• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

いろいろ考察

いろいろ考察

















 ここ数日は事故の車やってます。

 今月は個人的事情でちょっと忙しく、更新がない日もあります。

なるべく、更新していきたいですね。








今日はタイトル画像の所まで行きました。。



この画像は下塗装中。







ウレタンシーラー施工です。


乾いてから防錆剤も一緒に。

たしか新車時、私のFITもやった記憶があります。



その時バンパー類、内装等全部外したので、かなり手間かかった気がします。







先日、入ってきた軽バスを少し修理する事になりました。





 思いっきり切れてましたけどね.....

    驚きの3分割。






色々交換後...    無事動きました。車検までは乗るらしいので、様子見ですね。







 この位、ばらばらにするのは新車時の私のFITの防錆作業以来だと思います。

掃除機をかけて綺麗にします。




当時、防錆のため内張りすべて外した状態でレカロ装着作業したらすごい楽でした。。






この型のFITにはスペアタイヤがついてませんが、一応着けれるようになってます。(ハイブリット車はどうだったかな...)



私は心配なので着けてます。その場合、タイヤの上にベニア板かなんかを乗せて置くと、重い物積んだときへこまない感じですね。







シートエアバックも展開してるので、シート分解しての交換です。


シート本体まるごと交換ではなく、部品で交換できるみたいですね。




 





シートエアバックが入ってた物。

出る時、どんな風にでるか気になりますね。







シートエアバックのセンサーも交換しました。

お高いです...

もし、これ系のFITの事故で前と横ぶつけると、エアバック等全部開いてれば150万は軽く越えるんじゃないでしょうか......  


ちょっと怖いなあ。







昨日、リサイクルショップで買ってきました。

195/65/15のヨコハマのタイヤ15年製がついてますね。

久しぶりに、いいタイヤがついてます。

8千円とちょっとお高めだったので、釘が刺さってないか、縁石に擦った跡や偏磨耗がないかチェックしてから買いました。








タイヤの磨耗具合はまあまあですね。

セレナやステップワゴンとかに使えますね。



ブログ一覧 | 日々の活動 | 日記
Posted at 2017/05/17 01:24:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 21:55:42
コメント失礼いたします。

>出る時、どんな風にでるか気になりますね。
バーンの大音量に驚いた瞬間には展開しきっていて、見たときにはシューって萎んでましたw

私の整備手帳(2016年02月22日)に片側のサイドとサイドカーテン発動のエアバッグ修復分見積り抜粋残してありますが、ざっと32万。両側と前なら100万弱でしょうが、板金塗装込入れて150万超えはカタイと思われます。
コメントへの返答
2017/05/17 22:51:59
こんばんは( ・∀・)

コメントありがとうございますm(_ _)m


記事拝見しました。
エアバック発動のご経験があったんですね。


参考までに..... 先日、修理したRKステップワゴン事故車。

フロント大破とエンジン破損、エアバック運転席側と助手席展開で軽く200万越えました。


FITクラスの車で修理費100万越えだと、大体廃車になるパターンが多いです。(車両入ってないとよくあります。)



今回は脇道から相手がノーブレーキで衝突して、結構強くボディの内側までいったので80万超位でした。



保険での修理の場合は作業指数が大体決まってるのですが、協議によっては変更になる事もあります。




解体屋さんで、エアバックを強制的に破裂させる作業を時々見ますが爆音ですね。。



たまに、展開した衝撃でフロントガラスも割れたりします。 (そのためガラスを外してから作業する時もあるみたいです。)







現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イベントが近くなってきて... http://cvw.jp/b/2728236/40289769/
何シテル?   08/23 01:42
ta-kuiです。よろしくお願いします。バイクにも興味が出てきました。昭和の看板等最近集めてます。フリマや旧車イベントにも時々でてます。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【練習中】ヘッドライト殻割 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 02:04:17
GK5純正シート座椅子化(°▽°) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 01:45:03
自作 GK5純正シート座椅子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 01:42:46

お友達

車種は特に限ってないので、気軽にお誘い下さい。
39 人のお友達がいます
ns-autons-auto * hikaru1322hikaru1322 *
MINI原人MINI原人 * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
じゅんちゃんRSじゅんちゃんRS * 樽広樽広 *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6mtに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1300cc。青森では4駆が比較的多い中、珍しく2駆。AT車。代車として使用。荷物運びや ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
モトコンポです。買ってから、すべてバラしてから組み上げたので、調子いいです。買い物と遠征 ...
ホンダ CT110 ホンダ CT110
北米仕様になります。 長らく、倉庫にしまってましたが復活。 エンジン等もフルオーバーホ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.