• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro ns1の"エヌワン" [ホンダ NS-1]

【ns1】ヘッドライト周りの配線

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
最近ツイッターで「私もcbrのライトをエヌワンにつけたいです!配線どうしてるか教えてもらえませんか?」的な質問をいただいたので、折角なら、記事に書いてへんしんっしようかと思います。

因みに自分の配線は…

メインハーネス→h4コネクタに変換→h4コネクタ直流変換器→2つのライトに分配→h4コネクタのh7バルブ

って感じなんですけど、分かりますかね…?

わかんない人もいると思うので…分かりやすいように説明しますっ(頑張ります)

それと、h4コネクタにしちゃってるので、h4コネクタ対応のh7ライトじゃないとダメです(´・ω・`)
2
僕はpc37(cbr600rr の2003〜06)のライトのライトユニットにh7バルブ、LEDライトをつけています。

ですが、ポン付けは出来ません。
おっきな問題点が二つあります。

・ns1のライトは交流→LEDは直流
・ns1のライトとLEDのライトのコネクタが違う…
3
そこで、まずはns1のコネクタをLED用のコネクタに変換しますっ

変換するケーブルはキタコさんから発売されてるんです✌︎('ω'✌︎ )

配線が準備できたら、配線がホンダ用になっているか確認し、変換コネクタをns1側の配線に繋ぎます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B004H901OU/ref=cm_sw_r_cp_api_iYxAzb0C4HXM0

※買った時のURLですが、画像が変わっているので、適合するかは不明です。
4
次に、もう一つの問題です。

ns1のライト電源は交流。ledバルブは直流です。(※交流に対応しているledバルブは を使う際は、このステップは飛ばしてください。)

なのです、交流→直流に変換しなきゃいけないんですね。

ここでも、すでに売られているパーツを使います。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01L8K1NBA/ref=cm_sw_r_cp_api_E3xAzbRQHP86H

輸入品なので、不良品には気おつけてくださいねっ

そしたら、画像がのようにns1側とライト側につけていきます。
5
ですガッ

ライト2眼なんですよね…え?まさかケーブルやら変換器やら2つも買うの…?

お金がもったいないです(ㆀ˘・з・˘)

なので、ライト側の配線を自作しました。

交直流変換器→2つに分配!→LED

っていう感じです。ここは完全に自作ですので、記事を読んでいる方のセンスに任せます!w


6
こんな感じで配線が出来たんですが、ヘッドライトにも色々あるんですよね。それに、エヌワンの発電量も制限されています。なので、ライト選択には気をつけましょう!

自分はh4のライト(h7にも取り付け可能)を使ってます。

自分が使っているのはこちらx2

https://www.amazon.co.jp/dp/B01AUQ3PIC/ref=cm_sw_r_cp_api_ibyAzbEGZ4875

ns1純正が 18W x2
確かこのLEDが 24W x2

なので、まだ許容範囲です。
7
でも、走っていてなんか、前が暗いなと思う方もいると思います。そしたら、光軸調整をしてみてください!

↑のところのネジを回すとライトの光の高さ?が変わります。しっかりと前が照らせるように調整しましょう。
8
今回は、こんな感じで終わりですかね。あ、でも、この配線だとhiでもlowでも両目点灯になっちゃうので、cbrっぽくないんですよね。

そしたら、右のライトのlow配線をぶった切れば、cbrみたいな片目点灯にできますっ

わからないことがあったら、ツイッターでも、コメント欄でもお気軽にどうぞっ

それでは、良いバイクライフを!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウインカーLED

難易度:

ns1 cbrヘッドライトでのケーブル問題

難易度:

キャリパー交換とか試走

難易度: ★★

カウル塗装

難易度: ★★

TTミラー取り付け

難易度:

前にやった純正ラジエーター強化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NS-1 【ns-1】RG250ガンマラジエーター取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2725345/car/2307282/4383914/note.aspx
何シテル?   08/15 23:18
sugikahunです。自分でいじり、時に壊したりしながら治していくのが楽しみの一つです。 まだ、素人ですが、頑張ります!よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ns1】ヘッドライト周りの配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 11:50:48

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS-1 エヌワン (ホンダ NS-1)
ホンダ NS-1に乗っています。2016年8月にネイキッドのオンボロ仕様を購入。フレーム ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.