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Kim446の"ハチローさん" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2017年4月16日

バルブシール交換!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
下り坂をしばらく走った後アクセルを入れると白煙モクモク。
オイル下がりっぽいのでバルブシールを交換します。

まずはロッカーカバーを外して、カムさんとご対面。

今回交換するのは
カムさんの下の、
リフターさんの下の、
バルブスプリングさんの下の、
バルブシールさんです。

シリンダヘッドを外さない方法でトライ!
2
カム外しまでは省略してバルブスプリングさんとご対面。

ここにアストロで入手した工具をかませて、スプリングを外しにかかります。

工賃より工具代が高いとか言わないで下さい笑
3
バルブスプリングさんにも退いてもらい、バルブシールさんに辿り着きました。
古いやつはシールプライヤーでグニグニやって取り外します。

30年お疲れ様でした!
4
新しいやつは色が違いますね〜。
黒い方が新しいやつです。

ゴムは硬くなり、スプリングは弱くなり、オイルも吸い出されるってもんです。
5
新しいやつはエンジンオイルと一緒にビニール袋に入れてシャカシャカします。

んで、
新しいのを入れて、
ボックスを治具にして、
ハンマーでコン!

手ぇギトギトなので写真撮れませんでした(T-T)
6
またもろもろすっ飛ばして完成後の姿がこれ。
16バルブ分の作業で腰がメロメロです。

試走して問題もなく、作業は無事終了!
山登りしてきましたが白煙は出ていないようです。

またこれでハチローさんで走り回れます(*^^*)

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