• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺこにゃんの愛車 [マツダ デミオ]

車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年06月20日
1
時間空いたので急遽車検♪
午後イチの第3ラウンドに予約入れてちゃちゃっと整備開始。
ブレーキ周りはローター研磨した時にやってあるし、特に整備する箇所は無し。
ライト磨いて・・・
この年式の車はロービーム検査なので、カットラインは出てるけどエルボー点が曖昧なので念のためHIDからH4バルブに戻す。
2
念のためワイトレも前後外しとく。ローターやった時に外しときゃよかった(^_^;) もうちょっと後に車検するつもりだったので・・・
3
サクサクっと受付して~
なんとOCRの販売がなくなってタダで配布されるようになってた。
昔は検査票も重量税の申請用紙も買ってたのに。
まぁ、検査手数料とか払ってるんだから用紙くらい付いてきて当然ちゃ当然。

午後イチのラインは混雑してます。
サポートのおっちゃんがずーっと付いて説明してくれて、検査票の印字までやってくれて車から降りずに済んだけど、なんか素人っぽい感じになってるやんけ~w

エンジン打刻チェックの時にエアコンホースに巻いた断熱材について聞かれた。
ちょっとオルタと接触してたからなんかイチャモン付けられるんかと思ったけど、「なんか効果あるんですか?」と(^_^;)
まぁ、効くようになると答えておきましたw
本来は低圧側が加熱されて圧力上昇を抑え、コンプレッサーONのインターバルを長くするのが目的なんだけどね。

あと下回りチェックで、フルフラットアンダーカバーについてなんか指摘されるかと思ったけど、点検ハンマーで下からつつかれただけで済んだ(^_^;)

昔は受付から検査終えて車検証出るまで30分もかからなかったけど、検査とか時間かかるようになったし、1時間30分以上かかってしまったわい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

法定12ヶ月点検

難易度:

1ヶ月点検

難易度:

新車6ヶ月or5000km点検

難易度:

20170709_マツダセーフティチェック

難易度:

オイル交換での変化!?

難易度:

パックdeメンテ MSC点検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 21:29:51
お疲れさまでした〜。ビデオ面白く観ました(^O^)!
自分も秋に車検ですが持込みは無理かなぁ…。
コメントへの返答
2017/06/20 23:38:42
八王子の陸運支局は緩かったなぁ~w 今はどうかわかりませんが。
やってみてください♪
2017/06/20 21:33:40
あ、ペコさん、肝心なとこ忘れてました~スポルトシフトはどうしましたか?もしかしてそのまま受けましたか•́ω•̀)?
コメントへの返答
2017/06/20 23:34:58
もちろんそのままですよ(^O^)
ボルトオンパーツは基本的に何をやっても構造変更はいりません。
ぱとけんさんのセキュリティーの警告灯が点灯しっぱなしなのは検査ラインで門前払いされてしまいます(>ω<)

プロフィール

「[整備] #コルベットクーペ ヘッドライトアクチュエーターシール交換(友人の) http://minkara.carview.co.jp/userid/2723738/car/2307314/4395511/note.aspx
何シテル?   08/24 00:09
2016年11月にDEデミオ買いまして、みんカラにいっぱい情報があったので登録してみました。年式も古いので中古パーツも豊富で色々いじれそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 10:42:00

お友達

2 人のお友達がいます
ぱとけんぱとけん * ado_chanado_chan

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年11月2日 2009年式 デミオ13-CV買いました。 直後1.3 SPORT ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
24年目になりました 1995年 エンジンオーバーホール アルミヘッド化  2001 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
こちらも27年乗ってます。各所、改装し現代化を図りながら現役です♪ バブリーなバイク。素 ...
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
27年乗ってます まだまだ現役です♪ とってもバブリーで贅沢な設計

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.