• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

陸運局の検査も日産と同じことやってるんだけど

昨日、友人の車検をヘルプしに。
色々といちゃもんを付けられたらしい。
その主たるものは
「ピットマンアームのガタ」
「JWLマーク」

ピットマンアームのガタって???
ピットマンアームが抜けてるか? セクターシャフトのガタ?
確かに、ステアリングギアボックスもそろそろO/Hした方がよさそうな時期ではあったけど、ガタが出るほどではなかったはず。

車持ってきてもらって、ハンマーで叩いてみたが異常なし。
聞けば、ハンドルをゆすってここがガタガタ動いてると指摘されたと。

そりゃ動いて正解でっせ(^_^;)
若い検査員なのか、ラッピニのステアリング機構しか見たことないんだろうと思った。
コントロールバルブのスプールを動かすために左右に動くんだけど、これをガタと指摘してきたわけ。アホか?



一応、構造図を持って行って説明しに行くと。。。

ピットで下回り検査をしてるのは若いにーちゃんかと思ったらシルバー人材センターから派遣されたようなおっちゃん。
説明しても通じない(笑)
総合判定の人(この人は検査員)に説明して話をつけてもらった。

おっちゃんは
「検査員がOKと言うんならOK。 じゃ、OKでいいんだね?(検査員に尋ねる)」

いやいや、おっちゃん検査員の資格持ってないんじゃん?
後でピットのおっちゃんに「こんなの見たことないけ わからんわ。勉強のためにその資料(持っていった構造図)もらえる?」って

知らないってアリエンでしょ(笑)

陸運局の検査場も民間委託(独立行政法人と言ってるけど)されてるとは言え、めちゃくちゃじゃ(笑)

日産の最終検査と同じ。検査員有資格者が実際に検査しなくとも、最終的にサインすればOK という流れはどこのディーラーでも車検場でも極々当たり前のこと。

国交省のお膝元がこんなんアタリマエにやってんだから、日産を責める資格もないと思うわ。
そりゃ日産も「ほんと悪いことをしました」っていう態度を見せないよね。国交省もやってるアタリマエの事なんだから。


で、JWLマーク
過去は原産国がわかればOKってことでホイール外して見せてたりしたけど、保安基準に平成16年以前製作の車は、JWLマークなしでも堅牢とみなすという記述を見つけて、だからマークなしでもいいよね? って資料見せてゴネてみた。
色々調べ始め・・・
保安基準はそうだけど、検査要領では付いてなくちゃいけないと・・・
なんじゃそりゃ? 保安基準に合致しているかを調べるのが検査であり、検査要領じゃないの?

ま、あんまりゴネると通るのも通らなくなるので、原産国とホイールメーカーとパーツナンバーの刻印を見せて・・・
標準装備だろうということにしてもらい通した。

SAE J2350の刻印でもアリになったみたい。
毎度メンドクサイので今度は適当なポンチでSAEJ2350を刻印してから持っていくことにした(笑) JWLの刻印を作るのは困難なのでw

保安基準と検査要領がマッチしてない件、また陸運局に行って苦情言ってこよう(笑)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2017/11/14 12:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ユーザー車検
XX大好きさん

190E 整備はじめました。。
マルショウさん

車検整備
鍬兎郎さん

日産はOKマークの貼り付けを復活さ ...
m-dawgさん

足回り整備終了~♪
カゲカロさん

車検・メンテナンス
赤沢さん

この記事へのコメント

2017/11/14 12:15:30
お邪魔致します。
陸運局の検査は??な所があります。
新潟県と埼玉県の陸運局は検査が厳しいと聞いたことがあります。
新潟県と埼玉県で車検の通らない車が、他県では通るって事なんで、検査員の知識を高めて欲しいですね。
コメントへの返答
2017/11/14 16:15:32
こんにちは

検査要項って陸運支局それぞれで、今回みたいに保安基準とマッチしないものが多数あります。
天下統一はいつの日か・・・w
2017/11/14 12:35:14
お役所仕事 (^-^; お友だちは、ぺこさんのヘルプあって良かったですね
コメントへの返答
2017/11/14 16:16:52
昔に比べれば丸くなったもんですがw
しかし、無資格検査でいいんでしょうか?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2016年11月にDEデミオ買いまして、みんカラにいっぱい情報があったので登録してみました。年式も古いので中古パーツも豊富で色々いじれそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 10:42:00

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年11月2日 2009年式 デミオ13-CV買いました。 直後1.3 SPORT ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
24年目になりました 1995年 エンジンオーバーホール アルミヘッド化  2001 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
こちらも27年乗ってます。各所、改装し現代化を図りながら現役です♪ バブリーなバイク。素 ...
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
27年乗ってます まだまだ現役です♪ とってもバブリーで贅沢な設計

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる