• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロムナードの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

LEDリフレクターをリアフォグにしてみる 車内引き込み

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
エンジンルームから配線を車内に引き込みます。
グローブボックス裏あるサービスホールの蓋にアクセスするためグローブボックスを取り外しました。
取り外し方は先人の方の整備手帳を参考しました。
2
サービスホールの蓋を取り外します。
爪が三カ所に付いてますので車内から解除します。
エンジンルーム側に落ちますので落下に注意です。
先人の方の整備手帳にはバッテリーボックスを外すようになってましたが、外さなくても取り外し、元に戻すことができます。
3
取り外したサービスホールの蓋の加工です。
双方に穴を開け線を通しましたがそのままではやりにくかったです。
樹脂部品とゴム部品に分解したほうがやりやすいと思います。
4
リアフォグに使う電源を取り出しました。
当初ヒューズボックスからヘッドライトの電源を取り出す予定でしたが、リアフォグとして使うにあたりオートライトの関係で使いにくいと思い急遽フォグランプから取り出しました。
バンパーと地面までのクリアランスが作業するには厳しいので左前をジャッキアップしてから作業に入りました。
5
先ほどフォグランプから取り出した電源をヒューズボックス付近まで引き上げて車内への引き込み線にギボシで接続しました。
ついでに、課題だったLEDウインカーの配線を延長しデイライトのハーネスも手直しました。
6
全ての接続が完了して点灯試験を行ってみると、リアフォグは正常に点灯しインジケーターが点かないトラブルが発生しました。
原因はインジケーターに取り付けたギボシのカシメ不良でした。
原因が分かり手直しを行い再度点灯させるとインジケーターは無事点灯しました。
7
点灯状況を確認してみました。
上がスモールで下がリアフォグを点けた状態です。
周りが明るいので分かりにくいですが程よく明るくなってます。
車検で光量不足でアウトを取られそうですが、明るすぎず使いやすいリアフォグになったと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

DPF 再生平均距離アップ 覚書

難易度:

ついに最終章?!エーモン/ワンポイントLED(青色)で室内ブルー化 

難易度:

後部座席フットイルミ補修

難易度:

レーダー探知機 燃費表示 補正係数覚書

難易度:

イルミネーション付けます❗その3の1

難易度:

純正風ウェルカムランプ 左編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とある物がショップに届いたそうですが取り付けは来年になるそうです。
楽しみでしかたありません(^_^)」
何シテル?   12/17 17:58
プロムナードです。 マツダスピードアクセラの後期型に乗ってます(^_^) メンテナンスなど些細なことからできる限りUPしていきたいと思います。 サーキット...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダファンフェスタ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 17:37:21
2017年11月12日(日)~16日(木)作業ダイジェスト 
カテゴリ:ピットロードM整備記録
2017/11/20 15:13:24
2017年11月4日(土)走行会に向けてチューニング!! 
カテゴリ:ピットロードM整備記録
2017/11/07 17:59:39

お友達

お気軽に友達申請をお願いしますm(_ _)m
23 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 ぽぽろん231ぽぽろん231 *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO @dry@dry
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 まぁゃんまぁゃん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
当初アクセラのBMEFSの6MTを購入するつもりが、いつの間にか脱線してBL-3FWいわ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3型のジムニーランドベンチャーです。 免許を取得してから親から引き継いで初めて所有した車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親の車です。 13sでパッションオレンジの限定色です。 新車で購入したにも関わらず 25 ...
スバル サンバー スバル サンバー
父親の車です。 拡散波動砲を搭載してます(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.