• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいだぶのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

17年ラストラーメン

17年最後は、12月に食ったラーメン7杯についてです。

まずは、名古屋の江南です。
名古屋に行くと、ご当地名物のひつまぶしやきしめん、味噌カツや味噌煮込みうどん、台湾ラーメン味仙等につい行ってしまい、今までラーメンを食べたことがありませんでした。

今回名古屋初のラーメンは、JR名古屋駅の高島屋の入ったセントラルタワーズ内にある「江南」です。地元出身者が教えてくれました。名古屋では有名らしい。

ラーメンと半チャーハンと餃子のセットを注文。



ラーメンは独特なんだけどどこか懐かしいような味で、美味しいです。チャーハンの付け合せにつくスープのような感じ!? チャーハンも餃子も美味しい。 この日は名古屋入りが遅い時間だったのですが、遅くまで営業していてくれるのも助かりました。また来ようっと。
★★★★

次は、新富町の掃部介です。「かもんのすけ」と読むそうな。食べログによるとチャーシューメンがお勧めのようなので注文。

昭和的な懐かしい感じのラーメンでした。ほっとする感じ。チャーシューも美味しいですが、究極のチャーシューというほどではないかな。
★★★★

次は、水天宮の麺画廊 英。「はなぶさ」と読みます。難しい読み方の店が続く(笑)
醤油ラーメン870円を注文。

素材のよさを活かした上品なラーメンでした。麵も醤油も出汁もかなりこだわりの素材が使われているようなのですが、その素材に頼りすぎで若干個性が足りないかな。それなりに美味しいんだけど、お値段を考えるとリピートはしづらいところ。
★★★★

次は浅草の富士です。「ふじ」と普通に読みます。
実は、この日は私の2017年ベスト感動ラーメンみつヰに再訪しようと思ったのですが、臨時閉店だったので、近隣で見つけたこの店にふらっと入ってみたのでした。
ラーメン670円を注文。

「富士」という店名から、最初立ち食いそば屋かと思った(失礼)くらいで、あまり期待していなかったのですが、これは期待を裏切る美味しさです! 鹿児島ラーメンらしいのですが、独特の個性があるスープは、飲み干したくなるほど美味しい。「また食べたい」と思える素敵なラーメンでした。
★★★★☆

富士で気をよくしたので、超近場(50mくらい?)で2軒目へ。
行ったのは、「博多長浜ラーメン 東京みよし」です。博多ラーメンなのに東京? どっちやねん!
まず券売機で驚きました。博多ラーメンが850円! なんと強気な。。。しかし今更店を出るわけにも行かず、ラーメンを注文。

うーん。普通。東京の博多ラーメン。850円は高すぎ。外国人観光客向けなのかもしれませんが、だったらなおのこと本当に美味しいラーメンを提供して欲しいです。味は3点だけど値段で-0.5点。
★★☆

次は両国の胡坐へ行ってきました。「あぐら」と読みます。
つけめん屋なのですが、ラーメンを頼んでみました。

上品な醤油系で美味しいです。特別な個性はないかもしれないけど、物足りないとも思わない安定の味。
★★★★

17年最後のラーメンは、一週間前に浅草橋にオープンしたばかりの新店、ソラノイロ factory&laboです。麹町の人気店「ソラノイロ」のオーナーが、「女性でも食べやすい二郎系ラーメンを!」というコンセプトで生み出した新店らしい。
二郎とは異なり、メニューの注文方法がABCの3種類とシンプル。Aが麺200g野菜300g、Bが麺100g野菜400g、Cが麺300g野菜200g。 麵と野菜の総重量が同じというのが新しいですね。女性向けのミニサイズもあります。
店内は清潔で席はゆったりめ、髪留めゴムや紙エプロンも完備されています。ラーメン屋らしからぬスムージーがあったので、思わず注文してしまいました。

ラーメンは、ベジ郎という名前で、肉は豚と鶏から選べます。私は豚を選択。サイズはA、ニンニクと脂を少しずつトッピングしてもらいました。出てきたラーメンがこちら。

オクラと人参で彩りが豊かです。で、お味は・・・・美味い! これは美味しいです。濃厚なしょうゆトンコツスープなのに決してくどくない。二郎をマイルドにしたような感じ。でもしっかり化学調味料のパンチはしっかり効いていて、後味で舌が痺れる。 麵も太すぎない中太麵なので食べやすいです。豚も抜かりなく美味しい。量は程よく、後悔するほどの満腹感に襲われることもない。

流石人気店のオーナーが女性向けに開発しただけあって、美味しさのレベルは高く、確かに女性に胸をはってお勧めできますね。 肝心の客層は9割が男性で皆さんCを頼まれていましたが(笑) 私も是非再訪したいです! 17年のラーメンを気持ちよく締めくくれました♪
★★★★☆
Posted at 2018/01/01 03:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2017年12月24日 イイね!

エリーゼで初めての筑波サーキット2000

エリーゼで初めての筑波サーキット2000クリスマスイブに筑波2000へ行ってきました。

エリーゼで初めての筑波でしたが、いったいどれくらいのタイムが出るのでしょうか?
先日の袖ヶ浦が16秒台だったので、筑波は6秒台? 
また、バックストレートでの最高速もMR2と比べてどうなのか気になるところです。

結果は・・・・

1本目:1分7秒140
2本目:1分6秒007
3本目:1分6秒259

うーん、見事に予想通りの6秒台でした。セクター別にMR2と比べてみます。

MR2:   1分3秒864 SEC1: 26.234 SEC2: 26.248 SEC3: 11.382
エルさん 1分6秒007 SEC1: 26.911 SEC2: 27.046 SEC3: 12.050

どのセクターもバランスよく?差がありますね。

一方、最高速は

MR2:   171.975km/hr
エルさん: 173.049km/hr

えっ!!!! エルさんの方がMR2よりも最高速が高い!?\(^▽^)/
これはとっても嬉しい誤算でした。 まさか、220psのエリーゼが300ps近く出ていたMR2と同等の加速性能をもっているとは!

体感的にもエリーゼの加速は、ターボの一気に盛り上がる加速感に比べると、自然にフラットに車速が伸びる感じなのであまり加速感を感じない、というのが正直な感覚でした。

加速力がMR2と互角ならば、乗れるようになれば圧倒的に軽いエリーゼの方が速いはず!?
このクルマ、実はものすごいポテンシャルを秘めているのではなかろうか。o(^o^)o
これはもう練習あるのみ! 今後のタイムアップが俄然楽しみになってきました♪
Posted at 2017/12/30 04:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年12月07日 イイね!

エリーゼで初めての本庄サーキット

エリーゼで初めての本庄サーキット11月19日にエリーゼで初めての本庄サーキットに行ってきました。

前回の袖ヶ浦では、コースに不慣れなのでMR2との比較がしきれませんでしたが、走り慣れた本庄なら違いがよくわかるはず!?


ショックの減衰力はフロント5段戻し、リヤ3段戻しと、前回袖ヶ浦と同じ状態で走りました。
で、走ってみた結果、やはり自分が乗れていないということがよーくわかりました・・・
課題は前回同様です。

・ヒールトゥが下手すぎ。
・ABS効かせるとうまく曲がれない。効かせないと荷重を残したままコーナーに進入できない。
・後半のS字で飛び跳ねるのが怖くて攻めきれない

1本目:45.553
2本目:45.473
3本目:45.305
4本目:45.218

慣れるに従って少しずつタイムアップしましたが、MR2のベストにはまだ1.8秒の差があります。

MR2ベスト:   43.415 S1:16.844  S2:6.631  S3:19.864  
今回エルさん: 45.218 S1:17.636  S2:6.976  S3:20.606

ただ、嬉しい誤算もありました。1つめはやはり挙動がマイルドで乗りやすいこと。S字で跳ねても大きく挙動が乱れることはありませんでした。2つめは1コーナー手前の最高速が140km弱と、300ps近く出ていた2LターボのMR2と遜色ない加速性能があることが判明。 すごいぞエルさん!
あとはドライバー次第でまだまだイケるはず!?

慣れた本庄サーキットの走行で、エリーゼのポテンシャルを垣間見ることができました。
早くエルさんのポテンシャルを引きだせるよう、もっと練習します!
Posted at 2017/12/24 21:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年12月06日 イイね!

エリーゼで初めてのサーキット in 袖ヶ浦

エリーゼで初めてのサーキット in 袖ヶ浦エリーゼ購入後のサーキット初走行は、ロータス横浜主催の袖ヶ浦フォレストレースウェイとなりました。

袖ヶ浦はMR2でもまともに走ったのは一回だけ、コース慣れどころか攻略のポイントすらわからないサーキットですが、コース幅が広いので初めてのクルマでもまあ大丈夫だろう、と。。。(^_^;)

イベント日の11月12日は幸い天気は快晴でした。袖1GPなるイベントが併催され、ブースが出たり食事やデザートのケータリングサービスがついたり、至れり尽くせりのイベントで感動しました。

特に嬉しかったのが、ヘアカットサービス。美容師さんが空き時間に格安でカットしてくれます。早速利用させていただきました!

髪の毛がスッキリしたところ!?で、肝心の走行ですが、その前に足の減衰とタイヤ空気圧を決めねば。

エルさんに組まれてる車高調はアラゴスタ製で減衰調整が20段もできるらしいのですが、MR2は減衰固定式なので、私には恥ずかしながら減衰を調整するという概念すらない。。。とりあえず前後5段戻しにしてみました。

そしてタイヤは初めてのネオバAD08R、最適空気圧もさっぱりわからないので、ロータスのスタッフさんに聞いたら温感1.9くらいでよいとのこと。車体が軽いから空気圧も低くてよいのかな? とりあえず冷感1.7としました。

で、1本目のタイムは1分17秒台。
うーん、高速コーナーのアンダーがひどい。もっと巻き込むようにヨーが発生して欲しい感じです。
2本目はリヤの減衰を2段固めて3段戻しにしてみました。すると、前よりはいい感じ? それともクルマに慣れてきただけ?
タイムは16秒661。筑波に換算するとMR2の3秒落ち、1分6秒台くらい? クルマの乗り方もコース攻略も課題満載の中、慣れてないなりにはイイ感じ!?

エルさん初走行で感じた課題です。
・クルマの挙動は思ったよりもマイルドで危うさは感じないが、アンダー傾向が強い。(乗り方のせいもありますが)
・ABSを効かせるとツッコミすぎてしまいなんとも上手く曲がれない。MR2のABSほど賢くないのか自分の慣れ不足なのか。。。
・ABSを意識して進入ブレーキが甘くなるとフロント荷重が足らずに全然ターンインしない。
・シフトが重くギヤチェンジしにくいため、シフトラグが大きい。
・アクセルペダルの右側にクリアランスがないので、ヒール&トゥがめちゃくちゃやりにくい。というかできない・・・ MR2と同じように踵を反時計回りに回転させてアクセルをあおろうとすると壁にぶつかります。やり方そのものを変えて慣れるしかない。。。

ほとんど自分の慣れ不足に起因することばかりです。この日は無事に走れただけでよしとし、今後はMR2との3秒差?を埋めるべく、まずは”慣れ”を目指して走り込みます!
Posted at 2017/12/10 06:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

最近のラーメン 16杯

10月~11月に食ったラーメンは16杯でした。

その1 節骨麺 たいぞう 平井店

最近できた新店です。
魚介と豚骨のダブルスープ。つけ麵に多い味ですが、この店のはラーメンでもけっこう美味しい。
★★★☆

その2 横浜家系ラーメン 吟家

チェーン店ですが、普通に美味しいです。
★★★☆

その3 川口 かねかつ

最近ハマっているお店。今回はワンタン麵にしてみました。もっちりしたワンタンが麺同様に美味しい。やはりここのラーメンはとびきり美味いっす。
★★★★★

その4 神保町 成光

昔ながらのラーメンという感じ。昭和風味。とっても美味しい。チャーハンも美味かった。
★★★★☆

その5 山岡家

ラーメンチェーン店山岡家のプレミアム醤油ラーメンというのを食ってみました。高いくせに脂っこいばかりでちっとも美味しくない。久々に大失敗でした。
★★☆

その6 池袋 瞠

数年ぶりに久々の訪問。比内地鶏の油そばなるイチオシメニューがあったので注文。
以前は無化調ダブルスープ系つけ麺がウリだった気がしますが、競争激化で差別化を志向?
鶏ベースの油そばは独特で個性的、確かに美味いのですが感動するほどではないかも。
★★★★

その7 佐野サービスエリア

時間がなかったのでSAラーメンを。まぁサービスエリアにしてはいけますが、どうせ東北道を通るなら佐野で降りて近場の佐野ラーメン店に行くべきですね。
★★★

その8 表参道 だるまや


歴史ある中華店みたい。なぜか麺と具がセパレートです。
最近食ったほどがないほどとびきり味が薄い。上品すぎます。よく言えば優しい。
表参道なので値段も850円とちょい高め。 表参道にラーメンを食いにくるもんじゃないのかも。
★★★

その9 バーミヤンラーメン

久々に食べたけど旨みが増して美味しくなった? ファミレスラーメンにしては結構いけます。
★★★☆

その10 水道橋 尾道ラーメン麺一筋

おおいに期待外れでまったく美味しくないです。本場の尾道ラーメンとは全然違いました。残念。
★★☆

その11 佐野 佐野ラーメン日向屋

佐野ラーメンで2番人気のお店。「ひゅうがや」かと思ったら「ひなたや」らしい。
佐野インターから結構遠いので並ばず入れるかと思ったら、激しい行列で、なんと1時間待ち!
佐野ラーメンらしい上品しょうゆスープと手打ち縮れ麺は確かに相当美味しいのですが、個人的にはもう少し脂のコクというか深みが欲しいところ。万里の感動的美味さには及ばず、1時間待つくらいならもう来ないでしょう。
★★★★☆

その12 会津若松 めでたいや

福島には、喜多方ラーメン、白河ラーメンに加えて、会津ラーメンなるものがあるらしい。
調べてみると「めでたいや」という店が名物のソースカツ丼とともに1番有名で人気らしいので行ってきました。50円で背油を追加できるというので追加してみたら、あらビックリ背油がビッシリ。
お味は見た目ほどしつこくはなくむしろあっさり系でしたが、佐野ラーメンや白河ラーメンの美味さには及ばないか。セットのソースカツ丼もボリュームはすごいけど、味は普通でした。
★★★☆
ちなみにふつうの会津ラーメンとソースカツ丼はこんなです。



その13 白河 白河ラーメン火風鼎(かふうてい)

会津ラーメンのリベンジにと、帰りに白河で降りて行ってみました。
今回の佐野・会津・白河の3連発の中ではここが一番美味しかった。チャーシューが独特で、脂がないモモ肉なのにスモークしてあって深い味わい。チャーシュー麺推しな理由がわかりました。
かなり美味しいですが、感動級までは一歩届かず。今後も白河ラーメン探訪はつづけます。
★★★★☆

その14 瀬谷 田所商店
珍しく味噌ラーメン専門店の田所商店へ。写真撮り忘れた。。。
味噌だけで3種も選べる。北海道味噌にしてみました。このお店はチャーシューも厚い炙りチャーシューが一枚づつ追加注文できるのが特徴で、美味しいらしいので2枚追加してみました。
生姜がしっかり効いた味噌ラーメンは、本場札幌にも引けをとらない美味しさで、ウリのチャーシューもとても美味しいです。 普段あまり味噌ラーメンは食べないのですが、新たな美味しさとの出会いとなりました。
★★★★☆

その15 両国 まる玉

いつものあおさラーメンです。一番のウリである四万十産のあおさが取れ高不足?だとかで値上げされ、なんとあおさラーメンがついに1000円の大台にのってしまいました。それでもやっぱり美味しいのでまたそのうち来てしまうでしょう。。。
★★★★☆

その16 平井 心の味製麺

濃厚つけ麺を食べました。定番のダブルスープ系つけ麺は、中太麵の美味さと相まって美味しいのですが、麺の粘度が高すぎるので麺をつけ汁にどぶ漬けすると塩っぱすぎてしまう。。
あっさりつけ麺もあるようなので、次回はそちらにしてみます。
★★★★


Posted at 2017/12/03 08:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記

プロフィール

「[整備] #エリーゼ ストーンガードフィルム貼り替え http://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2500607/4600116/note.aspx
何シテル?   01/13 22:02
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

POTENZA & Prodrive CUP 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 21:20:52
本庄ライトチャレンジ Rd.2参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 23:24:46
4点用アンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 20:41:14

お友達

MR2好き、ロータス好き、サーキット走行好きの方、ラーメン好きな方、誘ってくださ~い(^-^)v
64 人のお友達がいます
☆ケンタ☆☆ケンタ☆ * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
Re BORNRe BORN * 銀のヒョウ銀のヒョウ *
とりぞう47とりぞう47 * あすろんさんあすろんさん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
 平成6年式SW20 Ⅲ型ターボGT-Sです。 1997年から20年間乗り続けましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.