悪ガキ1のブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

小春日和に輝く愛車2台

小春日和に輝く愛車2台15日の寒波が過ぎ去った小春日和に、MY愛車、ハスラー、アウトランダー2台をまとめて洗車しました。(余った有休を使って、早めの冬休み)

午前10時過ぎにMYハスラーの洗車。ほとんど一人乗りなので外装を中心に。
鉄粉取りシャンプー、ゼロプレミアムの鏡面仕上げ、ウィンドウコーティング、内装は軽くふき取り程度で、仕上がりはこちら。

続いて、MYアウトランダーの洗車。
購入からほぼ2年経ち、鉄粉取りシャンプーを初めて施工、多少化学反応がありました。それからゼロプレミアムの鏡面仕上げ、ウィンドウコーティングと。内装は悪ガキ2が担当して仕上がりがこちら。

小生、昼食抜きの2台まとめての洗車のため、ゼロプレミアムの拭き残しが無いかチェックする悪ガキ2。

終了後、2台とも撫でると多少のざらつきは残ってしまいました。
鉄粉取りシャンプーでは、完全には取れないですね。

多分、何か変わったことが無ければ今年最後のブログとなると思います(年末年始の休みは無く通常の勤務です。後は燃費記録ぐらい。)。

最後まで、お目通しありがとうございました。

(オリエント急行殺人事件を見に行きましたが、ちょっと今風、昔の重みは欠けていました。)
Posted at 2017/12/16 00:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

山陰湯村温泉に湯治旅行!

山陰湯村温泉に湯治旅行!一週間ほど前に患った腎臓結石の湯治治療と称した、悪ガキ1夫婦の今年4回目の温泉旅行ブログです。(画像も少なく、長文の初老夫婦の温泉旅行記ですので、興味のない方はスルーでお願いします。)

実のところは、有休休暇をあまり使っていないため、有休消費のため1か月ほど前に9月にも行った兵庫県北部の山陰の湯村温泉を予約をしていたもので、腎臓結石のために取りやめようかと思いましたが痛みも治まったため、湯治旅行として決行です。

天橋立を北側から見る「成相寺」、9月に行った時に霧で何も見えなかったのでリベンジを観光に考えていましたが、旅行日の11月29日、30日両日とも雨予報。どうも台風中に旅行を決行したせいで、今まで晴れ夫婦だったのに、雨夫婦に変化したようです。

二日ともに雨ということで、旅行目的は、
「二日とも昼食は蕎麦、宿に早く入って人の少ない時間帯に嫁が大浴場を楽しむ、宿の近くに新しくできた道の駅を見に行く」
ということにして、あとは行き当たりばったりにしました。

さて、旅行初日の29日午前8時半ころに自宅を出発、天気は小雨パラパラ程度、途中、コンビニで飲み物等を購入し、瀬戸大橋、山陽道、岡山道、中国道を経由して、6月の三朝温泉旅行でも寄った岡山県の奥津渓谷の近くにある蕎麦屋さんへ向かいます。高速を普通に走れば2時間も掛からずに着いてしまうので、岡山道のPAに立ち寄り、おばさん(悪ガキ2よりは年上と思います。)が連れていたチワワと戯れました。10歳だそうですが、顔立ちは10歳には見えない、かわいいチワワでした。

そして、午前11時20分頃、目的の蕎麦屋さんに到着、駐車場には先客の車が4台停まっていました。この蕎麦屋さんの由緒は知りませんが、普通のお家で営業しているようなところで、8畳ほどの畳の間に細長いテーブルが五つほど庭を眺められるようになっています。

小生の座った席からの庭の眺めと、周辺の景色です。

小生は、とろろ付ざる蕎麦にトッピングで辛味大根、悪ガキ2は、辛味大根のおろし蕎麦で二人とも大盛りを非常に美味しくいただきました。

さて、ここから宿まで直行すれば2時間少々で、チェックインの時間前に到着してしまうので、鳥取県の道の駅を2か所ほど巡ります。最初は、「道の駅 三朝 楽市楽座」、ここで山芋を購入し、続いては、「道の駅 はわい」へ。東郷池という大きな池があり、池の周りには「はわい温泉」、「東郷温泉」があり、悪ガキ2の両親の慰安旅行先として考えているところです。

東郷池の画像ですが、本当に池なのか、本当は湖なのか?という大きさです。(地図では東郷池です。)

ここからは、途中のGSで給油後に宿へ直行、午後3時半ころにチェックインしました。
9月の時と同じ宿で、同じ露天風呂付客室ですが、義父母のために電話で予約して部屋まで指定していた時と違い、ネット予約、前回の2階から4階へとなりました。
部屋の風呂と風呂からの景色がこちら。

チェックインして、嫁はすぐに大浴場へ。大浴場先客5人程度の静かな状態でゆっくり入れたとご満悦。それから、小生も大浴場へ。こちらは先客10人程度、のんびりと腎臓結石の湯治の打たせ湯と運転の疲れを取りました。
夕食はプランのカニ会席で、悪ガキ夫婦としては珍しく締めの蟹の炊き込みご飯まで食し、大満足。食後は部屋の露天風呂でまったり。ぬるめの温度で長風呂を十分に楽しみました。

そして、2日目です。
部屋から外を見ると、湯村温泉の98度の湯が沸いている荒湯からの湯気が見えましたので、画像を。ただ、部屋からの転落防止のため窓が開けられず、サッシ越しです。

2日目の天気は、パラパラよりもちょっとだけひどい小雨。
宿を後にして、宿から車で10分程度のところにできた新しい「道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」へ。ここで土産の海産物でもと思っていたら、海産物が少ないこと。但馬牛メインの道の駅でした。自宅や悪ガキ2の友達への土産には海産物と考えていたので、道を戻り鳥取の「道の駅 きなんせ岩美」へ。

「道の駅 きなんせ岩美」に入ると、生きたズワイガニのメスの水槽がお出迎え。3匹1000円程度、眺めていると、B級品の生きた松葉ガニ1匹800円(一応、松葉ガニのタグ付き)で売り出し開始。カニ大好きの悪ガキ一家にとっては格好の獲物、速攻で4匹購入(蟹蛭の多いものを選んでもらって)。あと、いつものカレイの一夜干しを購入し、また、1匹6万円の値がついている蟹を拝んでから、次の目的地である出石蕎麦屋へ向かいます。

道中、ちょっとだけ荒れている日本海を見て、「すごい。」と悪ガキ2は一言。瀬戸内海育ちの悪ガキ2は荒れている日本海をみて少し興奮。それならばと出石蕎麦屋のあとは丹後半島一周コースにすることに決定。

出石蕎麦屋には午後1時ころに到着、出石の皿そば一皿食べるごとに、生卵、とろろ、大根を出汁に足していって、美味しくいただきました。出石蕎麦、一皿あっという間に食べ終わって追加注文するのですが、追加注文すると結構なお値段になるため、二人で5皿のみ追加。以前に悪ガキ3を連れて行った時には手形が貰える20皿をあっさり完食、一人の蕎麦代で軽く3000円越えます。

それからは、京都北部の丹後半島を一周できるR178号線を走行します。
途中で小天橋という観光スポットへ立ち寄り、再度R178号線を走行、小生が35年ほど前に走った時にはなかった大きな土産物屋さんへ悪ガキ2の希望で立ち寄り。

カニをメイン販売している所で、観光バスも停まっていました。

でかいカニがお出迎え。

雨のため一切撮っていないMYアウトランダーを一枚。

土産物屋の中には、京都の間人(たいざ)ガニ、城崎温泉の北側にある津居山ガニなどが産地ごとに水槽で活かされてます。値段もかなりのもの、1匹軽く1万円を超えます。ここでは、カニ味噌を土産に購入し、先へ進みます。

途中の撮影スポットで少し荒れている日本海を悪ガキ2が撮影。

車に戻った2時間ドラマが大好きな悪ガキ2、「ずっと、この波の音が聞いていられる。」と言うので、小生「ドラマの女の犯人か?」と突っ込み。
何回も来ている日本海ですが、確かにここまで荒れていたのは今回が初めてです。

ここからは、「道の駅 舟屋の里伊根」を目指します。
途中に、丹後半島の先端の経ヶ岬がありますが、車では行けませんので素通り。
午後3時半ころ、「道の駅 舟屋の里伊根」に到着、しばし休憩と景色を楽しみます。

それからは、いよいよ帰途につきます。
京都縦貫道、舞鶴若狭道、山陽道、明石大橋、鳴門大橋を経由です。
高速に乗る前の午後4時過ぎに、成相寺の近くを通過するので見てみましたが、やはり霧の中、これでは天橋立は拝むこともできないと素通りして、午後8時半ころ無事帰宅となりました。

帰宅後は、悪ガキ2がまだ生きていたカニを茹で上げ、今回の旅行記は終了となります。

最後まで、お目通しいただいた方々、ありがとうございました。

Posted at 2017/12/02 17:06:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

オリエント急行殺人事件!!

連投ブログ、そして車に関係ないことですので、興味のない方はスルーをお願いします。

今日の病院の後、悪ガキ2と買い物途中に、
 オリエント急行殺人事件
が12月8日ロードショーと知りました。

今から約40年前に一度映画化されテレビで映画番組の多かったころ見たのですが、イマイチ内容が分からず、アガサ・クリスティーの原作を読んで、内容の深さに驚き、レンタルビデオで改めて見て感動し、DVDまで買ってコレクションとなっています。

チラシによる今回の出演者は、
 言わずと知れたジョニー・デップ
 確か「グリース2」に出てたと思うミシェル・ファイファー
 「ストリ-ト・オブ・ファイアー」の悪役ウィレム・デフォー
などなど、内容とともに非常に興味をそそられます。

久しぶりに映画館に足を運ぼうかという気になりました。

アガサ・クリスティーの小説は、何年か前に日本のドラマでも、ポアロ役の野村萬斎さん主演で「オリエント急行殺人事件」、故渡瀬恒彦さんが出演された「そして誰もいなくなった」が放送され、ご存知の方も多いと思い、興味を持っていただければ幸いです。

エルキュール・ポアロ、金田一耕助好きで、病気療養中の悪ガキ1によるブログ連投でした。
Posted at 2017/11/22 17:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

初めての結石!

初めての結石!タイトルの通り、車に関係ないブログですので、興味の無い方はスルーしてください。自宅療養中の暇つぶしブログです。

それは、睡眠中の21日午前4時ころのことでした。
突然、腰付近に激痛があり、目が覚めました。姿勢を変えても痛みに変化がなく、痛みに耐えながらもなんとか寝入ろうとしても無理でした。この時には、腰ではなく、背中の左下方、腰の少し上の痛みであり、結石かなと自己診断。

そこで、傷みを紛らわそうと目覚まし代わりに置いていたスマホでみんカラを見ていましたが、痛みと睡魔が交互にきて、朦朧とした状態。
悪ガキ2は子供の朝食、弁当作りのため起きていましたので、背中をさすってもらうなどでして、4時間ほど耐えて、職場へ「休みます。」と電話を入れ、午前8時半ころ、20日にインフルエンザの予防接種を受けた個人病院へ行きました。(今は、いきなり大きい病院へ行くと初診料が高くつきますので。)

午前9時からの開院でしたので、掃除中の待合室で待たしてもらいました。そして、最初に検尿、すぐに「血尿」の声が。痛みの部位を説明し、医者に背中を軽く叩かれ左側に痛みが増すことを言いますと「腎臓結石」と予想通りの診断結果でした。血圧を測り、点滴とその場での投薬により、痛みは減少、痛み止め、細菌感染に対応する抗生物質、高血圧の薬を処方され、帰宅したころには、痛みはほぼ消えてました。

ところが、昼頃にまた軽い痛みがあり、病院で処方された痛み止めを服用し、そのまま薬の副作用と寝不足で昼寝をしたら、すっかりよくなりました。

そして、今日、再診、痛みが無いことを告げると水分を十分取るように指導されるとともに、最初の日に測った血圧160、今日が150と高血圧の診断を受け、10日後に再診となりました。(今年の人間ドックでは、最高120だったのに。)

つい1か月前に52歳となってから、風邪ひきとなり、今回は結石と良くないことが続いております。

ここで改めて、お見舞いコメントなどいただき、お礼申し上げます
また、これから寒さが厳しくなるおり、お体ご自愛下さい。
Posted at 2017/11/22 15:59:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

冬の夕日に輝くMYハスラー!

冬の夕日に輝くMYハスラー!今日は仕事が休みで、悪ガキ2と事前予約のインフルエンザの予防接種を打ってから、買い物を済ませ、昼食のうどんを食しました。そのあとに最近の雨で砂まみれ(黄砂を含んだ雨?)のMYハスラー(タイトル画像パッと見、シルバーで汚れはわかりにくいいですが、ルーフに砂が!)、の洗車をするつもりでしたが、途中、冬型の天気で小雨が降り続いていたことからそのまま帰宅。

食後の昼寝をして起きたら午後2時、天候が若干回復し雨は降っていないし、そのあとも降りそうになかったので、改めてMYハスラーの洗車をしてきました。
前回の洗車でボディーのざらつきが気になり、鉄粉取りシャンプーをあらかじめ購入していましたので、それを使用。(セールでゼロプレミアムが半額近くの2500円程度でお一人1点限りで売っていたので嫁と1本づつ購入、こちらがメインの購入でしたが。)

鉄粉取りシャンプーで洗い、その後ゼロプレミアムでコーティングし、鏡面仕上げの外回りだけで終了。時間的に今回はコンパウンドの磨きは見送り。たまたま夕日が射し、仕上がったのがこちら。

鉄粉取りの効果は、ところどころ化学反応による鉄粉除去は確認しましたが、仕上げ後にボディーを撫でたら、まだザラツキが。(こぼれたシャンプーで地面が変色。)やはり粘土でないとダメか!コイン洗車場での粘土は使用する水と場所の問題でやりづらいし、昔、100円ショップで購入した霧吹きで粘土使ってたら、霧吹きを途中で地面に落とし破損して途中で断念した苦い経験もあります。ただ、最近は粘土の周囲をスポンジで覆ったものが販売されてます。

それと洗車中に気づいたのが、みんカラ内でもあるフロントウィンドウと覆っているプラスティックのパーツ(部品名はわかりません。)の隙間がありました。これのせいか、エンジンルーム内にいつもより浸入している水が多い。
3年以上乗っている小生、クレーマー覚悟でMYハスラーを購入した担当セールスに連絡して確認してもらいました。一般部品は2年保証で対象外、それでも担当セールス交渉中とのことでした。また、MYハスラー無料愛車点検までしていただき、担当セールスに感謝です。

今日の一日でした。
Posted at 2017/11/20 21:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「@べるぐそん さん、こんばんは!今更ですが、小生のコレクションからビリー・アイドルを懐かしくて調べましたら、Rebel Yell、Mony Monyしかでてきませんでした。」
悪ガキ1と申します。よろしくお願いします。 ハスラーで通勤、またトコトコと細道、舗装林道を走りながら、景観等を楽しんでいます。 また、アウトランダー(通常、...

<< 2018/1 >>

海外に行ったこともなく、箱根の関も越えたことのない井の中の蛙の小生に、日本国内の風景、景色を見せていただければありがたいです。
メタリスト7900メタリスト7900 * リノシーヨリノシーヨ *
正一位稲荷さん正一位稲荷さん * 泥男子泥男子 *
3k3k べるぐそんべるぐそん

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラーXターボ4WDに乗っています。 納車してから初車検が終了し、日記がてらの ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
嫁の内職運搬車兼買い物車、そして家族旅行用。平成28年1月25日納車、現在の走行距離約8 ...