• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

雨でも楽しく~(撥水・滑水・殆ど汚れ付かず~^^)

雨でも楽しく~(撥水・滑水・殆ど汚れ付かず~^^)家内はフッ素コーティングの卵焼き器を愛用しています。油要らずで焦げにくいとのことですが「コーティングが剥がれた~」との申告で買い直しです。なんか車のコーティングとおんなじですネ~(笑)


【先週末も今週末も雨~】
洗車はしないでイキナリ雨天走行。目的はD-PRO 3G PREMIUMの効能チェックです。
やっぱり車は走ってナンボ~時速50キロ走行でボンネットの撥水が前から後ろにテンポ良く流れ、タイヤハウスは軽く水しぶきを跳ね上げている感じ~こういうのも楽しいです。
ボンネットの撥水の流れを見ていると昔ウインドーに愛用したガラコを思い出しました~(笑)


【給油とエアチェック】
馴染みのGSがLED照明なことを思い出し寄り道~早朝なのでガラ空きで暫し(急ぎ)撮影です。
やっぱりイイ撥水です(洗車後の拭き取りでは滑水もあって時間短縮効果もあります)



【さすがフッ素系~】
案の定、汚れが見えません。発色もまだまだイイです。やっぱりLED照明はキレイに映ります。




【雨天走行後は~】
昼に家族とヨーカードで買い物して帰宅です。イオンデポジットにはこりごりなので、オートグリムの人口セームで吸水し(拭くのではなく、ボディ水平面は置いて・自重で滑らす・サイドははたいて吸水)、ブロワーで隅々の水滴を吹き飛ばします~充電池2個持ちです(笑)
まるで洗車したみたいな出来栄え^^(流石にロアサイドは汚れアリでした)。
やはり卵焼き器同様、フッ素系の防汚性能は最強かと思います。



【先週末~】
先週末も雨でしたが、辛抱できずフル施工~雨天走行~REBOOTシャンプーして格納しました。
何ら洗っていない今週末と然程見た目は変わらないですネ~?!



来週こそ雨が降らないことを祈願します!


Posted at 2017/10/21 16:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

ムラの先にあるもの~(希釈施工でイイ発色に~^^)

ムラの先にあるもの~(希釈施工でイイ発色に~^^)先週日曜の2回目施工から薄々感じていましたが~~~
D-PROは取説どおりの施工では重ね塗りが難しいです。

膜厚・超撥水・滑水の裏返しかと思いますが、一旦被膜が出来ると、その上からの塗布は脱脂を挟んでの薄目施工でもムラが目立ちます。

出来上がった被膜が新たな被膜を「ガンコに」弾いてムラになるイメージです。

【楽天レビューの景品~】
土曜の昼前、楽天レビュープレゼントでケミカル数本とウエスを格納できるメンテナンスバッグが届きました^^これでムラの事はすっかり忘れました(笑)

家内は「どうせレビュー投稿者全員へのプレゼントなのヨ」と笑っていました~そうなのかも知れませんが(?)~こういうプレゼントは実用的でもあり、とかくウレシイものです。


【結局~】
薄~~くパネル毎に塗布した後に、スーパーゴールドグランデクロスを精製水でたっぷり湿らせ、ムラ共々更に膜を薄くするイメージで延ばしました。その後、同じく湿らせた同クロスにちょっとだけ原液プッシュして調整仕上げでイイ感じに。

次回は、初めから精製水で希釈した薄目液での施工を試します。
イイ塩梅の希釈濃度が分かれば、調整拭き上げが不要になるのでヘアスクラッチ抑止にもなります(ブリスRSはこのやり方で塗布していました=ムラに悩みませんでした)。



【見えないところを~】
普段見えないところも丁寧に~
ドアミラー下部は梨地の艶有り樹脂ですがイイ感じで自然にテカってくれます。


【雨→曇り→間々晴れ間】
不安定な天気でしたので明日明後日に期待ですネ。
重ね塗りをしても然程出来栄えは変わりませんが、3回目の施工で塗装面の平滑さが顕著になってきました。このあたりはフッ素系の特徴でしょうネ。


【ブリスRSは~】
モッタイナイと思いつつホイールとマフラータイコに塗布~流石の仕上がりです^^



【日曜~】
ORIGIN→REBOOTシャンプーでキレイにした後はムラとの格闘を棄権(笑)~マジ水EVO+ナノポリ混合液でアッと言う間にヌルテカに~やはりマジ水系は手放せません^^


【体育の日~】
案の定~精製水適量に1プッシュだけの希釈でムラなくキレイに施工できました。パーフェクトクリーン→マジ水EVO+ナノポリ混合→D-PROでカチッとした発色のイイ鏡面に~^^




Posted at 2017/10/07 17:09:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

CORNES PREMIUM 3G D-PRO(発色バツグン~かなりヨイです^^)

CORNES PREMIUM 3G D-PRO(発色バツグン~かなりヨイです^^)愛用するブリスRS残量が少なくなったので、思い切って買いました!
ブリスRSの継続購入か評価の高いHAZE購入か最後まで迷いましたが、
洗車マニアの黒いベンツ乗りさん、同じくホワイトパール(レクサス)IS乗りさんの高評価レビューで決めました(以前から狙っていました)。

ブリスRS硬化後のガラス感溢れる鏡面は最高・最強と評価しますが、曇天下硬化前の強烈なポリマー感(=ネズミ色感が目立つ)だけがネックでした。
D-PROはそこを解決できるかどうか・・・・?!

【いつものとおり~】
GANBASS系でフル洗浄・下地作り、マジ水系を薄目にコートしてからのD-PRO施工です。


付属のマイクロファイバークロスでパネル毎に1~2プッシュして拭き上げるだけです。
クロスを精製水で湿らせた湿式施工でイケます。ちなみにこのクロスは最高ですヨ。GANBASSのDCP厚手とは違うタイプの少しビロード感ある毛並みですが超滑らかです。


【施工結果~】
塗布直後から発色が強く今朝の曇天でもグリーン系メタリック粒子が見えます^^
初回なので重ね塗りはしませんでしたが中々の膜厚感。鏡面感もあり上品なテカりです。
ブリスRSのオラオラ感満載の鏡面に対し、カルナバを思わせるシットリ鏡面です。
但し、ムラは出やすいので丁寧な拭き上げがマストです。
⇒午後~硬化が明らかに早い^^彩度・明度が高くメタリック粒子が一段とクッキリと~この点はスゴイと思います。一方で膜厚感はブリスRSの勝ちかな~(笑)






【各部位】
イイ感じで膜厚感が出ています。重ね塗り後の硬化が楽しみです。




【サイドシル】
このアタリもD-PROで仕上げました。老眼故の拭き残し有ですが~漸くイメージどおりに~^^


【今日のお気に入り】
トサカが上手く撮れました!


超濃いめのガンメタで~^^

切れそうなボンネットエッジ!


【結論】
ちょっと高いですが良かったです。薄目施工が必須なのでモチもイイでしょう(300ml)。
調べたところフッ素系シリコーンを強化配合したガラス系コーティングということでディーラー施工したガードコスメSPっぽさを予想していました。

確かに出来上がりはフッ素系トップコートなので両者とも似たイメージですが、発色のレベルではD-PROが遥かに上ですね。

何より曇天下でのバインダー感が少なくグリーン系メタリック粒子がクッキリ見えることが優点です。

但し、日曜施工で分かりましたが、都度、脱脂する覚悟が無いと連日はムリです。日曜はORIGINをパスしたこともあってホントにムラの解消に苦労しました(その分、発色はスバらしいです^^)。

【連日施工後~】
光の当たり具合で色味がかなり変わるようになりました!それだけ発色がヨイんでしょう^^(緑っぽいガンメタ2枚→青磁っぽい→鏡面感が強い)





晴天下のブリスRSのオラオラ感満載の鏡面と甲乙つけがたいですネ。
ブリスRSの上にD-PROを塗ったらどうなるか~(笑)!?これはムッシュムラムラ必至でしょう><暫くは週末D-PRO施工で楽しもうと思います。
Posted at 2017/09/30 09:30:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

阿修羅男爵?

阿修羅男爵?快晴では無いですがイイ秋晴れでしたネ。
ボンネットとルーフに映った左右で全く異なる陰影を見て、50代の私はマジンガーZの阿修羅男爵を思い出しました(笑)





【そろそろRとGTIのパフォーマンス情報が出始めましたが~】
コックスエアフィルター効果で街乗りでも軽快なピックアップ~CPMフルセットでボディ剛性も強固でカスタム(=スポーツ)モードでもショックがしなやかに動き~まだまだクラブスポーツも現役ですヨ。

このデカールを上手く撮るのはボディとほぼ同色なのでとても難しいんです。REBOOT2⇒REBOOTで油分・くすみを丁寧に取った効果で漸くキレイに映りました!ただの自己満足です(笑)


【ヌルヌル~】
丁寧にやれば(=タダの重ね塗り~汗)それなりの仕上がりにできたかな~^^



【黒いところは黒く~】
REBOOT系とORIGINでスッキリさせました。ハニカムグリルはアレコレ塗ってます~(笑)
よく見るとレーダーセンサーの根元にAUDIマークが~部品共用ですネ。


【各パーツのヌルテカ】
まだ日差しが高いのでヌルっと感が出ますネ。これから寒い季節になると西日で目立ってくるヘアスクラッチとの格闘が始まります。。。



【グリーンっぽく撮れました^^】
曇天では地味なネズミ色のクラブスポーツですが~><
硬化が進んで今日みたいな柔らかい日差しだとグリーン系の色味が出てきます。この色を選んで良かったな~と思える瞬間です。


今日は家内の誕生祝なので子供が張り切って食事の手伝いをしています。
見ていると実は邪魔になっているようでもありオカシイです。
今日はルーティンの仕上がりも良くイイ日曜でした。これで明日からも頑張れます!

Posted at 2017/09/24 17:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

今朝はエコアカデミークラブだけで~

今朝はエコアカデミークラブだけで~雨上がりの秋分の日。朝起きて暫く様子見~漸く道路が乾いてきました。
子供と約束したドームシティ遊園地に行く前にパパッと洗車です。
時間が無いのでボディのGANBASS系はパス(*)、予洗い、濡れたボディにパーフェクトクリーンを1パネル毎に適量プッシュしてスクラッチレスクロスで軽く・薄く延ばし、水で流して同クロスで拭き上げ。

これでスッキリ感が出ますが曇天なのでやはりテカりが欲しいところです。
そういう時のオーバーコートはスーパーゴールドグランデクロスでマジ水EVO+ナノポリ混合の3連荘です。

【朝】
案の定「ワザとらしい」ヌルテカです。
曇天でメタリックフレークの反射が期待できない時は、やはりナノポリが頼りです!


【難しいです】
ボディと同じように施工してるのですが~福井のアノ方のようなヌメっとした膜厚感が出ませんネ~><棒茄子でBP-MIXを検討します。


【ここはイイかな~】
ダストを目立たせずに上手く撮れました。街乗りオンリーなのでキャリパーもくすみません^^


【夕方】
あまり変化がないですネ(汗)日光を浴びて硬化が進めばガラス感が強くなるのですが~



日曜も曇りがちのようなので今週はここまでかと思います。
(*)夏のキャンペーンの虫取りクリーナー、窓ガラスに施工したらドンピシャでクリアになりました^^これはヨイと思います。
Posted at 2017/09/23 20:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶんた44RXさん 雨天走行もまぁ気分転換になりました~(笑)防汚性能のチェックもできました~!」
何シテル?   10/21 15:10
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

デントリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 19:10:29
ゴルフⅤローター・パッド交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 18:36:31
GYEON SilkMitt 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 16:58:51

お友達

21 人のお友達がいます
CPMCPM *みんカラ公認 黒獅子王黒獅子王
spadspad SPEEDKINGSPEEDKING
BlissshopBlissshopみんカラ公認 gaba-3gaba-3

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.