• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-kuiのブログ一覧

2023年04月16日 イイね!

春の始まり

春の始まり














4月後半になりまして様々な活動をしております。

去年からちょっとしたパーツを集めてるのですが、さすがに古いためかなかなか集まりにくいですね。形になってきたらまた紹介します。

去年の冬頃から今年の春にかけての事を少しまとめてみました。特に目立った事はしてないですがご覧ください。










まずは去年頃の事からになります。

工場内を少しずつ改装しています。2階物置を作成中です。



alt



11月~2月は例年よりも雪降る回数は少なめでしたが、何回は除雪。 

除雪機のガソリンの減りが異常に早いためタンク外してみました。


分かりにくいですが、タンクネジ根本とタンク脇溶接部分から結構漏れてきています。




alt





廃棄予定のゴールドモンキーのタンクがあったので取付。

元々、私のゴールドモンキーに着いてたタンクでしたが、タンク内にガソリン固形化したのが全面張り付いてたのと錆がとても酷かったので。

錆取りした所、大体は取れましたがいいタンクが手に入ったのでそちらを使ってます。



元のタンクよりも大きくなったため、稼働時間がアップしました。



alt




11月から12月。

弟が所属する会社が新規開店のため、秋田の由利本荘市に転勤引っ越しとなりました。

真冬の高速道路は、弟は長距離あまり走った事ないらしいため私がほぼ運転。




冬の秋田に行くの久しぶりですね。



alt




無事、引っ越しの帰りに錦秋湖のSAで休憩。

冬の間の高速道路はほぼフィット シャトルで走ってます。




alt




SAの店員さんによると、ここは坂の上がった先にあるので冬場はよく登れなかったり壁に激突して一日に何回も通行止めになる事もあるそうです。






alt




1月から3月は定例の県外ドライブへ。

マンホールカードやCP回収のため、宮城や福島方面を巡ります。



alt



2月初旬。新規発行されたマンホールカードを貰いに宮城県 伊豆沼へ。



alt



国内でも有数の水鳥生息地らしい。

カードはゲットできましたが、白鳥が去った後だったのは残念。


数年ぶりに沼が全面凍結したため、巣立ちが早まったようです。



alt




3月は福島県周辺を巡ります。

たまに草ヒロ関係も発見できます。




alt



日産 サニートラック 1990年頃。 最終型の方かな。

草ヒロとしては年代が新しめですが、東北では最近見かけなくなりました。




alt



奥側に、もう1台部品取りと思われる同型も。




alt



ワタナベ風社外ホイールですね。



alt




タイヤの下にブロック4本とも敷いてるので、復活させる気はあるのかもしれません。

湿気で下廻りはダメージきますが...


福島県 福島市郊外。



alt



こちらは福島県 伊達市郊外で発見。




alt




ホンダ 初代ストリート。 1980年代頃。

2代目はまだ青森でも走ってますが、初代の実働車はさすがに見かけません。 




alt





CP巡り中、田んぼの中に奇妙な自販機を発見。

日本各地の珍サイダーを2本組または1本 ロッカーで販売してるようです。

1か所500円。試しに買ってみると、お金が下に吸い込まれていってその後扉がロック解除する仕組みになってました。



alt



誰も通らなそうな道ですが、見てる人はいるらしくテレビのナニコレ珍百景で取り上げた事もあったようですね。

八戸の三島サイダーも珍しい部類に入るらしく、ここで売ってましたよ。



alt




サイダーの自販機の後、走ってると1台草ヒロ発見。

果樹園や畑が多い所は発見率が高いです。




alt



ダットサン  サニー1000スポーツデラックス.。2ドアセダン。

1960年代。 福島市郊外。


部品取り車みたいですが、車体の状態は悪くないので直せそうです。



alt



ハイドラの関係でこの辺はまた来る機会もあるので、次はホンダ車が見つかるといいですね。



alt



ハイドラは、2回の遠征で福島県の3分の1巡れました。

夜のドライブでは、郡山市で新型移動式オービスにも遭遇しましたが特に問題なし。
幹線道路沿いでやってるようです。






alt



4月に入ると毎年恒例のタイヤ祭り。

廃タイヤ処分価格が値下がりしたので助かります。


タイヤの価格も安めだったので、一か月もあればさばけると思います。




alt



天気いい日も続いたのでバイクを出します。

いつも高速道路通って帰ってくる時、視界に入って気になってた場所へ。




alt



地図を見ながら探しついに発見。

ダットサン サニーバン。 1960年代頃。


昔はボンネットや右ライト, 右フェンダー, フロントバンパーも着いてましたが、台風や雪が降る度に壊れていって今の姿になってます。




alt




最近は日産車の草ヒロをよく見つけますね。

青森でもまだ行ってない場所も多く、機会を見ながら探索に出かけています。



alt



隣にはスズキの2代目アルトも。

こちらは物置として使われているようですね。



alt




数年ぶりにイベント開催も決まりました。

例年よりは飲食店出店関係の顔ぶれが少し変わるようですが、イベントとしては今まで通りかなと思います。


沢山の方の来場をお待ちしております。



alt



今年は予定があったので微妙でしたが、まあ前日には帰ってこれると思います。

車部品, カタログ, 鉄道部品, レトロ看板、ラジコン中心に持ってくる予定です。



alt




だいぶ、工場内も賑やかになってきました。

今月は旧車ラッシュ+車検シーズンでもありますが頑張っていきたいと思います。




alt






Posted at 2023/04/23 00:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年01月01日 イイね!

新年始まり

新年始まり


















編集してて年明けました。 今年もよろしくお願いします。

昨年も車での移動が多い年でしたが、本年度も結構行きそうな感じですね。







2022年の事ですが、4月~12月まで少しまとめてみました。

4月29日北海道へ。 ハイドラCP取得もありますが、気になってた場所の調査も兼ねてます。





alt




まずはトマム方面に。

こちらは伝説の不思議な泣く木。 切ろうとする度にどこからか泣き声が聞こえたとかいう言い伝え。
実際の木の幹にはチェンソーで切ろうとした跡が残っているそうです。


案内看板も朽ちて無くなっており、一回通りすぎましたが発見。



alt


富良野に向かい風のガーデンを見学。今年生まれたばかりのヤギだそうです。


alt


富良野ロープウェーに乗ってロープウェーカードをゲット。

まだ山の方は冬ですね。


alt



次は土の館へ。 北海道各地で使われた年代物の機械が展示されてます。


alt


1962年製のウニモグ トラクタ。32馬力。

北海道大学農学部で使われていたらしい。



alt



次は芦別市へ。

草ヒロも何台か発見できましたが、雪の影響と年月が経過していて原型がないのが多かったです。


北海道はレアな車も多いので、後でもう少し調査してみます。



alt



途中、旧芦別鉄道跡を見学。 橋の上で静態保存されています。




alt



橋の前のお店も気になりましたが、かなり前から営業されていないようです。



alt



次の日は三笠方面へ。

一泊だけだと移動時間がどうしてもかかるので、来年は改善したい所。

夜間はレーダーパトカーと動物の飛び出しが多くてビックリしますね。


林道の先へ調査に向かいます。


alt




旧幌内炭鉱変電所。

管理人がいる時は、一般公開されている事があり寄ってみました。


この日は残念ながら不在でした。



alt




1919年頃に建設された建物です。


alt



CP巡り中、モトコンポ発見。



alt



私以外に乗ってる人初めて見ました。

周りのほとんどの方は登録せずに倉庫にしまったままが多いです。



alt



7月から11月は山形県のCP巡り。

県の面積も全国9番目と大変広いので何回かに分けて行ってます。



alt



8月の豪雨災害のため、山形鉄道フラワー長井線は休止中。



alt



最終的に山形県のCPをほぼ取れました。

ダムやため池も整備された箇所が多く、岩手や秋田ほどは苦戦しませんでしたね。


画像は鶴岡市の加茂水族館。

alt



帰りの福地PAで休憩してるとサイレンの音...

スピード測定で捕まったみたい。 北海道だと道路端で待ちぶせたり、交番前で測定してるのを見かけましたがこのタイプの車でも追跡しながら速度測定できるようです。


alt


11月~12月になると値上げの波。

純正部品やバッテリー,オイル, タイヤの価格が値上がり。

大量に仕入れると、タイヤは155の13で一本3千円位なのでまあ助かりますが。

日産部品によると、日産純正5w-30等のエンジンオイルとピットワークバッテリーは年明けにもう1回値上げするそうです。


ホンダは純正部品が少し上がった位ですね。


alt



雪も少し降りましたが、まだ少ない方です。

去年と比べてブラックアイスバーンが多いみたいで、横転事故が多く全損になる事が多いです。
3台位廃車になりました。




2023年になりましたが、今年も色々と活動していこうと思います。



alt





Posted at 2023/01/01 10:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年12月05日 イイね!

吹雪の八甲田 

吹雪の八甲田 

















今年も冬になりましたので、先日新調した冬タイヤVRX3の性能を試しに八甲田へ。

十和田側のルートから。 雪はあまり無さそうですが、天候が荒れてきそうな感じです。





alt




上がっていきます。

前タイヤの食いつきは悪くないですが、シャトルに乗り換えて全体が長くなったため曲がり角は注意しながら進みます。




alt


積雪が多くなってきたためか、除雪車と複数台すれ違い。

路肩は両側側溝あるので、これでも結構ギリギリです。


雪の壁ができるまでは、よく嵌ってる車を見かけます。




alt








alt





谷地温泉前に到着。

ちなみに、冬の八甲田走るときは横滑り防止装置等はスイッチOFFにしてます。




alt




田代平を通過。

平原のため、冬は高確率で猛吹雪。 視界不良が続きます。




alt




東八甲田 雪みち避難所。 冬季 八甲田の除雪車待機場所ともなってます。





alt




銅像茶屋。

廃業されてから数年経過してますが、新たに駒込ダム建設案内所や観光ガイドさんがいたりと駐車場は使われています。(冬以外)






alt







alt



次の目的地へ。

この日は何台かパトカーを見かけます。


八甲田だと、主にX-TRAILやパジェロのパトカーが来てたりします。




alt





酸ヶ湯に到着。

久しぶりに来ましたが、バスがコロナ前よりも多め。


大型バスが5台も来てます。



alt






気温は-8℃。 積雪は1メートル程。

通過してきた八甲田ロープウェーにJAFの車来てましたが、何か事故でもあったのかもしれません。

吹雪いてきたので早めに下ります。




alt




下ってきた所、萱野高原でレーダー付パトカーと遭遇。

さすがに、スピード測定ではないと思いましたが少しビビりました。


同日ニュースになりましたが、山スキーしていた遭難者2名を捜索していたようです。



alt




青森市で買い物してから帰ります。

山で見かけたJAFの車とちょうどすれ違い。 日産 ノートが前後大破した状態で牽引されてました....




alt




時間も遅めなのでみちのく有料道路経由。

八甲田程ではないですが、かなりのアイスバーンと吹雪でした。




alt




有料道路途中で見かけた事故現場。

この日はいくつか見かけましたが、スリップで前後ぶつけた車が多かった印象。



2駆のハイブリット車で八甲田行けるかなと思いましたが、無事突破できてよかったと思います。

冬も活動してますので、何か機会があったらブログアップしたいと思います。


alt













Posted at 2022/12/06 01:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪の八甲田 | 日記
2022年10月06日 イイね!

第5回 おいらせイベント

第5回 おいらせイベント


























今年は、ドライブ旅等でブログ更新遅れてました。

9月18日に開催された旧車イベントの様子です。






今回のイベントのため、手持ちのS600, シビックRS, CB72等のバイクを会場に運びます。

ゴールドモンキーも走れるようにナンバー登録済み。





alt





今回用意した物。  

シビックFD2タイプR 純正シート.。 オロナミンC看板, トヨタ電柱看板, クラウンボテ箱。

エンケイ ホワイトアルミホイール14インチ 6J 4本。  アシェット日本名車コレクション約80台。

その他、古い看板, 鉄道グッズやS660, ハコスカのラジコン, 旧車カタログ多数。



私の趣味で集めた品物ばかりです。



alt




50年位前のホンダ 提灯も5個位用意。

古すぎて情報出てきませんが、聞いた話だとホンダが2輪から4輪に本格参入した頃の物だとか。


イベント開始後、即出たので人気はあったみたいですね。




alt






イベント始まりましたが、天気が快晴だったこともありお客さんが多かったです。

撮影時間があまり撮れなかったので、いつもよりは少なめです。






alt




開会式での町長挨拶の様子。






alt




午前10時頃の様子。



alt




みん友さんの車。




alt





後から聞いた話だと、同型系の車種はできるだけ同列に並べる方針だったとか。




alt





トヨペット クラウン。 


他にも下北の方や津軽方面の方達など、複数のクラブの方が参加されていたようですね。




alt




ホンダ Sシリーズ。

S600が3台, S800は2台来てます。





alt





今年も北海道から来てくれました。

北海道旅行での縁で知り合った方のS6です。






alt





ロンドンタクシーの方も来訪。

こちらの車はイベントでも見た事がない方が多いらしく、注目されていました。






alt









alt





他のイベント案内も。

同日八幡平でも大規模な旧車イベントあったようですが、エントリー制だったみたいですね。





alt









alt




県南の旧車イベントだとスカイライン等、日産車が多い傾向ですね。

今回は、各メーカーバランスよく様々な名車を見れました。





alt









alt








alt




バイクのコーナー。  

知人の方のCB72や450、750が並んでます。


撮影後。すぐ呼ばれたのであまりバイク撮れなかったですね。



alt





alt








alt



飲食店や車関係の部品販売フリマのコーナーもあります。

結局、忙しくて食べには行けなかったですね.....






alt




ここから個人的に気になった車たち。

サバンナ等、撮るのが間に合わなかった車もありました。





alt




ロータス ヨーロッパ。





alt




メッサーシュミット KR200。






alt





昼頃には満車に近くなってました。




alt










alt




発動機を持ってきてる方も。

以前、田子の旧車イベントでも小型のを拝見しました。 さすがに大きいですね。




alt









alt




今回のイベントでの個人的お気に入り車。

イベント終わり際に来てたみたいですね。





alt




終了時刻の2時近くになったので、帰る車が多くなってきました。

コロナも落ち着いてきたので、来年は県内で他の旧車イベントも開催できそうですね。


今年は、青森県南では唯一の公式旧車イベントでした。




alt




シートは残りましたが、名車コレクションは完売。

看板系はすべて売れました。 



また来年に向けて日々収集しておきます。




alt




今年も無事終了しました。

数年ぶりの開催でしたが、天気も良く大変な盛況で良かったですね。



今年は県内でイベントあるか分かりませんが、開催できる事を願ってます。





alt









Posted at 2022/10/11 00:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車ミーティング | 日記
2022年07月25日 イイね!

夏季 ふらっとドライブ

夏季 ふらっとドライブ



















今年は各地で旧車イベントがあるようで、整備関係は忙しい日々が続いてます。

鉄製品の値上げが著しく、新車の納期もかなり遅れているようですね。






4月~7月はバイクで出かけてました。出来上がったCB72の慣らし運転です。

八甲田中心に行ってましたが、今年は急カーブで衝突した跡が多く酸ヶ湯付近では死亡事故もあったようです。



alt



砂利道行くバイクではないですけど、少し走ってみてます。





alt




ある日には五戸にある郷土館へ。

ネットのグランドファンデイング企画で参加してたので。

当時の未使用切符を貰えるコースで応募してました。





alt






対応していただいた郷土館の館長さんから名刺を頂きつつ、話を聞かせてもらいました。

今回のDC351機関車郷帰りプロジェクトは結構な反響があったようですね。

今の所、雪から車体を保護する屋根等を着けて最終的に動かすのが目標だとか。



機関車到着から数日経ってから行ったので、じっくりと観察できました。





alt








alt




旧南部鉄道は、地震災害で廃線となりましたがDC351は京都に譲渡されていたため無事でした。

災害後、線路や他の機関車は分解して売却され現存していません。


周りの方からの聞き取りによると、現在でも僅かな遺構が五戸の森の中に残っているようです。






alt




現存してる唯一の南部鉄道機関車なので、また何か動きがあるかもしれませんね。








alt





7月16日はドライブ。

フィット シャトルにバイク積んで出かけます。


当時のシャリー用の純正箱着けてみましたが、バイク固定すれば結構余裕で入ります。





alt





ヤフーショッピングのお店が閉鎖になるそうなので今回購入

ハイドラでなければ、遠方の県に行く事もなかったかもしれません。





alt





高速道路経由で向かいましたが、雨のため古川インター付近で通行止め。

国道を走って行くのですが、水没して壊れた車や田畑, 浸水した住宅街を多数見ました。



脇道は左右ともほぼ水没しており、水害に巻き込まれた感じとなりました。




alt



元は田んぼだったらしい所。

恐ろしいのが、今走ってる道路と水の高さが同じです。

いつこちらの道路に流れ込んでくるか分かりませんでした。




alt





古川駅を越えて行くと左車線が冠水するようになり、実質1車線となりました。

少し焦りましたが、何とか仙台の泉インターまで辿りついて再び高速道路へ。




alt





予定より3時間程遅れて、昼には山形県に到着。

山形の鉄道カードや棚田カードを回収しながら早めにホテルへチェックイン。



画像は、田んぼ地帯にある山形 スカイタワー41。



alt





草ヒロも何台か確認できましたが、今回の旅はCP取得と道を覚える事を優先。

山形県 上山市郊外。





alt





夜は米沢城跡を見学しながらCP巡りへ。

夜間はどの県でもパトカーでの待ち伏せ速度測定が多いですが、今回は遭遇しませんでした。



目標CPを8割取れた所でホテルに帰還。




alt





2日目の朝はリストアップしてた所へ。  福島方面に進んでいきます。



alt





米沢市にある トトロの森。
 
耳の辺りはトトロっぽくは見えるかも。  季節によって形も少し変化するらしいですね。





alt




1日目は時間と天候との関係で諦めた場所へ。

細く, 狭い道が続くらしいので、ホンダ ゴリラをシャトルから出します。



予想通りの道で対向車や後続車も大変多かったですが、バイクだとすれ違いがとても楽です。




alt





目標まで約1キロの分岐の所で地元の方に話かけられました。

今日は大型のトラックが岩石を積みに来るそうで、見かけなかったか?との事。



シャトルで来てたら帰り通るのに危なかったかもしれません....



alt




無事、目的地の峠駅に到着。

秘境駅としても有名らしいです。


変わった感じの駅なのでを少し中を見ていきます。



alt



中々独特な駅ですね。

新幹線も通過するようで、横断注意の警告の紙があります。


CP自体は電波あったので楽に獲得できました。




alt




駅から出ると大型のトラック。

先程、会った人に挨拶しながら駅隣の茶屋へ。


思ったより大きめでした。出会ったらこちらが下がるしかなさそうです....



alt



茶屋で名物の力餅をお土産で購入。

気温は28℃と高めですが、車までなら傷まず運べそうです。

クーラーボックスをシャトルに積んであるので、家まで無事でした。



今回の旅で巡れた場所は少なかったですが、また機会があれば山形に来ることもあると思います。




alt




日常の方は旧車ラッシュという感じです。

毎週のように様々な車を見れます。





alt




フェロー バギィ。 今回のポイントはCO,HCの数値を限界まで抑える事。

検査自体は普通に取れました。



alt





また1台, 青森にS800が新たに復活します。

仮ナンバーで試走中....



alt






キャブからエンジン、ダンパーまですべてOH。

ダンパーは強化版に。




alt




話聞きましたけど、意外と近くに名車が眠ってるものですね。

近くでの車イベントは先日、平庭高原であったみたいですが、大雨だったのでシビック,S600共に出せませんでした。


他県でもイベントが復活してきたので、青森でもなんとか開催できるように願ってます。




alt






Posted at 2022/07/25 23:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「飛躍の年 http://cvw.jp/b/2728236/47445632/
何シテル?   01/02 22:58
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅行や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 00:38:22
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:25:17
これで現行…(;•̀ω•́)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 10:09:29

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ...
ホンダ シビック シビック RS (ホンダ シビック)
ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation