• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仲村屋のブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

二重金剛石物語

二重の金剛石…ダブルのダイヤモンド。

コーティング:ダブルダイヤモンド。
コーティングの一年メンテをお願いして来ました。

keeperのコーティングは、
ピュアキーパー、クリスタルキーパー、ダイヤモンドキーパーとダブルダイヤモンドキーパーがあります。

一年前にコーティングに興味を持ち、「大は小を兼ねる」って事で1番良いやつをチョイスしました(´∀`*)

このコーティングをきっかけに、

浜定夜会、








TGRF




にも繋がりましたね( ´∀`)


そのコーティングの一年メンテが近づいているのは気付いていましたが、

エンジンオーバーホール完了直後や





慣らし運転中は
短距離でのエンジンONOFFを繰り返したくないので…、
エンジンオイル交換出来る500キロ走行後に予約しました。


そして今朝、少し早めに出勤しました。
道中にあるので便利ですね( ´∀`)

いつも渋滞しまくるから丁度良いはず…。
渋滞はこの辺りから始まるはず…(^-^;ん?

あれ?…何かいつもより先まで行ってしまうんだがだが?(笑)




ちょっと早いから渋滞最後尾が結構いくなー。
(多少は渋滞が短いとは思いましたが、ここまでとは…読み間違えたー(^-^;)

ちょっと早めにお邪魔しました(笑)





エネオスから会社までは数百メートル。
代車をお借りしました(笑)




文明の利器って素晴らしい( ´∀`)





昼休みに様子を見に行こうと思いましたが、軽トラは数日前に満タンにしてしまいましたので口実が(笑)
タイヤの空気圧が低い気がするとか言っとけば良かったですかね(笑)

そして晩に取りに行きます。
チラッ、
いますね〜。





え?
どこにいるかって?

ここです(笑)







ご対面。




煌めく姿(*´ω`*)
これならTGRFで走っても遜色ない(・∀・)

コーティング施工して大正解でしたね。
M様ありがとうございましたm(_ _)m
今後もメンテナンス等よろしくお願いします。

さて次はオイル交換のお話を。

次回も見て頂ければ( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2017/11/09 21:50:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

17年新城ラリー物語

本日開催中の新城ラリーに行ってきました。
それのレポートです。





去年はタマタマ行けたラリー。(すっかり忘れていて希望休出し忘れていました。しかし何か急に休みで良くなり会社から直行しました(笑))
今年は予め取りました( ̄^ ̄)ゞ


エンジンオーバーホール後の慣らしも含めてのプラン。行ってしまうと何か500キロ超えそうだな…(・ω・`)
使う車は…。




でもフィールダーで行ってしまうと意味がない…。
だって「仲村屋のブログはアリストメイン」ですからね!(…スプラもありますけど…ボソッ)

ってなワケでアリストで行きましょうかね。
オイルは超キレイ!




変えんでも良くね?ってレベル。
ならば多少超えてもイイよね。

3000rpm縛りで走ります。
…が、ロード自転車抜く時に低速ギアだった事もあり、3300rpmに一瞬いってしまいました…Σ(゚д゚lll)

まぁ影響は無いと言い聞かせております(笑)

天気は良いですね。





さて…問題は「どこ」に停めるか。

第1駐車場は工業団地の敷地内。
ここに停めると会場から近いのでバスの時間は少ないですが…砂利の駐車場の可能性がある。更に…会場のバス停車場所が難あり(後に書きます)。

第2駐車場は少し行った先のふれあいパークという場所。ここはアスファルトの駐車場で何よりも会場のバス停車場所が好条件。

第3駐車場は桜淵公園という場所。会場からかなり遠く、メリットは駐車料金が安い(第1、第2は1000円に対し、第3は500円)。

予め聞いた情報では第2一択ですね。
前日に公式サイトを見ると…!コレは。

さて…どうしようかな。

停めたのは…第1駐車場でした。




去年も同じ緑色の駐車券兼領収書です。

片道24キロ強。帰路で超えるか…。





砂利覚悟で去年は




こんな感じ。(マフラーがノーマルですね)

今年は




アスファルトでした!(暗いのは逆光です)
ってか、そもそも会社が砂利青空駐車場だから良いんでね?っていう(笑)


バスで移動し会場へ。

そして何故第1駐車場に難があるのに、第1駐車場にしたのかを公開しましょうか。

第1駐車場からのバスは会場の麓に降車場所があります。




つまりこの階段登ってね(^^)ニッコリ




っていうのに対して第2駐車場からのバスは会場の頂上方面に降車場所があります。






しかし何故第2ではなく、第1にしたのか。
それは麓にレプリカ車両展示と言うのを前日に見たから。




第2に止めてもレプリカ車両見に行くなら階段の往復が必要。ならば第1で良くね?って事でした。

プジョーやら





GC8…にしては…?小ちゃくね?




ヴィヴィオ君ですね。





階段を登り、会場到着です。

ハイラックスですねー。




走行中の車両等は一切見てないですね〜そう言えば(笑)

何故なら殆どサブステージや飲食ブース方面にいましたからね。





ラリーの詳細は別の方のブログをご確認くださいませ(笑)

最初はヨコハマ物販ブースをチェック。
なん…だと!あの「ヨコハマブーツ」が無い!
予備品で持とうと思っていましたが…。
まぁ良いや(笑)
まだ素足にサンダルで洗車出来るしー( ・∇・)
冬場の一時しか使わないんで劣化し難いでしょうし。

色々「オイシイ」うまいもんバトル(ネタ入りで消防士の方と、自衛隊員の方、ナイス!でした(笑))





まぁ一切車両見ないのも何なので、SSスタート前の車両をパシャりと。




やっぱりマフラー黒くなるのは普通なんだな。





そして「MODEA」のライブ。良い音楽ですね!





ん?雲行きが…アヤシイ?





傘買っとくか。




そして降り出す。
フッ( ͡° ͜ʖ ͡°)勝ち組。
(5分後には止みました(笑)負け組でした…Σ(゚д゚lll))

パンダさんですねー。



白バイは…ですが、レガシィのパンダさん。やっぱりウイングは「ゲート式」良いですね。




アリストも「純正ハネ」が無ければ買っていませんでしたからね〜。

ラリー同乗走行の抽選会。
かなりおしい番号でした。あと8個ウラならば(笑)

そしてお待ちかねの大ビンゴ大会。
特賞は…何と好きなタイヤ4本!

自分の車に合ったタイヤ新品で貰えます。
去年は横浜市から来た人でA052を4本チョイスしたそうで(タケーのいくなー)

去年までは、じゃんけん大会だったみたいですが一部の人がグレー疑惑連発とかだったらしく(笑)負けても申告制だもんねー、ガメツイわ…。

その前にMODEAのライブです。んーやっぱりイイな。





さてお待ちかねの大ビンゴ大会。
手元にはビンゴカードが二枚。欲しいもの買ったら各1で付いてきました(笑)

(画像撮り忘れましたが)
1枚目はヨコハマブースで商品買ったら付いてきたもの。特別カップラーメン貰いました。




バシバシ穴が開いていきます!

2枚目は新城ラリーの手ぬぐい買ったら付いてきたもの。全然開かねー。

1枚目は穴が開くもののリーチにもならない(^◇^;)マダラに開くねー。
2枚目は…、え?連続で…リーチに持ってきただと!(´∀`*)まさかの追い上げタイプ?
ココで39が来れば!

終〜了!(笑)

結構おしい感じでした。

先抜け6名で、じゃんけん!
ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ジャンケンヤルンカーイ!

見事特賞を取ったのは86乗りの方。
司会「今、使っているタイヤはどこのですか?」
当選者「…ボソッ」(耳打ち)
司会「私、黄色はキライですから(笑)」

…黄色のメーカーのDUNL…(以下略)だな(笑)

もし私が当選してたら良かったですね(笑)
だって全てヨコハマですからね。
Sドライブ(アリスト購入時に純正で付いていたもの)
アイスガード3プラス(16インチの時のスタッドレス)
アドバンスポーツv105(インチアップ後の1セット目)
アイスガード5(インチアップ後のスタッドレスで現在所有)
アドバンスポーツv105(2セット目で現在使用中)

アイスガード6(この冬に導入?予定(笑))

と言うヨコハマLOVEですからねー(笑)

因みに当選していたらアイスガード6をチョイスしていました。
アレ?このタイヤも高くね?(笑)
225と255各2本ですから…24万ぐらい?

明日も特賞が好きな新品タイヤが当たる!かも(笑)の大ビンゴ大会が開催されるので行かれる方は是非!

因みにハズレカードでクリスタルガイザー貰えます(笑)


MODEAのCDを会場販売されるようですね。
会場でも流れた「sunshine avenue」という曲が良さげ。
サインも貰えます。
全部で7枚。どれに入っているんだ?

んー。でも…。

お買上げー。







サイン貰いました(´∀`*)

気付きましたか?

サインと添付ジャケットの明らかな差異を。

何故なら…。




こうしたからです(爆)

「コレって全部一枚づつ買うのアリですか?」

って事で買いました!

因みにお目当ての楽曲が入っていたのはコチラ。




直感買してたらハズレてましたね(笑)

良い楽曲ですので「MODEA」のCDを皆様も!

さて、13時には退散する予定でしたが、14時過ぎですね(笑)

まぁちょっとは新城ラリーには来たぞっていう画像を…。











天気イイっすね(笑)








この階段を降りてバスに向かいます。

ラリー見てインプ良いな、エボ良いな、チンクエチェント良いなとか思っても、




ウチの子がイチバンイイですわ、自分はね。

こんな天気のいい日にロールアウト出来ていればな(笑)






新城ラリーの特徴、SS間の走行はラリー車も法定速度を守って移動し、給油も同様です。









やはり帰路で到達しますね。





そして到着。





オイルは5日の会社帰りに交換し、9日にはコーティングの一年メンテを予約しました。

やっぱり良いですね。新城ラリー。
来年以降も続けて見に行きますよ。
近くの方は是非、そして特賞のタイヤを!(笑)


次回も見て頂ければ( ´ ▽ ` )ノ



Posted at 2017/11/04 19:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

17.10浜定夜会物語

10/28に開催された浜定夜会のレポートです。

私の部署は不定休で1ヶ月単位でシフトが出ます。予め何処何処が休みたいなら希望休が出来ます。
「オーバーホール後のアリスト受取日」は何日になるのか、新城ラリーは何日だっけ?
みたいなのを踏まえながら希望休を出しました。
まぁ「アリストの受け取り」に意識を全振りしてましたけどね(笑)

そしてある日、気がつく。
アレ?今月って…(^_^;)

本来なら夜会の翌日を休みにするハズでした。
…ま、まぁ当日休みだし問題無いね(^◇^;)
(ヤカイヲワスレルワケ、ナイジャナイデスカ(O_O)白目)


台風22号が接近する天候ですね。
しかしアリストをTGRFに間にあわせるためには慣らし運転が必要です。
この夜会も慣らしの距離数には必須なのです。
なので行きますよー。

オーバーホールから255キロ走行で出発です。




いつもは会社帰りによる感じですが、休みパターンは初。何時に出れば良いんや?19:55に23号線から浜名バイパスルートで向かいます。

(正確には初参加した16.10夜会も休みでしたが、姉の結婚式からのレカロSPX avantの注文という怒涛の日だった気がします(´ー`))


天気は雨、23号線で煽られ…ませんでしたけども3000rpm縛りは加速が足りネェ(¬_¬)
リミットが設定されているのは厳しいんですよ…何故かって?
リミットって事は、それ以上上げてはいけない。
つまりレッドゾーンと同じと捉えています。

このタコメーターが





こうなっていると言う事です。



LFAの冷温状態(冷温状態のエンジンスタートだと4300rpmがレッドゾーン)もビックリの、
天井が「ど」低いのが分かると思います。
私、今こんな感じで乗っているのですよ(´ω`)
使える回転数が少なく、これでは欠陥エンジンですね(笑)
勿論超えたら即アウトでは無いですが、しっかりと慣らし運転したいものでね。

浜名バイパスで初めて3000rpmに合わせれました。高速では超えちゃいそうで2500rpm前後でしたからね。

そして21:02到着です。








断トツ一番乗り!では…ない…だと!:(;゙゚'ω゚'):

誰だ?あのエクストレイル。
(今回の夜会で白エボXが停めていた場所にエクストレイルが停まってました。)
え?誰かのか?ってな感じて近くに停めました。
(今回の夜会で黒フーガが停めていた場所にアリストを停めました。)

5分で本線の方に行きましたけどね。
誰だったんだ?

夜会のお供、Goプロで撮影です。















雨は傘使わなくても良いレベルでした。

徐々に集まってまいりました。
参加された車両の紹介は別でご確認くださいませ〜(笑)

iPhoneでは暗いですからね。夜景アプリあるけど…Goプロ一択ですは(笑)
(この画像は夜景アプリではありません)










今回の夜会、翌日が仕事の為、10分で切り上げ(長くても30分)と決めていましたが…果たして?

足元は勿論ビーサンですよ(笑)
浮いてしまうと思いましたが、他にもサンダルの方いらしたので良いかなと(´ー`)





F店長、烏龍茶ありがとうございました(*´ω`*)激アツで、正に押すなよ押すなよ(笑)

ハイラックス、車長・車幅等がアリストよりもデカイ!







たまーに会社帰りの対向車で見るタンドラとか。運転する人尊敬します(´ー`)
絶対ぶつける自信しかない:(;゙゚'ω゚'):

中古市場に流れてしまった…と思っていたレアなアリスト(´ω`)
キープされていたのですね\(( °ω° ))/ワー!

リミットは年内ですか…。
最悪市場に流れてしまうのならば…、
「オレ…TGRFが終わったら2台目のアリスト持つんだ…(´ω`)」
って言う死亡フラグを立てたところで(笑)

援助はしたいと思います(マジ話)

と、言っても停めるところはあるとは言え、2台のアリストを持ってきてしまうと…

長男ですが、
多分、
私、
実家から、
追い出されます(笑)

なので税金とかの資金援助ですかねー。

1番は「新たなるオーナー」の出現を望みます。
それか…
今日参加された方でぇー、
だれかー、
のらないかなぁー[壁]*¨)*¨)チラッチラッ


今回こそ、早期撤退を考えていた夜会。
お先に失礼させて貰いましたが、23:45出発(笑)
イヤー楽しいんですもん(ノ▽`)アチャー

でも実はエンジン始動したその時、車内では…。
「カードが読めません。エラー」Σ(゚д゚lll)

ETC車載器がゴキゲンナナメなようですね…。

ピッタリ3000rpmで走らせてみたりしました(速度内)

出口で一般に行ってみたらカードは問題無さそう。やはり車載器か…(´ω`)
TGRFまでに…か…。

0:20到着。
夜会中は不思議と傘の出番が少なかったですね。

距離は





トータルで92キロの慣らし運転が出来ました。

次は新城ラリー。

次回も見て頂ければ( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2017/11/01 23:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

オーバーホール物語 その7

24日にアリストを受領して慣らし運転期間中の仲村屋です。

会社の創立記念式典等のイベントもありましたが、




街中でも3000rpm縛りだと中々厳しいですね…(^_^;)

受け取った日、家に帰ってからオイル汚れと量を見ましたが、オイルは回っているので量は見れず…。

そして今日(10/28)、オイル量を見ました。




…:(;゙゚'ω゚'):!多い?

主治医に確認したところ、10秒エンジンをかけた状態で見てくれとの事。




試してみると…まぁ良いかな?

(今年1月に公開の)スーチャーアリスト物語で公開した中で、エンジンオイル量には悩まされましたからね…。

何より驚いたのはエンジンオイルの汚れ具合。
何か汚れが皆無なんだが(・・?)

普通はオーバーホール後は馴染むまでの初期で鉄粉やらが出るはずなのに。

内部のクリアランスがベストな状態という事でしょうかね(*´ω`*)

前回でクーラントが黄色になったとしていましたが、画像がありませんでした。




黄色ですね。
トラストのハイパフォーマンスクーラントEGです。

さて…SDカードに入っている画像を含め、オーバーホールの詳細を公開致します。




トップフューエル様ありがとうございましたm(_ _)m

まず私がオーバーホールをしたのには理由があります。
それはグレーな車両になっていたから。
今年の3月に車検を受けましたが、その時にはシロの車両でした。

フィルターからのブローバイガスが多く、キャッチタンクを付けても効果が無い…。
四月の下旬にサーキット走行した翌日、「ある事」をしました。
何をしたか記載はしませんが車検不適合状態…に近いと申し上げましょうかね。

それでもブローバイガスは治らない。
ハタから見ればボンネットから「なんか煙出てない?クーラント大丈夫か?」って状態でした。

スグに戻せる様な仕様にはなっていましたが、「ある職業の人」に見つかったら面倒ですからね…。
整備不良にでもなんのか(´ー`)

原因はピストンリングかなという事もあり、オーバーホールをお願いした次第であります。まぁ…まさか4発ダメになっているとは思いませんでしたがね(笑)

その時、80万ぐらいかなと思っていました。
(まぁMy Dで80スープラのオーバーホールが150万ぐらいかかった事を聞いていたので)張り合うつもりで(笑)150ぐらいまでが予算でした。


…今、珍しいアリストが市場に出る?そうで
年式・状態も極上みたいです。
今が乗り始める年頃(大卒で内定済み)だったら間違い無く飛び付いていたでしょう。

ターボ・極少数グレード・高年式・後期銀色

もしオーバーホールの総額が分かっていたら、或いはオーバーホールする時期が「今」だとしたら…どうだったのでしょう?


SCアリストの方が機関的にも不安があるでしょう。ターボの方が安定してパワーも出せるでしょう。

答えは簡単。乗換えはしません。

理由ですか?

「愛機」だから。それだけです。

16アリストはスポーツにもVIPにも振れる珍しい車ですが、
願わくはレアなアリストが「その仕様のまま次のオーナーが走るように…」
と言うか目の届く範囲に居て欲しいですね。

最悪市場(野良)に出てしまいワケの分からん仕様にされるのならば…セカンドカーとして所有!が望ましいですが…(^_^;)アリスト二台か…。
しかしながら多少の援助は( ̄ー ̄)カンガエテイマスヨ。

前置きが長くなりましたが、
オーバーホールの詳細です。

エンジンの最上部を外したところですね。
えーっと(^_^;)カムシャフト?







エンジンオイルを変えないと…こうなります!的なギトギトの状態と比べると全然違いますね( ^ω^ )




初代オーナーとセカンドオーナーがしっかりメンテした結果ですね!(=´∀`)人(´∀`=)

リングにクラック入れたのはオメーだろ
( ' ^'c彡☆))Д´) パーン


吸気側ポート




気になりますが、近くにあるのはオイルフィルターなので外した時についたものかと。

排気側ポート





名称わかりません(笑)
何かのカバーとってタイベルとか見えてるとこ。





カムシャフト取っ払った上部より。


腰下ピストンと







腰上バルブ。





シリンダー。






(湾岸ミッドナイトの悪魔のZから、私がエンジンの要だと思っている)クランクシャフト。




クラック入ったアウトな1.2.5.6番ピストン




セーフな3.4番ピストン




そして公開しましょう。
水漏れの痕跡を…。




コレは4月下旬のサーキット走行で油温130℃オーバーが原因とみられ、腰上の修正面研も油温オーバーが引き金?になりました。




修正面研は通常0.02mmとかですが、削ったのは0.09mmという結果ですので結構歪みがあったと…(^_^;)

シリンダーも調整。




そして組立。

塗装して




ピストンを入れ替えます。コンロッドやメタルはセーフだったようなのでピストンのみを。









クランクシャフトとピストンが腰下に載った状態。









ウォーターポンプも新品ですね。





エンジン下部とオイルパン関連。








ココで見に行った感じですね。

ベアリングやテンショナーも新品にしました。





腰上は修正面研後にポート調整。





ピストンも全て入り、





腰上はバルブも設置完了。





上下ドッキングし、





カムシャフトもインストール。








形になってきましたね。







テンショナーやプーリーも新品です。


各種カプラーも劣化していたので交換です。





そして完成!





行った時に撮り忘れていた裏からの姿もありました。







エンジン脱着工賃とオーバーホール工賃は除きます。

純正部品がガスケット、Oリング、オイルシール、ウォーターポンプ、サーモスタット、オイルポンプ、メインメタル、ファンシュラウド、コンロッドメタル、ピストンリング、ピストン、タイミングベルト、テンショナー、ベルトテンショナー、クランクプーリー、ホース等を交換し332230円。

特注ラジエターが
K&Gオールアルミラジエター二層 163000円。

修正面研やシートカットセット長合わせ、バルブ研磨が96000円。

オートマオイルやクーラント、プラグが19800円。

トータルで1250000円でした。

オイル交換やらセッティングやらで「オーバーホール物語」は続きますが、

次回も見て頂ければ( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2017/10/30 12:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月24日 イイね!

オーバーホール物語 その6

8/18に預けて約2ヶ月、待ちに待ったエンジンオーバーホールが終了し、受取りに行きます。

本来なら月曜日に取りに行くつもりでしたが、台風やら何やらで本日火曜日に受領することになりました。

代車を返却した10/16の帰りに月曜日のミューチケットを買っていましたが、
金曜日に列車変更していました。
(ついでに市役所での期日前投票に行ったらまさかの30分待ちでした(笑))





名鉄で名古屋に向かい、近鉄に乗り換えます。

いつもと同じパターンなので、近鉄は「伊勢志摩ライナー」。
今回は、せっかくなので…DXを(笑)




伊勢志摩ライナーの前に大阪難波行きのアーバンライナーを見送りますが、
発車メロディーの「ドナウ川の漣」が頭から離れなくなってます(笑)

さて今回の「伊勢志摩ライナー」は黄色。




今回のオーバーホールで3回乗って赤1、黄2でした。

さて今回はDX(デラックス)車両。レギュラーシートが横4席に対してDXは3席。
余裕のシートですね。




しかも伊勢中川駅までなら210円プラスで乗れるので…前から変えときゃ良かった(´ー`)

フットレストは「普通と布」のリバーシブル。




まぁ普通のにしましたがね。




しばらく走ると「しまかぜ」が待機していました。




まぁ10:25ぐらいの発車になりますが、快適さでは極上のようで…。
予約はヤバイですが(笑)




まぁ伊勢中川駅は通過なので乗れませんけどね〜。

台風の影響は過ぎ去ったようですね。まぁ水量が増えていた痕跡はありましたが。





伊勢中川駅到着です。
やっぱり曇り空か…(´ー`)





そしてトップフューエル様に到着です!




台風は雨がスゴかったみたいですね。
まぁデータ放送でも、土壌水分量が最上位のムラサキになっていましたからね。
道路の冠水やら国道の信号停電などもあったようです。

アリストは…いました!





慣らし運転や今後の流れの説明を受け…。
あるものを受領。

それは、このSDカード。
(オーバーホール物語 その2で)ある事を「依頼」したと記載しました。





もし近場に住んでいたら、作業が見たくて毎日行ったでしょうね(マジ話)。

三河と三重では離れていているので中々行けない…。(´ー`)
(ん?…つっても預けるの含めると…その1から今回の…その6…。‼︎6回も行ってるわ∑(゚Д゚))

その1、アリスト預ける





その2、代車受取で、アリストはエンジン下ろし直前





その3、電車で、ピストンリングのクラック確認しに行く





その4、フィールダーで、腰下組み上がりのエンジンを見学





その5、代車で、返却ついでっていう事にして完成したエンジンを見学





その6、今回の受取り

…(´ー`)行き過ぎか?(笑)
そ…それでも(^◇^;)進捗状況は見れない。
エンジン下ろす瞬間とかね。

ならば、どうするか?

あの〜、写真…お願いしても良いですか?
(´∀`*)

って事です(大爆笑)( ・∇・)ケラケラケラケラ

作業の詳細も撮影してくれたそうで感謝ですm(_ _)m

さて…iPhone6にどうやって移動させようか。♪( ´▽`)

なのでエンジンオーバーホールの中身の詳細は、また後日…(`・ω・´)


あぁー、トータルの総額だけ公開しましょうか。
特注ラジエターとか腰上の修正面研も含みますが…、

125万ですねー(さらっと)(笑)

セカンドカー買えるっつーか、アリストじゃなくて次の車に掛けた方が絶対に正しいでしょう。

エンジンは直っても、平成16年式の車両。
別のココが壊れ、直しても直しても…別の箇所が。
いつか必ず後悔する日が来るでしょう。

オーバーホールするんじゃなかった…。
しなければ無駄にならなかったのに…。

後悔する日が来ても…それは覚悟の上です。
意固地な部分ですね。

今はコイツしか眼中にないものでね(・∀・)


「さぁ、帰ろうかアリスト。」





えーっと(^-^;
パスワード何だっけ(笑)





解除出来ました。





…が、モジュールを更新せねば。






105400キロで預けて、灯火チェックやオーバーホール後の超初期の走行チェックで105427キロからのスタートですね。





今後のプランは500キロでオイル&フィルター交換、
1000キロで再セッティング&オイル交換。
その後は3000キロ毎オイル交換。

慣らし運転としては1000キロまでは3000rpmまで。
3000キロで6400rpmまで回るように、再セッティング後に徐々に上げていきたいと思います。

トップフューエル様ありがとうございました。




慣らし運転の終わる1ヶ月後に。

エンジンは一発始動し、ドキドキの走行ですね。
今迄2ヶ月も乗っていなかった期間はなく、車幅感覚やらが抜けているんじゃないかなと…。

更に慣らし運転(回転数を上げ過ぎないようにしない)という縛りがあるので、

ぶつけない&踏み過ぎない

二重の縛りを克服するぜ(`・ω・´)

さぁ出発です。

伊勢志摩ライナーのデラックスシートも良かったですが、レカロの方が良いです(笑)


ハンドル重!
フィールダーって静かだな…って思うスーチャーとマフラーサウンド。

…でも、やっぱりコイツですね〜。自分は。

車幅感覚は走り出して200mぐらいで80%ぐらい戻りました。
フィールダーで失わないようにしていた事も影響しているかもしれませんが、体が覚えているという事でしょう!

本当なら鳥羽・伊良湖をフェリーで渡り、会社にお土産で赤福置いて帰ろう
ってプランでしたが、乗船時に短距離でイグニッションON・OFFを繰り返したくないので諦めました。(このルートは再セッティング時に使おうかな)

ならば残るのは「高速ルート」と「下道ルート」。

賛否あると思いますが、一定回転数をキープしやすいので「高速ルート」をチョイスしました。
新車ならトランスミッションやらサスペンションの慣らしも含めるので下道一択ですが、10万キロオーバーの機体なのでね。

久居インターをETCでくぐります。
ゲートオープンし、通過。
まさかの通過後50mで車載器からエラー表示(^-^;

カードでゲートオープンし、車載器へのデータ書込み通信でエラーが出たようですね。
出口は一般か…。

(3000rpmを超えるなよ…自分)。
80キロで巡航だと全然大丈夫ですね。

伊勢道、湾岸線、東名の98%でガチの1番左をトロトロと(笑)

前方を走るトラックにも徐々に離される(^_^;)
裏からもジリジリと近付かれ追い越される。

警戒されてるのが分かりますね。
明らかに走りそうな車種(アリスト)がトラックより遅い。

(他車から見ると)
おっせーな、セダンの銀色で紅葉マークか?
にしてはホイールとマフラー的に…違うよな?
まさかの覆面か?(でも16アリストの覆面なんて無いし…?)

って感じでしょうね。
後続車のクエスチョンマークが何個も見えた気がします(笑)

因みに本物の覆面黒クラウンが軽バンを捕まえてましたけどね…。伊勢道にて。

まぁ仮に久居インターから音羽蒲郡インターまでずっと後ろに付かれていても、
(今回は)カンケーないんで良いんやで?


16アリストは別のタイミングで2台(前期と後期各一の両方パール)にパスされ、前期アリストは何か走ろうぜみたいに余裕持って車線変更して来ましたが、ムリだ(笑)3000rpm縛りなのでね。
トランクに「オーバーホールにつき、慣らし運転中」のシール貼りたいわ(笑)

後期はカッ飛んで行きましたがねー。

本当なら家までノンストップで行きたかったのですが、御在所でトイレ休憩と(会社用)赤福購入。
まぁ連続で80キロ走行していれば良いかな。





湾岸でも、ずっと1番左をキープ。
今日の高速道路を走った16アリストで一番大人しかった自信あります(笑)

東名の美合過ぎたあたりから少しだけペースアップ。
マックス回転数は2500rpm。高速上では美合までは2000rpmまででした。
(こんなにタコメーター意識したのは初めてですね)

音羽蒲郡でETCカードを見せたところ、久居の履歴は残ってましたね。

【この先ちょっとイラっとしたので】
そしてその先の交差点で対向車がイミフなタイミングで右折して来ました。
(青信号で自分の前と後ろも居て、連続で左折してるのに何故か対向車から右折して来て追越車線側に入って来ました。)

曲がる時に直感でコレ、アホな奴だろうなと察知したのでムリなく走行車線側に入るように切り替えて…少し加速しスペースは余裕持って気持ちクイックに車線変更したら即走行車線側に移動してましたがね。
白のプレミオさんよ?
今流行り?の自分がガチ煽りする人だったらどうすんの?
事故るで?
まぁ煽るつもりなんてサラサラ無いですけどね。普通じゃないタイミングで曲がってくるヤツなんて常識人じゃないから関わるつもりなんて無いし。
【イラっとシリーズ完】

まぁそんなイミフなプレミオをパスし、無事到着。





オーバーホールから170キロで、




トータルでは






ボンネットを開けると何よりラジエターが目立つ(笑)




クーラントはピンク色から黄色になりました。

エンジンもピカピカ。




詳細は後日にでも。

不思議とオイル汚れば皆無。





記念に貰いました。





PISTON SUB ASSY

戒めとして6発ある内の
セーフだった4番ピストンと
アウトだった6番ピストンを。






御在所SAで買った退院祝いとして赤福を(笑)





さて慣らし運転も楽しめ…る?のかな。
3000rpm縛りで1000キロまで。

500キロは11/4頃。(新城ラリーじゃん)
1000キロのセッティングは11/27前後かと。

更にダブルダイヤ(コーティング)の一年メンテもありますが、
コレは暖機運転すれば良いらしいけど、
500キロまではエンジンONOFFをなるべくセーブしたいので、11月中旬かな。

アリストは明日から「あの駐車場」のイツポジ(いつものポジションの略)に現れます。
私のオーバーホール、会社でも少し話題なようです。
まさか取締役の耳にまで入っているとは(笑)

通常の通勤以外でのメニューは「10月浜定夜会」ですが…台風22号って…?



慣らし運転の段階に入ったアリストです。
「オレ達の冒険は始まったばかりだ!」的な打ち切り漫画みたいな感じですが、徐々に進めて行きたいと思います。

慣らし運転体験できる機会なんて少ないですしね。

エンジンオーバーホールの詳細は後日後悔するとして、


次回も見て頂ければ( ´ ▽ ` )ノ



Posted at 2017/10/24 19:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シロジュン さん、大丈夫ですか…?
何事もなく過ぎ去ってくれる事を祈っております(>人<;)」
何シテル?   07/06 22:17
仲村屋です。よろしくお願いします。 登録数週間だけ「狐狼牛」としていましたが…変更です(入力が面倒になったから) 珍しいスーパーチャージャーを搭載したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ご興味がある方は気軽にポチって下さい♪( ´▽`)
29 人のお友達がいます
NorioNorio * たけふみたけふみ
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム MSTR-666MSTR-666
ちか@161ちか@161 舞さん舞さん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
トヨタ アリストに乗っています。レアなボルトオンスーパーチャージャー仕様です。「狼の皮を ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
沖縄旅行にてレンタル 2代目が出ていても初代R8はカッコいい! いつかは手元に…

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.