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てらぴいの愛車 [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

Mスポ・パドル付きステアリングに交換・その2

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
完全にハマリました。。。

作業時間が2時間を越え、珍しく「今日暑いから涼しいうちにさっさとやっちゃてよ。終わったら色々用事もあるし。」
と言っていた嫁の顔が鬼化しつつあります。
「(やばいパターンだ、、、。しかも方法がかいもく見当つかん、、、鬼から般若になる前に形をつけねば、こちらの身があやうい、、、)」
「こうなったら、、、必殺技”力づく”だ、最悪壊しても仕方ない、、、」
「おりゃー外れろー。」
と、上部だけ固定されているエアバッグをぐりぐりやりまくったら、、、。

あれ?片方だけ外れたぞ???いける!。やっぱり最後は力だ!

ぷーぷーホーンが鳴って近所迷惑なので、この時点でバッテリーのマイナス端子を外して、おらおらあ~と、ガコガコやりまくりました。

お隣さんが心配そうに見ているのに気づきましたが、それどころではありません。

### ちなみに、「エアバッグのコネクタを外す時は必ずバッテリーの端子を外します。」
念のために10分位放置して残電流なくします。
つけるときも同様に、エアバッグのコネクタをきちんとつないでから、バッテリーの接続です。

これ忘れると、エアバッグ警告灯がつきっぱなしになります!

# E-sysのエラー削除で消えたという情報あり。
2
汗をぼたぼたたらしながら、気が狂ったようにガコガコやったら、「は、外れた!!」
「(もっとエレガンスな方法があるんだろうけど、、、いいや)」

3
取り付けは超簡単。大きなコネクタ3つ抜いて、16mmのセンターを外して入れ替えるだけ。

# エアバッグの茶色線のトルクスネジとか外す必要はありません。

ハンドルが外れたら、Mスポ側にもセンターポンチが打ってあるので、それにあわせてスプラインにすっと入れます。

4
あとはエアバッグはめて、コーディングするだけ。

因みに、元のハンドルはオフセットメガネでも取り外しできましたけど、Mスポにすると深くなるので、ディープソケットやエクステンションが必要です。

## 16mmという、あまり使わないサイズなので注意。プラグレンチやプラグソケットの代用も考えてください。
5
取り外した、純正ステアリングをじっくり見てみました。

下部の外し方は間違っていなさそう。
肝心の上部は???

んんん???裏のプレートがついていてもいなくても、「多分ピンを押す形では外れないよ」これ。

よく見ると、上側はエアバッグについているプラスチックの部品が、レの字のフックになっています。
6
結論: エアバッグ下のピンを押し込んで、左右の丸穴押してエアバッグがブラブラになったら、バッテリーの端子を外して、やや押し込み気味に、めくる方向で上の2つのエアバッグ側のフックを外す。と、出来るのでは?
7
私の力づくが時間がかかった理由が、この構造がわかっていなかったからです。(回す方向でやってみたりしていた。)

エアバッグ上部のフックは上から下に向かって爪がついており、エアバッグをめくりか上方向にずらして、「フックを外す方法」でやるしかない。

「ピンを押す形では外すことは不可能。」
8
以上御参考になれば幸いです。

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何シテル?   09/10 17:36
今まで、皆さんの情報大変助かっています。 こちらからも情報お出しできればと思いはじめました。 自分でできることは自分でやりたいタイプなので、車に限らず自宅と...
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