• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Orionの"Orion号" [トヨタ ノア]

TEIN EDFC (Electronic Damping Force Controller)取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月08日
1
TEIN車高調(SUPER WAGON)の減衰調整を車内からボタン操作で行うパーツをDIYで取り付け。
2
リヤの配線。

運転席側
3
助手席側

ちなみに横着者の私は3列目の内張りは外さずに配線をマットの隙間から押し込むように行いました。(^_^;)
4
フロントの配線。

画像は助手席側。
エンジンルームからの配線はマウント部の直ぐ横にあるパッキン部に切れ込みを入れて車内に引き込んだ。
※運転席側も同様に施工。
5
(画像上)
次に元々付いている手動式のクリック(減衰調整つまみ)を専用工具で取り外す。
ちなみに通常の工具では厚みがあって外す事ができない。
以前外せずに苦労していたが100均で見つけた薄型工具でどうにか外せた経緯がある。
※関連パーツレビュー参照

(画像下)
元々SUPER WAGONに入っているヘックスボルト(左)とEDFC専用のヘックスボルト(右)。
見た目はあまり変わらないようだけど少しEDFC専用ヘックスボルトが長い感じ。
※一応TEINに交換しなくてもいいものなのか問い合わせたら「不具合を起こす可能性があるので専用のヘックスボルトに交換して下さい。」との返答だったのでちゃんと交換しておきました。
必要だから付属してるんで当然だ~ね。(^^;)
6
各モーターの取り付け。

取り付けの際はモーターの軸をマイナスドライバーで緩めながら取り付ける。そうしないとモーター本体を壊す事があるとの注意書きが・・・。
一応慎重に取り付け。(^_^;)
7
配線は+12V、ACC、ILL、アースの4本。
全て純正ナビ裏から拝借。
ちょうどナビをバッ直した時にカットして使っていなかった+12VとACCにギボシで接続。ILLはエレタップで分岐。
8
取り付け完了!

コントローラーはドリンクホルダーしたの小物入れに仮設置。
いずれはどっかに埋め込みしたいなぁ。

【インプレッション】
運転席からボタンひとつで調整が出来るのは楽しいですね。
一人の時はフロント:8、リア:10のミドル。
他に人を乗せる時はフロント:16、リア:16のソフト。
高速道路やコーナーを攻めて遊ぶ時にはフロント:2、リア:2のハードにしています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ちょこっと車高下げ

難易度:

ダウンサス取付

難易度:

車高上がらなかった、、。

難易度:

スタビライザーアーム

難易度:

足回りの再リフレッシュ

難易度: ★★★

本日車高調取り付け完了です。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まさ37 さん、おはようございます。
たくさん美味しいものを食べてきますね〜。(^o^)/
帰りは大阪経由…⁉️
お金が足りませ〜ん‼️(≧∀≦;)」
何シテル?   11/23 08:46
【ご挨拶】 Orionです。 宜しくお願いします。m(._.)m HNでバレバレですが車&バイクが大好きなウチナーンチュ(沖縄人)です。(笑) 再来年には50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種は問いませんヨ~。「みん友」ヨロシク!
(≧▽≦)/
251 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 K2@遠州K2@遠州 *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * KEENKEEN *
VO 2980VO 2980 * クマゴロウクマゴロウ *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
19〜22歳までCBR400Fエンデュランスに乗ってましたが結婚前に車と正面衝突事故に遭 ...
ダイハツ クー 嫁号 (ダイハツ クー)
私の幼なじみが軽に乗り換えるということで譲ってもらった車。 ちょうど嫁のテリオスキッドが ...
ダイハツ ミラココア 長女号 (ダイハツ ミラココア)
長女号 当初は長女の希望でスズキのラパンを探していましたが、たまたま中古車販売店を経営 ...
ダイハツ タント 次女号 (ダイハツ タント)
嫁がワゴンRから乗り換え。 新車購入です。 2014年11月から次女所有へ。 保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.