• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK5296@シャンサイダーのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

走り初め

走り初め先月の中頃。
たまたま、ウチのノア様の件で最近お世話になっているタイヤ屋さんにお話に伺った時の事です。
「もうすぐなんだけど、ウチのお客さんで走行会やるって話があるんだけど行かない?」
というお話を頂きまして、1度持ち帰って、予定を見たら…
なんと、ビンゴ!次のお休みの日でした。
という事で、早速タイヤ屋さんを介して参加エントリーしました。

コースは、筑波サーキットの1000コース
ウチのフィールダーさんは、今回で3回目のちょっと馴染みのあるコースです。
必要装備とタイヤ1セットを前晩に積み込み早朝出発。

下道でトロトローっと行きました。

着いて見ると、天候よし!ドライのベストコンディション。
でした。
なにより、お集まりの方々のみなぎるやる気感笑

パワーと言い、お金のかかってる感といい、とても真似できないようなクルマもいました汗

結果としては、若干ではありますがタイムアップ
と、共に、持ち込んだスポーツ用のタイヤの劣化具合がメリメリ落ちてまして、曲がらねー食わねーの連続(大汗)

やっぱり、タイヤ買い換え?と頭を抱えるオーナーでした。

今年も、忙しくながらも、ぼちぼちモータースポーツしますので、お楽しみに!
Posted at 2018/02/10 22:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

年明けは、リフレッシュ元年?

あけおめです!←遅い…
今年もよろしくどうぞ。

タイトルは、さておいて、年明けのはなし。


年明けの初日の出(蓮沼海浜公園の橋の上よりw)
今年の一日目は、雨上がりの晴れ。
何が言いたいかと申しますと、
午前5時過ぎの早朝。
家の前。
アイススケート場 爆誕 なわけです苦笑

いつものドライバー(私としては)
これは、いつも通りの道だと、死が待っている…と察知したので
51号からの296号、はにわ道で大通り選択。

結局のところ、
海に着く前に日の出w

海浜公園の橋の上より写真を撮って退散するも渋滞といつも通りの帰りでした苦笑

あけおめーことよろーのラッシュは、家族親戚は、2日まで…
今年は、遠方の友人と交流を深めました。


3日の昼間に大黒へ。
確か千鳥町から行ったかなぁ…

このあと、闇取引がありますが
割愛。
後々とても重宝します。

取引を終えて、またしても本牧からコースイン

広島からはるばる遠征された方と、大阪から遊びにこられた方となんやかんやありまして、都内合流しました。



私は、迷った挙げ句。こちらへ
年明けのオフィス街(丸の内)へ。

クリスマスは、歩行天で通行止めでしたが、年明けのイルミは、ガラ空き。

さくっと写真を撮って、ファミレスでお茶して解散でした。

翌日…
今度は、岡山より来訪ありまして、今度は、千葉開催でお集まりいただきました!

(木更津イオンモールにて)


袖ヶ浦海浜公園にて

これで1府4県の全国規模オフに笑

このあとは、いつものDへ、向かうわけですが、アウトレットご一行様の帰りとぶち当たり、木更津金田は、大渋滞に…
間を縫いながら向かいます。



私は、翌日から仕事だったので先に退散しました。

こうして、怒濤の2018年の幕開けです。

お待たせしました。
ここからリニューアルについての話題です。


前回のblogにも上げましたが、まもなく10万キロおばあちゃん?のフィールダーさん

何よりもクルマの状態として、とても不安材料がありました。
それは、ブレーキパッド。
後ろは、既に変えてましたが、前が…
衝撃画像はこちら


サンドイッチよりペラペラ

次に変えたのは、スタビリンク
右のフロント下側ブーツよりグリスがこんにちわしていたため交換しました。



比較で…
これによりハンドリング…
変わりません(爆)

なによりも壊れているのが、不安なための予防整備。

特に意味はなかったりします。


先月のメンテは、あとオイル交換ですが、画像なしのため割愛します笑

とりあえず、フィールダーのリフレッシュ特集でしたー。


Posted at 2018/02/10 20:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月09日 イイね!

小ネタ 2017年12月編

小ネタ 2017年12月編12月の小ネタを
トップ画は隣町のスーパー銭湯にて

この日、この前にとあるスタンドで割引適用で手洗い洗車をお願いしていましたが…
洗い上がりを見て呆然

したたる水滴

手で消える水垢…

フィールダー満タン一回近く払いましたが。
次はないです!!(黒笑)

とりあえず、ここのお風呂でゆったりしてなかったことにして帰りました(涙)



今回のボー茄子でフィールダーのリフレッシュを行うことになりました。

まずは外装。
サイドステップを知り合いから購入して交換しました。
あっさり変わりました。



あわせて、バンパーの取引も。
詳しくは、すけこぅさんの投稿を(笑)



帰りに地元でパシャリしました。



日付は変わって、正月休みに。

アメニモマケズ、年越しのために洗車に向かいます笑

結局、びっしょびしょですが笑



大晦日
高校時代の友人と密会。

フィールダーの長年溜まった汚れを落とすオフになりました。



ピカピカに!!
オーナーカンゲキ笑

これにて2017年はおしまい。

2017年は、沢山の方々に出会えて、苦しいときも(仕事なと…)ありましたが、それだけではありませんでした。
大変お世話になりました。
(今更…)
もう既にご挨拶したような気もしますが、今後は今年のネタになりますので、お楽しみに!




Posted at 2018/02/09 20:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月23日 イイね!

12月ですよ(都内に3週連続クルマ…の巻)

12月ですよ(都内に3週連続クルマ…の巻)お待たせしました。

ようやっと2017年の最終月のblogです笑

棒にナスを付けて、ボーナス!!←やばい、古い、寒い!

が、振り込まれ、有頂天だったのか、めちゃくちゃノリノリでした。


alt
最初の東京突入は、こちら。
新国立美術館。
乃木坂にあります。

乃木坂ってあんた…と思われたそこのアナタ!
大正解!
駐車場がない!あってもお値段が高い!

そして、方向感覚を失う!笑

首都高で最寄りまで攻め込み、下へ…
ベンツのマダムに道を譲り、駐車場へもうそこは、六本木…
もう、回りをキョロキョロのシャンサイさんは、やっぱり田舎者です苦笑

結局、目的地を通りすぎ、回り込みやって来たのは、赤坂!
えーい、ここじゃと飛び込んだのは、TBSの下!
また、時間対値段が高いこと高いこと…

とりあえず、メインミッションへ…

現場までは徒歩で…

迷子になりつつ到着。

ここでは、このとき「新海誠展」がやっていた為。
今までの作品を振り返り、監督の思惑や流れを知りました。

この監督のストーリーとグラフィックが好きで好きで…

あとは、街並みとか、鉄路とかもう良くて良くて、たまらんのです。


alt

ここの中のカフェテラスも作品に出てきていたり…

時折、頭を駐車料金が過るシャンサイさんでした。苦笑


alt
帰りには、ベンツのディーラー兼カフェ。
今度時間のあるときに笑

そそくさとクルマに戻ります笑
alt
夕方の都内を巡るフィールダーと私 (代々木公園の裏辺り笑
街は、遅れながらも色づいておりました。

時間は変わって夜。
12月に入ったということで、街はクリスマスに
alt

都内をぐるりと回って、オフィス街に
何シテル?でも投稿しましたが、丸の内に行きました。
時間は更に過ぎ

alt

良さげな感じ…
オフィス系の商用車は、車庫で眠る時間ですが
お偉いさんのお迎え車をよそに写真を撮る私でした。
映えますね!!

この日は、撮影を済ませてお帰りになりました。

次にやって来たのは、12月5日(ちか!!笑

会社内の仲のいい同期に誘われて、お出かけ。

ホントは、電車で行く予定だったのですが、乗る電車の時間まで家で身支度にアタフタしており、結局クルマで行く羽目に・・・

向かったのは、待ち合わせの「上野」
交通の要所であり、クルマの行き交い、人もごった返す街にフィールダーで向かいました笑

今回は、待ち合わせのあとは電車での移動が目に見えていたので、フィールダーの駐車場探しに…
結局、止めたのは、上野中央通り地下駐車場でした。

ここの駐車場は、中の構造がなかなか近代的・・・

ぜひ、行ってみてくださいまし・・・

今回の目的はこちら


六義園です。
この時期、紅葉のナイトライトアップがあります。

都内にこんなに広々と美しい木々が映える場所があるんだねーと友人と

語りながら回りました。



おいしいおまっちゃを頂いたりして、とても有意義な時間でした。

この日は、友人を自宅近くまで送り帰宅しました。


そして、3回目笑
12月12日です。
この日は、、ここ7年付き合いのある友人の誕生日。
そんな記念日に、クルマが納車されたとのことで、お祝いに向かいました。

待ち合わせまで、時間があったので、とりあえず、下道で向かっていたところ、空腹に襲われました笑
立ち寄ったのは


お台場のパレットタウンです。
ここには、トヨタの施設「メガウェブ」があり、11月にも行きました笑

なんか試乗できないかなーという期待も虚しく、この日は、団体様の試乗会で、乗ることは出来なかったのです笑

とりあえず、ロッテリアで手軽く昼飯を済ませて、ふらふらとドライブへ。

レインボーブリッジを越えて、またしても都心エリアに笑

次に立ち寄ったのは。



汐留イタリア街です

いつもは、夜の"むーでぃ?(笑)"な雰囲気を狙いに行きますが

3時頃のこの場所は、まるで現地の昼下がりでお茶に出掛けた感じ笑

これはこれで良かったです。


このあとは、いつものアキバで待ち合わせて、いつもの大黒へ集まりいつも通り解散したので割愛させていただきます笑

いやあ、長かった笑

こうして、2017年は、大体終わりますが…
このあと小ネタ集を






Posted at 2018/02/09 20:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

遅ればせながら

遅ればせながら11月のパート2をいつまでも書かぬわけにはまいませんので…

タイトルは、フィールダーです。
トップ画は、黒フィル君です。
何シテル?で速報でお伝えしましたが、
実家のノア様が車検を迎えまして、
サー代としてやって来たわナンバーです。
このシリーズのカローラは、初めてではなく、事故修理中などにレンタルしたことがあります。
結論としては、
ハンドルの軽さ、ロールからの小刻みな路面凹凸に頭が揺られ、ハンドルを握っていたとしても頭がいたい笑
ドライバークルマ酔いというやつでございます。
個人的には、更にフロントヘビーではありますが、ハイブリッドを選択したいところですね。



11月後半
給料日を過ぎたので、プチお買い物ツーリングへ。
場所は、船橋のららぽーとTOKYO-BAYと千葉スバル 新港店と千葉ポートタワー

この日は、夜から雨で…

ちょっと冷やかしに
スバルのお店に…
最近流行りのレヴォーグに試乗。
しかもSTIチューンモデル…
高すぎです笑

お次は、と営業マンに乗せられた挙げ句…


WRX STI まで試乗…笑

とんでもねぇヤツ
と思いきや、電制で乗り難いやつだったりして、意外と思うところがありましたね。

やはり、トヨタのカツッとしたシフトフィーリングと古めかしいながらもしっかり手応えを感じさせてくれる油圧式のパワーステアリングは、神だなぁと思いましたよ。

さてさて、11月はこれでおしまい。
遂におまちかねの12月ですよ!!(←誰も待ってない笑

ではではー

Posted at 2018/01/19 06:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@マッキー!! さん
コメントありがとうございます。
お酒が好きなだけのめるようにならなくなったので、ちょっとばっかりうーんな感じでして…」
何シテル?   02/17 17:45
KK5296@シャンサイダーです。よろしくお願いします。 様々なSNSを渡り歩く、クルマ愛好家のおじさんです。 今回、様々な方からの後押しもありまして、立ち...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東京都内で利用できる屋内洗車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 08:32:32
 
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 16:06:41
不正パラメータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 20:52:37

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー シャンサイダー、フィールダーはん (トヨタ カローラフィールダー)
中期型のZエアロツアラー(6MT)に乗っています。 02年11月登録車 2オーナーです。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.