某プロドライバーのブログでブレーキを残す?ってのを見たけど、文書で人に伝えるとか言葉で伝えるとか難しいですよね。
言葉は同じなんだけど、思ってる意味が違うとか、自分はしてるつもりでも実際は出来てないとか、そもそもトラテクの用語でも言葉の意味って共通じゃないよねって。
今までFFのヴィッツでサーキットを走ってきたから、当然ブレーキを残してコーナーを曲がってるって思ってた、ロードスターもブレーキを残して入る車だよって昔プロドライバーのDVDで見たことあるしそのつもりだったんだけどね。
人にはFFはブレーキ残してコーナーに入ってどうのこうの、って言ってたけど、私の運転ってブレーキ残してなかったんだね(爆。
まぁ誰に教えてもらったわけでもなく、昔2輪でサーキットを走ってた乗り方のままで車も走ってたからね、まぁ2輪でも自己流で走ってただけなんですけどね。
乗り方っていっても昔の事だからね、どんどんバイクも進化してるしタイヤも進化してるから時代と共に変わっていくんだろうけどね。
バイクだとストレートエンドでブレーキングしてブレーキを離しながらコーナーに入ります、離してじゃないです、ブレーキングで沈んだFサスの戻りを調整することでフロント荷重をコントロールするイメージです。
ストレートエンドで減速が間に合わずにブレーキ握ったままコーナー入るとそのままコケるし、ストレートエンドでブレーキ離せば今度はFサスが伸びてコーナー侵入で曲がりません。
車もそんなイメージで走ってたけど車はコケないんだよね、、、、ストレートエンドでブレーキ離さないで、コーナーに侵入するのにハンドル切りながらブレーキを抜いていくのがブレーキ残す事だと思ってたんだけど、これがブレーキ残さない走り方だったんですね。
某プロも、私はブレーキ残さないからねって書いてるし、私も今更乗り方変えようがないしなぁ~(笑。
だからついでに書いておくと、フロントサスのセッティング話なんだけど、私の乗り方じゃ、ブレーキ抜きながらコーナーに入って行くからコントロールできる足が必要です。
具体的に言うとちゃんとストロークがあって、伸び側の減衰がちゃんと効いてるサスです。
ペタペタガチガチなんてのは問題外だけど、ストリート用の4k5kが標準のサスに10kやの15kやのスプリング入れても、真っ直ぐのブレーキングじゃ踏ん張るけどコーナー侵入でブレーキを抜いてくと減衰が足りずにピョンと戻るようなサスでは車が曲がっていきません。
私じゃブレーキ残すような荷重コントロールの技術がないから、サーキット用にちゃんとセッティングされたサスじゃないと走れないよぉ~って事ですよ。
だけどちゃんと荷重がわかってるかって言われたらわかんないよね、こんなのわかるの小さい頃からカートで育ってフォミュラーで走ってるプロドライバーぐらいじゃないの(笑。
文章にすると難しいよね、、、、まぁこれもあってるのか違ってるのか知らないし、ちゃんとあなたに伝わってるのかも知らないから、どう思うかはあなた次第、私は責任はもちません。
てな事でクレームは一切受け付けませ~ん、それは間違ってるで~って事なら、どうぞ自分のブログで書いてください、私に連絡はいりません(笑。
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サーキットで速くなる方法。 | 日記
Posted at
2015/07/10 19:17:30