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ぺこにゃんの愛車 [シボレー コルベット クーペ]

アライメント(友人の)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月27日
1
先日、フロントアームのブッシュ交換をした友人の車。
先日の車検の時にサイドスリップが盛大に狂ってた。
アッパーアームのブッシュが完全に飛んで無くなっていたので、ブッシュ交換したことでジオメトリーが変わってサイスリがずれたんだと思った。
以前アライメントは取ってあるけど、その時既にブッシュが飛んでいたかどうかは不明。
なのでアライメントを取り直すのだ。
2
アムテックスの光センサータイプのアライナー。
とっても優秀。
3
測定の結果・・・
殆どずれてないことが判明。
つまり、前回アライメント取ったときはブッシュは飛んでなかったということになる。

こいつはリアのキャンバー以外はシム調整なのでとても面倒だし、数値はシムの調整幅以下なので、フロントのトー以外いじらなかった。
4
フロントの数値。
ほぼ狙い通り

自分のもそろそろブッシュ全取っ替えしなきゃなぁ~

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この記事へのコメント

2017/11/29 14:40:04
アッパーのシム調整って、めんどいすよねぇ~(^^;

しかも一度、緩んでシム飛んでたことが(笑)

ちなみにトランザムリヤは、キャンバー調整するときは
ホーシングの根元炙って曲げるそうです(笑)


コメントへの返答
2017/11/29 15:23:25
コンプレッサーのサポートが邪魔をしてて外さないとアッパーアームのナットに触れないとか、面倒です。
フロントよりもリアはホイール外さないとシム調整できません(>_<) もしかしたらZZRのパイロットスクリューのようにむりやり手を突っ込んで出来るのかもしれません(^_^;)


>ホーシングの根元炙って曲げるそうです

それ整備書に書いてあるんですか?(笑)

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