• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro ns1の"エヌマル" [ホンダ NS-1]

ns1 エンジン周りカスタム

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月12日
1
今回は、エヌワンちゃんのエンジン周りを強化して行きたいと思います(o^^o)

ネットを見てみると、ノーマルキャブレーターでチャンバーを変えてる人は多いんですが、キャブを変えてる人は少なという印象を受けました。

そんなわけで今日のメニューは!
・ビックキャブレーター
・強化イグニッションコイル
・ビックリードバルブ
・イリジウムプラグ

を取り付けたいと思います!

このカスタムをする際には、ラジエーターは変更する事をお勧めします。ノーマルラジエーターじゃ冷やし切れません。

※この作業をする際には、セッティングが必須になります。初めてでも自分でやってみる!という方を悪くいうつもりはありませんが、無知の状態でやると、エンジンを壊す可能性が大いにあります。できるだけ、知識のある人に教わりながら作業しましょう。

※いつもそうですが、自己責任でお願いします(o^^o)
2
んで、エンジン周りのカスタムって言ってもしっくりこない方が多いかと思います。

ざっくり説明すると、

ビックキャブ→空気とガソリンの量を増やす

ビックリードバルブ→シリンダーに沢山のガソリンと空気を送る

強化イグニッションコイル→沢山のガソリンと空気を爆発させるためにプラグに強力な電気を送る

イリジウムプラグ→沢山のガソリンと空気を爆発させる為に強力火花を散らす

厳密に言うと違う点もあるかもしれませんが、要は、

シリンダーの中に沢山燃料をぶち込んで爆発の力を強くしよう!

って、話です。

画像は、どノーマルのエンジン周りです( ̄∇ ̄)
3
私が準備したのはこちら

・PE24キャブレーターとマニーホールドhttps://www.amazon.co.jp/dp/B06Y13CXQ2/ref=cm_sw_r_cp_api_HkV3zbQANM0GH

・POSHレーシングイグニッションコイル
https://www.amazon.co.jp/dp/B001HVJWK0/ref=cm_sw_r_cp_api_wlV3zbBPMMP98

・POSHプラグコード
https://www.amazon.co.jp/dp/B002TUOKUU/ref=cm_sw_r_cp_api_omV3zb67XGDZK

・イリジウムプラグ
https://www.amazon.co.jp/dp/B001KZIUKQ/ref=cm_sw_r_cp_api_FnV3zb04EQ5H2

この他にファンネルが必要なんですが、自分はキャブレーターとファンネルとマニホールドを中古でセットで買いました。

それと、ビックリードバルブがある事でよりパワーが出ます。
4
んで、このパーツをちゃちゃっと付けました。

取り付け手順については、身の回りにいる詳しい人に聞きましょう。

自分の場合、プラグコードの長さを合わせなかったのでちょっと長かったです…( ̄∇ ̄)
あとで、切らないとですね。
5
あとは、エンジンをかけてセッティングを出すだけなんですが、入る量が多くなる分、出る量も多くなるのでチャンバーによっては容量不足になる事があります。

なので、自分は49ccですが、ボアアップ用チャンバーで対応しています。

これも、チャンバーによって特性が違うのでなんとも言えないんですが…
6
セッティングが終わった後に、坂を登ると…

なにこれー!前より、全然余裕で登る!

言葉じゃ伝わらないんですが、本当にパワーとトルクが変わります。

平坦メインで走る人なら、
フロントスプロケット16T
リアスプロケット39T

で普通に走れます(o^^o)


それと、二型の場合、強化イグニッションコイルを入れないと高回転で点火不良を起こし、失火することがあるので注意です。
7
ちょっと今回は、中身になったので、内容が難しくなってしまい、信じられない人がいるかと思いますが、ノーマルよりも本当にパワーが出るようになります!これ、本当!!!!


興味のある人は、知識のある人に助けてもらった上で、挑戦してみるといいと思います(o^^o)

それでは、良いバイクライフを!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インマニゴムパイプ交換

難易度:

★アッパーカウルステー★

難易度:

フロントブレーキ系オーバーホール

難易度:

タイヤ交換

難易度:

★錆びてる部分を塗装★

難易度:

ns1 スプロケット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NS-1 【NS1】NSR250Rタコメーター加工編 http://minkara.carview.co.jp/userid/2725345/car/2307282/4533546/note.aspx
何シテル?   11/28 21:01
shiroです(o^^o)よろしくお願いします! 愛車はNS1で、見た目と中身を両方ちょこちょこいじってます( ´ ▽ ` ) ーNS1概要ー ・外装 NS1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ns1】ヘッドライト周りの配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 11:50:48

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS-1 エヌマル (ホンダ NS-1)
ホンダ NS-1 AC12-140です。2016年8月にネイキッドのオンボロ仕様を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる