• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪ガキ1のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

台風通過中の初老夫婦の山陰温泉旅行日記

台風通過中の初老夫婦の山陰温泉旅行日記
前回ブログで少し触れました初老夫婦の山陰旅行、やっぱり簡単にアップすることにしました。

大まかな内容は、4か月前から義父母の慰労のための山陰温泉旅行を計画していたのに台風接近のため離島に住む義父母は旅行を断念、すべてキャンセルしてはもったいないと、悪ガキ1、2の初老夫婦での温泉旅行です。

今回出発したのは16日午前8時半ころで、コンビニで飲み物(ホテルで飲む酒も合わせて)購入し、天気が本格的に悪化する前にと、天橋立を目指し、高松道、神戸淡路鳴門道、舞鶴若狭道、京都縦貫道経由で。
道中の車内は、関西では有名なラジオ番組「ありがとう。浜村淳です。」を聞きながら。

午前11時半ころ、舞鶴若狭道の西紀SAで山菜そばを食しました。やはり連休中、席は満席でした。冷やしとろろそばが食べたかったのですが、セットメニューしかありません。単品注文できればいいのにと思います。

西紀SA出発時には、雨が本降りになってしまいました。旅行時は大概晴れる小生夫婦も接近する台風には勝てず、雨中の中、天橋立の北側に位置する成相寺に午後1時半ころ到着。拝観料二人で1000円を払い、今回の旅行で唯一の観光の目的地としていた展望台へ向かうと、霧のため一面真っ白で何も見えず(泣)の状態でした。
成相寺を参拝して、駐車場で記念撮影。





成相寺の道路マップ。少し古いですね。京都縦貫道もう少し延伸してます。





成相寺出発前にMYアウトランダーのオドメーターを見ると走行距離13600km。





成相寺の下山途中で、天橋立を車中から。





その後は、国道312号、178号経由で豊岡市の叔母宅を訪問。昨年も訪ねようとしたら、街並みの激変ぶりに道に迷い断念したことを告げると、10年くらい前の豊岡市を襲った大水害で市街はかなり変わったとのこと、叔母宅は被害が無かったことなどを30分ほど雑談して、宿へ向かいました。

そして、午後5時過ぎに宿へチェックイン。事前に台風のため、連泊することを連絡していましたので、2日目の部屋の相談をして、いよいよ初日のお部屋へ。





初日の部屋は、義父母、そして、小生夫婦がゆっくり過ごすための露天風呂付き客室でした。

2日目の部屋は予算の都合上、一般和室。





部屋からは、早くも一部紅葉も。





小生夫婦が泊まったのは、夢千代日記で有名な兵庫県でも鳥取県に近い、湯村温泉でした。





湯村温泉へは、ここ3年ほどで5回ほど宿泊しているお気に入りです。
湯村温泉、源泉温度が98度もあり、ここで温泉卵が楽しめます。





兵庫県北部では城崎温泉が有名ですが、露天風呂付き客室があっても客室露天に温泉をひいてないんです。城崎は外湯巡りを楽しむところだからですかね?

さて、話を2日目に戻します。

2日目は曇り空で台風の進路を気にしながら過ごした1日でした。
何回も訪れているところであり、特に観光も考えていなかったので、会員価格でガソリンを補給するため鳥取市内のガソリンスタンドへ、午前10時ころ宿を出発、国道9号線沿いに以前通った時には無かった「道の駅 きなんせ岩美」を発見、早速立ち寄り、土産物を物色、「エテカレイの干物」、「コウバコガニの甲羅詰め」に目をつけて、3日目の帰りに立ち寄って購入するので、道の駅を出立、鳥取市内でガソリン補給後に鳥取砂丘へ向かいました。

鳥取砂丘の西側の「こどもの国」方向からの画像です。今まで鳥取砂丘何回も来ていますが、こちらから望むのは初めてです。撮影場所付近では、青年がトランペットの練習をしており、ちょっとお邪魔してしまいました。





MYアウトランダーを少し入れて。






この後は、ブランド名「香住ガニ」こと紅ズワイガニを購入するため、香住へ戻ります。
紅ズワイガニは、ズワイガニに比べて味は落ちるのかもしれませんが、大きくて綺麗なものでも1杯数千円で買えますので、小生みたいな貧乏人にとっては十分です。
カニ市場で紅ズワイガニを購入後、併設している食堂で昼食、小生は白イカ丼、悪ガキ2は海鮮丼を食すとともに、ノンアルコールビールで水分補給。

それからは、連泊者の特権で他の宿泊者がチェックインする前の大浴場に入浴が可能で、悪ガキ2がゆっくり浸かりたいとのことで、宿へ戻りました。
早めに宿に戻りましたので、なんと、MYアウトランダーは車庫の中へ案内されました。自宅駐車場に屋根はないのにMYアウトランダーまで贅沢しています。これで台風に対しても安心です。(ただし、シャッターは閉めないようですが。)





悪ガキ2は、大浴場一人占めできたとご満悦。小生は、台風情報、道路情報を見ていましたら、その日のうちに帰ることができたなたと思いましたが、まあノンビリすることができましたので大満足です。(カード払いですので、あとの請求に苦しむことになりますが。)
夜、宿でテレビを見ていると小生の居住地付近ほぼ直撃状態、自宅はマンションなので壊れることはありませんが、MYハスラーが気になりました。また、夜の10時ころに宿付近では内容はわかりませんでしたが、防災無線が流れていました。

そして3日目、いよいよ帰路へ着きます。
予定していた鳥取自動車道は規定雨量のオーバーによる通行止めのため、遠回りになりますが、国道9号線、米子道経由で帰宅します。当然、前日に下見しておいた土産物を購入してから。
こちらは、一切規制等はなく、順調に米子まで。米子自動車道に乗る前に、「お菓子の壽城」で休憩。





米子道、中国道、岡山道を快走。
岡山道の高梁SAで休憩。





そして午後3時ころ、高松道を降りて無事帰宅となり、台風通過中の初老夫婦の山陰温泉旅行は終了となりました。

簡単にと思いましたが、長々となり失礼しました。


追記

帰宅直前、悪ガキ2の携帯に同じマンションの友人から、悪ガキ4の車に傷つくのが嫌だったら友人の駐車場に置いてもいいよとのラインが入りました。当初なんのことかわからず、MYハスラー、悪ガキ3、4が契約している駐車場を見ますと、駐車場横のアパートの壁がめくれあがっている状態でした。悪ガキ4は、17日から社員旅行で有馬温泉に行っており、車は会社に置いていたので運よく被害には会いませんでした。MYハスラーもアパートのすぐ脇であったため影響なく、悪ガキ3は彼女とのデートで家には居ませんでした。


Posted at 2017/09/21 17:42:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

淡路島険道・林道TRGと洗車と台風と!

淡路島険道・林道TRGと洗車と台風と!
久しぶりのブログとなりました。

先日、ハスラー林道組合の組合員として、淡路島険道・林道TRGに参加してきました。
悪ガキ4をカメラマン(ただし、スマホですが。)として同行させたのですが、大した画像がなかったので道中の画像・ブログは、他の組合員さんにお任せして。

組合員さんのブログに無い画像として、唯一、悪ガキ4の画像です。
さすが険道・林道、行く手を阻む生物が。
先導車のこちゃんさんにより通過できるようになりますが、子鹿にはあまり警戒心がないのか道の真ん中で動かない状態(色とりどりのハスラーの大群に驚いて動けなかったのかも?)に。
親鹿は道路脇で待機、子鹿が親鹿のもとへ行くときの画像です。(子鹿は、木の根本付近に移っています。分かりにくいですが。)





話は変わって、今日は仕事が休みのため、MYハスラーのTRG後の汚れを落とすためにいつものコイン洗車場へ。

今日のMYハスラーの洗車は少し手抜きで済まします。コイン洗車場の機械で洗剤、高圧水洗車の簡単コース。
この後に、悪ガキ2オーダーによるMYアウトランダーの洗車が控えています。

MYハスラーの拭き上げ途中にMYアウトランダーが到着。拭き上げを終わらせてから、すぐにMYアウトランダーの本格洗車を開始します。MYアウトランダーの本格洗車は3か月ぶりくらいです。洗車中は、悪ガキ2にMYハスラーの内装クリーニングを頼みました。

洗車後は、小生はゼロプレミアムコーティングと鏡面仕上げ、カーメイトの撥水コーティング、悪ガキ2は内装のクリーニングを分担して行い、MYハスラーとMYアウトランダーはピカピカになりました。台風18号が四国を直撃しようかというのに!





今回のMYアウトランダーの洗車は、実は今週末の16日から1泊2日の山陰温泉旅行に備えてのことでした。
計画していたこの旅行、離島で暮らし80歳を超えても働いている義父母(悪ガキ2の両親)の慰安旅行として4か月前から予約していた旅行でした。予約後に、悪ガキ3も休みを調整し同行することになったことで、義父母は孫が同行ということで一層の楽しみであったろうと思いますが、台風が17に四国上陸となれば帰れなくなることから、結局、今回の慰安旅行は中止になりました。11月に延期ということも考えたのですが、11月はカニの最盛期のため既に満室状態でした。

ただ、予約2部屋のうち1部屋をキャンセルして悪ガキ1、2夫婦は台風にも負けずに旅行決行です。なんといっても、4か月も前から休みをこの日に照準を合わせていましたので。

ということで、今週末には山陰へ温泉旅行に行ってきます。(台風による明石大橋等の通行止め覚悟の2泊として)

この旅行については、天候も良くない初老夫婦の旅ですのでブログにはしない予定です。(今まで、雨予想でも晴れていた初老夫婦の旅行でしたが、台風には勝てそうにありません。)
Posted at 2017/09/13 22:52:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

悪ガキ4の愛車?

悪ガキ4の愛車?3月までぺ-パードライバーだった小生の次男悪ガキ4の愛車普段通勤に使っている平成20年式のワゴンRスティングレー、GW期間に一緒に洗車したあと、それからは、すっかり気にも留めていませんでした。

で、先日いつもの三菱のディ-ラーからのメンテナンスデーの案内ハガキが届き、内容を見るといつものオイル交換等の特価、それから1年点検の30%引きが記載されていました。

そういえばと悪ガキ4の車、何かメンテをしている気配もないため車検期日を確認すると車検は来年6月はじめ、車を譲り受けてから4か月経過しているが走行距離は不明の状況のため、今回、法定1年点検、オイル、エレメント交換を受けるために、今日、三菱のディーラーへ行ってきました。

悪ガキ4の運転で、小生は助手席へ。車内に入ると埃でインパネ等真っ白。乗るのが嫌になるくらいでしたが、ディーラーまで5分程度我慢。

午前10時頃ディーラー到着、メンテナンスデーのためディーラーも結構混んでいましたが、事前に連絡していましたので、そのまま引き渡し、ディーラー内で高校野球を見たり、ちょっと手がすいた担当と話しをして過ごしました。

そして、約2時間待ち終了。
 法定1年点検、オイル、エレメント交換
 点検の結果で、エアエレメント、ワイパーゴム、エアコンフィルター交換
 合計約1万7千円の支払い
終了後は、車内外ともピカピカになっていました。

小生の長男悪ガキ3は同じスティングレー乗りで、メンテきっちり、約6年で走行距離約10万キロ、彼女とのドライブともなると夜中午前零時を過ぎても洗車に行くくらい大事にしています。

それに比べて悪ガキ4は、譲り受けて4か月超で走行距離2千キロ程度、もともと籠り気味の悪ガキ4、車は単なる職場へ行く移動手段でしかないのかと思ってしまいます。

悪ガキ4の車は、愛車としてこれからも続くのでしょうか?
Posted at 2017/08/20 21:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

久しぶりのMYハスラー手洗い洗車(途中終了)

久しぶりのMYハスラー手洗い洗車(途中終了)昼過ぎまで薄曇りの今日、そのまま薄曇りが続く予定のため、久しぶりにMYハスラーの手洗い洗車に、いつものコイン洗車場へ。

コイン洗車場へ着くなり、ドピ-カンの天気になり、空を見ても雲の気配が全くなかったものの、せっかくだからと手洗い開始。洗い出すなり汗ダラダラ、これはMYハスラーにも、小生にもよろしくない状況と判断、元気なうちに洗車をてきぱきと済まして、すぐに自販機でスポーツドリンクを購入。最近使用している、激落ちくんシャンプー、泡切れがよくて助かった。
(途中、高圧水が手首に当たり皮がむけるハプニング。恐るべし高圧水。)

それからは、すぐに窓の水気を取り、濡れたボディーにゼロプレミアムでコーティングを施工。
この時点で体力、気力が続かず、スポーツドリンクのうまいこと!

あとは、カーメイトのウィンドウコーティング(スプレーして塗り伸ばすだけ)をして、本日の洗車終了としました。

ドアの内側等の水分ふき取り、鏡面仕上げをやる気にならず、ほったらかしに。

ゼロプレミアムの白残りが気になる1日でした。
Posted at 2017/08/16 18:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

自動ブレーキ体験試乗会

自動ブレーキ体験試乗会今日は仕事がお休み。
新聞を読んでいると、地元のスズキ自販が自動ブレーキの体験試乗会を今日、明日行うという記事があり、MYハスラーで嫁の買い物にお付き合いのあと、片道20kmほど走り、試乗会場へ向かいました。(今回も画像はありません。)

試乗会場で受付を済ませ、最初に新型ワゴンRのデュアルセンサーブレーキサポートによる自動ブレーキの体験。レーザーレーダーと単眼カメラの組み合わせ。最初に説明を受け、車の絵が描かれた前方の板へ向け、時速20kmで走行、ブレーキをかけずに(当たり前ですが。)自動ブレーキを体験するというもの。いざ、ワゴンRに乗り組み、自動ブレーキを初めて体験しました。MYハスラーにもRBSが装備されていますが、体験したことはありません。

体験した結果は、時速20kmでかなりのGが掛かるということ、運転していた販売員に聞くと車間距離50~60cmで停車しているとのことであり、通常走行時の50kmではどれだけのGが掛かるか、本当に止まれるのか心配になりました。

続いては、デュアルカメラブレーキサポートを装備したスペーシアの誤発進抑制機能です。前輪タイヤに車止めを噛ませ、アクセルを踏みます。すると、警報音がある程度の時間、警報でお知らせするものでした。一定時間を過ぎると警報音は止まるようです。こちらについては、特に感想はありませんが、警報音を鳴りっぱなしにすればいいのにな、という程度です。

それからは、嫁とスズキの展示車を眺めていました。展示車で特に眺めていたのは、SX4ーSCROSS、これは、嫁から背が低いからとダメ出し、続いては、ハスラーJスタイルⅡターボ、こちらはパドルシフト等気になりましたが、当然、買い替える気などなし。

本当は、展示車の中に、エスクードの1.4ℓターボが並んでいるのを期待していたのですが、今のところ、試乗車として登録している販売店はないとのことでした。通勤の通り道には展示車はあるのですが。

車検を受けたばかりのMYハスラー、購入から1年半のMYアウトランダー、まったく買い替える気がない小生なのにスズキ車を見に行った1日でした。
Posted at 2017/08/08 18:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@3k 早速イクサですか?行動力抜群!大釜の滝いかがでしたか?」
何シテル?   09/23 20:08
悪ガキ1と申します。よろしくお願いします。 ハスラーで通勤、またトコトコと細道、舗装林道を走りながら、景観等を楽しんでいます。 また、アウトランダー(通常、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

海外に行ったこともなく、箱根の関も越えたことのない井の中の蛙の小生に、日本国内の風景、景色を見せていただければありがたいです。
24 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * よっチよっチ *
正一位稲荷さん正一位稲荷さん * 泥男子泥男子 *
sinysiny * XVMXVM *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラーに乗っています。 納車してから初車検が終了し、日記がてらの追記 メーカ ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
嫁の内職運搬車兼買い物車、そして家族旅行用。平成28年1月25日納車、現在の走行距離約8 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.