• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

SPORT ECUのその後。

とりあえずロムチューン後の中間レビューと言う事で・・・。

まず、テスト走行の条件として信号機の多い市街地、信号機の少ない一般道
高速道路、アップダウンの激しいスカイライン等を走れるコースを選択したら

室戸方面が適していると言う事で、2日続けて室戸へ・・・。
片道約100kmで往復200kmの距離ですね。






まずは走りに関する部分の仕様ですが
吸気:純正エアクリBOXにK&NフィルターとSAMCOインダクションホース
排気:アペックス ハイブリッド メガホン エボリューションマフラー

1日目はこの組み合わせで走ったのですが

低速域はノーマルの乗り味と同じセッティングと言う事だったので
全く期待して無かった出だしが、明らかにトルクフルで驚かされました。

また、アクセルのレスポンスで言うと、スロコンのスポーツモード
(pivot 3-drive compactならSP2~3の設定)と同様に感じられ
電スロのもっさり感がかなり軽減されています。

しかも、スロコンでは違和感を感じていた用途でも
アクセル操作と愛車の動きがうまい具合にかみ合っていて
これはスロコンでは絶対出せない乗り味ですね。

また、街のりでは適度にエンジンブレーキもきいてくれて
とっても乗りやすくなってます。

反面、アクセルをぐっと踏み込むと突如愛車が変貌します。
7500回転まで綺麗に回ってくれ、レッドゾーンに針が飛び込む瞬間も
しっかり目視する事が出来ました。

特に4000回転辺りからの加速(低速域から)は
シートに押し付けられる感覚を味わうことが出来ましたし。
(ノーマルロムでは絶対味わえないところですね。)

でも・・・。

一番度肝を抜かされた事は、高速道路で車を追い越す際に
横に乗ってた妻が「車速くない?」って言った事・・・。

ロムチューンって言うのは、見た目は絶対分からないし、
ましてや、金額が金額だけに妻に言えるはずも無く黙ってたんですけど・・・。


その後もスカイラインや峠道等も走ったんですが
ただ、ただ、思わず笑みがこぼれてしまいました。






なので、室戸でお昼に食べたカツオのたたき丼は
いつもにまして、凄く美味しく感じられましたよ。






でっ、200km程の走行後、帰宅するなりすぐに
吸気をレイルのインテークキットに変更する作業をして

ECUの学習も兼ねて、軽く50km程走行してこの日の走行を終えました。

そして、次の日・・・・。

昨日と全く同じコースを走ってみましたが
まず、出だしのトルクの無さを特に感じる事となりました。

特に1速でスタートし、2速にギアチェンジした際
一呼吸置いて、進む感じがより分かりやすくなりましたね。

また、エンジン音や排気音がかなり大きくなります。

高速の加速時も、スムーズって言うよりある速度域から
スピードがぐっと上がる感じで、平坦地での高速域が
純正より少しだけ速いかな?って感じたものの

スムーズに加速して行くって点で言えば
この加速特性にとても違和感を感じました。

後、上り坂は最悪ですね。

今まで4速で流せていた所が、下手したら2速まで
下げなくてはならなくなりましたし

アクセルを踏んでからの加速が悪い為
ついついアクセルを余計に踏み込んでしまいます。

音は勇ましいのに、スピードが追いついてない感じが顕著に分かり
はっきり言って遅くなってます。

この事から、レイルインテークキットとの組み合わせは
ごくごく限られた用途に限り有効である事が判明しました。

帰宅後は昨日とは比べ物にならないくらい疲れてました。







結局、疲れた体に鞭打って、再度純正エアクリに戻したんですが
ラジエターリザーバータンクの移動が何気に面倒くさいですね。

バッテリーも外さなくてはいけないし・・・。

結局、この日もこの後ECU学習の為
更に50km程再度走行してみましたが、やっぱり乗ってて楽しく
気持ちがいいのは、純正エアクリに軍配が上がりますね。

っと、言うわけでレイルのインテークキットを処分する事にしました。

今現在も、純正ECUとの比較で少しでも悪いところを見つけてやろうと
暇を見つけてはあらゆる道を走ってみてますが・・・。

今のところ悪いところが見つからないんですよね・・・。

とりあえず、交換後まだ日が浅いのでパーツレビューの方は
もう少し時間が経ってからしたいと思ってますが

多分、ここで報告した事がレビューの大半となりそうです。


【おまけの画像】




お昼を食べた場所で、たまたまイルカのショーをやってましたので
盗み撮りをしてみましたが・・・。

すごく距離があったにも関わらず、思ったよりちゃんと撮れてますね。
今のコンデジって凄い!


ブログ一覧 | 愛車関連 | クルマ
Posted at 2017/09/15 19:59:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続、検証&ルテニウムプラグ5速ダラ ...
Tak168さん

300SRT8 ECUチューニング ...
ふんばるさん

DrivisonECU入れてきた
@スティグさん

ロリコン?いいえ、スロコンです!
F.Scarletさん

300SRT8 ECUチューニング ...
ふんばるさん

300SRT8 ECUチューニング ...
ふんばるさん

この記事へのコメント

2017/09/15 20:47:13
比較がすごく分かりやすかったです(^-^)vやはり純正ですね♪
しかし取ったり付けたり苦労を考えたらほんとお疲れさまでしたm(__)m
コメントへの返答
2017/09/15 21:21:44
今晩は~~~。
TMスクエアさんのECUデーターは、吸気を純正状態で煮詰めてセッティングされてますので
当然と言えば当然の結果だったと思います。

後、社外品に交換した時は然程変化を感じなかっても
逆に純正に戻した時に、その差がはっきり分かる事ってありますので
1度純正に戻して、その差を感じてみるのも面白いものですよ。
それで、どちらの仕様が自分の好みや用途にあってるか分かりますしね。
2017/09/15 21:00:46
こんばんは(*^^*)
 チューニングの効果は試して体感してこそ本当に自分に合っているかが分かりますよね♪ ムキ出しクリーナーは高回転にこそ生きそうですが、思いの外、低速域が犠牲になってしまうようですねf(^^;……。
 ノーマルのクリーナーBOXでの走りが随分楽しかったように文面から感じました(^-^)  静かに速い!! そう言うチューニング好きです(*^^*)
コメントへの返答
2017/09/15 21:30:20
これは、本当にTMスクエアさんのECUセッティングに感謝しなくちゃいけないですね。
町乗りでも凄く扱いやすいですし、それでいて7500回転まで綺麗に回りますから
乗ってて本当に楽しいです。
後、意外にも普通に乗る分には燃費が良くなりましたので、これは嬉しい誤算だったです。
2017/09/15 21:33:17
こんばんは、
ECU書き換えされたんですね、デ・チューンから解放され本来のM16パフォーマンスが体感出来ますね(^_-)-☆
吸気バルブ開閉&排気バルブの開閉のバランスをスロコンを使って手元で変えれるように内部の回路変更すれば面白いですよ(^_-)-☆
コメントへの返答
2017/09/15 21:55:04
今晩は~~~。
スロコンに使用に関しては、一応TMスクエアさんに相談したんですが
極力外しての使用を薦められまして・・・
でも、それで「はいそうですか」って素直に受け入れられない天邪鬼な僕は
もちろんスロコンも再取り付けしての走行も色々試してみましたが
無しの状態の方が、アクセル操作に対しての車の挙動が凄く自然になったので
今は取り外してます。
2017/09/16 00:41:13
テスト走行お疲れ様でした。
取ったり付けたり大変でしたね(笑)

でも試行錯誤してる時が、一番楽しかったりもするから不思議です。

自分でやってみて体感した事は、間違いありませんから良かったですね(^ω^)

参考になりました。

ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/09/16 05:45:50
おはようございます~~~。
おっしゃる通り、交換作業も実は楽しかったりします。
少しは変わるのかな?とか、速くなるのかな?
なーんて考えながらやってると、ワクワクしますし。
ただ、やっぱりエンジンは冷めてから作業したほうが良いですね。
時間の関係で、凄くホットな状態で作業しましたから
腕の何ヶ所か軽くやけどをしてしまいました。
でも、なぜか嬉しい痛みでもなったりします。
2017/09/17 19:34:58
こんばんは、自分はモンスポのインダクション
BOX でしたが違和感があり、TM のインテークBOX +専用ECU を導入しました。結果、素晴らしいレスポンスを得る事が出来ました。やはり社外ですと相性がありますね。
パワー・トルク感もさらにアップして燃調のセッティングが凄くいいです(マフラーの汚れ減少)。
高価な物ですが機会が有りましたら是非装置して見てください。
コメントへの返答
2017/09/18 07:04:09
おはようございます~~~
TMインテークBOX+専用ECU中々良さそうですね~。
でも、今の仕様でも十分楽しいから、もう少し今のままで楽しみます。
モンスポのインダクションでも違和感でたんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり、吸気はそれに合わせてECUのセッティングが必要みたいですね。
次のステージTMインテークBOX+専用ECUに向けてお金貯めなきゃ・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レゾネーターを外してみたら・・・。 http://cvw.jp/b/2722563/40428529/
何シテル?   09/18 15:04
南国土佐から配信してます。 ドライブも好きですが、洗車や整備等愛車に触れることも大好きです。 妻の顔色を伺いつつ、日々精進しておりますので 皆様よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ねらった訳ではないですが、愛車の登録日は2013年12月24日のクリスマスイブでした。 ...
カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
初めての大型バイクと言う事もあり、何かと規制されている国内仕様を買ったのですが 周りのS ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
モデルチェンジする前の最終型K3モデルになります。 度派手に転倒したのをきっかけに、黒 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる