かつてニュルでFF最速をマークしたクラブスポーツSをリスペクトしたタイトルにしています^^
正式商品名「VW Golf7.5 R Performance Front Brake Rotors Set」を装着しました。
街乗りでも効果がわかる逸品でした^^
【装着直後のインプレ~】
●舵角を当てただけでバネ下重量軽減(片側1キロ)を体感できます。舵角を当てた直後のレスポンスが早く「ス~っ」とスムーズにコーナリングフォースが立ち上がります。
●高速でもバネ下が軽い感じでダンパーが軽やかにストロークします。
●最も驚いたのは、初期制動力の立ち上がりがかなり早く・強くなったことでした^^
(↓LEDに照らされフェンダーが完璧なグリーンに~(^^)思いがけないショットでした!)
【スペック】
CS、パフォーマンス、R純正と同じ径340mm、厚さ30mm、2ピースでベルハット部はアルミ、ローターは純正同様の鋳鉄でしょう~ドリルド加工が施されています。
錆防止に、ローター外縁とベルハットに接する内縁が塗装されているとのことです。
純正対比で1キロ軽いとのことで、比べてみましたが実際にかなり軽かったです^^
【いつもの港北インターそばのお店で~】
小1時間で取付けていただきました。毎度のことですが、このお店は車の扱いが優しく、作業が実に丁寧でスピーディです。素人が失礼と思いつつ~目を皿のようにして観察していると、外したタイヤホイール、ナット、工具を置く場所が整然と決められており、距離感や動き方に一切のムダがありません。ムダなのは私の話しかけだけでした~(笑)
まじめな話~マイディーラーにもこうした素敵な施工を見習ってほしいです(独り言~です)。
【取り付け後~制動力の違いに愕然~^^】
試走チェックしていただき~「軽くアタリを付けておきました」との事。
サイズが同じローターでポツポツと穴が開いているだけなのに、なんと不思議なことに「ググッ」という感じで初期制動がかなり早く・強くなりました。
これは自分好みの制動です。昔あの車でやったビッグローター・ビッグキャリパーの効果が、初期制動だけで言えば~いとも簡単に手に入りました^^
【重たい純正ローターも実はイイんです^^】
今回、単純にバネ下重量軽減なので、乗り味がかなり変わりました。
首都高湾岸で純正ローターはギャップをBRESCIAとローターの重さで「ぎゅーっ」と押しつぶす感じでストロークしますが(=湾岸クルーズ向け)~、
Sのローターはパタンパタンという感じで軽やかにやり過ごします(=多分サーキット向きでしょう)。
CPMをフルセットで入れてフロアを固めていることもあり、バネ下重量の差によるダンパーストロークの差をすぐ体感できることも新しい気付きでした。
【費用対効果】
マニアックスさんで以前は並行輸入していたそうですが、Rパフォーマンス発売に合わせてVWJから純正で部品が取れるようになった~とのことで、かなり価格が下がりました(税抜きで71,200円+工賃8,000円)^^
ステンメッシュホースに交換するよりはこちらの方が体感満足度は高いかと思います^^
見栄えは~近づけば~2ピース アンド ドリルドがわかりますネ^^
【ニュルアタックへのリスペクト】
ワーゲンがディーゼルゲートで苦しむ中~2015年頃~まるでオムスビのような変なリアスポを付けた赤いゴルフのテストカーをネットのスクープで見ました。。。
今思えばそれがクラブスポーツSの原型だったのでしょうネ。
かつてR33GT-Rがニュルで8分を切った際、渡邊主幹は「よし、これで銀のスプーンだ!」と言ったそうです。クラブスポーツSも短い期間でしたがニュルのFFレコードホルダーでした。CSTE(S)も銀のスプーンを咥えて生まれてきたんだな~と久しぶりに(1人で)湾岸を楽しんだ土曜の午前でした^^
【もちろん洗ってからお店に行きました!!】
4時起きでスーパーゼウスPremiumでギンギラギンにしてお店に行きました^^
PREMIUM-3Gを塗らないと~やっぱり青磁っぽい感じになりますネ(笑)
今日もご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/03/17 15:05:59 | |
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