今頃ステアリングラック交換か~、まぁこれも予備があったから良かったけど、なければ土曜日に間に合わないところでしたよ、、、、、。
3月 25日(土)
コンパクト de Go走行会 準備中~♪。
去年の10月頃に走ってハブベアリングが逝ったから、そのうち直そうってそのまま、ウマ掛けて置いてたんだけど、ようやく修理もしてブレーキフルードも交換して、下回りをチェックして降ろそうかなって思ってたんだけど、手でタイヤを左右に振ると変な音がするからハンドル回してみたら、あっちこっちからギシギシと、、、、、。
車高調のアッパーのゴムの塊も変な音は出てるんだけど、どうやらステアリングラックも逝ってるみたい、タイロッドエンドも曲がるぐらいな衝撃を受けてるから、何か出てきても不思議はないんだけどね。
そんな事で急遽ステアリングラックの交換です、NCP13もノンパワのラックに交換したんだけどその時はフロントメンバー降ろさないと交換できなかったんですよね。
予想通りNCP91もメンバー降ろさないと交換できませんでしたね、だけど下から外していくのはインパクトがあれば簡単にネジが緩んだけど、クルマがすんだらコンプレッサをしようと思ってそのままだったんですよね(笑。
しょうがないからレンチで手まわし、だけど固くて回らんよ、、、、、回らんってトルクで締める所じゃないのに、おそらく前のオーナーさんはDしか持っていってないはずだし、こんな所何かしたんだろうか?。
回るけど抜けないって思ったら、メンバーのネジの1本は締め過ぎなのかネジを舐めてるし、バカほど締まってるラックのナットを、レンチにジャッキの棒を継ぎ足して緩めて抜いたけど、反対側のネジをはそんな事なかったんだけどボルトが抜けないからどうなんだ?って思ったら、ボルトはネジ込でナットは緩み止め。
メンバー側のタップを舐めて貫通ボルトになってるから、それをナットで留めようとしてインパクトでバリバリ締めてあったんでしょうね、こんなのプロの仕事か?。
面倒なのはステアリングシャフトのジョイントが室内側って事ですね、抜く時は無理してもぐり込んでたんだけど、元に戻す時にはどうにもならなくてシートも取りました(笑
全部をバラバラにしてましたからね、ハンドルは真っ直ぐで、ステアリングラックも中央でナックルも大体平行に組んで、ウマから降ろしたらトーの調整です。
普通にバラして組むだけなら早いけど、けっこうトラブル続きですんなりいかなかったし、そんな事で久しぶりに遅くまでしたけど、どうにか終了。
日が暮れてからは去年買った寒冷地仕様のストーブもいい仕事してくれるわ~♪、いつもはそんなに遅くまではしないんだけど、やっとかないともう間に合わないからね(笑。
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RAGDOLLヴィッツ☆NCP91 | 日記
Posted at
2017/03/21 12:15:06