• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうちゃんヴェルの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

ドライブ シャフト ブーツ ミッション側

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ご覧の通りブーツが切れてグリスが飛び散ってます!
2
窪みがあるのでやらなくても良いと思いますがブーツの位置決めとしてマスキングを貼りました!
3
ニッパーでバンドを切りブーツを手前に引っ張りながら古いブーツを切って行き取り外します!素手でやったのでグリスだらけになりました!古いグリスが垂れてくるので下に新聞紙を敷いといた方が良いです!
4
カムローラーが古いグリスで汚れてますので、パーツクリーナー等で古いグリスを綺麗に取り除きます!なかなか落ちませんでしたが頑張ってふきふきしました!
5
これが限界でした笑 まぁ良しとして次に進みます!シャフトなどにガタがないか確認します!ガタがあったら整備工場などに行かないと無理ですね!その時点でシャフト丸ごとリビルト品等で交換になります。なんとか早めにブーツのグリス漏れ発見したので良かったです!
6
付属品のグリスを注入します!注入が終わればプロテクターを掛けてブーツの取り付け開始です!
7
ブーツに付属されてるブーツ専用のボンド?を割合部分に塗ってシャフトに掛けて割合わせしてきます!自分はインシュロックで3ヶ所程縛りました!開くと嫌だったので。そして付属品のバンドで固定なんですが、これがなかなか大変で笑
とくにミッション側が手こずりました!ここはリフトで上げてやりたい作業ですね!なんとかマイナスドライバーとハンマーで頑張りました!ちなみにローダウンジャッキのみで上げてますので同じく作業する方は馬など併用して下さい!
8
一通りこんな流れで完成です!何度か試走して異常がないか確認して終わりです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ATFオイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

ガラスコーティングメンテナンス🚙

難易度:

【エンブレム トヨタ化①】

難易度:

S/C装着、その後③ セカンドステージ完成

難易度: ★★★

久々の洗車🤗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア ドライブ シャフト ブーツ ミッション側 http://minkara.carview.co.jp/userid/2721860/car/2302851/4302184/note.aspx
何シテル?   06/18 00:32
こうちゃんヴェルです。仲良くしてください(^^)v 福島 CLUB CONNECTIONの代表してます! 足跡付けまくりますが宜しくお願いします( ´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車高調 RSR BEST i WORK エクイップF9J+34 R10J+26 フロン ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
メインユニットDEH-P940 フォーカルHP170 デットニングレアルシルト
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
K-BREAK フルエアロ フロント LS460フォグ移植 オリジナルダクト リア 段落 ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
ジャンクションプロデュースフルエアロ短縮加工 フロント Cクラスフォグ移植 開口部、リッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.