• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月10日

今さらながらドラテクって難しいよね。

今さらながらドラテクって難しいよね。










某プロドライバーのブログでブレーキを残す?ってのを見たけど、文書で人に伝えるとか言葉で伝えるとか難しいですよね。

言葉は同じなんだけど、思ってる意味が違うとか、自分はしてるつもりでも実際は出来てないとか、そもそもトラテクの用語でも言葉の意味って共通じゃないよねって。

今までFFのヴィッツでサーキットを走ってきたから、当然ブレーキを残してコーナーを曲がってるって思ってた、ロードスターもブレーキを残して入る車だよって昔プロドライバーのDVDで見たことあるしそのつもりだったんだけどね。

人にはFFはブレーキ残してコーナーに入ってどうのこうの、って言ってたけど、私の運転ってブレーキ残してなかったんだね(爆。

まぁ誰に教えてもらったわけでもなく、昔2輪でサーキットを走ってた乗り方のままで車も走ってたからね、まぁ2輪でも自己流で走ってただけなんですけどね。

乗り方っていっても昔の事だからね、どんどんバイクも進化してるしタイヤも進化してるから時代と共に変わっていくんだろうけどね。
バイクだとストレートエンドでブレーキングしてブレーキを離しながらコーナーに入ります、離してじゃないです、ブレーキングで沈んだFサスの戻りを調整することでフロント荷重をコントロールするイメージです。
ストレートエンドで減速が間に合わずにブレーキ握ったままコーナー入るとそのままコケるし、ストレートエンドでブレーキ離せば今度はFサスが伸びてコーナー侵入で曲がりません。

車もそんなイメージで走ってたけど車はコケないんだよね、、、、ストレートエンドでブレーキ離さないで、コーナーに侵入するのにハンドル切りながらブレーキを抜いていくのがブレーキ残す事だと思ってたんだけど、これがブレーキ残さない走り方だったんですね。

某プロも、私はブレーキ残さないからねって書いてるし、私も今更乗り方変えようがないしなぁ~(笑。

だからついでに書いておくと、フロントサスのセッティング話なんだけど、私の乗り方じゃ、ブレーキ抜きながらコーナーに入って行くからコントロールできる足が必要です。

具体的に言うとちゃんとストロークがあって、伸び側の減衰がちゃんと効いてるサスです。
ペタペタガチガチなんてのは問題外だけど、ストリート用の4k5kが標準のサスに10kやの15kやのスプリング入れても、真っ直ぐのブレーキングじゃ踏ん張るけどコーナー侵入でブレーキを抜いてくと減衰が足りずにピョンと戻るようなサスでは車が曲がっていきません。

私じゃブレーキ残すような荷重コントロールの技術がないから、サーキット用にちゃんとセッティングされたサスじゃないと走れないよぉ~って事ですよ。
だけどちゃんと荷重がわかってるかって言われたらわかんないよね、こんなのわかるの小さい頃からカートで育ってフォミュラーで走ってるプロドライバーぐらいじゃないの(笑。

文章にすると難しいよね、、、、まぁこれもあってるのか違ってるのか知らないし、ちゃんとあなたに伝わってるのかも知らないから、どう思うかはあなた次第、私は責任はもちません。
てな事でクレームは一切受け付けませ~ん、それは間違ってるで~って事なら、どうぞ自分のブログで書いてください、私に連絡はいりません(笑。






ブログ一覧 | サーキットで速くなる方法。 | 日記
Posted at 2015/07/10 19:17:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Rollingshot
amggtsさん

代車
ぶたぐるまさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年7月10日 19:56
連絡しときますw

おいらはバイク時代はかなり残してましたね、クリップ近くまでブレーキ掛けてました

車は荷重移動の変化を体が反応してるので、説明できませんwww

営業の走りはお金が掛かってますから、それなりに腕が磨かれます(^^;

今もFRで毎日攻めてますけどね、トヨタダイナって車でwww
コメントへの返答
2015年7月10日 20:15
たぶん時代と共にタイヤの性能が進化してるんだろうね、、、、。

何の営業してんだよ~?
2015年7月10日 21:56
わかります。
いくら本やDVDをみても上手くならないし、出来てるかも不明(笑)
結局、できる人に教えてもらわないとダメなんですよね~
コメントへの返答
2015年7月11日 7:13
そうなんだよね~。

だけど、今更なぁ~ってのもあるからね、、、、、。

プロフィール

「チームヤマモト クラシックカーフェスティバル http://cvw.jp/b/272552/47670551/
何シテル?   04/21 20:29
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation