• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミラジーサンのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

トホホ・・

椎間板ヘルニアになっちまった

ジジィくせぇな、マジで

ま、ジジィだからしょうがないけど

リハビリ受けて駐車場に戻ると、

まるで、そっと寄り添う様に



同病相憐れむってか、クソッ

うーむ、ショックを柔らかい

ノーマルに戻さなきゃいかんかな?

トホホホホ‥



Posted at 2017/10/03 07:24:50 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

Do you speak English?

久々のブログだ。FacebookのDaihatsu Cuore Fun Clubという海外のミラフリークのページで「今日のミラ」英訳版をシコシコとほぼ毎日投稿しているが、そこで何人かと友達になった。彼はロンドンの北、Coventry に住む日本車の熱狂者だ。



実は自分のFacebookのページは全て英語で書いている。学生時代、英語は嫌いではなかったが、海外生活の経験や仕事で使うことは皆無で数年前まで英語とは無縁の生活を送って来た。人生も後半に差し掛かって、ある日一念発起、独学で猛勉強をミラジーサンは始めたのだ。



切っ掛けはインターネット。PCを起動すれば、そこの言語は英語だったからだ。例えばアメリカ版Yahoo 知恵袋であるYahoo Answers、知恵袋は日本人が問いかけ、日本人が回答する。しかし、Answersは英語さえできれば世界万国の人々が即座に回答してくれる。英語さえできれば、自宅に居ながらにして万国の人と情報交換ができるのだ。



60歳にして医者を志した人がいて、彼に何故その歳にして始めたのかと問うたら、5年後の自分を想像して、医者である65歳の自分とそうでない65歳の自分を比較すれば、今始めない理由は無いと答えたのだとか。



経験から言うと3年ドップリ勉強すれば上手でなくとも英語を使えるようになる。英語はアメリカ人やイギリス人だけでなく今や世界の人が使うから標準が無いと考えてしまえばグッと身近な言語になる。そうJaplishでいいのだ。あなたは今おいくつですか? 5年後も英語アレルギーで世界60億人の中で1億人しか通じない日本語にとどまりますか?



実はこのミラ クラシックという車、彼から教わるまで知らなかった。660cc、4WD、ターボだそうだ。他にも写真のシビック、ロードスター(MX5)、マーチ(英名Micra)も保有していたそうで、日本車の信頼性、メンテの容易さ、格好良さがお気に入りなのだとか。



老婆心ながら、誰かこのブログ見て、自分もいっちょ英語をやったろうとなれば幸いです。
Posted at 2017/08/16 19:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

今日のミラ vol.99(final edition)

大変寂しいお知らせです。本稿を最後に「今日のミラ」は永遠に休稿とさせて頂きます。

皆様のご声援に後押しされ、今日まで「今日のミラ」の執筆に全精力を注いで参りましたが、100稿を目前に身心共に疲労困憊、悲しきかな精神力・知力・作文力・体力・視力の限界を感じ、今が潮時と決心致しました。

昨年末の初稿より長きに亘ってご愛読いただき誠にありがとうございました。お寄せいただいた多数の「イイね」や楽しいコメントが今日まで拙筆を続けられた大きな原動力となりました。
また、此処に掲載させて頂いたミラのオーナーの皆様、無断で撮影・掲載させていただき誠にご無礼を致しました。何とかお礼を致したく、vol.76で掲載した特製ステッカーを用意しておりましたが、残念ながら一件もご申請はありませんでした。

思い起こせば、東へ西へスマホ片手にミラちゃん尋ねて3千里、こんなミラーズ、アンナミラーズ(東京しか通じねぇな)、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、思えば遠くへ来たもんだ、与作はぁ木ぃを切るぅ〜ヘイヘイホー。ミラを求めてチョロチョロ、キョロキョロ、様々な思い出がまるで走馬灯の如く脳裏を駆け巡ります。

本日、此処に断腸の思いでペンを置くこととなりますが、みんカラがある限り、我が「今日のミラ」は永久に不滅です。99稿にしたためた珠玉のミラ、お読み忘れや「イイね」の付け忘れなど有るやも知れません、是非再度初稿よりご笑読いただければ幸いです。そして本日の最終稿を飾るミラ、それは皆様の愛車です。どうぞ皆さん、運転はご安全に、そして貴方のポンコツをお大事に。私は今日からフツーのジーサンに戻ります。それでは皆さん、サヨミラ、サヨミラ、サヨミラ‥‥。

※ブログ掲載車両については大好評の特製「今日のミラ」ステッカーを引続き無償進呈致します。但し対象外の車両及び本日投稿の掲載車両は適用外となります。


















引退インタビュー

=引退を決めた理由は?=

「そうですね、モチベーションの維持が難しくなったことが決め手となりました。1人でも私の投稿を待ってくれている読者がいれば、続けようと考えてはいたんですが、プロである限りやはり結果は残さなくちゃいけない。最近投稿内容もマンネリ気味で「イイね」の数も頭打ち、理想とする姿がそこにはなくなったという事です。」

=99稿中、最も印象深い車は?=

「いやぁ、どれもこれも似た様なもんで特にこれといったのはないけど、強いて言うならvol. 51と71に掲載したルームミラーからティッシュぶら下げたイヤミのしぇー号かな。ゴコイチとかロッコイチとかいう訳の分からんのもあったな。」

=じゃ、ベストショットは?=

「そりゃ間違いなくvol.53だ。妻がバイト先の近くで撮って来てくれた。未だにオレが何の為にミラを追っかけ回してんのか嫁さん分かってないけどな。アングルも良いし、何よりミラのほのぼのした部分が一番良く出た素晴らしい出来だね。」



=99ってエライ中途半端だが?=

「何事にも終わりがある。しかもそれは突然訪れるのだ。」

=最後に一言=

「これからは駐車場でキョロキョロしなくて済むな。」

=再開もあり得る?=

「おい、キリがねぇーよ」

Posted at 2017/06/17 06:08:46 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

今日のミラ② vol.98

ミラ心ついてから1000に出会ったのはこれで4台目。グレー2台にグリーンとブルーが1台ずつ。最初の出会いは中古車屋でこの時初めて1000の存在を知った。今日の1000は程度極上、前後スポイラーは純正なのか完成度は高い。関東圏の今日の最高気温は30度前後、フロントの遮光スクリーンはオーナーの心遣りだ。わざわざ1000を選ぶくらいだからそりゃ大事にするだろう。











Posted at 2017/06/16 18:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

今日のミラ vol.97

久しぶりの投稿だ。何度かミラを見かける機会はあったのだが、全て撮り逃がし、今日ようやくとある工業団地内の駐車場で獲物にありついた。実はもう一台あって、そっちは非常に程度の良いジーノ1000、後ほどアップするので乞うご期待。こっちはワイパーステーが見すぼらしく錆びてしまった初期型ジーノちゃん。








Posted at 2017/06/16 14:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「まーだ、4台目も手元に到着しとらんのよ〜。しかしこれも安価だから成せるワザ。これをセブンでやってる人には敵わんなぁ〜」
何シテル?   11/28 10:38
最初の車は、知人からバッテリーは新しいから5千円でと、ただ同然で買ったスバルR2。数々の車・バイクを乗り継いで辿りついたのがダイハツ ミラ だ。初めにMT5速の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日のミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 14:41:45
今日のミラ super special edition vol76 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 21:51:33
今日のミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 20:49:22

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミラジーノ ミニライトスペシャル 5ドア 4AT NA。タイプとしては中期モノ。お前はホ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ミラジーサンにとって初めてのダイハツ車なのだ。この車からミラジーサンの駆け抜けるミラ青春 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初期のミラジーノ NA 不思議なほど次から次へとトラブルが出て来る車だった。お陰で随分ミ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.