• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

更にカーライフ進展?

我が家のカーライフが進展したのは、昨年、妻がスズキハスラーを購入してから。


それまで、スバルフォレスターに乗っていましたが、我が家の車事情のダウンサイジングで、ハスラーに変えた訳です。


そこから、私は出会いのジムニー生活が始まり、ボルボに至りました。

子育て事情やら、働きながら、子育てしながらの大学院生生活を修了しての開放感から暴挙に出た訳です。

ところが、なかなか素敵なカーライフになったら、妻もカーライフを考えました。

生活第一だった軽自動車ライフなのですが、
確かに経済性で不満はありませんでした。
ターボ仕様で非力さを感じることもなく、
乗っても、軽自動車を感じさせない広さは、総合的に必要にして十分と言えました。
不満を持つカーライフではなかった。

だがしかし!

満足感もない。
遊べる軽自動車を謳うハスラーですが、遊ばない場合、そのための設定がデメリットです。
後部座席の足元が非常に広いですが、これは目一杯座席が後ろに設置されているからで、結果、カーゴスペースが極端に狭い。結局、後部座席に置かざるを得ないことが多々ある。スマートじゃない。
そして、後部座席の背もたれが立ち過ぎていて、非常に疲れる。
子供と一緒に後ろに乗ることが多いので、これらは結構気になる。

シートの変更レイアウトが売りなのだが、フルフラットのためか、前席もシート構造がフラットで運転しててもホールド感ゼロ。

エクステリアデザインは個性的で可愛いのですが、乗ってて気になる不快な部分は、車において重要なポイントです。

軽自動車と言えど、維持費がかかるのは同じですし、毎日使う日用品でもあります。
しかし、同じ使うなら、乗るなら、プラスアルファの喜びが欲しいものです。

残念ながら、それはありませんでした。

妻はボルボに乗ってそう感じたようです。

そこで、我が家で持ち上がったのが、ハスラーの下取りで足の出ない買い方ができるコンパクトカーへの乗り換え案。

妻希望がこちら。


fiat500
可愛いし面白いらしい。
昨今、マイナーチェンジ前の型が値下がりし、今回の買い方でも可能な中古車が沢山出ています。



こちらがマイナーチェンジ前
デザインもこちらのほうが好みです。

色はこのブルーがいいそうな。
ボルボと同じ水色です。
あとは私に任されています。

スペック展開が面白く、900cc2気筒ターボ、1200、1400cc4気筒。
どうやら、この900cc2気筒が面白いらしい。

可愛らしさに面白さなんて最高です。

故障のイタ車は過去の話
fiat500は安心して乗れる車らしい。

色々調べ、車好きも納得の素敵車なようで、私もノリノリです。

残念ながら、ハスラーをどうこうしようとか思えなくて。

どうなるかまだまだ分かりませんが、こうなったら止まりません。

お盆で、主治医のいる車屋も休み。
ツインエアーを試乗したかったが、ディーラーも休み。

足踏み中です。

素敵なカーライフは幸せです。








ブログ一覧
Posted at 2017/08/16 12:36:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

納車
453+さん

V40納車
Shintaさん

音楽評論家のピーター・バラカンさん ...
progre-fanさん

影狼ちゃん
ししーさん

よろしくお願いします。
shinomakoさん

キリ番ゲット
タッキー@レイさん

この記事へのコメント

2017/08/16 23:40:30
いらっしゃいませ。
な、な、なんと!ウチの奥さまカーは、フォレスターでしたよ、もはや他人ではない。

奥さまカー
今どきのハスラーから論理的思考の結果の乗り換えでしたら、絶対に振り切った方がいいと思います。

「見ためは素朴で、でも根本的には理性的なヤツ」
初代パンダはイケますよ。
機械としてもシンプルなので維持もシリアスではなく、パンダリーノという気持ちのイイお祭りもある。
たかだか車で、思想や哲学を語れるってナカナカありませんぜ大将(^^)
主治医に一度キチンと手を入れて貰うもよし、乗りながら少しずつ仕上げていくもよし。

オイデオイデ パンダ(^^)
コメントへの返答
2017/08/17 01:26:52
パーさん、こんばんは!
パンダを妻に勧めたら、「嫌だ。そんなボロいの」と拒否されました。
凡人はそう考えるようです。

古き良きプロダクツという概念はなく、どうやらそれはボロと言うようです。

メチャクチャ可愛いのに。

すみませんでした。
どうやらパンダフルライフには行けそうにありやせん。
2017/08/17 07:23:57
奥さま、極めて正しい反応(^^)
ウチの奥さんも「パンダは、正直どこが良いのかヨクワカラナイ」と言います。
ですよねー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #240ワゴン ドアの建て付けが悪いのかと http://minkara.carview.co.jp/userid/2726319/car/2392805/4414081/note.aspx
何シテル?   09/05 21:52
yamayama46です。初めてのジムニーから、少し古いvolvo240生活に発展しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
脳天ぱー脳天ぱー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
縁あって譲り受けたジムニーです。 H5年車実走行30000kmから所有開始。 とにかく綺 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
初めての輸入車、しかも古い。どうやら唯一無二な魅力があるらしい。その世界に飛び込んでみま ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族用と言うか、本来メインカーとなるはずですが。 燃費が悪く、運転するに面白さも少ない、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.