今日決めて今日実行ではね…フィルターも次回に繰り越しです。



うひゃー真っ黒!
しかも、さらっさらです。黒い水になってる。
使い切った感じで、ここまで使えば気持ちイイねってぐらいwww

私がバンバンまっすぐに立ててオイル抜いてる最中、
いーごのとーちゃんは、ドレンプラグの再利用の為に格闘してました。



パッキンが貼り付いちゃって外れない!



工具を駆使して…



取れた!
こんなことしてたらプラグを傷めて、オイル漏れてくるじゃんね(-ω-;)
たかが数百円だし、消耗品は買い置きしておくべきだなあと、つくづく思いました。

規定量は850ccですが、グビグビ飲み込むバンバン。
様子見ながら足していったら、900cc位入りました。

あースッキリしたぞ(*´ω`*)
バンバンもこれでちょっと元気出るかな?
となったら、試さずにはいられない!

完全防寒仕様で、ちょこっと乗ってこよう。
寒さ対策ほぼゼロのとーちゃん連れて(鬼嫁)、ぐるっとお散歩してきました。

アクセル開けたときの力強い音、復活です(o´∀`)b
乗っていて気分良い!
間延びしたもっさり感ある音だと、キビキビ走ろうっていう気にならなくて。
バンバンらしい、トコトコのんびり走りでいいやってなるんです。
それはそれでいいんだけどね、だってバンバンだもの(-ω-;)


防寒対策ゼロのとーちゃん、途中で引き返すかと思ってたけど、大丈夫って言うので、ぐるりと走ってたどり着いたのは。



道の駅 寒河江 です。

寒河江は中東のトルコと姉妹都市になっているとかで、
トルコのアイス、ドンドルマが売っています。
トルコ料理のお店もあって、今度食べにこようかな(慌てて出てきて財布持ってきてなかったw)



空は灰色の雲が迫ってきています。
あの下はきっと降ってるぞ、雲に追いつかれる前に帰らねば!



今日はアノラックじゃなくて、カッパにしてみました。
フィット感あって、カッパの方が良いかも!

この調子で、冬眠させずに冬場も乗れるといいなぁ…
だって、乗り方忘れちゃいそうで、心配なんですもん(´θ`llll)

こんな私が本当に大型へステップアップできるのだろうか?
春は遠そうです…(-ω-;)

Posted at 2017/11/29 22:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

タイヤ交換

まだ11月、もう11月…(´-ω-`)
天気予報見る限り、そろそろかなということで、MiToのタイヤ交換しました(させましたwww)

年々早くなってきているように感じるのですが、気のせいかしら。
5、6年ぐらい前だと、12月入ってからで間に合ってたのにな。
年末年始まででドカッと降って、あとはたいして降らずに済めばありがたいんですけどね…。





来月中旬までに車検を控えている、私のMiToですが。
2年間で2万キロ越えた辺り、大きなトラブルはなくて助かってます。

光軸のセンサーがバカになっちゃったぐらいで、走りそのものに影響するような不具合でもないからね。
実物確認しないで契約した個体だったけど、当たりだったと思います。

いーごがいなくなって通院の機会もなくなったし、バイク乗るようになったし、今後距離は伸びてはいかないだろうなぁ。
保険も1万キロ以上で契約していたものを、見直したらすごく安くなって、ビックリです(o´∀`)b

ですが本音を言うと、もうMiToでなくてもいいんじゃないかな、と考えるようにもなっています。
ディーラー再編の影響も大きいです。

冬場の日常使いは、軽トラがあるし。
春夏秋は、天気良ければバイクで出かけたいし。

いっそ、車検出さずに売却か?とも思ったのですが。

でも手放すのはいつでもできることだなって考えたら、
トラブル無く来ているMiToと、今さよならする理由もないなあと思いました。
我が家ではもう二度と買えないお値段の車だし(-ω-;)

維持に困ることが起こらないうちは、乗っててもバチ当たらないでしょ!って結論です。

車検の整備では、ブレーキパッド交換程度で済むのではと、勝手に予想してます。
2年前にタイベル交換してるし、バッテリーも交換してるし。

バカみたいにかからないことを祈って、もう2年はMiToに付き合ってもらおうと思います。

我が家に来た縁だもの、大事に乗ってあげないとね(*´ω`*)

Posted at 2017/11/18 11:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お帰りなさい! http://cvw.jp/b/2720625/40834854/
何シテル?   12/11 15:13
いーごママです。知識ナシ、技術ナシ、お金もナシのないないづくしです(+o+) おじいちゃんわんことのゆるゆる田舎暮らしです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイク道具もメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 08:59:22
大好き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 08:12:28

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
2013年式のシートが青いバンバンです。 マフラーとシートに一目惚れ、バンバンに乗りたく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる