• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パナップ@2児パパの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

運転席側セーフティイルミ+ドアアンダーイルミ

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月28日
1
セレナLED計画第9弾!!
純正オプションでもあるセーフティイルミをつけます♪
合わせて夜間の降車用にドアアンダーイルミも取り付けます!
2
まずはドアの内張りを剥がします。
赤丸の3ヶ所をパキパキやっていきます。
もう何度と外してるのであまり苦労はありません。強いて言えばドアハンドル回りのやつが少しやりづらいかな?
各パーツを外したら三角ピラーの辺りから手を掛けて手前にバコンっ!と外していきます。
3
内張りが外れました。
青色の辺りにサイドビューの15cm青を外に光が向くように取り付けます。

黄色の辺りにトップビューの30cm白を張り付けます。
4
次は電源の確保です。

ウインドウスイッチのコネクター(小)から常時電源が出ています。真ん中の太いピンクです。青いカニさんを使って取り出します。
5
コネクター(大)からドアオープン(-)線を取り出します。茶色の線になります。
こっちは赤いカニさんを使って取り出します。

すみません、写真を取り損ねました(;´д`)
次回内張りをはがしたら取り直しますm(__)m
6
常時電源の先に1Aのヒューズを付けて、とりあえず仮点灯……………ちゃんと光りました~(*´ω`*)

そうしたらテープの固定をするんですがこれの位置決めにの時間が掛かりました…
自分の雑な性格上なんとな~くの場所に張ってしまいました(゜д゜)
助手席側をやる時に苦労しそうです。

またセーフティイルミイルミですが、ウェザートリップに這わせてドアアンダーと同じ下側から配線を持ってこようとしたら配線が足りませんでした…
7
色々ありましたが何とか完成!?
(゜゜;)\(--;)

ドアアンダーイルミの様子です。
しっかりと地面を照らしててかなりの光量があるんで効果は抜群です!!
8
セーフティイルミです。半ドアの状態でここまで見えるので後方に対して注意喚起は出来てるかなと思います♪


既存線からカニさんを使って、LEDテープを固定するだけなんですが思いの外時間が掛かりました
残りのドアはいつになったらやれるのか
………( ̄▽ ̄;)

※作業をされる方は自己責任にてお願い致します
m(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

右側スライドドアセーフティイルミネーション設置

難易度:

ホーン交換

難易度:

無加工センタートレイLED照明

難易度:

【セレナ(C27)】洗車(スカルくんのご機嫌直し)&アンサーバックホーン復旧作業

難易度:

純正アンサーバック音を変えてみた!

難易度: ★★★

増やせ! ハザードスイッチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 08:17:11
おはようございます♪

イルミ取り付けお疲れ様でした。

綺麗に光ってますね〜(*^^*)
コメントへの返答
2017/06/29 08:17:12
おはよう御座います!

苦労した甲斐が有りました♪

しかし、配線の取り回しやら配線見えがあるのでいつか綺麗にやりたいなと思ってます…(思ってるだけでやれないかも!?)
2017/06/29 12:36:08
こんにちは。
イルミ設置お疲れ様でした!

足元が明るくなり、夜間の乗り降りも安全になりましたね。
助手席は電源を取ってこないといけないので若干面倒臭いですが、基本的には運転席と一緒ですよ~。

助手席&スライドドアの施工も楽しみにしています(^_^)v
コメントへの返答
2017/06/29 12:36:08
こんにちは^^

このいじりはかなり効果があって大満足です(^_^)
事後報告ですが、いつわかパパさんの整備手帳を参考に取り付けさせてもらいましたm(__)m

助手側の配線引き込みはかなり苦労しそうです(;´д`)
2017/06/29 15:18:43
こんにちは(^^)/

セーフティ&アンダーイルミ設置お疲れ様でした♪
助手席とスライドドアが楽しみですね(*^^*)
ドアベゼルは内側から浮かせると一瞬で外れますよ(^-^)v
助手席とスライドドアも楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2017/06/29 15:18:44
こんにちは(^_^)

なるべく早目に全ドア設置をしたいんですが、助手席側の配線引き込みに苦労しそうです(;´д`)
皆様どのぐらいの時間で完了するものなんでしょうか?
2017/06/29 16:56:48
運転席側はドア内で完結するので20~30分で出来ますが、助手席側はBCMユニットから助手席ドアやスライドドアのマイナス信号が必要になりますので…
その取得と引き込み次第ですよね
端子台のルームランプ連動でやれば、どこかのドアが開いた時に光ってしまいすし…。
確か、BCMユニットからでなくドアスイッチからマイナスを取ってる方もいらっしゃいます
引き込みさえ出来れば助手席側は、運転席側と同様なので2回目という事もあり時間は短縮されると思います
スライドドアは・・・内張りを剥がすのが少々面倒と聞きます
自分は、運転席しかやってないので何とも言えませんm(__)m
手書きでも良いので参考にされる整備手帳をシミュレーションされると良いと思います
忙しいと思いますので、時間の余裕がある時に焦らずやるのが好結果になるかも知れませんね(^-^)v
時間を気にせず、納得いくように頑張って下さい
コメントへの返答
2017/06/29 16:56:48
なんとあの作業を30分で!?
昨日やった時は2時間ぐらいかかりました(;´д`)
そうなると助手席側の引き込みに1時間半、取り付けに1時間半ぐらいかかりそうだ…

スライドドアはスピーカー交換時に外しましたがまたやりたくないって感じでした(>_<)

携帯の通信制限が解除され次第先輩方の整備手帳を確認します!笑
2017/06/29 21:44:48
こんばんは。
セフティイルミの設置、お疲れ様でした(^^♪
やはり明るくなると、足元が安全になりますよね(^^)/
これからもドアイルミを設置するとの事で、BCMユニットの取り出し線をご紹介致します。
参考になれば、幸いですm(_ _)m

<ドア信号線の取り出し(BCMユニット)>
http://minkara.carview.co.jp/userid/1621516/car/1205562/2813360/note.aspx
コメントへの返答
2017/06/29 21:44:48
こんばんは(^_^)v
明るくなって安全性アップなんですが、9割近くファッション性です!笑

わざわざトラッシュバック有り難う御座います♪端子台設けた方が今後良いですかね?拡張させるか今はわからない …

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド 温度調整機能付き半田ごてセット http://minkara.carview.co.jp/userid/2728349/car/2310839/8705563/parts.aspx
何シテル?   09/14 00:14
パナップ@2児パパと申します(*´ω`*) よろしくお願いします。 ヴィヴィオ→180SX→ティーダ→26セレナと乗り継いできました。 二人目の子供を授かっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CaRingJapan T20ピンチ部違い T20シングル 9w LED T20 ウインカー 純正同等サイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 19:46:06
後付ハンズフリーオートスライドドア!金曜日の垣内です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 15:08:57
【クイズ】消費電力と抵抗値を求めなさい!ハイフラ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 15:05:40

お友達

DIY素人ではありますが、皆様と様々な意見交換や情報交換を出来ればと考えておりますので、もし宜しければフレンド登録を宜しくお願い致しますm(__)m
44 人のお友達がいます
心咲パパ心咲パパ * こんたしゃんこんたしゃん *
こーたPaPaこーたPaPa * ガレージローライドガレージローライド *みんカラ公認
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナ後期型です。人生初の新車です! コンセプトは『純正を崩さずに如何にしてかっこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.