• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねこんの愛車 [トヨタ MR2]

電装類交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年08月11日
1
納車されて最初の作業。オーディオ、ナビ、ETCを取り付けました。10年前を思い出しながら。
電源は、+BとGNDだけバッテリーから直接取りました。電流が流れる主電源は+Bだと思うので、ACCは手抜き。どちらかと言うと、GND強化の方が重要だと思っています。
2
ブレーキとクラッチのシリンダーの間にあるグロメットに亀裂を入れ、ケーブルを通すと運転席足元に出てきます。
ペダル類と絡まないように注意。
3
コンソールのばらし方は書かれている方が多いので割愛して、いきなり完成写真。
ナビ:SONY NV-U77VTをダッシュボード上に
オーディオ:Nakamichi MD-45z + audio-technica AT-DL3i + iPod nanoの組み合わせ
オーディオの下段:ドリンクホルダーPA-34Dを装着
iPod nanoはベタベタするけど跡が残らない粘着剤で貼り付けています。
ETCとAT-DL3iはグローブボックス内に収めました。
4
■良いところ
・ナビは見やすい位置
・ドリンクホルダーは500ml角型ペットボトルが入る(純正ホルダーは入らない)
■悪いところ
・ナビのごちゃごちゃ感
・iPod nanoは高温で落下する
・ドリンクホルダを使うと、エアコン・オーディオが見えない
見えなくてもいいかなと思っていたけど、ブラインドタッチではなかなか操作ができなくてストレス。結局見ちゃうので危ないですね。
そういえば、昔はSONYのオーディオで神リモコンと崇められるロータリーコマンダーを使っていたから大丈夫だったんだな。純正ドリンクホルダだと、エアコンは見えます。
・ダッシュボード上のナビは炎天下にさらされる
真夏だと動作保証温度を超えてしまって、バッテリーの保護モードになります。動作はするけど、少々心配。

皆さんのレポートで2DINナビがスマートに収まっているのを見ると、それが良いかなあなんて思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オートアンテナ 手動ON/OFFスイッチ取り付け

難易度:

スピーカー仮設

難易度:

スピーカー交換

難易度:

執念の17inch!

難易度: ★★

リアハブベアリング交換 足回り組み付け

難易度: ★★★

電動パワステ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Midship Reardrive のハンドリングが好きです。 GD3/Fit、NCP13/VitzRSにも乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファミリーカーをGDフィットからCRプレマシーへ替えました。想像以上にグッドハンドリング。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
三度目のSW20所有。V型G-Limitedです。 大阪のダイエーモータースで購入。決し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしきハンドリングのクルマでした。 NB8C前期型のRSです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
往復100キロの通勤用に使っていました。10年落ち、13万キロの安いクルマでしたが、その ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.