• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro ns1の"エヌマル" [ホンダ NS-1]

【NS1】NSR250Rタコメーター加工編

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月28日
1
こんにちは(o^^o)

今回は、前の記事の続きです。

で、今回はタコメーター編なんですが、
ネットで調べてみると、回転数が合わないとかパルスの取り方が違くて動かないといった記事をよく見かけます。

自分も無理かなと思っていたのですが、ロマンを求めたらやりたくてしょうがない!

結果ほぼ正確な値で動作させることができましたので、今回はそれを書いていきます(╹◡╹)
2
まず、用意するものは
・NSR250R(MC18)タコメーター
・30kΩ抵抗
・はんだ
・はんだ吸い取り線
・フラックス
・その他工具
です。

まずは、メーターを取り外し、透明な部分のカシメを外します。ペンチやカッターで丁寧に外してください。
3
そしたら、後ろのネジを全て外します。ネジは無くさないように気をつけてください。また、ネジを外すと中身が出てきますので、落として壊さないように注意です。
4
中身が出たら、メーターから基盤を外します。爪で引っかかっているだけなので、丁寧に外します。

そして、今回の目当てはこの可変抵抗です。
この可変抵抗に直列で30kΩの抵抗を追加します。
5
赤矢印のところをはんだごてで熱し、はんだ吸い取り線などを駆使して外してください。

自分は、可変抵抗の基盤が折れてしまいました(´;Д;`)

折れてしまっても、半田付けをして電気を流すことができればOKです。

30kΩの抵抗を直列に接続するので

基盤→30kΩ抵抗→可変抵抗

となります。
半田付けする際には、フラックスを塗り最低限のはんだでつける事をお勧めします。
6
はんだがつけられたら、他の回路に接触しないように気をつけて、メーターケースに収まるようまとめます。



7
ここまでできたら、メーターを配線に接続し、純正のタコメーターと合わせます。

合わせる際には、基盤にある白い可変抵抗をプラズドライバーで回すと回転数が変わりますので、純正タコメーターと比較しながら合わせてください。

回転数が合ったら、メーターをケースに戻し、透明なパネルをカシメ直して完成です。
8
作業お疲れ様でした!(o^^o)

NSR250Rメーターは、トリップメーター、水温計も付いており、意外と綺麗に収まっていいかと思います。気になる方、是非チャレンジしてみてください!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【NS1】NSR250Rタコメーター配線編

難易度: ★★

パソコン無くてもメーター文字盤を編集してみる

難易度:

【NS1】NSR250Rメーター取り付け

難易度: ★★★

純正タコメーターの警告灯LED交換とLEDドライブユニットの撤去

難易度:

今週の作業

難易度:

エンジン始動まで

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NS-1 【NS1】NSR250Rタコメーター加工編 http://minkara.carview.co.jp/userid/2725345/car/2307282/4533546/note.aspx
何シテル?   11/28 21:01
shiroです(o^^o)よろしくお願いします! 愛車はNS1で、見た目と中身を両方ちょこちょこいじってます( ´ ▽ ` ) ーNS1概要ー ・外装 NS1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ns1】ヘッドライト周りの配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 11:50:48

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS-1 エヌマル (ホンダ NS-1)
ホンダ NS-1 AC12-140です。2016年8月にネイキッドのオンボロ仕様を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる