• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーノもどきの"デリカ" [三菱 デリカD:5]

キャリパー塗り塗りします。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月14日
1
家のデリカはほんのちょっとだけRSRのスプリングでローダウンしているので、コレを使わないとガレージジャッキが入りません。

ソリオに乗っている時に買いました。

ソリオにもジャッキが入らなかったので。
2
サビサビのフロントキャリパーです。

今まで見て見ぬふりをしておりましたが、車検でローターとパッドを交換したら益々痛々しくなりました。

ということで、やっと重い腰を上げて塗り塗りします。

ワイヤーブラシでゴシゴシして、パーツクリーナーでシューシューしました。
3
今回はコイツを塗り塗りします。

レッドとブルーとブラックが有りますが、大人しめのブラックで塗ることにしました。

ホイールの隙間からよく見えるので、あまり派手なのもどうかと思いまして・・・。
4
何とか1本塗り終わりました。

手術後の療養とダイエットで筋力が落ちて、まだまだ回復していないので、18インチのタイヤホイールは重いです。

前は両手の力だけで脱着出来たのに、今は両手両足でやらないと脱着出来ません。
5
タイヤホイールを外したついでに、スタッドボルトのクリーニングをしました。

ワイヤーブラシでゴシゴシしてからパーツクリーナーをシューシューし、固着防止にコパーペーストをボルトに塗ります。

1、2回奥まで回したら、スムーズになりました。

フロント2本目終了です。
6
リアのサビサビキャリパーです。

ハブキャップもサビサビになっています。

ゴシゴシ、シューシュー、塗り塗りの繰り返しです。
7
タイヤホイールが重たくて、かなりヘトヘトです。

残り1本なので、もう少しです。

コパーペーストを塗って、グリグリしてるところです。
8
3時間近くかかって、やっと完了です。

ジャッキを下ろしながら、フロントのハブを塗り忘れました。

悩みましたが、残念ながらもう体力が残っておりません。

今回は、フロントハブ周りは諦めます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキキャリパー塗装

難易度: ★★

ブレーキ関係リフレッシュ

難易度: ★★

そろそろ本格的に…(^^;;

難易度:

US AIR Forcesステンシルロゴをマッドフラップに吹き付けた。

難易度:

ガラスコーティング

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/2720946/40841555/
何シテル?   12/12 14:11
ジーノもどきです。よろしくお願いします。 還暦を迎えましたが、まだまだ車イジリが楽しくて楽しくて。 今までたくさんの車を乗って来ましたが、自分の車と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートグリム(AUTO GLYM) バンパー・ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 10:08:40
トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 23:00:57
audio-technica AT7446 AquieT 内張り用クリップダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:53:18

お友達

偏屈爺ですので、それでも良いという方お願いします。
49 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
かなたん@かなたん@ * 銀トラ銀トラ *
みどりペコちゃんみどりペコちゃん * 紅龍@GK5紅龍@GK5 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ジジーノ (ダイハツ ミラ)
ジーノ風のミラを少しずつ弄っているジジイです。   車いじりは好きですけど、洗車とかワッ ...
三菱 ミニキャブトラック 軽トラ (三菱 ミニキャブトラック)
数年前に亡くなった義兄の車でしたが、姉が持て余していたので物々交換的に入手した車です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車雑誌のレポーターがみんなで足回りとボディー剛性を褒めちぎっていたので、収納スペースとか ...
三菱 デリカD:5 デリカ (三菱 デリカD:5)
家族に内緒で密かに購入して、家族全員からものすごく怒られました。 当たり前ですよね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.