• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

通称西クリ2(西ケミクリーナー2)^^

通称西クリ2(西ケミクリーナー2)^^おはようございます。
洗車時に西ケミクリーナー2をホイールに塗ってみました。
こうしたタイプのクリーナーの場合、私はまずホイールで試して、然程攻撃性が強くなければボディにも使います。

【とてもイイです!】
粘度が低く石油系の匂い皆無です^^
「ヌルん」としたローションっぽい液体で施工・拭き取りがとても楽でした。この点は明らかにPM-LIGHTやコーティングコンディショナーよりも優れています。
拭き取りが楽なのでアっという間に艶々になりました。
ホイールなので分かり難かったですが研磨剤による塗装攻撃性も低い印象を持ちました。
次回はボディに施工してみます!


【PGI-7MAXを使い始めて2か月半~】
100mlボトルのちょうど半分を使いました。
(最近マゼちゃっていますが)回数にして20数回でしょうか~。都度、ムラにならないように脱脂の加減を調整して施工しています。
改めて、艶、膜厚、透明感、防汚性、帯電防御性等、あらゆる面で素晴らしい簡易コーティング剤だなと感じています。



【今日は気持ちだけ薄目の希釈で~】
見た目はいつもと同じですが~(汗)、少し薄目希釈にしてスッキリ感を出してみました。
4時半過ぎから始めて気温6度、終了時7時過ぎで4.5度、微風で花粉もまだ少なく気持ちイイ朝でした。みなさん良い週末をお過ごしください。



【午後~】
スーパー駐車場で~ギラテカを確認~今日も楽しい土曜でした^^


【日曜~】
パーフェクトクリーン+マジ水EVO ⇒ オーバーコートで~強烈ギラテカに~^^



Posted at 2018/02/17 08:40:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

MFスポンジ~(とても気に入りました^^)

MFスポンジ~(とても気に入りました^^)先週に続き早朝気温は4度、7時過ぎに洗車し終わった時は2.5度でした。
下地はいつもどおり、REBOOTシャンプー、PM-LIGHT、ORIGIN、REBOOTです。

【PG1-7MAXのオマケ~MFスポンジ~イイです】
多少ボディに水気を残したまま西ケミさんのMFスポンジでPM-LIGHTを塗りこんで、DCP厚手で拭き上げ。このスポンジは弾力が適度で掌圧が均等にかかってヨイです。表地のファイバーも滑らかでした。フェンダーにス~っと塗ってパッと拭き取って気持ちイイ施工でした。



【あぁ~アカン~><】
終了後気分良くパトロール~ボンネットにムラムラ発見です><
エンジン熱に加えて日も高くなりつつあるので老眼の私にもムラが見え易い箇所です。
毎週継足しでマゼマゼしてオーバーコート希釈液を作るので自然と濃くなっていました~(笑)
明らかにPREMIUM-3Gのムラです。大半はREBOOT2でやっつけましたが、オーバーコートの下にまだ少し~来週ORIGIN長め放置でやっつけます!


【隙間~】
リアスポの隙間もクロスを差し込みます。DCP厚手1枚くらいのクリアランスなので上手くは塗れませんが~。。。


【まだまだ晴れ間は少ないですが~】
毎週、少しづつ春の兆しを感じています。朝のパトロールで窓の拭きムラが見えづらく=日差しも高くなっています。何はともあれ氷点下早朝は脱したようですのでホっとしています。
みなさんヨイ週末をお過ごしください。


【午後~気温7.5度~】
あまり気温は上がりませんが日差しはまぁまぁで幾分硬化しました^^



Posted at 2018/02/10 11:04:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

I can do it !

I can do it !今朝の気温は3度~これまでの氷点下や0度と比べれば温い感じ~慣れとは恐ろしいものです^^
寒さに身構えることなくシャンプー等溶剤も一切凍らず調子よく洗車できました。

●クロスは茶色いモフモフ、DCP厚手、DCP吸水クロス(新品と使い古し)、PREMIUM 3G付属のビロード感あるマイクロファイバー。モフモフはREBOOT系にも使える万能選手、DCP厚手は汚れを掻き取る感じでPM-LIGHTやコーティングコンディショナーに欠かせません。吸水クロスは拭き取りが重い卸したてよりも数回使った後の方が好み~使い古し版でも密着度は高いので窓ふき用にベスト。
●ボディ洗浄は、REBOOTシャンプー、PM-LIGHT、ORIGIN、REBOOT
●オーバーコートはPG1-7MAXとPREMIUM 3Gの濃いめ希釈

【いつもより~濃いめに~塗ったので~】
曇天時々晴れ間なのでちょうどイイ感じの艶ですが、晴天だと少しキツ過ぎるかもしれません。
光の当たり方で~
PREMIUM 3Gの発色の良さでグリーンっぽい映り:
フッ素系の特徴だと思いますが、カチっとした膜に仕上がります。

PG1-7MAXの深みある透明感で青磁っぽい映り:
今やベストセラーですネ~ウレタン樹脂効果で深みのある艶に(ウイスキーのCMで見る丸い氷みたいな艶感でしょうか?)


【ホイールとマフラー】
久しぶりにコーティングコンディショナーとブリスRSで時間をかけました~手の届く範囲だけです(笑)



【膜の感じも好き好きで~】
今は塗装面にピタっとした感じで厚みを持たせることをイメージしています。透明度が高いテフロンコートという感じでしょうか??
暖かくなったら薄着(=ガラス感のある薄い膜)に衣替え~のイメージです(笑)



【もうすぐかな~】


ちょっとパトロールしただけでボディにうっすら何かが積もります。花粉~ホコリ~黄砂(?!)~
まだまだ寒い毎日ですが春は近づいているようです。みなさん良い週末をお過ごしください^^



Posted at 2018/02/03 15:29:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

PM-LIGHT(良さを再認識しました~)

PM-LIGHT(良さを再認識しました~)ここ2か月程PM-LIGHTをさぼっていました。
「毎週ORIGINで洗浄しているから~」、「PM-LIGHT使ってもクロスが汚れないから~」というのは言い訳で、ホントは寒くてメンドクサイからでした!

【やっぱりやる方がイイです~】
土曜朝~寒が緩んだので久しぶりに~
①REBOOTシャンプー、②PM-LIGHT(半湿式)、③ORIGIN、④REBOOT(半湿式)~あとはいつものオーバーコートです。透明感と「プルっと感」が1ランク上がりました。この感じ~忘れてました(笑)


【やっぱりクロスが汚れません~】
汚れると洗って車をしまう洗車オタクですし、街乗りメインでこのところ雨も少ないので、見た目の油汚れはいつも皆無です。それでもPM-LIGHTを久しぶりに使うと「一皮剥けた」感じになるんですネ。排ガス等で見えない汚れが付着するんでしょうか?!今回もDCP厚手は全く汚れませんでした(笑)


【曇天~所々に晴れ間~】
少しだけ寒が緩みましたがまだまだシンドイ早朝洗車でした。
PM-LIGHT、、、サボらずに月に1回は施工しよう~と再認識した朝でした。


【日曜~】
子供インフルエンザB型発症確定~私は今のところ大丈夫(予防注射のおかげ?)~。
=来週施工できるか不明なので、パーフェクトクリーン⇒マジ水EVO⇒PG1-7MAXとPREMIUM-3Gのハーフアンドハーフ高濃度希釈で~イイ感じにできました。

このパターンだと正味1時間で仕上げられます。

来週~洗車できることを祈って~今週もご覧いただきありがとうございました^^




Posted at 2018/01/20 17:46:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

その先にあるもの~!?

その先にあるもの~!?洗い終わっても氷点下の朝~今シーズンで1番の冷えでした。
人間の防寒は出来ても、チンタラ洗っていると車が凍ります!下地は水洗い⇒ORIGIN⇒REBOOT半湿式とスピード勝負です。

【早く吸水しないと~(汗)】
シルクドライヤーの2枚使いでスピード勝負~DCP吸水クロスは仕上げのみで脇役です。
なんとか洗浄・吸水をこなし~粗々の湯煎オーバーコートでホッとしてたら、、、
ルーフに置いていたシルクドライヤーが立っていました~(笑)

他の白茶モフモフもDCP吸水クロスも~そのアタリでクラッシュアイスまみれみたいな感じで凍みていました。

【夕方に~】
あまり夕方には乗らない方ですが今日は偶々~外食で~
すっきり~クッキリ~艶々に撮れました^^柔らかい西日で粗、クスミ、ヘアスクラッチが誤魔化せます。



【西ケミさん効果~】
PG1-7MAX効果でプレスラインがキレイに見えるようになったと感じています^^透明感がプレスラインを目立たせる感じです~この商品の透明感の秘訣は何なんですかネ~?!
毎週~ORIGINでムラ落とし⇒REBOOTも効いているのでしょう。


【とは言うものの~途中で凍って大変でした~(笑)】
ルーフの傾斜のせいかと思いますが、リアスポからバックドア一面が吸水完了前に見事に凍りました!ガラス部分はデフォッガーで温めてOKでしたが、バックドアは薄い氷をはたく要領で(傷つかないように)拭いたり~水で氷を濡らしてみたり(?)~日に当ててみたり(どれも氷点下では然して効かず)と苦労しました!


【その先にあるもの~】
凍み凍み苦労の先には~Cピラーのイイ仕上がりが~^^
年に1回あるかないかの氷点下洗車でした。。。
(これ以上気温下がったら、、、、洗車を休みます)

Posted at 2018/01/13 19:36:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック 鏡面を目指してボディコーティング http://minkara.carview.co.jp/userid/2725634/car/2314613/4645600/note.aspx
何シテル?   02/18 16:26
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ご挨拶、他。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 20:11:02
デントリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 19:10:29
ゴルフⅤローター・パッド交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 18:36:31

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.