• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらぴいの愛車 [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

Mスポ・パドル付きステアリングに交換・その1

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2721223/album/327349/
作業日 : 2017年07月09日
1
### 順次写真をupしていきます。
なぜかスマホで撮った写真をPCでアップできなくなりました。。。

私の車はラグジュアリーですから、大きな逆三角形のようなセンターパッドになっています。
パドル付き・ついでにクルーズコントロールも狙ってMスポ用に変更してみました。
2
作業はエアバックが外れず、予想以上に難航。。。
なぜかと言うと、「F45の”通常タイプのエアバッグ”が、こういう風に着いている」と詳しく解説した動画や情報が無いからです。

全体の流れは関連情報URLからで、私が調べた限りあのページが一番良くまとまってました。

3
上記関連情報URLに沿って行います。

0、まずステアリングのチルトをフリーにして、目いっぱい引き出した位置にします。
4
1、ステアリング上部のカバーを外します。上記によれば”手で取れ。道具使うな”って書いてあります。

最初はカバー全体をひっぱっていたのですがうまくいかず、ステアリングカバーのレザーシートの下に横から指を突っ込んで中から浮かせたら、後側は簡単に外れました。
前側は少しずつ、がたがたやってたら外れました。
5
2、ステアリングの下のカバーを外します。こっちははまっているだけなので簡単です。コネクタが付いているので外します。

# なお、このコネクタの役割が不明でしたが、外した状態でエンジンかけたりしてもエラーは出ませんでした。
6
3、さて、今回のハマリポイント、エアバッグの取り外しです。

まず、エアバッグ下側のフックを外します。

ここで小ハマリ「マイナスドライバーを入れてフックを外す穴は大きな四角ではなく、その横の小さな長方形の穴です。」

ドライバーを入れるクリアランスが少ないので、この時点ではまだバッテリーのターミナルを外さず、ハンドルを回して作業しやすい位置でやります。

ハンドルをまっすぐ直進方向にして、車外に膝をついてハンドル裏側を見上げる感じでやるのが一番いいかと思います。

中に通っているピンを斜め45度位で、ぐいっと押し込むと、ばごっとエアバッグの下側部分が浮きます。
よく見えないので、変なところを押してる時があります(笑)。
ピンを押す弾力があればそこを押し込むだけです。
7
4、ハンドル左右の丸穴に棒状のものを突っ込んで押し込みます。
ただはまっているだけなので、簡単です。

この時点でエアバッグは「もう取れそう」な感じで浮いてきています。
8
さあ、最大のハマリポイントです。

エアバッグの上部は、ebayなどの他の写真を見ると”下部と同じように、ピンに挟まって固定されているように”見えます。

ならばここを下部と同じように、ピンを押し込んでやれば、ばごっと気持ちよく?外れるのではないか?と考えました。

ところが、この上部にはクリアランスもなく、四角穴や後ろについているプレートを無理やり浮かしてみても、「ピンが押し込めない」のです。。。

その他の写真
エアバッグ下側の穴はここです。横にピンが走ってい ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングのカーボン化

難易度:

Mスポ・パドル付きステアリングに交換・その2

難易度: ★★

BMW(純正) ディーゼル添加剤(3回目)

難易度:

タッチペンのスプレー

難易度:

ステアリングトリムカーボンハリハリ

難易度:

異音対策(D入庫作業)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #2シリーズアクティブツアラー コーディング: パドルシフト・クルーズコントロール http://minkara.carview.co.jp/userid/2721223/car/2373835/4343128/note.aspx
何シテル?   07/17 12:41
今まで、皆さんの情報大変助かっています。 こちらからも情報お出しできればと思いはじめました。 自分でできることは自分でやりたいタイプなので、車に限らず自宅と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

旧アルトワークスを電動ウォーターポンプ化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 10:58:30
MMCSにBluetoothユニット追加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 11:29:27
ヒューズ飛び再発→シガーソケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 16:28:32

お友達

2 人のお友達がいます
やす@218dやす@218d めたばめたば

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
最近は通勤ばかりで、何のためにいじったのかわからなくなりつつ。。。主な装着パーツは下記で ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
初代BクラスB170から乗り換えました。
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2006年式の初代Bクラスです。 10年越えてCVT故障を乗り越えもうすぐ10万キロでし ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5シャモニー

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.