• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

PG1-7MAX原液施工でムラを出さない工夫~^^

PG1-7MAX原液施工でムラを出さない工夫~^^春爛漫でボンネットから陽炎も見えるようになりました。
先日、みんトモさんのムラを出さないPG1-7MAX原液施工(乾式拭き上げ)に感銘を受け、
久しぶりにMAXの原液施工にチャレンジです。

【いきなり出来上がり~】
リブシャン、コーティングコンディショナー、ORIGIN、REBOOTで下地造り。
PM-LIGHTはMAX原液とは相性が良くないので(幾分~コーティング成分がMAXと喧嘩します)オヤスミです。先週施工がまだ効いているようで~どの工程も滑りがよくイイ仕上がりの予感です^^


【ムラ抑止は~基本に忠実に施工するだけ!?】
マイクロファイバーによる塗布・拭上げではなく、仕上げ用のBLISSスーパーゴールドグランデクロスを使いました。塗布用に1枚、仕上げにもう1枚です。


精製水を使い「気持ち水気を残した」堅搾りクロスで~PG1-7MAX原液を1パネルに1~2プッシュづつ塗布します。案の定~3パネル目には滑りが幾分悪くなります。
MAX余剰分がクロスに滞留する=これがムラの予兆でそのまま進めるとムラになります(⇒いつもはメンドウなのでそのままイッちゃいます⇒REBOOT2でムラ落とし@@)。
都度、クロスを精製水で濯ぎ、面をきちんと折り替えて、堅搾りの水分を調節しながら次のパネルに進み仕上げます。結果的に希釈になっている感ですが~ムラは出ませんでした^^


仕上げ用の別のクロスで2回~3種混合オーバーコート希釈液を薄~く張って完成です。ここでもムラは出ませんでした^^仕上がりはMAXの特徴が良く出ています。



【イイ感じのガンメタに~^^】
久しぶりに武器感のあるガンメタが出来ました^^ボンネットプレス~今日は指先で掴めそうです!



【MAXの艶~】
深い透明感~品のイイ鏡面感~メタリック粒子の輝き~ヘアスクラッチ隠蔽~防汚性能~撥水・滑水~エッジの冴え感~プライス~やはり総合的にNO1かな~(笑)
久しぶりの原液施工で認識を新たにしました^^



ホイールは西クリ2でスッキリさせてから3種混合オーバーコート希釈液で~イイ感じに輝きました。


インパネのピアノブラックをハセガワのセラミックコンパウンドとスーパーポリッシングクロスでキレイにしました。ヘアスクラッチが消えて艶も出ます^^


ちょっと走っただけで、、、ターメリックイエローの粉が積もります(笑)
それでも気温的には暑くもなく寒くもなく年間で最も洗車にイイ陽気かもですネ~^^
今週もご覧いただきありがとうございました(^^)




Posted at 2018/03/31 14:16:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

雨にも負けず風にも負けず~耐えて偲んで~春満開^^

雨にも負けず風にも負けず~耐えて偲んで~春満開^^春眠なんとかで~家内と子供が夕寝をしています(笑)
モノもらいが軽症だった私は早や金麦桜バージョンを1本飲んで~ほろ酔いです^^

桜はキビシイ冬を超えて開花が早まるそうです。
氷点下でも「何のために~」と自問自答しながらの修行洗車(ガンバリました!)~啓蟄を経て~
漸く桜満開の開眼です^^

【グリーン系】
お昼過ぎに同色のコンフォートラインのラウンジに遭遇~晴天下でキレイなグリーン系ガンメタに見えました^^私も負けていられません~何に!?


【青磁系】
透明感と深みのある青磁っぽいブルーの鏡面にも見えます~このアタリはMAXの見どころですネ。


【港北IC方面に行きたかったな~】
マニアックスでSPRUNGの展示開催との案内がありましたが~モノもらいで自宅スタンバイ><
その分~いつもより撫でてテカらせました~(笑)


【ボンネットのプレスラインは~キレてますか~?】
割とイイ感じですが~指で摘まんだ感じまでもう一息~(汗)


【阿修羅男爵~右は茶系で左は青磁系】
このところ茶系のグレーが間々見えるようになってきました。
アウディ、PORSHEのガンメタは~茶系が入っていて素敵なんですよネ~!(⇒なんとか近づきたいな~と)


【なんとなく~ベジータ??】
ドラゴンボールのベジータを思い出す横顔フェイスです(笑)
チンスポ廻りの顎下はフェンダーと同じく最も陰影や反射が分かり易い箇所です。


【今日のメニュー】
パーフェクトクリーン+マジ水EVOのあとに、、、、
PG1-7MAXとPREMIUM-3Gの精製水希釈割りに~スーパーゼウスPremiumを2滴ブレンド。

ほろ酔いのアタマですが~まじめな話です。

西ケミさんが「純水で希釈した商品」、「Nat-α」、あるいは「ガラス系補充剤」を発売する由が~
何となくわかってきました。マーケティング面でも確実にニーズはあると考えます。
ブレンドによるハイブリッドケミカルあるいは使いやすい希釈で~仕上がりを可変させる楽しみと言うんでしょうか~^^


私は毎回適当施工なので一期一会の感がありますが~マゼまぜはやはり面白いな~と感じた日曜でした。連日の洗車ネタ~ご覧いただきありがとうございました。





Posted at 2018/03/25 17:43:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

創意工夫~(という名の貧乏性施工!)

創意工夫~(という名の貧乏性施工!)イイ天気の朝です~漸く~洗車シーズン入りでしょうか~!
小ネタですが「使い古しクロス」を使った最近の創意工夫をご紹介いたします。

①最初期の白モフと虫取りクリーナーでウインドーをキレイに
②白モフver2で雨天時の吸水・拭き取り
③吸水クロスでPM-LIGHT拭き上げ
④吸水クロスでウインドーの水分を拭き上げ

③はコーティング成分が面均等に延ばせるのでおススメです。汚れを掻き出したい時はDCP厚手(これも昨年1回買ったきり~)を使います。
GANBASSが推奨する回数を使ったらホントは捨てるべきなのでしょうが~貧乏性です(笑)


【今日の課題】
●春分の日の雨天走行時のシリカスケールっぽい(目に見えない)汚れを落とすこと
●深層はぷるっとした感じで表面はピンとした張り感の鏡面にすること(なんやら基礎化粧品のCMみたいですが~朝のニュースの〇久田アナのようなハリ感を目指します)
ほぼイメージどおりに仕上がりました?!^^


【掛け算 or 足し算 or アラカルト】
足し算(重ね施工)はケミカルの相性と濃度調整に気を遣うこともあって難しいこの頃です~。
掛け算(混ぜマゼ)はノウハウを掴んでますが~今日はスッキリ系の単品施工です。
①水洗いからのリブートシャンプー原液
②PM-LIGHT(これが~ぷるっと感の源です)
③ORIGIN原液(今日は2回延ばしました~「まん丸」撥水が「楕円」撥水になるくらいの脱脂)
④REBOOT(雨天走行後なのでちょっと噴射量を多めに~茶モフと白モフで半湿式)
⑤スーパーゼウスPremium(ドアパネルで1滴、ボンネット、ルーフで2滴づつ=かなり薄目です)

バックドアのプレスラインがす~っとキレイに撮れました(ギラテカではありません)↓

リアバンパーの艶感もホドホドです(塗りすぎると~ここも朝からギンギラになります)


【きっと~】
薄目にしたのでムラも一切出ずに見栄えもイメージどおりでしたが、その分、ヘアスクラッチが見えてしまいました><

フロントドアのプレスが午後の日を浴びたあとのギラテカ化身を予感させますネ(笑)


【午後~】
硬化して~うすはり寄りのイイ鏡面に~^^



今日は洗車される方が多いと思います~みなさん素敵な週末をお過ごしください。
ご覧いただきありがとうございました。


Posted at 2018/03/24 10:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

GTI クラブスポーツS用 2ピース ドリルド ローター(最高です^^)

GTI クラブスポーツS用 2ピース ドリルド ローター(最高です^^)かつてニュルでFF最速をマークしたクラブスポーツSをリスペクトしたタイトルにしています^^
正式商品名「VW Golf7.5 R Performance Front Brake Rotors Set」を装着しました。
街乗りでも効果がわかる逸品でした^^

【装着直後のインプレ~】
●舵角を当てただけでバネ下重量軽減(片側1キロ)を体感できます。舵角を当てた直後のレスポンスが早く「ス~っ」とスムーズにコーナリングフォースが立ち上がります。
●高速でもバネ下が軽い感じでダンパーが軽やかにストロークします。
●最も驚いたのは、初期制動力の立ち上がりがかなり早く・強くなったことでした^^
(↓LEDに照らされフェンダーが完璧なグリーンに~(^^)思いがけないショットでした!)


【スペック】
CS、パフォーマンス、R純正と同じ径340mm、厚さ30mm、2ピースでベルハット部はアルミ、ローターは純正同様の鋳鉄でしょう~ドリルド加工が施されています。
錆防止に、ローター外縁とベルハットに接する内縁が塗装されているとのことです。
純正対比で1キロ軽いとのことで、比べてみましたが実際にかなり軽かったです^^


【いつもの港北インターそばのお店で~】
小1時間で取付けていただきました。毎度のことですが、このお店は車の扱いが優しく、作業が実に丁寧でスピーディです。素人が失礼と思いつつ~目を皿のようにして観察していると、外したタイヤホイール、ナット、工具を置く場所が整然と決められており、距離感や動き方に一切のムダがありません。ムダなのは私の話しかけだけでした~(笑)
まじめな話~マイディーラーにもこうした素敵な施工を見習ってほしいです(独り言~です)。


【取り付け後~制動力の違いに愕然~^^】
試走チェックしていただき~「軽くアタリを付けておきました」との事。
サイズが同じローターでポツポツと穴が開いているだけなのに、なんと不思議なことに「ググッ」という感じで初期制動がかなり早く・強くなりました。
これは自分好みの制動です。昔あの車でやったビッグローター・ビッグキャリパーの効果が、初期制動だけで言えば~いとも簡単に手に入りました^^


【重たい純正ローターも実はイイんです^^】
今回、単純にバネ下重量軽減なので、乗り味がかなり変わりました。
首都高湾岸で純正ローターはギャップをBRESCIAとローターの重さで「ぎゅーっ」と押しつぶす感じでストロークしますが(=湾岸クルーズ向け)~、
Sのローターはパタンパタンという感じで軽やかにやり過ごします(=多分サーキット向きでしょう)。

CPMをフルセットで入れてフロアを固めていることもあり、バネ下重量の差によるダンパーストロークの差をすぐ体感できることも新しい気付きでした。


【費用対効果】
マニアックスさんで以前は並行輸入していたそうですが、Rパフォーマンス発売に合わせてVWJから純正で部品が取れるようになった~とのことで、かなり価格が下がりました(税抜きで71,200円+工賃8,000円)^^
ステンメッシュホースに交換するよりはこちらの方が体感満足度は高いかと思います^^
見栄えは~近づけば~2ピース アンド ドリルドがわかりますネ^^



【ニュルアタックへのリスペクト】
ワーゲンがディーゼルゲートで苦しむ中~2015年頃~まるでオムスビのような変なリアスポを付けた赤いゴルフのテストカーをネットのスクープで見ました。。。
今思えばそれがクラブスポーツSの原型だったのでしょうネ。

かつてR33GT-Rがニュルで8分を切った際、渡邊主幹は「よし、これで銀のスプーンだ!」と言ったそうです。クラブスポーツSも短い期間でしたがニュルのFFレコードホルダーでした。CSTE(S)も銀のスプーンを咥えて生まれてきたんだな~と久しぶりに(1人で)湾岸を楽しんだ土曜の午前でした^^


【もちろん洗ってからお店に行きました!!】
4時起きでスーパーゼウスPremiumでギンギラギンにしてお店に行きました^^
PREMIUM-3Gを塗らないと~やっぱり青磁っぽい感じになりますネ(笑)
今日もご覧いただきありがとうございました。






Posted at 2018/03/17 15:05:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

薄玻璃(うすはり)をイメージして~^^

薄玻璃(うすはり)をイメージして~^^先週のギンギラを少し控えめにし~
今朝はうすはりのグラス(上品な鏡面)、青磁、ウォーターブルーをイメージして仕上げてみました。
久しぶりに白モフと茶モフでダブルハンド洗浄です。

【割とイメージどおりに~】
REBOOT2でムラ退治のあとですがほぼイメージした感じに仕上がりました。
PG1-7MAXの原液施工の上からPREMIUM-3Gをうす~~く希釈施工しました。
ムラは~~先週のギラリンを残しておきたい=ORIGINを軽めにしたことが原因でした><
PM-LIGHTも~少しオーバーコート2種と、かち合ったかもしれません?!



【モノコックとエンブレム】
Bピラー、サイドシル、ドアインナーと~丁寧に仕上げます=これだけでボディ剛性感アップに繋がります~単に気分だけですネ(笑)

ようやく春っぽい日差しでエンブレムもヌルテカに~^^


【曇天下では~】
イイ感じの上品グレー感です。7.5GTIパフォーマンスのアイアンブルーメタリックっぽい?!


【硬化させた午後~】
日の当たり方で茶系グレーと青磁っぽい色味が~これだから濃色系は止められません(笑)



【叩く(はたく)度に~】
あちこち工事で土埃、空中にも色んなものが浮遊しています><
ちょっと走っただけで~ちょっと停めていただけでもまっ黄色に~@@
オーバーコート残り液で堅搾りしたクロスで叩く度に~~~ギラテカに化身しました(笑)



それでもエッジとルーフをを見てニヤリとした土曜午後でした。
今日もご覧いただきありがとうございます。


Posted at 2018/03/10 18:15:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3年ぶり❔に3.1 LIQUID🤣ヤッパリ好きなタイプ☺️(笑)」
何シテル?   04/21 09:06
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:14:36
残暑洗車🤗〜導電性を向上させる各分散液をテストしました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:54:45
洗車用品専門店GANBASS 🇯🇵 GRAPHENE COATING(MG-STANDARD) 【期間限定価格】【お徳用500ml】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 06:21:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation