• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

大型教習1日目

いよいよ、大型自動二輪教習開始します。
ワクワクと緊張が入り混じって、なんとも複雑な心境です。
教習開始に備えて、プロテクター入りのジャケットと、ライディングパンツも準備したんだし、
転ぶの覚悟で、思い切りやろうと思います。






先日試乗できたので、ただ乗るだけなら大丈夫だなあと思っていざ、開始。

2コマ乗った中で、車庫から出すのが一番怖かったです…。

取り回しは、腰で支えてえっさほいさと気合でクリア。

センタースタンド立てるのも、教官に助けてもらいつつ初めてできた!
とりあえずまたがってみて、ポジション確認。
細いバンバンで慣れてるので、ニーグリップは完璧です。

スタンドを外すほうが緊張しますね、おっとっとってなっちゃいそうで。

ま、いずれ我が家のvfrはローダウン車で、バランス崩れてるせいか、いーごのとーちゃんですら
かなり手を焼く状態。
私は金輪際センタースタンドを触ることはないでしょう。

コースに出て、軽く流してみます。

アクセル開度がまだコントロールしきれなくて、ぎくしゃくしてたけど、問題なく走れました。

一度だけ、発進時にエンスト、右側へ転倒しましたが、背中にもパッド入ったフル装備で、
なんともなかったです。きれいに受け身とってゴロンと転がりました。

いやーやっぱり耐えられないものなのね、400と違って。
きっとこんな感じにvfrもゴロゴロと転がって、ガリガリに傷だらけになるんだろうと思いました。

2コマめはAT教習でした。
感想…やっぱりつまらん乗り物だなぁ、図体デカいだけデカくて、ワクワクさせるような何かがまったくない。
一通り走って、残りの時間でcbに乗り換えて急制動の練習をしました。

急制動は得意中の得意(笑)初日だし、30キロ出せばいいからって言われたものの、
40キロ以上出してました。
停止も問題なし。

教官も苦笑い、スピード出しすぎに注意せよとのお達しが…。


今日のところは無事修了できました。
ブレーキレバーが2本指のクセを気を付けましょうとのこと。

全体的には乗れてるじゃーんってお褒めの言葉をいただきました。
公道乗ってるだけあるねって。
バンバンでちょこちょこと乗るようにしましたから(´艸`*)

中型の頃の様子を知ってる教官だから、どんだけ低く見積もられていたのか…そりゃそうだ、さんざんオーバーして泣いていた、伝説の教習生ですから(笑)

次回はスラロームと一本橋、波状路です。

波状路が最初の関門かな。
びびらずに思い切っていけばなんとかなるさ。

がんばろう!





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 14:35:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大型自動二輪プロジェクト始動!
KITx86さん

大型自動二輪教習5日目
KITx86さん

ひとコマ2リッターね
九十九(つくも)さん

バイク乗りになりました。その2
もそろRさん

大型自動二輪教習6日目
KITx86さん

三菱スタリオン
*ガッちゃん*さん

この記事へのコメント

2017/09/11 17:54:56
頑張ってくださーい!
波状路全然大丈夫っすよ^^v
コメントへの返答
2017/09/11 19:01:40
ありがとうございます!やる気十分怖いものなし(笑)
イメージだと、スキーのモーグル?
膝を使って吸収していくの?
半クラとアクセルの使い方なのかな?
理屈で教わってもさっぱりダメなのは周知されているので、回数重ねて体で覚えます!
やればできる!。。。かな(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「外側のブロックもしっかり使えてるみたいね。とーちゃんから、もったいないからタイヤは全面使いなさいってw」
何シテル?   10/18 10:05
いーごママです。知識ナシ、技術ナシ、お金もナシのないないづくしです(+o+) おじいちゃんわんことのゆるゆる田舎暮らしです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

大好き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 08:12:28

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
2013年式のシートが青いバンバンです。 マフラーとシートに一目惚れ、バンバンに乗りたく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.