• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪ガキジジィのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

日帰り厄除けドライブ


 今日は快晴のドライブ日和のため、MYアウトランダーで嫁と日帰りドライブに行ってきました。
 行先は、昨日決定した嫁の友人がやっている道の駅で営業しているうどん屋さん。

 その道の駅は、ビッグひな祭りで有名な徳島県勝浦町にある「ひなの里かつうら」です。

 自宅を9時半ころ出発、11時半ころに道の駅に到着、道の駅の駐車場はほぼ満杯状態、空いたところに速攻MYアウトランダーを駐車し、早めですいているかと思いきや、うどん屋さんは一杯状態でした。忙しすぎて、嫁と友人の会話は一言、二言程度で退散。その後は道の駅内にある産直市場で買い物し、野菜とイチゴを購入、イチゴは粒が大きく甘くうまかったです。
 それからは、次男が数えの25歳の厄年のため、四国内では厄除けの寺として有名な薬王寺へ。毎年平日に行っている薬王寺、今日は土曜日で結構な参拝者でした。
 この薬王寺、厄年の女厄坂33段、男厄坂42段の階段に一段ずつお賽銭を置いていくことで有名です。社務所で100円玉を1円玉に交換。(社務所で両替していただきます。1円玉以外にも5円玉等も可能です。)
 今日は、仕事で行けない次男の代わりに嫁が男坂25段まで1円玉を置き、小生は男坂42段に1円玉をおき、本堂へお参りし、残った1円玉をお賽銭に大師堂などをお参りし、さらに還暦厄年61段上の瑜祇塔(ゆぎとう)の展望台で休憩。




(瑜祇塔からの風景で10年ほど前のガラケーの画像です。)

 この薬王寺、四国の東の海沿いにあり、天気が良ければ冬場でも結構、温かいところです。
 薬王寺にお参り後は、道の駅「公方の里なかがわ」で休憩し、帰途へ。

 帰りに値引きキャンペーン中のいつものセルフスタンドでガソリン給油したところ、昨日のうちに給油してから、
  走行距離 258.5km
  給油量   17.27リットル
  燃費    14.97km/l
であり、JC08モードの14.6kmを上回りました。セルフ給油なので入れる箇所によって給油量は違うこと、往路の対面通行の高松自動車道でご老人運転のスカイラインクロスオーバーのほぼ法定速度運転であったこと、ずっとエコモードでの運転が理由と思いますが。

 三菱の燃費不正問題に該当しなかったMYアウトランダー、なかなかの車です。
Posted at 2017/01/28 23:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

メンテパック最後の点検



 1月21日のアウトランダーの1年点検に引き続き、今度は22日、小生がMYハスラーの2年半のメンテパック最後の点検に行ってきました。

 先日の21、22日はディーラーのメンテナンスデーで、オイル、エレメント交換が割引価格で交換でき、アウトランダー、ハスラーともに交換しています。メンテパックのオイルは、持ち越しで次回無料交換できることとなっています。MYハスラーはターボ車ですので3000kmを目安に交換、年間4回のオイル交換、2回のエレメント交換をする小生としては、ディーラーに感謝です。

 普通、点検は整備手帳に掲げる話なのでしょうが、点検は無事異状なく終了してしまい、それでは面白くないのでブログにしました。

 つい1週間ほど前にMYハスラーの35000kmのブログを揚げたばかりですが、主に70kmの通勤使用で、2年半何事もなく(ルーフモールの交換、四駆の安全点検はしましたが。)過ごしたご褒美と、定年まであと約9年何事もなくMYハスラーを乗り続けるために、オイル添加剤をプレゼントしました。(自動後退の特価品)





 定年を迎えるころには走行距離が15万kmくらいかもしれませんが、定年後も乗っていたいMYハスラーです。

追記
 12月1日に交換したタイヤ、ピレリチントゥラートオールシーズンタイヤですが、3000km走行で、残り溝が
  前輪 7.7mm
  後輪 8.0mm
と、エンジン重量分の食いつきがいいのか0.3mmの差が早くもつきました。この差を考えるとタイヤの消耗が早いかも? 

 
Posted at 2017/01/25 11:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

MYアウトランダー1年点検


 1月21日、MYアウトランダーの1年点検へ、仕事である小生の代わりに嫁が行ってきました。
 事前に電話連絡を入れ、1年点検とオイル、オイルエレメント交換、それとは別に不具合と思われる部分の確認をお願いしました。

 不具合箇所と言うのは、下記画像の赤線部分(修理後の画像で、修理前の画像を取り忘れました。)、助手席側セカンドシートの下のカバー部分が浮いて隙間があったのです。



 この不具合箇所、もともとは整備手帳で上げたMYアウトランダー洗車後に別件でディーラーに行った際の帰りに、洗車後のピカピカ状態を担当営業マンに見せていると「これ浮いてませんか?」と指摘されていたのですが、小生は、毎回洗車の時にはドアの内側とともにセカンドシートの下のカバー付近もゼロウォーターのウェットシートで吹き上げていて違和感も感じなかったため、「セカンドシートを畳むためじゃないの。」と、軽い返事をして帰宅しました。

 それからしばらくして、やはり気になって左右を比べたところ、明らかに浮いている状態であったことから、主に使用している嫁に確認したところ「前から浮いている。」とのことで、今回の点検で確認、はめ込んでもらいました。はめ込みに結構時間が掛かったらしく、また、再度、外れるようであれば部品交換になるとのことでした。

 MYアウトランダー、点検時の走行距離8459kmで、この1年で、コーナーセンサーの表示部、キャニスター交換、今回の件とトラブルは多いですが、あと14年乗る予定ですので大事に扱っていく予定です。
Posted at 2017/01/23 17:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

35000km


 昨日の画像が、34999kmでした。
 今日、MYハスラーのオドメーターを確認したところ、35000kmでした。



 ガソリンスタンドから駐車場まで約1.6kmありますが、まだ残ってました。

Posted at 2017/01/16 22:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

2017 香川輸入車ショー


 今回の寒波による影響、お読みいただいている方々のところはいかがだったでしょうか?

 小生の住む四国の平野部でも14日夜から15日朝ころまでに積雪がある予想でした。
 14日が夜勤であったため、職場付近で多少の降雪があったのは知っているのですが、積雪には至りませんでした。
 夜勤明けには積雪の中で、先日変えたオールシーズンタイヤとMYハスラーの四駆性能を試せると思っていたのが、当てが外れました。(タイヤ交換前には簡易チェーンを常備していましたが、1回も使用することなく、四駆性能の持ち腐れ状態です。)

 東京オートサロンが行われている同時期に、こちらでは、「2017 香川輸入車ショー」が行われていましたので、寒くても天気が良かった仕事帰りに目の保養として立ち寄ることにしました。



 会場内には大勢の方がいらっしゃるので、会場内は撮影せず看板のみの撮影です。

 この輸入車ショー、毎年この時期に開催されているもので、小生では遥か彼方の手の届かない車が展示されており、目の保養として豪華な車を眺めております。
 4年ほど前にはアウディのQ7、3年前からはフォードのエクスプローラー、去年はエクスプローラーと、発売前から気になっていて、ムチャクチャに頑張れば手の届くかもしれないジープ・レネゲードのトレイルホークを中心に眺めました。ただ、去年はアウトランダーが納車される直前であり、トレイルホークの熱は冷めていましたが。

 今年のショーは、いつものベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、、アウディ、ポルシェのドイツグループとボルボ、ルノー、マセラッティ、ロータス、FCA等のほかに、フェラーリ、ジャガー、キャデラックも参加していました。(当然のことながら、フォードの出展はありませんでした。)
 その中でスポーツ的な車に興味のない小生は、キャデラックのエスカレードに目を惹かれました。さすがのアメリカフルサイズSUVボディの大きさ、フロントマスクのごっつさは大迫力です。そして、ジープです。ジープはレネゲードのリミテッド、トレイルホーク、コンパス、ラングラー、グランドチェロキーの展示があり、車そのものは去年と変わりがなかったため、トレイルホークをじっくり眺めていました。
 トレイルホークを舐めるように見ていると、タイヤはベクターでした。最近、タイヤを交換したばかりの小生の興味がタイヤへと向きました。ラングラーはブリヂストンデューラーH/T、グランドチェロキーはなんとKUMHOでした。後はうろ覚えですが、コンパスがコンチネンタル、レネゲードのリミテッドはHANKOOKでした。あまりにも、タイヤをシゲシゲとみている小生にディーラーの方が声を掛けてこられましたので、「このタイヤ純正品ですよね。」と聞くと、その通りとの回答でした。ラングラーについては、すぐに交換する方が多いとのこと、これは趣味性から当然のことかもと思いました。ただ、グランドチェロキーにKUMHOが組まれていることについては、価格を抑えるためですかねと曖昧な返答でした。展示車のためかもしれませんので、実際に乗車されている方、間違えていたら申し訳ありません。
 結局、その後もほかの車のタイヤも気になって、確かエスカレードだったと思いますが、まだ発売前のブリヂストンのALENZAを装着したものもありました。(展示用?)

 結局、1時間ほど過ごし、帰途についたところ、ガソリンの残量が4目盛になっていたこと、今日までガソリンが特価であることから給油することにしました。普段、タコメーター表示にしているMYハスラー、トリップメーターのリセットのために切り替えたところ、オドは34996km、スタンドで35000kmのキリ番かと思いましたが、結果は次の通りです。



 MYハスラー2年半弱で34999kmでした。
 今度の日曜日オイル交換予定ですので、MYハスラーに栄養剤(オイル添加剤)を補給しようと思っています。今年の8月には初の車検ですが、定年まであと約9年、MYハスラーに乗り続けているつもりです。

 ここで、このブログを読んでいる方々への相談です。
 小生のMYハスラー、購入したディ-ラーはスズキのディーラーをグループに含む三菱のディーラー(三菱車、スズキ車併売)なのですが、CVTフルードは三菱側は4万kmで交換を推奨、スズキ側は交換は必要なしと意見が分かれています。以前にハスラーの整備手帳を徘徊しているときに早期の交換を実施されているのを見たことがあります。ATフルードは3万km交換推奨、それ以後の交換は下手に交換すれば不動になる可能性があることを考えると、単純に交換すればいいのでしょうが、スズキのディーラーで交換不要と言われた方いらっしゃるでしょうか?MYハスラー当然スズキ車、スズキ側に従っていれば問題ない(?)とは思いますが、あと10万kmくらいは乗りますので、交換不要と言われたことのある方、また、交換の必要ありと言われたことのある方、理由も含めてコメントいただきますと、非常に助かりますのでよろしくお願いします。

 いつもの画像の少ない長文ブログですみませんでした。
Posted at 2017/01/15 23:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休眠中!」
何シテル?   08/22 16:00
人間ドックでメタボの診断結果を受けた孫二人を持つ悪ガキジジィと申します。 よろしくお願いします。 ハスラーで通勤、また酷道、険道、舗装林道を走りなが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
891011121314
15 1617181920 21
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラーXターボ4WDに乗っています。 ※2回目の車検後の追記 メーカーオプシ ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2015年式の旧車に不満は無かったのですが、残りの人生を考えて2019年式に乗り替え。 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
嫁の内職運搬車兼買い物車、そして家族旅行用。平成28年1月25日納車、現在の走行距離約8 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation