• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかゆ( ̄▽ ̄)のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

今日は大晦日です。(2009年を振り返る)

今日は大晦日です。(2009年を振り返る)みなさんこんにちは!

この前2009年が明けたとおもったら、もう暮れです。いや~、早いっすね。


では、私の人生1番と言っても良い大異変の1年をふりかえってみたいと思います。


まず車関係。

今年は実は車に目新しい変更などはありませんでした。

不景気の煽りで前半はお休みしていましたが、後半はリベンジ!何故かブチ切れでS14でドリフトデビューしました!

なんか最近は、そこそこドリフトっぽくなって来ましたよ。

実は先月まで月イチペースで走っていました。

その反動で鈴鹿は痛恨の0回走行、間瀬も行けず終い、切れ角UPもしたしどちらかと言えばドリ三昧の年でした。

デミオは初めての車検で特に仕様変更は無しです。スピーカーが剥がれてしまったため、ボンドで修理した位かな・・・。


仕事関係

いや~、書きたくないほど大変でした。こうして年を越せそうなのが奇跡に感じるほど大変でした。(TOT)

来年はもっと不景気になるみたいですし、世の中どうなっちゃうんでしょうね!?


でも、おかげさまで、精神的には相当鍛えられましたよ。
ちょっとくらいのことでは動じなくはなりましたね!

う~ん、日々努力、日々精進、喝喝喝・・・。


プライベート

ここはすさまじい密度の濃さでした。
新たな趣味が増えました。

まずダイエット!

年明けから4ヶ月ほどで-10kg落とし、現在はジムに通ってさらに減量に励んでおります。
週三日は最低運動しないと、不安で眠れません!!

バドミントン

せっかく軽くなったので、ためしにバドミントンも開始!
最大で週2日PLAYできるため、ジムとの併用で殆ど運動しっぱなしの人生が送れます。


この辺から、お友達も増殖したため、全体の交友関係から平均を取ると世間的には、「おかゆ=車バカ」みたいなイメージから若干「おかゆ=普通の人」みたいな方向に向かっているかも知れません。


これからもいろんなことにチャレンジして、お友達を増やして行きたいですね。




まとめると、なんだかんだで自分にとっては今年はとても良い年でした。まさに生活も人間も大改革の年でした。


みなさんは今年はどんな1年でしたか?

こんな、不安な世の中ですが来年も希望を捨てず、明るく楽しく生きていきましょう!


では、平和の暮れをご堪能くださいね。


あっ、長野は今、大雪です。私はアルトワークスで、年越し兼、元旦暴走に出撃して参ります!


良いお年を!

                           おかゆ


Posted at 2009/12/31 17:34:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月21日 イイね!

初のグリドリ同時走行です!

初のグリドリ同時走行です!こんにちは、おかゆです。少しレポが遅れましたが先日、約1ヶ月ぶりにYZサーキット東コースへ行って参りました。(今回は遂に会員になりました!)


おかゆのS14ドリフト人生2SET目のタイヤを投入し、サーキット走行を満喫したいと思います。



今回も仲間のさとまるさんと一緒です。

行きの高速道路は予想通り混雑気味でしたが、渋滞は幸い無くてよかったです。
世は不景気真っ只中だと言うのに、連休中の高速道路は溢れんばかりの観光客で、かなり経済効
果がありそうな気がするのは私だけでしょうか?


で、コースに到着。

おかゆのサーキットノウハウのひとつですが、実はサーキットって連休中は空いてい
ることが多い気がします。
今日も予想通りガラガラで最高です!

今回は虎の子のR1Rも持って来ているのでグリップ走行もしちゃいます。

さとまるさんもグリップとドリフト半々で走るようです。



まずグリップの感想・・・。(正周りOUTコース)

今回、いい加減R1Rの片べりが気になってきたため、思い切ってリヤだけ内外を入
れ替えて組みなおしました。
しかし、過去の経験上これをやると接地面積が減ってややタイヤのグリップが
落ちる傾向になるように思います。

走行直後のリヤタイヤの温度も内側と外側で20度くらい違いました。
お世辞にもタイヤの性能を100パーセント使えている状態ではないようです。

ですが・・・。

なんと!   ( ̄□ ̄;)! !

渾身のアタックの甲斐あってか、タイムは僅かながらベストを更新する32秒
99(笑)
をマーク!

v( ̄▽ ̄)v
先日リヤのトーを大幅に減らしてトー+-0mmにしたのがよかったのかな??

ベストな状態のタイヤとリヤキャンバーをもう少し立てれば、まだタイムUPしそうです。


で、問題のドリフト・・・。(正周りインコース)

まだまだこちらは激しくビギナーの為、偉そうに語るネタは無いのですが・・・。

今回の課題はとにかく最終コーナーでのシフトUPです!
前回の走行時に地元エキスパートのF氏の隣に乗せて頂いたのを参考に、クラッチを
切る回転とタイミング、そしてそれに連動したリズミカルなシフト操作を、微妙にタ
イミングをずらしながら美味しいポイントを探った結果、2回ほどですが上手く3速
に上げた後、飛距離を伸ばすことに成功しました。


ブログ用


もっと上達してアウトいっぱいまで流せるようになりたいですね。



で、さとまるさんですがドリはいつもどおりのアグレッシブな走りで、おかゆさん仰
天でした!(本人いわく、乗れていなくて不完全燃焼だったらしい・・・。)

グリップは乳タイヤ投入により絶好調だったようで、格上の車達が次々に撃墜されて
いました!
「やるな!さとまるくん!!」
(写真ありがと~♪)


いい歳こいて、お互いどんどんテンションupしていきますね~。(苦笑)


(今回は動画撮影や、タイヤ交換が忙しく、写真が少なくてすみません。)















Posted at 2009/09/29 23:45:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年08月02日 イイね!

8.2 TKくらぶ ドリフト走行会inFSWドリフトコース

8.2  TKくらぶ ドリフト走行会inFSWドリフトコースみなさんこんにちは!

先週、仲間のさとまるさんと冗談半分で「この間のYZサーキットでのドリデビューに引き続いて、FSWのドリフト走行会にでようよ~・・・。」

なんて話していた矢先、なんとなくというか、ノリというかでFSWドリコースへ2人でドリフト集中特訓に行って参りました!

えっ!?グリップはやめちゃうの??


そんなことないですよ~。

私はドリフト派じゃないですから!
今は暑くて車も遅いので気分転換ですw


で、走行会フリークなら一度は聞いたことがあるのではないかと思われる「TKくらぶ」走行会!

もう噂どおりのクオリティで、とにかくスタッフさんが明るくて優しくて食物連鎖の底辺的キャラの私には涙モノの対応で目頭が熱くなりましたよ!

初心者の方は是非参加してみることをオススメしちゃいますよ。(私もドリフトは初心者なんで一緒にやりましょう!)
クラッシュしても、格安でレッカーの手配もしてくれるらしいので死ぬ気でコーナーに突っ込んでいけます!(ワハハ)



で、コースの感想です。
ドリコース全景



巨大な駐車場みたいな感じなんですが、私的には小さな飛行場みたいな印象でした。
私の家の近所には「松本空港」があるんですが一度滑走路に忍び込んで3~4速で卍切る練習(けっこう危険な思想だ・・・。)をしてみたい私にとっては「空港ドリフトジャック」の夢を少しだけ実現できるレイアウトであります。


しか~し!(TOT)

外周のエスケープは異常に狭く、2速レンジは超安全、3速からは結構危険な感じがしましたね~。

油断は禁物ですよ~ん♪
1コーナーは危険



走りの方はというと、当日はまさに川のようなWETコンディションで飛距離はご機嫌なんですが、とにかく窓が曇り大変でした。
雨の日の視界確保が今後の課題です!
おかゆドリ


一日四苦八苦した結果、なんとか右回りコース内回りのクランクから1コーナーまでは届くようになり大喜び!(まだまだ、初心者ですね~ (TOT)   )
おかゆバック

むきゃ~!ドリフトサイコー♪


さとまるさんも、相変わらず大暴走でいろいろ収穫があったようです。(おかゆより大分アグレッシブで、結構おなかも擦ったみたい・・・。)
派手なロードスターは、TKくらぶのスタッフさんにもウケがよかったらしいです。

おかゆの撮影が悪く、ピンボケでごめんなさい・・・。
さとドリ


また、V35スカイラインセダンでドリっている方もいてビックリしました。
まるで通勤途中の車がコースに迷いこんでしまったかのような光景でしたよ。
V35ドリ


また行きたい走行会でした。

参加者のみなさん、お疲れ様でした!


Posted at 2009/08/05 20:53:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年07月19日 イイね!

遂にドリフトでコースデブーです!

遂にドリフトでコースデブーです!みなさんこんにちは。

今回はYZサーキット東コースへ、さとまるさんとともにドリフト走行に挑戦してきました。

実はおかゆは、シルビアでドリフトのサーキット走行は初めてなんです!


よって、すんげ~ヘタクソかつ、危険な走行になると思われます。


今日がうちの族車の命日か!?


まずコースの感想ですが・・・。


う~ん、広い!!

グリップで走ったときよりも車速が低いため、さらに広く感じます。

ドリフト初心車にはうってつけでは無いかと思います。

最初のうちは苦戦したのですが、(17インチのフェデラルって結構喰うんです!)

そのうち慣れてくると3速のコーナーもそこそこ流しっぱなしで行けるようになりました。

う~ん、パワーがあるってステキ・・・。

ただ課題も多く、以外に飛距離がでません。

とくに、シフトUPドリが殆ど決まらなくてイライラしました。(腕が悪い??)

この辺はさとまるさんの方が全然イケていますね!

パワーの無いロドスタであの走りは凄いです!


私の車の場合、1コーナーと2コーナーは上手く走れば繋げ慣れそうなんで、今後の課題は飛距離UPです。



また練習に行きたいです。
Posted at 2009/07/26 22:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年06月07日 イイね!

フロントバンパーをリニューアルしました。

フロントバンパーをリニューアルしました。こんにちは、おかゆです。

先月YZサーキットを走行してから、「ドリフトしたいな~」と、思うようになりまして、ドリ専パーツとしてフロントバンパーを購入しました。

私が永年愛用しているURASバンパーは跳ね石による無数の傷が酷いうえ、追加カーボンパーツが多いためコースアウトによる破損はどうしても避けたいので、保険で「ドリフト用バンパーがほしいな~」と思い購入しました。

で、今回選んだのはオリジンのエアロです。

おかゆもいい歳なんで、なるべく地味なデザインのエアロを選らんだつもりですがいかがですか?

実はこのエアロ、少しだけおかゆオリジナルの着け方をしていまして、フロントマスク周辺がオリジンの広告のデモ車と明らかに違う部分があります。

この違いに気付く人は相当なS14後期マニアだと思います!



Posted at 2009/06/14 20:10:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | S14 | クルマ

プロフィール

「現在更新お休みしてます。」
何シテル?   05/16 12:04
みなさんこんにちは。 車いじりと、サーキット走行が趣味です。(あくまで雰囲気組ですけど・・・。) 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車や運転が好きで好きでたまらないそこのあなた!

是非お友達になりましょう!

14 人のお友達がいます
ポン太@スエシビポン太@スエシビ イケぽんイケぽん
白しび#3白しび#3 アル君アル君
pikkupikku はりすはりす

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
おかゆの面白セカンドカーです、通称、「族車」 最低月1~2日はサーキットで暴走しています ...
マツダ デミオ デミオちゃん (マツダ デミオ)
(同車両はH23年に売却しました) H18年式 1.5スポルト バリバリローン( ̄□ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.