• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまおのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

栃木のシベリア地方へ独り旅

栃木のシベリア地方へ独り旅どうも、お久しぶりです。

色々と訳あって、おやすみしておりました。

年も開けたことだし、たくまおも再稼働致します🙇


寒い日が続くこの頃、晩飯はやっぱり温かい物が食べたいっ!!

という訳で、すき焼きの食材を調達する旅にでますっ!!

すき焼きのキモは、ウマイ玉子っ!!

ってな訳で、栃木県塩谷郡の高原山近くにある高原養鶏場に向かって独り旅。

県道63号線をひた走ります。

道としてはきれいな道で、紅葉の季節は良い感じに走れるワインディングって感じです。

今年の秋は、ここを走りたいと思います。

途中、尚仁沢はーとらんどに寄り道です。


TRGではお決まりのソフトクリーム、ここはジェラードアイスがありますっ!!

たくまおは、寒いので食べませんけど…

尚仁沢とは、日本名水百選にも選ばれている場所とか…



当然ながら、湧水は冷たいです。

ご近所さんなのか、皆さん大量に水を汲んでます…

周りは雪化粧。

アルミを変えると、車の印象は変わるもんですねぇ~💦


さらに山を登ると…


この先、圧雪路が目白押し…

ノーマルタイヤのたくまお号にはキツい💦

このあと、無事に高原養鶏場にてたまごをGetし帰宅しました。



日光連山は真っ白っ!!

この感じだと、今日も雪が降っていると思います。

奥日光の土呂部は、さぞかし寒いんだろうなぁ…

本州で最低気温をマークした地点だし…

栃木県、いや本州のシベリアといっても過言ではない場合です…

今年の日光は、例年になく降雪が多い気がします。

今春の金精峠は、迫力がありそうですっ!!

奥日光を含め、TRGは別途企画しようと思います。
Posted at 2018/01/07 02:05:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

悲劇は突然やってくる…

悲劇は突然やってくる…どうも、たくまおです。

たくまおのもう一つの趣味、それはガンダム。

このガンダム コンバージ、1個540円もしまして…

買い物カゴにどうやって忍ばせるか、無い脳ミソを使って考えております。


悲劇とは、これ…


捨てられていたのです…

嫁の手によって…

何も大切なオイラのコレクションを捨てることはねぇ~だろっ💢

殺意が芽生えた瞬間です…

この仕返しは、いつかやってやる!!

この前買ってあげたCOACHのバッグ、質屋に入れてこようかな~✨



そんなことより、これがバンシィ。

イメージは、SPAさんのblack号


で、ユニコーン。


さて、嫁がいないウチに、ネットで部品の発注✨✨✨✨
Posted at 2017/12/09 17:55:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

愛車と出逢って、もうすぐ一年。

どうも、たくまおです。

そろそろボーナスの日✨✨✨✨
欲しい部品を『安く』、『早く』、『低炭素⚫』で手に入れるため、ヤフオクを眺めてます。

そんなことより、嫁にバレました…

今まで部品に注ぎ込んだ金額が…

嫁:『この部品代で海外旅行行けたよね?』

たくまお:『だから?』

嫁:『何処か連れて行けっ!!』

たくまお:『…』

嫁:『聞いてんのっ💢』

たくまお:『っていうか、オメェ連休無理じゃん…』

はい、会話終了です。

嫁の勤務体系に事なきを得ました💦


そんなことより、S660って本当に不思議なパワーを秘めた車ですねっ!!

誰が何と言おうと、S660は単なる軽自動車です。

ですが、S660をハブにして人の『輪』が広がっていく…

その『輪』が『和』になって、仲間があっという間に増えていく。

年齢も、生まれも、住んでいるところも、職業も違う方々と『酒を酌み交わす』ことなんて、全く想像もしてませんでした。

S660をネタに、徹夜で語り合うなんて…

S660を所有しなければ、こうして色んな方々と知り合うことも無かったんだと思うと、感慨深い物があります。

北は北海道、南は九州のオーナーさん。

こうして知り合えた『絆』は、何かの『縁』だと思うので大切にしたいと思います。

これからも、宜しくお願い致します🙇
Posted at 2017/12/07 23:38:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

ダウンサイジングの定義とは?

どうも、たくまおです。

久しぶりに真面目なネタをアップします。

インターネットでは、S660のパワーユニットであるS07Aを酷評している方がチラホラ見受けられます。

しかも、比較対象が一昔前のアルトワークスとビート…

トドメが、S07Aをダウンサイジングターボとして扱っている…

コイツらアホちゃう?

と、言うわけでダウンサイジングターボの定義を書いてみます。

ダウンサイジングターボとは、小排気量のエンジンがターボで過給し、ワンランク上のエンジンと同等以上のトルクを発生すること。

自動車コラムニストと称する方が過給を過吸と書いてる…

ターボは過給機であって、過吸機ではないっ!!

んなことも判らず、コラムなんて書いてんじゃねぇっ💢


愚痴は置いておいて💦


そんな風に考えている方は浅いですっ!!

だって、それって普通のターボエンジンと一緒でしょ?

そもそも、ターボエンジンって『燃費』が悪いのは周知の事実。(使い方にもよりますが…)

どうやったら、燃費が良くなるか…

燃料の噴射量を少なくすれば、燃費が良くなります。

だから、『直噴化』が必要なんです。

つまり、直噴+ターボ以外はダウンサイジングエンジンとは言えないんです。

ダウンサイジングエンジンの考え方は、こんな感じです。

燃費を向上したい➡排気量を小さくする。

小排気量でも高出力化したい➡過給エンジン

過給エンジンの燃費を何とかしたい➡直噴化

さらに言うと、ダウンサイジングエンジンの最大の恩恵は『エンジンの軽量化』にあります。

軽量化=燃費向上ってことで、何処のメーカーも必死にやっている訳です。

車一台で考えると、軽量化のネタはソコソコ出てきます。

しかし、エンジンにフォーカスを当てると、軽量化出来る部品なんてたかが知れてます。

2.0Lエンジンと1.5Lのエンジン、どっちが大きいでしょうか?

1.5Lのエンジンの方が小さいですよね、

ってことは、エンジンとしても軽量であるというととです。
(ダウンサイジングターボエンジンの実際は…😥)

では、S07Aはどうでしょう。

燃費を向上したい➡国内法規制内なんで、そんなに頑張る必要性がない。

小排気量でも高出力化➡これ以上排気量を落とす必要性がない。

直噴化のメリットもない。


ここまで言えば判りますよね。

S07Aはダウンサイジングターボエンジンではなく、普通のターボエンジン。

燃費向上は、単純にエンジンの効率が良くなっただけのこと。

次は、エンジンの効率を計算してみたいと思います。
Posted at 2017/12/02 08:58:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

2TG怪さんプレゼンツ 船盛定食&御朱印オフ

2TG怪さんプレゼンツ 船盛定食&御朱印オフどうも、たくまおです。

今年も残すところ、あと僅か…

メンドクセェ~奴ですが、2017年の大晦日まで仲良く絡んでやって下さいヽ(´ー` )ノ



本日は、怪しいお店シリーズで有名な2TG怪さんプレゼンツ
、船盛定食&御朱印オフに夫婦で参加して来ました✨

怪しいお店は、前々から行きたいとリクエストしていて、念願叶って食す事が出来ましたっ!!

今回訪れるのは、『味の食彩館』さんです。

予約しないと食べられないと言うことなので、期待で胸が膨らみます✨✨✨✨

味の食彩館さんに向かう前に、茨城空港に寄り道です。

茨城空港は、航空自衛隊百里基地に併設の空港で、駐車場がダダということもあり、最近人気があるようです。



こうして見てみると、当たり前ですが戦闘機はデカイです。

自衛隊の皆様、毎日のお務め、お疲れ様です!!



日本の空を守っていた戦闘機と嫁。

どっちが強いのかな…

たくまおも、対嫁戦では『専守防衛』に徹します…

当然です…

茨城空港の中。


フライトスケジュール


影虎さん、安心してくださいっ!!

北海道便有りますよっ✨

駐車場でのワンショット


今回は、FITで参加してます。

右から大中小ってかんじですかね💦


予約の時間もあるので、味の食彩館に向かいます。

外見は…

何も知らなければ、絶対に入ることはないと思います…

その位インパクトがあります…

で、出てきた船盛はコチラ。


マグロ、サーモン、エビ、ホタテ、白魚、鯵のタタキ。




アジフライも付きます✨

ご飯(おかわり自由)、味噌汁が付いて1000円ピッタリ!!

こりゃ、おったまげぇ~っ!!

鯵のタタキが有るってことは、鮮度バツグン!!

言うことは、有りませんっ!!

刺身は『鮮度』が命。

鮮度が良いってことは、『ウマイ』ってこと!!

説明なんて要りません。

味の食彩館さん、知る人ぞ知る有名店のようで、本日は予約以外の方はお断りしておりました。

恐るべし、味の食彩館っ!!


味の食彩館の次は、御朱印巡り。

まずは、鹿島神宮


次は息栖神社


最後に香取神宮




タイミング良く、神前式の場面に立ち会えました。

ちなみに、香取神宮の奧宮はちょっと離れたところにあって、鹿島神宮、息栖神社とは違った空気でした。

神様がいる神域って、なんか空気が変わるんですよね…

独特の雰囲気と言うか…

口で説明するのは難しいっす💦


番外編 大杉神社



帰り路、あみプレミアムアウトレットにて、嫁に散財…


たくまおも買い物はしておりますが…

今後を考えると、必要な先行投資だと割り切ってます…

車弄りとか、部品を買ったりとか、影虎さんとの約束を守るとか…

一応?大切な嫁なんで…



皆さんお待ちかねのサービスショット


早起きした嫁は、茨城空港に向かう途中爆睡💦

S660では出来ない、FITだからこそ出来る荒業ですっ!!
Posted at 2017/11/27 00:02:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年01月07日 09:58 - 18:41、
243.01 Km 6 時間 49 分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得」
何シテル?   01/07 18:41
たくまおです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

栃木のシベリア地方へ独り旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 09:27:12
CUSCO パワーブレース フロントサイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 18:35:54
T.M WORKS Ignite VSD alpha16V 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 20:25:03

お友達

SNSのトラブルで色々とあったので、積極的にお友達は募集しておりません。
会って話をさせて頂き、仲良く出来そうな方のみとさせて頂いております。
(上から目線ですが、悪しからず)
70 人のお友達がいます
こ-すけこ-すけ * 2TG怪2TG怪 *
影虎。影虎。 * k_273k_273
かっとび@ツインズかっとび@ツインズ ユウキとミサトユウキとミサト

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ブタの皮を被ったオオカミ号 (ホンダ S660)
エボXを売却し、ホンダ S660に乗っています。 たくまお号 ピークパワー 93.8PS ...
ホンダ フィット フィットちゃん (ホンダ フィット)
本当に使いやすい!! このクラスでは、コスパNo.1だと思います!!
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
もて余してました… でも、楽しい車には違いない。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.